前田健太のプロフィールをご紹介!

名前:前田健太(まえだ・けんた)

生年月日:1988年4月11日

出身地:大阪府泉北郡忠岡町

身長:185.4cm

体重:79キロ

ポジション:ピッチャー

現在の所属チーム:ロサンゼルス・ドジャーズ

前田 健太(まえだ けんた、1988年4月11日 - )は、大阪府忠岡町出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。MLB・ロサンゼルス・ドジャースに所属。代理人はワッサーマン・メディア・グループ。メディア方面のマネジメント契約はアワーソングスクリエイティブ。

出典:Wikipedia

キリっとした大きな目に、吊り上がった眉が特徴的なプロ野球選手の前田健太さん。

投手としての実力はもちろん、笑った時に目が細くなるところが可愛いなど、女性からの人気も高い選手ですよね。

広島カープに女性ファンが増え、いわゆる『カープ女子』が急増したのもこの前田健太さん効果が大きいのではないでしょうか。

生い立ち~中学校まで

子供の頃に両親から「勉強をしろ」などと言われたことはないといい、むしろ「どんどん外で遊びなさい」という教育方針だったそう。

そんな前田健太さんは、小学3年生の時に近所のお友達の影響で、地元の野球チームで野球を始めます。

するとたちまち才能を開花させ、6年生の時には西日本の大会で優勝を果たすなど31個のタイトルを獲得しました。

才能があるのだから野球一本でやってきたのかな、と思いがちですが、実は小学生の間は野球以外にも、サッカーや水泳なども習っていたんだとか。

特に水泳のほうは2歳の時から習っていたため、西日本大会で優勝
するほどの泳ぎの名手だったそうですよ!

運動神経が良い人は何をやっても上手いんでしょうね…。

中学時代は大阪の少年野球チーム「忠岡ボーイズ」に所属し、ここでも西日本大会で優勝。

さらにその実力を認められ、日本選抜にも抜擢。世界大会にも出場しています。その際も優勝に貢献したとして、MVP選手にに選ばれました。

高校時代~プロ入り

中学時代まででたくさんの成績を残していた前田健太さんは、初めからプロ入りを念頭に大阪の強豪校「PL学園」へと進学。

1年生の夏からベンチ入りを果たし、大阪府大会では大阪桐蔭高校との大会史上初の決勝再試合で先発。
見事完投勝利を挙げ、同校の大先輩でもある「桑田二世」と呼ばれるまでに。

第86回の夏の甲子園では、1年生ながら初戦の日大三高戦で先発に起用。しかし、5回を投げて3失点で途中降板となり、PL学園は5-8で敗戦となりました。

2年生の夏には大阪府大会で再び大阪桐蔭と対戦しますが、逆転ツーランを許すなどしてチームは2-4で敗北。

この結果が自分の力不足と思ったのか、コーチと相談して黙々と走り込みなどの練習を行い、冬を越すころには140km/h後半を計測するようになったんだそう!

そんな速球を武器に3年の時もエースとして府大会へ出場しましたが、残念ながら準々決勝で敗退。しかし、「プロに入って見返すぞ!」という闘志に火が付いたともいいます。

その年の9月25日に行われた高校生ドラフト会議で、広島東洋カープから単独1位指名を受けた前田健太さん。

10月13日に契約金8000万、年俸800万(推定)で仮契約を結び、見事プロ入りを果たします。入団当初の背番号は34番でした。

始めは球団の方針もあり2軍キャンプからのスタートでしたが、その素質を認められ2月からは1軍キャンプに合流。

最終的にはウエスタン・リーグ最多の118被安打、8敗(5勝0S)で、一軍での登板こそありませんでしたが、投球回数はチーム最多であり、打撃でも3割6分4厘の高打率を残しています。

翌年の2008年には、前年限りで引退した投手・佐々岡真司から、エースナンバーである背番号18を受け継いだ前田健太さん。

当時、一度も一軍での試合出場がなく、プロとしての実績が全くなかった前田健太さんがエースナンバーを受け継ぐということに、ファンだけではなく当の本人もかなり驚いたんだとか。

しかし、これは裏を返せば球団からの「次はお前がエースになれ!」というとてつもない期待の表れでもありました。

球団からの期待に応え、それからの前田健太さんはまさに破竹の勢いで成長していきます。

最多勝:2回 (2010年、2015年)
最優秀防御率:3回 (2010年、2012年、2013年)
最多奪三振:2回(2010年、2011年)

最優秀投手:1回 (2010年)
沢村賞:2回 (2010年、2015年)
ベストナイン:3回 (投手部門:2010年、2013年、2015年)
ゴールデングラブ賞:5回 (投手部門:2010年、2012年 - 2015年)
最優秀バッテリー賞:2回 (2010年、2013年-捕手:石原慶幸)
月間MVP:2回 (投手部門:2010年5月、2012年6月)

などなど、その受賞歴は書ききれないほど。

名実ともに、広島カープのエースピッチャーとなりました。

メジャーリーグへ挑戦

高校卒業後の2007年から2015年まで、実に9年間広島カープの投手として活躍してきた前田健太さん。

2013年に初めてメジャーへの挑戦を表明してから、3年越しの夢であったメジャーリーグ。

前田健太さんは自らの強い希望で球団側へ挑戦を直訴し、実績と熱意に押された球団側もそれに同意。メジャーリーグからのポスティングを受け入れることとなりました。

3年越しの夢がかなう。前田は13年オフに初めてメジャー移籍希望を公言。昨オフは機運の高まりに欠けることから認められなかった。だが今季は15勝を挙げて沢村賞も獲得するなど奮闘。エースとしての立ち居振る舞いも評価された。ファンからも肯定的な意見が多く球団も「機運」の高まりを感じていた。慎重に検討を重ねた結果、希望をかなえる形となった。

2016年1月7日、ついにメジャーリーグ球団の『ロサンゼルス・ドジャース』と契約することが発表されました。

ドジャーズと言えば、日本人メジャーリーガーの先駆けともいえる野茂英雄さんが活躍したチームでもありますね。

契約内容は8年で総額2500万ドル、先発数とイニング数に応じて最大1億620万ドルに達する出来高と報じられ、基本給こそ低いものの高額の出来高制を盛り込むなどで話題となりました。

背番号は広島時代と同じく18です。

メジャーに渡って一年目のルーキーイヤーは、開幕戦から3試合目で初出場し、6回を無失点で抑えて初勝利をあげました。

最終的には日本人投手のルーキーイヤーとして歴代1位タイ記録となる16勝をあげるなど、その後の試合でも期待通りの活躍を見せてくれましたね。

2017年シーズン、チームは1988年以来29年ぶりのリーグ優勝を果たし、もちろん前田健太さんもチームの優勝に貢献しました。

2012年に結婚

2011年にはすでに広島カープのエースとして活躍を見せていた前田健太さんは、2012年1月1日、かねてより交際中であったフリーアナウンサーの女性と結婚することを発表。

シーズンオフとなる2012年12月に結婚披露宴を行いました。

関連するキーワード

関連するまとめ

高梨沙羅が化粧で垢抜けた♡メイク方法まとめ

メイクをはじめた高梨沙羅に日焼け止めのANESSAがスポンサーにつくなど、絶好調の様子♡今回はそんな高梨沙羅…

kaoru / 291 view

織田信成の飲酒運転で書類送検!逮捕はない?号泣謝罪会見の様子も総まとめ

織田信成さんが、フィギュアスケート選手時代に、飲酒運転で書類送検されて号泣謝罪をしています。なぜ逮捕には至ら…

chokokuru / 7177 view

田臥勇太と竹内由恵が熱愛!結婚の可能性や馴れ初めも調査

バスケットボール選手の田臥勇太さんと、テレビ朝日の看板アナウンサー竹内由恵さんが交際していると報じられました…

kii428 / 4077 view

吉田麻也のサッカーは下手?海外の反応も徹底調査!

サッカーの日本代表選手としても有名な吉田麻也選手ですが、下手というサポーターからの声が聞かれるのも事実。なぜ…

chokokuru / 1483 view

小比類巻貴之の姉は双子!父親など家族情報総まとめ!

元ISKAオリエンタル世界スーパーウェルター級王者であり、引退状態であるものの、現在もキックボクサーである小…

kent.n / 611 view

池谷幸雄と弟の池谷直樹は仲が悪い!衝撃の発言も!

元オリンピックメダリストの池谷幸雄さんと、その弟で元体操選手の池谷直樹さん。2人で活動することも多くみられる…

ririto / 740 view

柴崎岳の彼女は真野恵里菜で結婚も?熱愛情報まとめ

柴崎岳選手の彼女や結婚相手となると注目されますが、ここにきて元アイドルの真野恵里菜さんが急浮上してきました。…

chokokuru / 1216 view

白鵬の本名と国籍&帰化しない理由まとめ!現在の状況とは?

白鵬は日本で活躍していますが、未だにモンゴル国籍です。白鵬の本名や国籍について、また日本に帰化しない理由を総…

chokokuru / 1498 view

イケメン田臥勇太の身長は?高校時代やバスケの実力まとめ

イケメンバスケットボール選手として有名な田臥勇太さん。その実力は高校時代からすごかったようです。ここでは、田…

kii428 / 6294 view

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

元フィギュアスケーターとして活躍されていた高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおね…

kii428 / 3215 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

織田信成の嫁が美人!子供情報や結婚生活も総まとめ

元フィギュアスケーターの織田信成さん。世間ではできちゃった結婚と言われていますが、実はお嫁さんとは長年のお付…

chokokuru / 2990 view

水谷隼は波田陽区に似てる!?画像で比較検証&ネットの声まとめ

卓球選手の水谷隼さんが、お笑い芸人の波田陽区さんにそっくりと話題になっています。ネットの声や画像で検証してみ…

kii428 / 1881 view

高橋大輔の現在&引退理由まとめ!最近の活動も調査!

男子フィギュアスケート選手として活動し、オリンピックのメダリストでもある高橋大輔選手。現在は引退しているので…

kent.n / 1622 view

池谷直樹がフライデー!浮気相手・谷口加奈の情報まとめ【画像あり】

元体操選手であり、1996年のアトランタオリンピックに出場した池谷直樹さん。現在はタレント活動も行っているの…

kent.n / 688 view

高木美帆の化粧姿&私服が可愛い♡金メダリストの女子力!

平昌オリンピックで、金・銀・銅のメダルを獲得したことで一際注目された高木美帆のメイク姿や私服が可愛いと言われ…

kaoru / 1963 view

武豊が引退?年収や生涯収入も総まとめ

日本のトップ騎手とも言われた武豊さんが引退するのではないかとの噂があります。その真相と凄すぎると言われている…

kii428 / 1496 view

小比類巻貴之と嫁の離婚原因&子供情報まとめ

キックボクシング選手の小比類巻貴選手が、交際期間4ヶ月の嫁と結婚したのですが、どうやら離婚してしまったそうで…

kent.n / 585 view

亀田興毅の父・母・弟・妹まとめ!離婚した両親の現在とは

亀田興毅さんの父、母の現在についてや、ボクサーとして共に活躍していた弟さんたち、またそっくりすぎると話題にな…

chokokuru / 10955 view

青木宣親の嫁と子供まとめ!大竹佐知との結婚から現在まで完全網羅【家族画像あり】

現在メジャーで活躍されている青木宣親選手。その青木選手の嫁・大竹佐知さんが可愛いと話題に!!また子供にも恵ま…

chokokuru / 5735 view

内柴正人の事件|相手の被害者の現在や真相を総まとめ

元金メダリストである内柴正人さんが教え子に対して、性的暴行事件を引き起こしてしまいました。しかも女子部員と関…

chokokuru / 12597 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング