杉本彩さんのプロフィール

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

大好きな猫ちゃんたちに囲まれて、幸せそうな杉本彩さん

杉本彩さんは京都市東山区出身。本名は松山 基栄(まつやま もとえ)さん。女優、作家、ダンサー、実業家、プロデューサー、ディレクター、公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva理事長と、多くの肩書を持って、多彩に活躍されています。

1968年7月19日生まれのアラフィフの杉本彩さんは、16歳の頃から地元の京都市でモデルやキャンペンーンガールの仕事をしていました。その背景には複雑な家庭事情があり、精神的に追い詰められて自殺未遂もあったようです。

今の笑顔からは想像できませんが、苦労されているんですね。

私は動物愛護活動を通じて、生きることの素晴らしさや意義を、より強く実感できるようになったと思います。そうした経験は、人間としての成熟度に大きく関わってくるんです。人として厚みが出る、という感じですかね。芸能界での仕事とは、何かを表現すること。人間としての厚みや成熟度というのは、表現の質にダイレクトに影響するんですよ。

杉本彩さんってどんな人?

派手な発言やキャラクターは仕事上のもので、普段の彩さんは普通に地味で真面目な性格だと、今の旦那さんがコメントされています。

ダンスの上達ぶりを見ても、真面目な努力家とわかりますよね。

杉本彩さんは、20代の時から捨て猫の里親探しをはじめ、不幸な猫や犬の保護を個人的に24年続けてきたが、2014年一般財団法人 動物環境・福祉協会「Eva(エヴァ)」を設立。2015年2月、同団体は公益財団法人としての認可を受け、芸能界の中でも長年継続して動物愛護の啓発活動を精力的に行っている。

ダンスで注目!

日本人離れしたダイナミックなダンス

日本人離れしたダイナミックなダンス

杉本彩さんのダンスは、TV番組の企画からスタートしました。
素人の状態から、見る人を魅了する現在までの努力に感動する人が多いです。

芸能人社交ダンス部 世界選手権大会出場スペシャル - YouTube

出典:YouTube

「ウリナリ芸能人社交ダンス部2007春 遂に!日本代表となり世界選手権出場スペシャル」

2007年3月25日 放送

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

杉本彩さんプロデュースのスキンケア化粧品「アンデスティノ」の新作発表会で

ダンスはスポーツとは少し違いますが、最高のダイエットですね。

スタートはバンドネオンの生演奏で杉本彩さんのアルゼンチンタンゴが披露されました。年齢を言うのもなんですが、彩さんは40歳! こんなに素敵な40歳になれるのなら、年を重ねるのも楽しみだと思えます。それも努力次第なんでしょうね。

杉本彩さんのデビュー

子供の頃

子供の頃

自立しようと16歳で家を出るまで、京都市東山区に住んでいました。

デビューは19歳の時

デビューは19歳の時

京都市でモデルのアルバイトをしている時に芸能事務所スターダストプロモーションにスカウトされて、1987年に東レ水着キャンペーンガールで全国デビューしました。

杉本彩さんのデビュー曲は、1988年の「Boys」です。

杉本彩 - BOYS (PV 1988) - YouTube

出典:YouTube

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

東レ水着キャンペーンガールのテレフォンカード

デビュー当初はモデルとしての活動が主でしたが、やがて歌手としてデビューし「学園祭の女王」と呼ばれました。

日本人離れした体型の秘密

日本人離れした体型の秘密

長い腕や脚を持つ杉本彩さんは、高祖父がドイツから来た医者なのでドイツ人の血が16分の1流れているそうです。

杉本彩さんの結婚は2度

1度目はギタリストで音楽ディレクター

1度目はギタリストで音楽ディレクター

2003年に離婚となった沼田年則さんとは、4年間の同棲の後に結婚。
通算すれば15年間も、一緒に生活していました。

2度目の結婚相手は1歳年下

2度目の結婚相手は1歳年下

2011年(平成23年)4月17日に、「オフィス彩」で副社長を務め、今回の結婚が3回目となる西野禎秀さんと再婚しました。

この結婚を機に、生活の拠点を20年ぶりにふるさとの京都に移しました。

着物姿もステキな杉本彩さん

着物の着こなしもハイセンス

着物の着こなしもハイセンス

ふるさとの京都でモデルをしていた時に、着付けを習ったという杉本彩さん。
着こなしも所作も抜群ですね。

杉本彩 西陣織会館40周年 特別きものショー - YouTube

出典:YouTube

一晩辛い時期でもあった16歳から17歳くらいまで出演させてもらっていたというきものショーで、感慨深く語る杉本彩さんです。

着物姿で女将さんに

関連するまとめ

マギーのすっぴん&メイクとカラコンまとめ♡お風呂でのケアが凄い!

マギーさんのすっぴん・メイク・カラコン情報をまとめました。マギーさんが綺麗になり続ける理由は「お風呂」にあり…

popy22 / 259 view

「えなこ」の私服&ファッションまとめ♡<フリル・レースで作るフェミニン系コーデ>

プロコスプレイヤー「えなこ」の私服が可愛い♡画像をあつめてみました!身長154㎝でコーディネートするフェミニ…

kaoru / 446 view

山本美月の美脚・スタイルの秘密!ダイエット法・身長・体重をご紹介

CanCam専属モデルとして活躍している山本美月さんと言えば、スラッとした美脚と抜群のスタイルです。そこで、…

chokokuru / 454 view

吉川ひなの身長・体重・ダイエット法!現在は海外生活

ハワイでの新生活で、目覚めたといわれる吉川ひなのさん。自身も「生まれ変わる!」と、ヨガやオーガニック料理で健…

popy22 / 395 view

泉里香の身長と体重&スタイル維持ダイエット法♡水着グラビアで人気沸騰

抜群なスタイルを作る泉里香さんダイエット法・身長・体重のまとめです♡泉里香さんは男性からはパーフェクトボディ…

popy22 / 1055 view

久慈暁子モデル時代の身長・体重・スタイル・ダイエットまとめ

non-no専属モデルからフジTVアナウンサーへと転身した久慈暁子さん。才色兼備な彼女の身長、体重、スタイル…

popy22 / 846 view

佐藤栞里の髪型まとめ♡ロングとショートのどちらも似合う

モデルの佐藤栞里さんは親しみやすさと安心感で人気が急上昇中です。佐藤栞里さんの小学生のモデルデビューからのロ…

popy22 / 260 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

エンリケ(元キャバ嬢)はなぜ人気?その5つの理由【小川えり】

東海で人気No.1キャバ嬢として知られていたエンリケさん。何と6年間その人気を維持し続けているのだとか!なぜ…

tomo1234 / 1375 view

山本美月の大人可愛い髪型&アレンジを画像でチェック!面長の顔立ちでも可愛くなる!?

山本美月さんは面長ですが、髪型やメイクでとっても可愛らしい雰囲気に仕上がっています。そんな山本美月さんの雰囲…

chokokuru / 415 view

山田優のすっぴん画像とメイク方法まとめ♡現在はオレンジメイク

山田優さんの芸歴は通算21年で、芸能活動を11歳からスタートさせています。お母さんもミス沖縄のモデルさんだそ…

popy22 / 263 view

「えなこ」のすっぴんと普段メイクまとめ♡【コスプレイヤー】

日本のプロコスプレイヤーで唯一無二の存在「えなこ」のすっぴん画像をまとめました!さらにえなこの普段メイクもま…

kaoru / 321 view

水原希子のメイク方法・7つのポイントまとめ!透明感のある艶肌に

水原希子さんのメイク方法・7つのポイントをまとめました。水原希子さんは、ナチュラルな薄づきメイクで注目されて…

popy22 / 255 view

鈴木えみの髪型まとめ!前髪の作り方もご紹介【参考動画あり】

鈴木えみさんみたいな、魅力的な前髪にしたい女子は多いはず。前髪だけで、イメージは大きく変わります。シースルー…

popy22 / 540 view

森泉の身長・体重・ダイエット方法♡スタイル維持は馬と犬など個性的

森泉さんは「ため口」や動物好きの個性的なキャラクターで、ひと際目立つ存在です。ダイエットまで動物が絡んでいる…

popy22 / 489 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);