おぎやはぎ・小木博明のプロフィール

小木博明とは

小木博明とは

名前:小木博明(おぎ・ひろあき)

本名:小木博明(こぎ・ひろあき)

生年月日:1971年8月16日

出身地:東京都板橋区

身長:178cm

最終学歴:東京都立北野高等学校卒業

相方:矢作兼

コンビ名:おぎやはぎ

所属事務所:プロダクション人力舎

経歴がすごい!

経歴がすごい!

メガネが日本一似合うコンビ・おぎやはぎのボケ担当、小木博明さん。

とぼけた雰囲気の漫才が魅力的なおぎやはぎですが、小木博明さんは毒舌で言いたいことをズバズバ言っている為、度々ネットで炎上しているイメージもありますね。

元々お笑い芸人を目指していた訳ではなく、高校卒業後は東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドに就職。

幹部候補生として働いていたそうですが、数年で退社し今度は旅行代理店に就職。なんとハワイでVIP向けの旅行サービスの手配などをしていたそうです。20歳そこそこでハワイで働いてるってなかなか凄くないですか?!

しかしバブルがはじけた影響で旅行代理店が倒産してしまい、日本に帰国することに。

今度はタワーレコードに就職し、アメリカ本社への発注手配などを担当していたそう。ここまでの経歴、すべてがグローバルで驚くばかりです…。

お笑い界へ進出

お笑い界へ進出

タワーレコードで働いていた頃に友人の矢作兼さんに誘われ、お笑い芸人の道へ。おぎやはぎとしての活動を開始しました。

しかし当時は「お笑い芸人になった」と言ってもただ自称しているだけで、月に1、2回のお笑いライブに出演するだけだったそう。

それでも特に焦ったりはせず、「何とかなるだろう」「そのうち売れるだろう」くらいの軽い気持ちでいたんだとか。

そしてその通り、相方の矢作兼さんの驚異的な人脈と人心掌握術によりお笑い界へとぐいぐい食い込んでいくことになります。

小木博明の出演番組

小木博明の出演番組

現在テレビのレギュラー番組が

ゴッドタン
天才!!カンパニー
ぶらぶら美術・博物館
AKB48 ネ申テレビ
おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE
バイキング
青春高校3年C組

と、7本も!しかもそのほとんどがメインMCということを考えても、おぎやはぎのトーク力・MC力がすぐれていることを表していますね。

小木博明の嫁は?

小木博明さんが結婚!

小木博明さんが結婚!

そんな小木博明さんですが、2006年にはご結婚をされています。

嫁の名前は森山奈歩(もりやま・なほ)さんで、画像の女性です。

1971年生まれで小木博明さんと同い年だそう。

ウクレレコーラスグループの『Petty Booka(ペティブーカ)』の2代目ペティとして1999年から2005年まで在籍し音楽活動をされていました。

ソロシンガーとしても活動しており、歌手の中島みゆきさんのカバー・バージョン集『元気ですか』に”奈歩”としても参加しています。

また、御徒町凧(おかちまい・かいと)さん主宰の劇団「凧の箱(カイトボックス)」の旗揚げメンバーで、同劇団の演出助手としても活動されていました。

小木博明の嫁は「ブスに気付いてないブス」?

嫁がブスだと公言

嫁がブスだと公言

2006年に結婚を発表されて以来、「自分の嫁はブスだ」と事あるごとに公言していた小木博明さん。

自身の番組内でブスと共に「ブスに気付いていないブス」をテーマにトークを繰り広げた際には、自分の嫁もそれに当てはまっているなどと語っていました。

 番組の序盤では、「ブスに気付いていないブス」というテーマでトークを展開。すると小木は「特にうちの奥さんがそうだなー」「なんだろうね、女に厳しい。ブスなのに厳しいって、問題あるよね」と妻への疑問を口にした。

しかもお嫁さんは「自分はブスということに気付いていない、しかし他のブスには厳しい目を持っている」というのです。

自分の嫁をそこまで馬鹿にしてしゃべる人も珍しいですが(笑)、そこをネタにしてしまうところも小木博明さんの面白い所でもありますね。

ブスの嫁を選んだのはなぜ?

とんねるずみなさんのおかげでしたに出演した際、石橋貴明さんから「ブスを選ぶ男の気持ちが分からない」と言われた小木博明さんは

「最初の印象は悪いけど、だんだん可愛く見えてくる。そこがブスの良い所」

と持論を展開していました。

これを受けて石橋は「(ふたりを選ぶ男の気持ちが)わからないから、小木くんに聞きたい」と切りだし、暗に光浦といとうの容姿を批難する。小木は「嫁さんがブスな(俺の気持ちを聞きたいの)?」と戸惑いつつも、自身の妻で森山良子の娘・奈歩について「最初はやっぱ(ブスだから)ダメ」と、第一印象を明かした。
一方で、交際を続けるうちに愛情が増していったことを赤裸々に告白し、「可愛がっていくうちに、最初が悪いからどんどん良くなっていきますよ」「それがブスの良さじゃない?ブスを選ぶ理由」とコメント。

確かに、「美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる」といった格言(!?)もありますし、だんだん可愛く見えてくるというのはあるのかもしれませんね。

他人には嫁がブスと言われたくない!

散々自分の嫁をブスだブスだと言っている小木博明さんですが、他人から「嫁がブスいじり」されるのはちょっといただけないと思っているようです。

当の小木も苦笑しつつ、「俺は言ってもいいですけど、会った人が言っちゃうとスゴいリアル」と石橋に注意して妻をフォロー。矢作も再度、「会ってない人が言うのはいいの、会った人は言っちゃいけないの!」と釘をさしていた。

嫁に対しては愛情を持って言ってる「ブス」だけど、他人が言うとリアルに「ブス」という言葉だけが突き刺さってしまうからでしょうか?

小木博明さんもやっぱり心の中では嫁が可愛いんでしょうね。

浮気・不倫に寛容な嫁!?

昨今では芸能人の不倫問題が世間を騒がせていますが、小木博明さんの嫁は浮気や不倫にとても寛容なんだそう。

以前小木博明さんが新婚早々にセクシー女優さんとの浮気を週刊誌に撮られた時には、「相手がセクシー女優というところが恥ずかしい」「やるのなら一流女優を狙え」と、別な所でお説教をされてしまったんだとか!

矢作によると、当時の小木は新婚早々、浮気現場を撮られたにも関わらず「休む気が全然なかった」という。

すると、矢作が「あのときは奈歩(小木の妻)がすごい良いこと言ったから。かっこいいから」と切り出し、「AV嬢と撮られるの恥ずかしいから、やめてくれ」「撮られるんだったら、一流どころ行け!」と、小木の妻の言葉を明かした。

関連するキーワード

関連するまとめ

明石家さんま最新の年収と自宅情報!愛車も徹底調査

お笑い界のBIG3の1人である明石家さんまさんの年収や自宅、愛車が気になりますよね。年収は驚愕の金額!さらに…

piko / 394 view

ふかわりょうの身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

5時に夢中のMCとしてもおなじみのふかわりょうさんですが、身長・体重はどのくらいなんでしょう?また、テレビで…

どんぐり / 348 view

ダウンタウンと爆笑問題が不仲の理由!エピソード6選もまとめ

ダウンタウンと爆笑問題は、それぞれタイプは違えども、どちらもお笑い界のトップで活躍するコンビ。ところがこの二…

ririto / 324 view

ホリ(ものまね芸人)の嫁と子供が可愛い?情報まとめ

モノマネ芸人として大活躍のホリさん。どのモノマネも面白くて似ていますよね!そんなホリさんの嫁と子供さんが可愛…

kii428 / 597 view

島田紳助の女性遍歴!小林麻耶も餌食に!8名の愛人や枕営業の情報まとめ

2011年に芸能界を引退した島田紳助さん。裏社会との噂が絶えずブラックな部分も多かったですが、女性関係もかな…

kii428 / 2867 view

山本圭壱がめちゃイケ復帰!現在の活動も総まとめ

2016年、極楽とんぼの山本圭壱さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭壱さんの不祥事の…

piko / 317 view

堀内健はアトピーで肌が荒れすぎ!顔色悪すぎて重病説も…情報まとめ

『ネプチューン』堀内健さんの肌が乾燥して荒れているのはアトピーだと言われています。また、顔色が悪すぎて重病説…

ririto / 933 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

明石家さんまの身長や体重!性格や高校など学歴も総まとめ

明石家さんまさんの気になる身長や体重、性格、学歴などプロフィールをまとめてみました。身長を検証してみると衝撃…

piko / 1066 view

山本圭壱(極楽とんぼ)と鈴木紗理奈の仲・関係まとめ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱と、タレントで歌手の鈴木紗理奈の仲・関係をまとめました。バラエティ番組「…

Luccy / 268 view

藤崎マーケット田崎佑一の嫁と子供情報!結婚を総まとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがご結婚されましたね。嫁さんは一般女性で子供はまだいないようです。結婚目前にして…

chokokuru / 381 view

千鳥・大悟の昔はヤンキーで借金も!父の情報も総まとめ

「千鳥」大悟さんの父親のエピソードは「すべらない話」でも大人気ですね!!そんな大悟さんの昔はヤンキーだったん…

chokokuru / 1398 view

森脇健児の若い頃!伝説に残る名言の数々もご紹介!

一時期ブレイクをしていた森脇健児さんですが、若い頃はどんな方だったのでしょうか?森脇健児さんの伝説や名言とと…

chokokuru / 744 view

濱口優と小倉優子の熱愛&破局の原因を総まとめ

濱口優さんと小倉優子さんの熱愛報道が一時期話題になりまhしたね。オープンなお付き合いだったので結婚も秒読みか…

chokokuru / 772 view

ミルクボーイ内海崇の昔の髪型は?今は角刈りの理由やビフォーアフターを画像で検証

M-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイ内海崇さんの角刈りも気になってしょうがないという人が急増してい…

chokokuru / 326 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);