おぎやはぎ・矢作兼のプロフィール

矢作兼とは

矢作兼とは

名前:矢作兼(やはぎ・けん)

生年月日:1971年9月11日

出身地:東京都

身長:170cm

血液型:A型

相方:小木博明

コンビ名:おぎやはぎ

所属事務所:プロダクション人力舎

高校で相方と出会う

高校で相方と出会う

山梨県で生まれ、東京都豊島区に育った矢作兼さんは、東京都立北野高等学校3年生の時に、現在の相方となる小木博明さんと出会いました。

一緒のクラスになったのは3年生の時らしいのですが、矢作兼さんはそれまでに小木さんの存在を知っていたそうで、気になっていたんだそう。

そこで同じクラスになった時に自分から話しかけて仲良くなったそうですよ!

2人そろってモテモテだった

2人そろってモテモテだった

これがその当時、高校3年生の時の小木博明さんと矢作兼さんです。

矢作兼さん、目がクリッとしてて可愛い感じでモテそうですよね!

実際モテていたそうですが、矢作さん曰く「小木の方がやばいくらいモテていた」そうです。

なんでも小木さんが学年で一番可愛い子と、2番目に可愛い子どちらとも付き合っていたんだとか!スゴイモテっぷりですね。

貿易会社に就職

貿易会社に就職

当時から2人でつるんで面白いことをしていたようですが、特にお笑い芸人を目指していた訳ではなかったんだそうです。

矢作さんは海外勤務に憧れて貿易会社に就職したそうですが、もちろん英語のスキル必須の職場だったにも関わらず、矢作さんは全く話せない状態。
それなのに面接では「自分から英語を取ったら何も残りません」というハッタリを堂々とかまし、見事採用されてしまいます。矢作さん曰く、その後は地獄の様だったと語っていましたが…。

持って生まれた人に好かれる才能を活かして、就職した先でも素晴らしい成績を残した矢作兼さん。

ニューヨークとかロンドンで働くことに憧れていたそうですが、入社3年目に上海支店へ勤務命令が下ります。

しかし、自分に合わないと感じた矢作さんは若干ホームシックになってしまったそう。

弱った状態で小木さんに電話をかけたところ、なんと小木さんは翌日矢作さんに会いに来てくれたんだとか!

小木さんの矢作兼さんに対するものすごい友情というか、もはや愛情のようなものを感じますね。

おぎやはぎを結成

おぎやはぎを結成

その後小木博明さんを誘っておぎやはぎを結成し、ゆるい雰囲気の漫才で徐々に人気をあげていきました。

お笑いの世界で矢作兼さんはかなりの人脈を持っているそうで、大御所から若手まで大勢の人が矢作兼さんのことを大好きなんだそう。

いるだけで場が和むほんわかした雰囲気と、温厚な性格、素直な性格が愛される理由なんでしょうね。

長年交友があるマッコイ斎藤は矢作を「男に凄くモテる男、そういう男なんです」と評価している。

出典:Wikipedia

同じ所属事務所の光浦靖子は矢作について『テレビブロス』のコラムで、人力舎の人間は皆矢作に憧れていると述べている。また、現場でのおぎやはぎの印象が非常に良いことや、芸人としても信頼が置けると語っている。

出典:Wikipedia

親交の深いバナナマン設楽統は矢作のことを「人付き合いの天才」「矢作さんとしゃべっているとみんな矢作さんのことが好きになる」「誰しも矢作さんに好かれたくなる、そう思わせる才能がある」「ナンバー1のナンバー2(ナンバー2の中で1番の意)」「芸能界の永久パスポートを俺らの世代でもってるのは矢作さんだけ」「可愛いんですよ。抱きしめたくなることが何度かある。矢作さんに惚れてるんでしょうね。心底」と評している。

出典:Wikipedia

ここまで人から褒められる人も珍しいですよね!

矢作兼さんの人柄の良さが伝わってきます。

矢作兼は2016年12月に結婚!

矢作兼さんが結婚!

矢作兼さんが結婚!

そんな芸能界随一の愛されキャラ・矢作兼さんが、ついに結婚を発表しました。

相方の小木博明さんは2006年に既に結婚をされていましたが、それから遅れること10年、40歳を超えてからの結婚となりました。

お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が29日深夜、TBSラジオの番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜25:00~27:00)の生放送で、結婚を発表した。相手は一般女性で、この放送中に婚姻届を提出した。

年下の一般の女性と交際していたことは相方の小木博明さんも知っていたと思いますが、結婚をするということはこの日のラジオの生放送までずっと黙っていたんだそうです。

生放送で発表だなんて、小木博明さんにとってはかなりのサプライズですよね。

この日は同番組年内最後の生放送だったが、オープニングトークで相方の小木博明が「今日は胃が痛い」と話す中、矢作が突然、記入済みの婚姻届を取り出し、結婚を発表。小木は何も聞かされておらず、「あれっ!? えっ!? あーっ!!! すげぇの来た!!」と徐々に絶叫し始め、胃の痛みも「治った」と言うほど驚いた。

体調が悪く胃が痛かった小木博明さんも、驚きのあまり胃が治ってしまったそうです(笑)。

矢作は、この生放送中に、婚姻届の証人として小木を指名。小木は快諾してその場で記入・押印すると、矢作は「行ってくるから」と言ってスタジオを飛び出し、彼女と一緒に区役所へ向かい、夜間受付窓口で婚姻届を提出した。この模様は、スタジオと回線をつないで随時中継されるという、異例の放送となった。

婚姻届を提出するにあたっての証人に小木さんの署名を貰うところもコンビ愛の深さを感じますね~。

そしてそのままラジオ放送を抜け出して区役所へ婚姻届を出しに行くという…かなり衝撃的な結婚発表となりました。

直筆で結婚を報告

矢作兼さんの直筆FAX

矢作兼さんの直筆FAX

こちらがその後マスコミ向けに発表された、矢作兼さんの直筆FAXです。

とっても綺麗な文字をお書きになるんですね!
知的な感じがしてとても素敵!ほんわかした雰囲気とのギャップもあって、好感度もかなりアップです。

そしてそんな綺麗な字で書いている内容が「適当に見守って下さい」というところに矢作兼さんらしさも感じられて、クスっとしてしまいました。

矢作兼が結婚した嫁は?

矢作兼さんのお嫁さん

矢作兼さんのお嫁さん

こちらが結婚する数年前に写真週刊誌に撮られた矢作兼さんと、お相手の女性です。

最初に撮られた時は「お姉ちゃんです」ととぼけていた矢作さんですが、二度目に撮られた時は「年下のOLの女性です」と交際を認めていました。

この写真を見る限りだと、小柄で細身で可愛らしい女性といった雰囲気ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

引退した島田紳助の現在の姿!復帰はある?情報総まとめ

2011年に突如芸能界を引退したタレントの島田紳助さん。引退してから10年以上経ちますが、現在の姿が話題にな…

ririto / 355 view

タカの嫁と子供情報!浮気による略奪愛?現在の様子も総まとめ

タカアンドトシのタカさんは、美人な嫁さんがいるのは有名な話ですね。嫁さんの写真、そして現在子供さんは何人いら…

chokokuru / 642 view

ウーマン村本大輔の中学・高校・大学などの学歴まとめ

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん。朝まで生テレビなどの討論番組にも出演していることで知的…

kent.n / 288 view

炎上芸人・村本大輔が消えた?原因や現在の活動状況まとめ

過激な発言でたびたび炎上騒動となることも多いウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。現在、テレビから消えたと思…

kent.n / 272 view

ムーディ勝山が結婚した嫁と子供情報!実はイケメンという噂も!

2007年ごろに大ブレイクを果たしたムーディ勝山さんですが、現在は一発屋芸人となってしまっていますね。そんな…

ririto / 768 view

ほっしゃん。の国籍&本名の星田英利に改名した理由まとめ

ほっしゃん。さんが本名である星田英利さんに改名されてからもう4年が過ぎようとしています。ほっしゃん。さんの国…

chokokuru / 713 view

堤下敦の性格が最悪なのは病気?黒沢かずこイジメやツイキャス騒動など総まとめ

最近不祥事が多発しているインパルス堤下敦さん。病気なのではないかとの噂が。また、性格が最悪だとの情報も。ここ…

kii428 / 877 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ピース綾部祐二がイケメン!髪型4選&意外な身長も総まとめ

お笑いコンビピースの綾部祐二さんはイケメン芸人としても名高いですね!!よしもとのイケメンランキングでも常連で…

chokokuru / 456 view

千鳥・大悟の昔はヤンキーで借金も!父の情報も総まとめ

「千鳥」大悟さんの父親のエピソードは「すべらない話」でも大人気ですね!!そんな大悟さんの昔はヤンキーだったん…

chokokuru / 1339 view

宮迫博之の嫁や子供情報!浮気疑惑で離婚危機の噂も総まとめ

宮迫博之さんの奥さんと言えば「鬼嫁」で知られています。そしてこわ~い奥様の目をかいくぐって浮気疑惑が浮上した…

chokokuru / 334 view

土田晃之が結婚した嫁&子供&自宅について総まとめ

ピン芸人でコメンテーターとしても活動している土田晃之さんが結婚したお嫁さんは良妻である事で知られています。そ…

tomo1234 / 2706 view

ほっしゃん。の嫁と子供まとめ!離婚と再婚の真相も徹底紹介

ほっしゃんは尾野真千子さんとの浮気で奥さんと離婚しましたが、その後に同じ女性と再婚をしています。ほっしゃんの…

chokokuru / 1840 view

霜降り明星・粗品(芸人)がかっこいい!小栗旬に身長や髪の毛も似てる

お笑い芸人の霜降り明星は、M-1グランプリ優勝以降、人気上昇中のコンビです。その霜降り明星のメンバーである粗…

chokokuru / 332 view

渡部建の年収は?出身大学や自宅などの情報も総まとめ

アンジャッシュ渡辺建さんの現在の自宅は高級マンションと言われています。渡辺建さんの現在の年収はどれくらいなの…

chokokuru / 192 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);