SuperJuniorとは

SuperJunior・슈퍼주니어

SuperJunior・슈퍼주니어

2005年韓国デビュー、2011年に日本デビューした韓国の男性アイドルグループ。通称SJ、すじゅ。

公式サイトでは、「SUPER JUNIORは今までのグループとは違い、歌手だけでなくタレント、俳優、MC、お笑い、作曲家、モデル等、各分野のトップスターを輩出することを目的としているグループ」としている。

2005年11月6日 12人のメンバーでデビューしたSUPER JUNIORは、シングル ’U’ から新しいメンバーとして、キュヒョンが加わり、13人となる。

グループ結成当初、定期的にメンバーを入れ替えるプロジェクト・グループとして、グループ名が Super Junior05 だったが、メンバー入れ替えを望まないファンの抗議などにより、シングル「U」のときからグループ名の 05 が消され、以後 SUPER JUNIOR として活動している。
SuperJunior05時代のジャケット。

SuperJunior05時代のジャケット。

センターで大きく映っているのは脱退メンバーのキボム。

SuperJuniorのグループカラーは、パールサファイアブルー。

公式ファンクラブは「E.L.F(エルプ)」で「EverLasting Friends」の意である。

日本では、2011年9月1日にSUPER JUNIORオフィシャルファンクラブ”E.L.F-JAPAN”が発足している。
ちなみにパールサファイアブルーはこんな色

ちなみにパールサファイアブルーはこんな色

「好きな色は?」と聞かれ「パールサファイアブルー」と答えるものの、実際にどんな色なのか自分でもいまいちよくわからない、というのがファンあるあるらしい。

まずはSUPER JUNIORメンバーを人気順に紹介

第1位:イェソン

第1位:イェソン

本名:金鐘雲(김종운、キム・ジョンウン)
生年月日:1984年8月24日
身長:178cm
体重:64kg
血液型:AB型

通称「兄さん」。
2016年11月19日「雨のち晴れの空の色」で日本ソロデビュー。
デビュー直前、「“芸”術的な“声”帯」という意味で事務所から「芸声(イェソン)」と名付けられた。
ミステリアスな雰囲気だが変わり者でおもしろく、四次元キャラ(日本でいう不思議ちゃん)といわれている。
SNSの更新頻度が高い。

第2位:ウニョク

第2位:ウニョク

本名:李赫宰(이혁재、イ・ヒョクチェ)
生年月日:1986年4月4日
身長:176cm
体重:58kg
血液型:O型

「ダンシングマシーン」の肩書きを持ち、グループの中で最もダンスが上手い。
自己紹介の決まり文句は『Super Juniorの宝石美男ウニョクです』。
いじめられキャラで、お笑い・バラエティ面の担当でもあるためバラエティ番組にもよく出演する。

第3位:ドンへ

第3位:ドンへ

本名:李東海(이동해、イ・ドンへ)
生年月日:1986年10月15日
身長:170cm
体重:60kg
血液型:A型

愛称は魚、アホの子、みんなの彼氏(略してみん彼)。
よく口を半開きにしており、また聞き間違いが多く話の前後に噛み合わない話をしたり、ボーっとしていることが多いためメンバーからもよく突っ込まれる。
メンバーであるウニョクと仲が良いことで有名で、ウニョクのウンとドンヘのヘ(해)が連音化し合わせて「ウネ」と呼ばれている。
また、同じ全羅南道出身の東方神起のユンホとは練習生の頃から仲が良く、EXOのセフンとも仲が良い。


第4位:ヒチョル

第4位:ヒチョル

本名:金希澈(김희철、キム・ヒチョル)
生年月日:1983年7月10日
身長:177cm
体重:65kg
血液型:AB型

愛称は、レラ(シンデレラの「レラ」)、ヒニム(ヒ様という意味)。
ナルシストで変わり者のヒチョルは新世紀エヴァンゲリオンのアスカが大好きであり、フィギュアを飾ったりしている。
現在の日本での合言葉は、ラブライブ!のキャラクター・矢澤にこの合言葉をアレンジして、ヒチョルが「あなたのヒチョルがー?」と日本語で聞くと、会場のファンが「にっこにっこにー」と返すのがお約束となっている。

第5位:キュヒョン

第5位:キュヒョン

本名:曺圭賢(조규현、チョ・ギュヒョン)
生年月日:1988年2月3日
身長:180cm
体重:68kg
血液型:A型

シングル「U」からスーパージュニアの13人目のメンバーとして加入する、練習生期間はほぼなかった。
グループの最年少ながら年上メンバーに毒舌をはいて回る「ブラックマンネ」。
「ゲーム」と「ワイン」と「漫画」が好きな仲間で構成された「ギュライン」がある。
メンバーは東方神起のチャンミン、SHINeeのミンホ、EXOのスホなど。


第6位:イトゥク

第6位:イトゥク

本名:朴正洙(박정수、パク・ジョンス)
生年月日:1983年7月1日
身長:178cm
体重:59kg
血液型:A型

あだ名は「翼を失った天使」「トゥギ」「トゥギトゥギ」「少女達の大統領」「翼の折れた天使」。
SuperJuniorのリーダー、芸名のイトゥク(이특、イ特) には、特別な存在になることを望む意味が込められている。
司会者としての技量が称賛され、韓国のバラエティー・ショー業界では売り出し中のスターと見られている。
彼は多くのバラエティ・ショーでレギュラー・ゲストや司会者として出演している。

第7位:リョウク

第7位:リョウク

本名:金厲旭(김려욱、キム・リョウク)
生年月日:1987年6月21日
身長:173cm
体重:58kg
血液型:O型

ニックネームはウクたん、リョウギ、ウギ、ぽよよ。
メンバーの中でもっとも料理が上手で、宿舎では料理担当である。
またメンバーが自身が作った料理を食べなければ気に障るとも吐露した。
高い歌声が特徴で、グループでは高音パートを担当する。
メンバーたちはその甲高い声をよく真似し、からかっている。

第8位:シウォン

第8位:シウォン

本名:崔始源(최시원、チェ・シウォン)
生年月日:1986年4月7日
身長:182cm
体重:67kg
血液型:B型

敬虔なクリスチャンとして有名、聖書を持ち歩いていることもある。
母国語のほかに中国語と英語が出来る。
濃い顔立ちで運動神経も良く、筋肉質な体型も手伝い、ついたあだ名が「馬」。メンバーたちからは「馬筋肉」と言われ傷つき、「自分はメンバーから嫌われているのか?」とイトゥクに連日電話し相談していた。
少々オーバーアクション気味でメンバーからもよくネタにされている。

第9位:ソンミン

第9位:ソンミン

本名:李晟敏(이성민、イ・ソンミン)
生年月日:1986年1月1日
身長:175cm
体重:57kg
血液型:A型

愛称はミンくん、飴カボチャ。
メンバー唯一の既婚者、妻は女優のキム・サウン。
かわいらしい見た目とは反対に、おとなっぽく落ち着いた男らしい性格で完璧主義者。
かなりマメな性格で毎日規則正しい生活をしている。
特技は中国武術(ヌンチャク、棒術)、料理、日本語。
結婚後のファンに対する態度などについて炎上ぎみ。

第10位:カンイン(2019年脱退)

第10位:カンイン(2019年脱退)

本名:金永云(김영운、キム・ヨンウン)
生年月日:1985年1月17日
身長:180cm
体重:75kg
血液型:O型

ニックネームはジャイアン、熊。
自称韓国一ハンサムな男子。
本人はコンテストでルックス部門で優勝したことをアピールしている。
ウニョクからは、かっこいいんだから痩せてくれと言われている。
グループの中でもよくしゃべりトークがうまいため、MCを担当したり場を仕切ったりと率先して話す。
不祥事を起こしがちで、グループ活動にいない時期も多い。

第11位:シンドン

第11位:シンドン

本名:申東熙(신동희、シン・ドンヒ)
生年月日:1985年9月28日
身長:178cm
体重:90kg
血液型:O型

その見た目とは裏腹にキレのあるダンスを見せ、ウニョクやドンヘとともにダンスメンバーの一人である。
メンバーに振り付けを教えたり、振り付けを考案したりもする。
以前は自身のルックスのせいで、スーパージュニアのファンが恥ずかしく思うのではないかと感じ、メンバーとファンにいつも申し訳ないと思っていたという。

SuperJunior-Mのみ参加のメンバー

チョウミ

チョウミ

漢字名:周觅(チョウミ)
生年月日:1986年4月19日
身長:185cm
体重:65kg

韓国語ペラペラの中国紳士チョウミは中国湖南省武漢市出身。
ニックネームは、 ミーミ、周美人、白菜、調味料など。
Super Junior-M以外の活動では、中国で俳優、ソロ歌手をしている。

ヘンリー

ヘンリー

本名:Henry Lau (中国名:劉憲華)
生年月日:1989年10月11日
身長:176cm
体重:63kg
血液型:AB型

父親は香港人、母親は台湾人のカナダ生まれ。
2006年、SMグローバルオーディションを通してキャスティングされ、「DON'T DON」ではバイオリン演奏でスーパージュニアに参加している。
バイオリンの他、ピアノも弾ける。
現在、バークリー音楽大学在籍中。

Super Junior脱退メンバー

キボム

キボム

本名:金起範(김기범、キム・キボム)
生年月日:1987年8月21日
身長:177cm
体重:59kg
血液型:A型

2002年、ロサンゼルスにいた頃、SM関係者に勧められSMアメリカ地域ベスト選抜大会に出場。
イケメン部門にてオーディション合格。
その後帰国し練習生となる。
2009年、第3集『SORRY, SORRY』以降は俳優活動に専念するため、スーパージュニアとしての活動を休止すると発表。
第3集にはMVやジャケット撮影のみ参加し、音楽番組などでの放送活動には参加しなかった。

関連するキーワード

関連するまとめ

FTISLANDメンバー人気順ランキング!名前やプロフィール付き【最新版】

K-POPブームの中で異彩を放っていたバンドFTLAND。今や韓国を代表するバンドとなった彼らは、今年も日本…

タカアキ / 271 view

GFRIENDメンバーの身長・体重などスタイル情報!プロフィールまとめ

2015年にデビューし、デビュー曲が少女時代と似ているとも話題になった韓国のガールズグループ「GFRIEND…

tomo1234 / 509 view

MOMOLANDヘビンの髪型&髪色を総まとめ!ヘアスタイルがコロコロ変わる

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するヘビンさんは髪型や髪色がコロコロ変わってい…

tomo1234 / 424 view

TWICEジョンヨンの髪型がかわいい!髪色の違う画像もまとめました

韓国のガールズグループ「TWICE」のジョンヨンさんといえば髪型がショートヘアということでお馴染みですよね。…

tomo1234 / 373 view

MOMOLANDナンシーの身長&体重!スタイル&足が理想的と話題に

韓国のアイドルグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するナンシーさんのスタイルや足が理想的だと注目…

tomo1234 / 736 view

K-POP界のスキャンダル・ゴシップを一挙大公開!最新情報も満載

今回は最新情報も満載のK-POP界のスキャンダル・ゴシップを一挙大公開します。スキャンダルやゴシップ、T-A…

イチコ / 284 view

韓国gugudanメンバーに整形疑惑!昔と現在を画像で徹底比較

2016年6月にデビューしたばかりの韓国のアイドルグループ「gugudan(ググダン)」のメンバーに整形説が…

tomo1234 / 564 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

EXIDのダイエット方法!ハニやジョンファのスタイル維持の秘訣を大公開

韓国のアイドルグループEXIDのメンバーが行っているスタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました!ハニ…

tomo1234 / 399 view

少女時代ユリの髪型やメイク・私服ファッションまとめ【画像多数】

少女時代のクォン・ユリさんの髪型やメイク、私服ファッションについてまとめました!ユリさんのようになりたい女子…

tomo1234 / 318 view

キムナムギルの彼女や結婚・現在まとめ!熱愛の噂を徹底調査

日韓合作ドラマ「赤と黒」で日本でも人気を集めたキム・ナムギル。新作ドラマの撮影と大忙しの彼には、彼女がいるの…

タカアキ / 243 view

TWICEツウィは足太い?身長や体重などのスタイル情報&プロフィールを総まとめ

韓国のアイドルグループ「TWICE」の中メンバーであるツウィさん。身長や体重などのスタイルやプロフィールや、…

tomo1234 / 467 view

韓国芸能界カップル30組の熱愛から破局・結婚まで一挙大公開【最新版】

最新版!韓国芸能界カップル30組の熱愛から破局、結婚まで一挙大公開します。

イチコ / 2322 view

TWICEの整形疑惑の真相!ナヨンなどメンバーの昔と現在の画像まとめ

TTポーズで話題の韓国のガールズグループ「TWICE」の整形疑惑についてまとめました。整形疑惑が出ているメン…

tomo1234 / 555 view

ソイングクの彼女や結婚&実際の性格や現在を総まとめ

韓国のオーディション番組「スーパースターK」にて72万人の中から選ばれたことで知られている韓国歌手兼俳優のソ…

tomo1234 / 1810 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);