蒼井翔太・プロフィール

蒼井翔太のプロフィール

蒼井翔太のプロフィール

名前:蒼井翔太(あおい・しょうた)
生年月日:1987年8月11日
出身地:福井県
身長:172cm
所属事務所:S(エス)
愛称:しょーた、しょーたそ、蒼井くん など…

女性と間違えてしまいそうな綺麗な高い声が特徴的な蒼井翔太さん。
『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風 藍役で一気に知名度を上げられましたね!

そんな蒼井翔太さんは、声優として活躍される前に『SHOWTA.』という芸名で歌手デビューをされているんです。

本名は柳川昇?

本名は柳川昇(やながわしょう)さんではないかと言われています。

声優の蒼井翔太さんに関する質問なのですが、

本名は柳川昇と書いて何と読むのでしょうか??
おそらく本名はwikipediaの通り、「しょう」さんだと
思いますよ。
現芸名は翔太さん、旧芸名もSHOWTA.さんなのですから
本名の「しょう」さんから少し変えたと考えた方が納得します。

デビューのきっかけは地元の夏祭り

高い声がコンプレックスだったという蒼井翔太さんは、幼少時代は引っ込み思案でいじめられっ子だったそうです。

中学時代に友人に連れられて行ったカラオケボックスで、”何か歌わないと料金がもったいない”と思い自分の好きな歌を歌ったところ、友人から褒められたことがきっかけで歌が好きになっていったそう。

歌を聴くのは好きでしたけど、大勢の方の前で歌ったことはなかったです。ただ、中学生の頃に初めて友達にカラオケに連れて行かれたんですけど、何も歌わないと料金がもったいないじゃないですか(笑)。なので、自分の好きだった曲を歌ったら、友達がすごく褒めてくれたんですよ。そこからカラオケに少しずつ通うようになって……お祭りのカラオケ大会に出てみようかな、という気持ちになったんです。オーディションを受けることにしたのも、ここが原点だと思います。
蒼井翔太は雨男?

蒼井翔太は雨男?

しかし、その地元の夏祭りは豪雨によって中止となってしまいます。

これについて蒼井翔太さんは”自分はすごい雨男で、何かをしようと張り切ると必ず雨が降る”と語っていました。

ところが、その夏祭りが中止になったことから、ヤマハが主催している『ティーンズ・ミュージック・フェスティバル』というコンテストに出場できることになった蒼井さん。

倖田來未の『1000の言葉』という曲を歌い、見事、県大会・東海北陸地区大会でグランプリを獲得。渋谷公会堂で行われた全国大会へと駒を進めたのです。

蒼井翔太さんの本名は?

蒼井翔太の本名

蒼井翔太の本名

その全国大会で、事務所に声を掛けられて所属することとなった蒼井翔太さん。当時の芸名は『柳川 昇』。事務所から「しょうた」よりも「昇」の方が良いと事務所から言われたかららしいです。

読み方は「やながわ しょう」でしょうか?
そうなると、蒼井翔太さんの本名は「柳川 昇太(もしくは翔太)」なのかもしれませんね!

その後、CDデビューをするにあたって「柳川 昇」から「SHOWTA」へと改名。2006年にシングル『願い星』でキングレコードよりメジャーデビューを果たしました。

3年ほどの活動の間でシングル6枚、アルバム1枚を出すなど精力的に活動していましたが、以前からアニメが大好きでアニメソングを歌いたいという本人の希望が通らなかったため、事務所を辞めることに。

アニソン歌手になりたかった蒼井翔太さん

蒼井翔太はアニソン歌手を目指していた

蒼井翔太はアニソン歌手を目指していた

アニソン歌手を目指し、フリーで活動することとなった蒼井翔太さん。

芸名を『SHOWTA』から『柳ヶ木 昇(りゅうがき のぼる)』と改名し、自らライブイベントを探して出演交渉をするなど、”当たって砕けろ”の精神でがむしゃらに頑張っていたそうです。

でもSHOWTA時代にファンになってくださった方々はたくさんいらっしゃって……。僕のわがままでSHOWTAを辞めることにはなったけど、歌は絶対に続けようと思っていました。だから、応援し続けてくださる皆さんに、「僕はここにいます」ということを伝えるためにも、僕ひとりになっても活動を続けたかったんです。自分でホームページを作ったり、コミュニティサイトを使って自分の活動をずっと報告させてもらって……ファンの方も温かくて、事務所を辞めてもずっと観に来てくださり……すごくありがたかったです。
蒼井翔太として再々スタート!

蒼井翔太として再々スタート!

柳ヶ木昇名義で活動していたのはわずか1年足らず。
その間に知り合ったULTRA-PRISMの小池雅也さんに現在の事務所社長の佐藤ひろ美さんを紹介してもらい、2010年の10月から「蒼井翔太」として再々活動をスタートさせました。

新しい事務所の社長からの「声優に挑戦してみては」とのアドバイスをうけ、声優の勉強も始めたそうです。

声優デビュー作はPSPのゲーム『Black Robinia』で、テレビアニメのデビュー作は『君と僕。』の松下隆之介役でした。

蒼井翔太さんの性格は?

蒼井翔太は天然ボケ?

蒼井翔太は天然ボケ?

蒼井翔太さんは周りの方から”天然ボケ”と言われることが多いようで、事務所の人からも「頭の中にいろんな花が咲いてる」とよく言われるんだとか。

ゲームが大好きでよくやるそうですが、好きなジャンルはRPG系。
突然敵が出てくるようなアクションゲームは(本人曰く、ゼルダの伝説 時のオカリナのような)、焦ってしまうので苦手なんだそうです。

関連するキーワード

関連するまとめ

諏訪部順一の結婚や嫁と子供情報!離婚の噂も徹底調査

ユーリ!!!onICEのヴィクトル役やテニスの王子様の跡部景吾役で知られる諏訪部順一さんですが結婚・離婚の経…

ririto / 1465 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 889 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 3751 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 301 view

鈴村健一が声優のアニメキャラ26選&性格はいいor悪い噂を総まとめ!

大人気の声優、鈴村健一さん。鈴村健一さんがこれまでに担当したアニメキャラは、どんなものがあるのでしょうか?そ…

ririto / 825 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 856 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 515 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

津田健次郎の結婚&嫁と子供まとめ!既婚者であることを公表

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネット上では既婚者ではないかといわれてきていましたが、ついに結婚…

ririto / 367 view

鳥山明の顔写真流出!若い頃と現在が違いすぎる?画像で検証

鳥山明先生の若い頃の顔と現在の顔の変化が話題に!!いい感じのおじさんになっているなんて言う声も聞かれます。あ…

chokokuru / 2801 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 594 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 503 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 1342 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 820 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 3751 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);