【藤島ジュリー景子VS飯島三智】世間を大きく騒がせたSMAP解散騒動

2016年に解散したSMAP

2016年に解散したSMAP

2016年末で解散してしまったSMAP。
国民的アイドルだっただけに解散は世間に大きな衝撃を与えましたね。

解散の原因としてメンバー間の不仲が言われていましたが、実際はジャニーズ内部の対立がきっかけだったようです。

マネージャー飯島三智の大きすぎる存在

マネージャー飯島三智の大きすぎる存在

SMAPが解散するきっかけとなったのは、マネージャーである飯島三智さんが以前より対立していた藤島ジュリー景子・メリー喜多川親子から退社へ追い込まれたことが大きく関係しています。

20年以上一緒に活動してきた母のようなマネージャーが退社するとなり、自分も辞めるというメンバーと残留するというメンバーで確執が生まれてしまい解散へとなってしまいました。

藤島ジュリー景子という人物

ジャニーズ事務所副社長を務めていた

ジャニーズ事務所副社長を務めていた

藤島ジュリー景子さんは以前はジャニーズ事務所の副社長として、母であるメリー喜多川さんと、叔父であるジャニーさんとともに経営面でも活躍していました。

TOKIOや嵐、NEWSやKAT-TUN、Hey!Say!JUMPなどを担当しプロデュースしています。

次期社長と言われてきた藤島ジュリー景子

次期社長と言われてきた藤島ジュリー景子

ジャニー社長、メリー副社長の跡目を継ぐのは、唯一のジャニーズ内部の血縁者である藤島ジュリー景子さんだと言われてきました。

しかし、嵐やNEWS、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPなどは以前から不祥事や脱退が多く「甘いのではないか」とその経営手腕を疑問に思う声もあったようです。

肩書は親の七光り?

肩書は親の七光り?

藤島ジュリー景子さんは母親がメリー喜多川さん、叔父がジャニー喜多川さんとジャニーズ事務所ナンバーワンツーが身内にいたため、副社長の肩書がもらえているのではないかとも言われていました。

SMAPのようなダブルミリオンを叩き出すなど大きな功績と言えるグループがいないため実力不足とも言われ七光りだと言う人もいたようですね。

将来を脅かしかねない飯島三智の存在

敏腕マネージャー飯島三智の存在

敏腕マネージャー飯島三智の存在

飯島三智さんは全くの無名だったSMAPを一躍国民的スターまでのしあげた実績を持つ敏腕マネージャーでした。

新しいチャンスを逃さず確実なものにするその経営手腕は見事なもので、敏腕マネージャーと言われるのも納得です。

飯島三智と藤島ジュリー景子の因縁の対立が勃発

飯島三智と藤島ジュリー景子の因縁の対立が勃発

その経営手腕は事務所内でも大きく認められ、次第に飯島三智さんの発言力も増していきました。

その大きな信頼と実績をよく思わない藤島ジュリー景子さんは、親の力をフルに使ってでも潰そうと躍起になっていきました。

ジュリー藤島氏と犬猿の仲に

ジュリー藤島氏と犬猿の仲に

その手腕を買われ次期社長候補として名前があげられるようになった飯島三智さん。

自分が社長となると思っていた安泰の座についていた藤島ジュリー景子さんはその存在を次第に不快に思うようになり営業妨害とも言える嫌がらせをしたりと対立する仲になってしまったのです。

藤島ジュリー景子と飯島三智の対立により派閥グループができてしまった

ジャニーズ内部が大きく3つの派閥へと変化

ジャニーズ内部が大きく3つの派閥へと変化

ジャニーズグループもプロデューサーが飯島三智さんか、藤島ジュリー景子さんかで派閥ができてしまい、お互いのグループは共演NG、出演枠の取り合いなど因縁の対立関係になってしまいます。

どちらでもなくジャニー社長側の中立派のグループもあり、全部で3つの派閥となってしまったのです。

娘がかわいいメリー喜多川氏の過保護

娘がかわいいメリー喜多川氏の過保護

ジャニーズのナンバー2と言われていたメリー喜多川さんは、我が子かわいさからか全面的に藤島ジュリー景子さんをバックアップする形で経営を行い、飯島派へのグループへの嫌がらせとも言える妨害をしたりしていたようです。

飯島氏を追い込むように周りを巻き込んでいくメリー氏

大きな対立軸はSMAPのチーフマネジャー飯島三智氏と藤島ジュリー景子副社長です。SMAPをイチから育て上げたと自負する飯島氏は事務所内に自分を頂点とした派閥を持っていて、ジャニー喜多川社長の後継者候補との呼び声もあり、ジュリー副社長は負い目のようなものを感じていたんです。
その場に飯島氏を電話で呼びつけて、「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と言い放ち、次期社長は娘のジュリー氏であると明言。その上で飯島氏がジュリー氏と対立するなら「私に刃を突きつけているのと同じ」とまで言い切っている。
「実は静香がキムタク説得に動いたのもメリー氏の意向でした。静香にとってメリー氏はタブーだったジャニーズタレントとの結婚を認めてくれた恩人ですし、耳を貸さないわけがない。メリー氏はこのとき大手芸能プロにも接触し、『まさかそういう動きなんてしてませんよね』と牽制。つまり飯島氏を退社させ、独立する話も握りつぶしたんです」(事情通)

結果ジャニーズ事務所を飯島三智が退社することに

飯島女史の退社でSMAPが大きく分裂

飯島女史の退社でSMAPが大きく分裂

様々な確執があると言われてきた中、因縁が確実となったのは、メリー喜多川さんが週刊誌のインタビューに答えた内容でした。

「時期社長になるのは娘で、そもそも飯島派というものを認めていない」と飯島三智さんを否定するような発言に退社を決意したようです。

SMAPも修復不可能の分裂

SMAPも修復不可能の分裂

飯島派とジャニーズ残留派とで意見が大きく内部分裂してしまったSMAP。

何回も話し合ったようですが、残念ながら和解や関係の修復はできず解散という悲しい結果になってしまいました。

飯島三智の退社で派閥対立問題は解決したかと思ったが…

新会社の社長として就任

新会社の社長として就任

飯島三智さんはジャニーズ事務所退所後は水面下で独立へ動いていると噂になっていましたが、本当の事だったようです。

芸能界関連の会社を立ち上げ、SMAPメンバーの独立への布石かと言われていました。

関連するまとめ

ジャニー喜多川のハーフ説と国籍!父親・母親・兄弟もまとめ

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川のハーフ説と国籍をまとめました。 アメリカで過ごした経験があり、アメ…

Luccy / 242 view

植草克秀と元嫁・樋口智恵子の離婚原因や子供の情報まとめ

少年隊の植草克秀さんが再婚されましたが、元嫁の樋口千恵子さんとの離婚原因はどのようなものだったのでしょうか?…

kii428 / 414 view

ジャニーズファンクラブの会員数!入会方法やルール・注意点も総まとめ

日本で一番大人気の男性アイドルジャニーズ事務所。グループごとにファンクラブが設立されているのですが、その会員…

yuremayu / 539 view

光GENJIの解散理由2つ&再結成の情報!現在の活動も総まとめ

ジャニーズ伝説のアイドルといえば光GENJI。活動期間も短く人気も爆発的だったことから伝説といわれています。…

kii428 / 455 view

藤島ジュリー景子と飯島三智の対立エピソードまとめ!SMAPを解散に追い込んだ

社会現象となったSMAPの解散。原因はマネージャーの退社と言われていますが、退社に至るまでにはジャニーズ内部…

yuremayu / 288 view

メリー喜多川とマッチ(近藤真彦)の関係は?お気に入りメンバーまとめ

ジャニーズだけでなく芸能界でも女帝として活躍していたメリー喜多川氏。大のお気に入りメンバーもいたのだとか。そ…

yuremayu / 970 view

ジャニーズのイケメン人気ランキングTOP74!1位はあの人!【2024最新版】

ジャニーズアイドルで顔がかっこよくイケメンで人気のあるアイドルをランキングにまとめました。ネット上の様々なメ…

nhashimoto / 513 view

この記事を書いたライター

yuremayu

ジャニーズファンの皆さんの知りたい情報を発信できればと思っています♪

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジャニーズファンクラブの会員数!入会方法やルール・注意点も総まとめ

日本で一番大人気の男性アイドルジャニーズ事務所。グループごとにファンクラブが設立されているのですが、その会員…

yuremayu / 539 view

人気ジャニーズの熱愛スキャンダル25選まとめ!アイドルはやはりモテる!?【最新版】

世の中の女性たちの現実逃避の場となる代表が、ジャニーズのアイドルたちですよね。退屈な日常を彩ってくれます。し…

kii428 / 492 view

ジャニーズ事務所の闇の派閥問題や相関図まとめ!現在は派閥問題解決?

イケメンづくしの夢のグループジャニーズ事務所。キラキラとした表舞台の裏ではドロドロとした黒い裏事情が。ジャニ…

yuremayu / 473 view

後藤祐樹の刑務所生活&逮捕の詳細まとめ【ゴマキ弟】

後藤真希さんの弟として一躍有名になった後藤祐樹さん。芸能界から姿を消した後に逮捕され衝撃が走りましたね。その…

chokokuru / 1338 view

【ボイメン】BOYS AND MENメンバーの人気順ランキング【2024最新版】

今人気が急上昇しており、多くのファンがいる名古屋発のアイドルグループBOYS AND MEN。今回はそんなボ…

nhashimoto / 499 view

ジャニー喜多川の少年愛疑惑&お気に入りメンバー5人まとめ

ジャニーズ事務所の初代社長のジャニー喜多川氏。その人の10年後が分かるという先見の明を持つことで有名でしたが…

yuremayu / 1736 view

東山紀之は韓国人?壮絶な生い立ち&両親の離婚など総まとめ

今やジャニーズのスターであり、50歳を過ぎてもストイックでハンサムな東山紀之さん。実は、壮絶な生い立ちだった…

kii428 / 435 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);