桝太一のプロフィール

桝太一

桝太一

生年月日:1981年9月4日
出身地:千葉県
血液型:O型

学歴がすごい

学歴がすごい

桝太一さんは、男子御三家とも言われ高校は東大進学率も高いと言われている麻布中学と高校に進学。生物が大好きだったそうで、高校1年生の時点で生物の勉強は全部終わっていたほど。

そして、大学は東京大学に進学し、なんと東京大学の大学院まで進んだとか。学生時代は穴子やアサリの研究などをしていたようですよ。

当初は文系だったが、大の生物好きで、将来昆虫学者になりたいと思い、高校3年の時に理系に転向した。
桝が東大を志望した動機は塾で密かに好きだった彼女の東大受験予定を知ったことだった。しかし桝は現役で東大に合格したが、その女性は別の大学に入学した
日本テレビに入社しアナウンサーに

日本テレビに入社しアナウンサーに

大学院を卒業したあとは、自然現象などをレポートするアナウンサーになりたいと考えて日本テレビに入社。しかし、配属されたところはプロレスのところで、最初の仕事はプロレスの実況だったそうです。

2011年頃から大活躍

2011年頃から大活躍

桝太一さんは、その後2011年からZIPの総合司会を担当。さらには、全国高校クイズ選手権や24時間テレビの総合司会をつとめるなど、日本テレビの顔としてどんどん活躍していきます。

そして、好きな男性アナウンサー1位にも選ばれ、5年間1位を守り続け殿堂入りを果たしました。

声優や俳優にも挑戦

声優や俳優にも挑戦

桝太一さんはアナウンサーだけでなく、俳優や声優にも挑戦した経験があります。声優としては、ジブリ映画「コクリコ坂から」で生徒役の声を担当。さらに、俳優としては「Alway's 三丁目の夕日64'」にも出演したそうです。

日テレを退社し研究員に

日テレを退社し研究員に

人気アナウンサーとして地位を築いてきた桝太一さんですが、2022年1月、同年3月いっぱいで日本テレビを退社し、大学の研究員に転身することを発表しました。桝太一さんの転職先は、同志社大学ハリス理化学研究所で、同研究所の専任研究所員(助教)として“サイエンスコミュニケーション”という学問分野の研究をしていくそうです。

また、2021年4月から総合司会を務めている「真相報道 バンキシャ! 」は降板せず、研究者とキャスターの二足のわらじを履くことになりました。

桝アナは4月から所属する同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究所員(助教)として “科学を社会に適切に伝える方法”について研究します。また、現在メインキャスターを務めている『真相報道バンキシャ!』の番組出演は継続し、研究と同時に“科学を適切に伝える”ことを番組でも実践していくということです。

桝太一が結婚した嫁はどんな人?

2011年2月25日に結婚を発表

2011年2月25日に結婚を発表

桝太一さんは、2011年2月25日に結婚を発表しました。しかし、結婚したのがいつなのか、相手は誰なのかについては公表されていません。それもそのはず、お嫁さんは一般人のようです。一般人であり、大切な人のことは守りたいという気持ちがあったのでしょう。

それでもお嫁さんがどんな人か気になりますよね。

真面目で地味

真面目で地味

桝太一さんは地味な女性がタイプだそう。アナウンサーとして芸能界とも関りがあると、とても美人な人を多く目にしますよね。そんな美人をたくさん見てきて、普通の地味な人がいいと思ったよう。

お嫁さんはそんな桝太一さんのタイプに当てはまるようで、真面目で地味な人だそうです。

うちの奥さんはわりと地味なんですよ。

飲み会でも、端っこでつまらなそうにしている人なんですよ。僕、そういう感じの人が大好きなんです。よく言えば媚(こ)びない、悪く言えば社交性がまったくないタイプで、どんなおいしいところに連れていっても、ぜんぜん楽しそうな顔をしない
奇跡の出会い

奇跡の出会い

桝太一さんは、華やかな世界で活動しているために地味であまり外見なども意識していない人はいないんだろうと諦めていたそう。しかし、桝太一さんはお嫁さんに出会い、奇跡だと思ったそうですよ。

恐妻家として有名

恐妻家であることが度々話題に

恐妻家であることが度々話題に

お嫁さんの情報は個人情報でもあるために隠し通している桝太一さんですが、恐妻家であることが度々話題になっています。

ただ、よくよく調べてみると、桝太一さん自身は恐妻家と思っているわけではないようで、お嫁さんとのエピソードを語ってから「恐妻家」と言われるようになってしまったようですよ。

『行列のできる法律相談所』でゲスト出演した時の桝の話では「桝の生放送をチェックして番組終了後、妻が駄目出しのメールが毎日送られることに怯えている」「枡が皿を洗っても妻は何にも言わない」と発言している
先日も「脚の開き方がおかしい」と言われました。そういうところにも歯に衣着せない妻で、ふつうは帰ってきたら「よかったんじゃない?」とか言うと思うんですけど、まったくないですね。
「私はあなたの配偶者だけど、奥さんじゃないからね」と何度も言うんですよ。「あなたの奥さんと言われるのがすごくいやだ。私は私でしょ」って。気、強いんですよ。
妻か夫人と呼ばなければいけない

妻か夫人と呼ばなければいけない

桝太一さんのお嫁さんは、奥様や家内と言われるのがとても嫌いだそう。共働きをしているそうで、そのために「奥様」や「家内」ではないと言っているのだとか。そのために、「妻」や「夫人」と言わなければいけないようですよ。桝太一さんも大変ですね。

他には日テレの秋の特別番組で、解答者の桝がフリップに白紙で出したのを見た妻が「テレビの人間として白紙を出すということはどういうこと? 職場放棄しか思えない」と厳しく怒られたエピソードも
どちらかというとM気質?

どちらかというとM気質?

桝太一さんのお嫁さんのエピソードを見ていると、恐妻家と言われてしまうのもわかりますね。ただ、桝太一さんは「怒られた」と捉えているわけではなく、あくまでも「注意された」と捉えているよう。

そんな桝太一さんは、どちらかというとM気質なのかもしれませんね。

関連するキーワード

関連するまとめ

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 539 view

福沢朗の年収が凄い!身長や出身大学などの情報も総まとめ

キャスターやMCで大活躍の福沢朗さん。最近では俳優もされています。そんな福沢朗さんの年収がすごいとの噂が。ま…

kii428 / 321 view

阿部渉の結婚や嫁と子供!独身・既婚の真相もまとめ

NHKの顔であるエグゼクティブアナウンサー阿部渉の結婚をまとめました。独身と思われていた阿部渉にNHK局内不…

Luccy / 1238 view

小川彩佳の髪型&前髪まとめ♡才色兼備のアラサーヘアが可愛い♡

報道ステーションの顔である小川彩佳の髪型が可愛い♡と人気です。才色兼備で学歴も仕事の経歴も完璧な小川彩佳の美…

kaoru / 344 view

船岡久嗣の父親/母親/兄弟など実家の家族まとめ

スポーツ中継のエースと呼ばれていた船岡久嗣アウンサー。人気者のベテランNHKアナウンサーです。 今回は船岡…

さくら / 930 view

宮根誠司がミヤネ屋を降板?その理由とは?情報まとめ

フリーアナウンサーでミヤネ屋のMCとして活躍中の宮根誠司さん。自身の看板番組であるミヤネ屋を降板するとの情報…

kii428 / 3517 view

有馬隼人の身長と体重!若い頃や筋肉画像もまとめ

元TBSアナウンサー&元アメフト選手の有馬隼人の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 公式…

Luccy / 423 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木下康太郎の身長と体重や筋肉!ガーシーに似てる?

フジテレビを休職しハーバード大学の大学院に留学することを発表した木下康太郎さん。 今回は、アナウンサー木下…

さくら / 267 view

NHKの麿・登坂淳一アナの白髪の理由!イケメンぶりも徹底紹介

登坂淳一さんはNHK時代には、麿と呼ばれ、女性からも多大な人気を誇っていましたね。そんな登坂さんは白髪になっ…

chokokuru / 289 view

安村直樹の実家と家族!父親・母親・兄弟・姉もまとめ

日テレアナウンサー・安村直樹の実家と家族をまとめました。ぽっちゃり体型から細身イケメンに変身を遂げた安村直樹…

Luccy / 969 view

羽鳥慎一アナの嫁・渡辺千穂とは?再婚情報と現在まとめ

フリーアナウンサーとして活動している羽鳥慎一さんは実はバツイチですが、離婚後すぐに渡辺千穂と交際をスタートさ…

piko / 373 view

久慈暁子のメイク&すっぴん画像まとめ♡モデルからアナウンサーへ

久慈暁子さんは、女子会メイク、男子ウケメイク、アナウンサーメイクを使い分けているそうです。non-noのモデ…

popy22 / 262 view

NHK武田真一アナにかつら疑惑!白髪が多い真相も画像で検証!

NHKの貴公子とも呼び名が高い武田真一アナウンサーにかつら疑惑が!?またその他にも、白髪が最近急に増えたとい…

chokokuru / 1187 view

カラコンがポイント!皆藤愛子のすっぴんやメイク顔まとめ♡<幼な可愛い顔にするには>

朝のお天気お姉さんとして大人気だった「皆藤愛子」の可愛さが、30代になっても変わらないとのこと♡その秘密はメ…

kaoru / 622 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);