佐々木蔵之介さんのプロフィール

佐々木蔵之介のプロフィール

佐々木蔵之介のプロフィール

生年月日:1968年2月4日
出身地 :京都府
最終学歴:神戸大学農学部卒業
血液型 :O型
身長/体重:182cm / 74kg
サイズ :B/100 W/85 H/98
靴サイズ:27cm
【受賞歴】
2010年 第17回読売演劇賞 優秀男優賞
2012年 第47回紀伊國屋演劇賞 個人賞
2015年 第40回菊田一夫演劇賞 演劇賞
2015年 第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞

実家は酒造屋。三人兄弟の次男として誕生しました

実家は酒造屋。三人兄弟の次男として誕生しました

実家の酒造屋を継ぐために東京農業大学農学部に進学し、三年の時に神戸大学農学部に編入学しています。大学でバイオテクノロジーと酒つくりについて学んでいました。
しかしその大学時代に人前に出るのに慣れようと思い演劇部に入ったことをきっかけに演技をすることの楽しさに惹かれていきます。

社会人になってからは会社と舞台の2足のわらじ

社会人になってからは会社と舞台の2足のわらじ

大学時代に『惑星ピスタチオ』という劇団の旗上げに参加しそこからは1998年の退団まで看板俳優としてその劇団に参加していました。

大学卒業後は『大広」という広告代理店に就職し2年半の間は社会人と劇団員の2足のわらじでがんばっていました。この頃はまだ実家を継ぐつもりだったためマーケティングについて学ぶために広告代理店に入社したようです。
しかし、東京の『キャラメルボックス』という有名劇団の公演に呼ばれ、稽古を含めて3ヶ月以上そちらに参加しなければならなくなったことから両立はこれ以上無理だと判断し会社員を辞めて俳優業1本に決めたそうです。

主演ドラマ『ハンチョウ』

主演ドラマ『ハンチョウ』

98年の退団を機に上京。当初は演劇を中心に活動していたが、00年の連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、02年に「Jam Films 『HIJIKI』」で映画に初出演する。以降、「間宮兄弟」(06)や「アフタースクール」(07)といった話題作で活躍し、主演を務めたTVドラマ「ハンチョウ 神南署安積班」もシリーズ化(09~11)された。時代劇コメディ映画「超高速!参勤交代」(14)では殿様役で主演し話題を呼んだ。05年に自身がプロデュースを務める演劇ユニット「Team申」を立ち上げたほか、14年には市川猿之助率いるスーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者 若き仏師の物語」で歌舞伎に初挑戦した。

『惑星ピスタチオ』退団後から現在に至るまで数々の作品に出演し長く活躍されていますね。

佐々木蔵之介さんの実家の酒造屋について

社名:佐々木酒造株式会社
代表取締役:佐々木 晃
創立:1893年(明治26年)
所在地:京都市上京区日暮通椹木町下ル北伊勢屋町727
電話番号:TEL:075-841-8106㈹/FAX:075-801-2582
従業員数:29名(ネコ含む)
事業内容:清酒の製造、販売

京都の洛中に唯一現在でも残っている蔵元で、120年以上も続いています。
現在の社長は佐々木蔵之介さんの弟の晃さん。
しかもHPの記載をみると従業員の数にネコも含まれているというユーモアたっぷりな会社です。

佐々木蔵之介さんが主演されたドラマの名前のついたお酒を発売するのはもちろんのこと有名ゲーム『白猫プロジェクト』とのコラボのお酒を発売するなど、昔ながらのお酒販売のみならず時代の波にのったお酒の展開をされているようです。

聚楽第 大吟醸エクストラプレミアム 720ml 5,500円

聚楽第 大吟醸エクストラプレミアム 720ml 5,500円

佐々木酒造であつかっているお酒の一つです。
平成26酒造年度全国新酒館評会で金賞を受賞しているお酒です。

古都 特別純米 1.8L 2,640円

古都 特別純米 1.8L 2,640円

もちろん昔ながらの主力のお酒もきっちりあります。
こちらのお酒は古くから造られている主力の商品です。

主力商品「古都」は川端康成が「この酒の風味こそ京都の味」と、自身の著作『古都』の作品名を揮毫したものである。川端は京大名誉教授桑原武夫に「古都という酒を知っているか」と尋ね、知らないと答えた桑原にこれを飲ませようと、寒い夜にもかかわらず徒歩30分かけて買いに行ったと言われている

120年の歴史を感じさせるエピソードのあるお酒です。
このほかにもおいしいお酒がたくさん発売されているようです。

佐々木酒造さんには従業員の数に含まれている猫が3匹いるようで
名前はチビコ、ちーちゃん、あーちゃんだそうです。
ツイッターやブログなどで時々登場するようです。

佐々木蔵之介さんの生まれ育った実家の蔵元はどうやら歴史があるだけでなくユーモアのある酒造屋さんのようですね。

佐々木蔵之介さんの本名について

本名は佐々木秀明さん

本名は佐々木秀明さん

蔵之介というお名前は芸名です。歌舞伎役者のような芸名ですが歌舞伎とは一切関係ありません。この芸名はお父さんがとっさにつけた名前です。

大学の演劇サークル時代に先輩に公演で使う名前を決めるように電話で
言われ迷っているところに、隣で聞いていたお父さんが実家が酒造屋であることと『忠臣蔵』の大石内蔵助(おおいしくらのすけ)をかけて蔵之介という芸名をつけたそうです。

今ではすっかり定着しているこの芸名ですが、実はとっさにつけられたものだったんですね。

佐々木蔵之介さんの家族は?

家族は両親と兄一人弟一人

家族は両親と兄一人弟一人

佐々木蔵之介さんは3兄弟の次男です。
兄は建築家 弟は実家の佐々木酒造の社長さんです。

佐々木蔵之介さんとお父さん

佐々木蔵之介さんとお父さん

勝也さんとおっしゃいます。佐々木酒造の三代目として50年以上お酒を造り続けてきました。
しかし残念ながら2016年10月10日に83歳で胃がんで他界されました。

佐々木蔵之介さんが子供の頃からとても厳格な方だったそうで、会社の帳簿をつけ終わるまで夕飯を食べさせてもらえなかったとか。

また佐々木蔵之介さんが実家を継ぐことになっていたのに、俳優をやるから実家を継げないと言い出した時には、はじめは俳優をやることに対して猛反対しておりしばらくは疎遠となっていたようです。

「会社辞めると聞いて、ようやく跡を継いでくれるのかと思ったら、芝居に専念するというんだから。ふざけるな!と。裏切られた思いが強かったのでしょう。“二度とおれの前に顔を見せるな!”と、蔵之介さんを勘当してしまったのです」(前出・佐々木家の知人)

2年間に渡り絶縁状態だった二人。その当時は実家で佐々木蔵之介さんの話をすることすらタブーであり、近所にも息子が俳優をしていることは黙っていたほどでした。
それでも朝ドラのオードリーで脚光を浴び始めてからは徐々に息子さんのことを認め始めたようです。実家で『オードリー』と名付けたお酒を販売したところ佐々木酒造始まって以来の大ヒット作になりそれによってお父さんも俳優としての佐々木蔵之介さんを認めてくれるようになりました。

日野デュトロ ハイブリッド 佐々木蔵介助編 - YouTube

出典:YouTube

俳優としての息子を認めてからは、期間限定として佐々木蔵之介さんの主演のドラマの名前のお酒を販売したり(『オードリー』や『ハンチョウ』)一緒にCMで共演されたりと息子さんのことをしっかりと応援していらっしゃったようです。

佐々木蔵之介さん自身もテレビでよくお父さんの話をしており仲の良い親子でした。

「蔵之介さんの舞台を見に行くこともできなくなって。観劇したという知人に会うたびに、“どうでしたか? 息子はうまいことやってましたか?”って聞くんです。いつだって息子さんのことを気にかけていました」(前出・佐々木家の知人)

晩年胃がんとなってしまい思うように動けなくなっても常に息子さんである佐々木蔵之介さんのことを気にかけていた勝也さん。一度は反対したもののその後は佐々木蔵之介という俳優の一番のファンとなっていたようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

柳楽優弥の身長・体重は?激太り後に激痩せたダイエット方法もご紹介

柳楽優弥さんって身長や体重はどのくらいなんでしょう。ダイエットしてやせたの?という話もありますが、実際はどう…

どんぐり / 311 view

妻夫木聡とマイコの結婚と子供まとめ!馴れ初めから現在まで

人格者でもあり色々な役を演じられると重宝されている俳優の妻夫木聡さん。女優のマイコさんと結婚していますが、な…

どんぐり / 426 view

岡田将生の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

人気俳優・岡田将生の学歴をまとめました。学生時代から俳優業を始め「生徒諸君!」「花ざかりの君たちへ」など数々…

Luccy / 961 view

中村獅童の家系図&父と母の死因まとめ!父親は銀行員!?

歌舞伎といえば代々の家系で受け継がれていく伝統芸。しかし、中村獅童さんの父親は銀行員だったという情報がありま…

kii428 / 2621 view

間宮祥太朗に似てる芸能人まとめ!画像で検証

ネクストブレイク俳優として注目されている間宮祥太朗さん。間宮祥太朗さんに似てる芸能人が多すぎると話題になって…

kii428 / 1416 view

山﨑賢人に従兄弟や双子の兄弟?実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

イケメン俳優として人気の山﨑賢人ですが、実は双子の兄弟がいるという噂が流れているようです。兄弟もイケメンなの…

rirakumama / 375 view

松田賢二と辺見えみりの離婚原因!浮気や子供情報まとめ

2011年に結婚した俳優の松田賢二さんとタレントの辺見えみりさん。しかし、2018年2月25日に離婚したこと…

kent.n / 460 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

葉山奨之のハーフ説と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

きゃりーぱみゅぱみゅとの結婚で話題になっている俳優・葉山奨之のハーフ説、実家と家族をまとめました。10代の頃…

Luccy / 334 view

大沢たかお&広瀬香美の結婚・離婚原因は?子供はいるの?まとめてお届けします!

俳優の大沢たかおさんが過去に結婚していた広瀬香美さんとの離婚原因とは何だったのでしょう?子供はいるのかなど気…

どんぐり / 348 view

田中圭の髪型の特徴は?セット・オーダー方法も総まとめ

髪型もおしゃれなイケメン俳優の田中圭さん。今回の記事では、田中圭さんのように髪型もおしゃれなイケメンを目指し…

kent.n / 361 view

松田龍平の身長・体重・性格・学歴まとめ!サバ読みの真相も徹底検証

松田優作さんの長男で俳優の松田龍平さん。そんな松田龍平さんに身長をサバ読みしているという噂が流れています。松…

rirakumama / 872 view

中村倫也の身長サバ読み疑惑は本当?実際の身長と体重を調べてみた

実力派俳優として演技力が高く評価されている中村倫也ですが、身長をサバ読みしているという噂が流れているようです…

rirakumama / 559 view

松重豊の嫁&子供情報まとめ!息子と娘がいた

主演ドラマ「孤独のグルメ」のはじめ、幅広い世代から注目を集めている松重豊さん。現在は55歳ですが、松重豊さん…

kent.n / 1435 view

市川猿之助はイケメン?身長や体重・筋肉・ファッションまとめ

四代目市川猿之助さんは歌舞伎界を代表する人気の澤瀉屋の一門の2枚看板の一人です。 今回は市川猿之助さんのプ…

さくら / 255 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);