田村正和のプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1943年8月1日
出生地:京都市右京区
身長:172cm
所属事務所:新和事務所

田村正和の代表作

田村正和の代表作

「パパはニュースキャスター」や「ニューヨーク恋物語」、また近年では三谷幸喜監督の「古畑任三郎」などのヒット作で知られていますね!

トレンディードラマから刑事コロンボをアレンジした古畑任三郎などさまざまなキャラクターを演じられています。

田村正和さんと言えば、台詞を一切間違えないことでも有名だったそうです。凄いですね!これは一度言ったセリフを二度言うのはいやだったためとのことですが、それでもなかなか達成できるものではないですよね。

父は歌舞伎役者

父は歌舞伎役者

田村正和のお父様は歌舞伎役者である坂東妻三郎さんだということをご存知ですか?また、田村正和さんは4人兄弟で、長男の田村高廣さん(2006年逝去)、四男の田村亮さんも俳優として活動しています。

田村正和の若い頃は超イケメン!

若い頃の田村正和

若い頃の田村正和

こちらが若い頃の田村正和さんです。いかがですか?面影は確かにありますが、目がパッチリとされ、日本人離れした顔立ちでかなりのイケメンであったことが分かりますね!

時代劇で活躍

NHKの時代劇ドラマ

NHKの時代劇ドラマ

NHKの「鳴門秘帖」で主役を務められた時の田村正和さん。時代劇のかつらもとっても似合っていらっしゃいますね!若い頃からこれだけのイケメンでしたので、時代劇でも主人公に引っ張りだこだったようです。

出待ちは当たり前

出待ちは当たり前

そしてどれだけ田村正和さんが人気だったかというと、出演が終わった後の楽屋には出待ちをしている女性のファンで行列ができていたんだとか。やはりものすごい人気だったんですね!

実はご結婚していた

奥様は社長令嬢

奥様は社長令嬢

田村正和さんがご結婚されたお相手は、一般人ということであまり情報は出ていません。しかし紳士服の会社のご令嬢ということでしっかりとした出のお嬢様とご結婚されていたようですね。

早樹子さんという娘さんがお一人いらっしゃるそうです。

田村正和が主演する「眠狂四郎」

長年愛されてきた「眠狂四郎」

長年愛されてきた「眠狂四郎」

1972年から1973年までの間に26回放送された「眠狂四郎」。その主役を務めたのが田村正和さんです。その後も、度々リクエストに応えて放送されてきましたが、2018年2月17日に放送されたドラマスペシャル「眠狂四郎 The Final」を最後に役を演じ切られました。

「もうダメだな」

「もうダメだな」

しかしこの「眠狂四郎 The Final」を見た田村正和さんは、「もう充分やったよ。」「もうダメだな。」と言われたそうです。

田村正和の引退

引退を示唆

引退を示唆

この「眠狂四郎」の放送がきっかけとなり自分の納得のいく演技や、美しい演技といったものができなくなっていると感じられたそうです。

「ニューヨーク恋物語」のスタッフとは長年の交流があり、そんな身近な人たちには引退を示唆していたと言います。

「実は、田村さんはごく一部の人にだけ芸能界引退を告げているんです。直接的なキッカケとなったのは、今年2月放送の『眠狂四郎 The Final』(フジテレビ系)。視聴率もまったく振るわず、納得のいく演技もできなかった。これ以上俳優を続けるのは美学に反する、という気持ちのようです」(テレビ局関係者)

田村正和が心不全のため死去

2021年に死去

2021年に死去

引退報道から約3年後の2021年4月3日、田村正和さんは心不全のため77歳で亡くなられました。

先述の通り、「眠狂四郎 The Final」が最後の出演作品となっています。

田村正和さんは2017年に冠動脈性心疾患の手術をしていたことが明らかになっており、2019年の雑誌の取材には、老後について「僕はもうやり切ったから『静かに死にたい』って感じかな」と語っていました。

田村正和さんのご冥福をお祈り申し上げます。

人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』などで活躍した俳優の田村正和さんが4月3日、死去した。77歳。弟で俳優の田村亮(74)が18日、公式サイトで「兄 田村正和が天国に旅立ちました」と報告し、生前を振り返り関係者に感謝を伝えた。

正和さんの訃報が報じられたこの日、亮は「4月3日、正和兄貴の奥さんからの突然の知らせで一瞬何の事か理解出来ず茫然としました。私の妻が3ヶ月程前に兄の奥さんと話しをした時も 兄は元気で散歩していると聞いていたのに…」と突然の知らせだったことを明かした。

関連するキーワード

関連するまとめ

綱啓永の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

俳優の綱啓永さんはその甘い顔立ちで、幅広い世代から注目を浴びています。 今回は綱啓永さんの学歴や出身大学・…

さくら / 139 view

加山雄三の父親は上原謙!母・妹など家族や家系図まとめ

日本が誇る大スターの加山雄三さんの父親も、日本の芸能界で活躍した大物の俳優だったそうです。また、義理の母親と…

kent.n / 1297 view

柳楽優弥の出身高校は?小学校・中学など学歴を総まとめ

天才子役としてデビューを果たし、現在も俳優として高い演技力が評価されている柳楽優弥ですが、出身高校と大学はど…

rirakumama / 343 view

佐野和真と北乃きいの現在!路上キス写真のスキャンダルと最近の様子まとめ

俳優の佐野和真さんと女優の北乃きいさんは過去にフライデーで熱愛が報じられました。路上キス写真が流出してしまっ…

rirakumama / 515 view

玉木宏にハゲ疑惑!?髪型の変化&髪が薄くなっているかを画像で検証!

アラフォーでもかっこいい俳優の玉木宏さんになんとハゲ疑惑が!玉木宏さんの髪が薄くなっているという世間の噂もあ…

どんぐり / 293 view

鈴鹿央士と広瀬すずの関係・現在の仲まとめ

国宝級イケメンランキングのNEXT部門で1位を獲得した人気若手俳優・鈴鹿央士と、日本を代表する人気若手女優へ…

Luccy / 304 view

岡田将生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気俳優・岡田将生の学歴をまとめました。学生時代から俳優業を始め「生徒諸君!」「花ざかりの君たちへ」など数々…

Luccy / 945 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

向井理と国仲涼子の結婚と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

2014年に結婚された向井理さんと国仲涼子さん。お二人とも大人気の役者さんで、そのビッグカップルの結婚は世間…

kii428 / 330 view

岡田将生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気俳優・岡田将生の学歴をまとめました。学生時代から俳優業を始め「生徒諸君!」「花ざかりの君たちへ」など数々…

Luccy / 945 view

木下ほうかの本名と韓国人説&結婚の有無を徹底調査

バラエティ番組「スカッとジャパン」の”イヤミ課長”役としても知られる俳優の木下ほうかさん。木下ほうかさんの本…

tomo1234 / 242 view

袴田吉彦の元カノは瀬戸朝香!?彼女遍歴まとめ【画像あり】

30代のグラビアアイドルとの「アパ不倫」が世間の顰蹙を買った俳優の袴田吉彦さん。過去には瀬戸朝香さんとも交際…

kent.n / 565 view

岡田義徳と田畑智子のかぼちゃ事件!馴れ初めや結婚した現在の情報まとめ

俳優の岡田義徳さんと女優の田畑智子さんは2018年に結婚されたお2人です。交際期間が長かったようですが、結婚…

ririto / 463 view

唐沢寿明・山口智子が子供産まない理由まとめ!嫁のインタビューでその答えが明らかに

俳優の唐沢寿明さんと女優の山口智子さん夫妻は幸せな結婚生活を送っていますが子供はいません。唐沢寿明さん・山口…

どんぐり / 662 view

稲葉友と似てる芸能人の比較検証!総勢13人まとめ

藤田ニコルとの結婚で話題になっている俳優・稲葉友が、数々の芸能人と似てることで注目を浴びています。人気俳優か…

Luccy / 747 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);