終わらない青春がここにある!

平成の爽やかフォークデュオ!

平成の爽やかフォークデュオ!

日本のJ-POP界を代表するフォークデュオ、ゆず。神奈川県横浜市出身の北川悠仁と岩沢厚治から成る2人組で、老若男女幅広い層に支持されています。

ゆずの魅力は、変にかっこつけることのない純度の高い歌詞にメロディー、そして2人による唯一無二のハーモニー。とにかくピュアで爽やかなイメージが強く、ゆずの音楽から「青春」を連想する人も多いのではないでしょうか?

ストリートミュージシャン出身

ストリートミュージシャン出身

2人がゆずを結成したのは1996年3月。最初にストリートデビューをしていた岩沢さんを見た北川さんが、一緒にデュオを組みたいと誘ったのがきっかけでした。お客さんがほとんどいない中のスタートでしたが、徐々に足を止める人が増え、約1年後に初めてお客さんからリクエストをもらったのだそうです。

1998年にメジャーデビュー!

1998年にメジャーデビュー!

1997年10月にミニアルバム『ゆずの素』でインディーズデビューした後、1998年6月に1stシングル「夏色」でメジャーデビューしたゆず。

オリコンチャートは初登場こそ54位だったものの、じわじわと売れ続け、発売から3ヶ月後の9月に17位を記録。2017年にはロッテ「爽」のCMソングに起用されるなど、現在まで高い人気を誇る楽曲です。

連呼 柚子 - YouTube

出典:YouTube

ゆず初のオリジナル曲「連呼」

オリンピックテーマソングも手がける

オリンピックテーマソングも手がける

2004年のアテネオリンピックでは、NHKのテーマ曲としてゆずの「栄光の架橋」が起用されました。それまでは若年層を中心に支持されていたゆずでしたが、この曲でファン層が広がったように思います。

また、北川さんは現在、2020年の東京オリンピックを見据えたNHKのスポーツ番組の司会を務めており、東京オリンピックのテーマ曲はゆずが手がけるのでは?と噂されています。

ファンサービスがたっぷり!

ファンサービスがたっぷり!

ゆずは、ファン(ゆずっこ)を大事にすることでも知られています。毎年12月22日にはバンド名の「ゆず」にちなんで「冬至の日ライブ」と称した無料ライブを開催。なんとこの日は誰もが自由に録画録音を行うことができるんです。2016年の「冬至の日ライブ」は、その年震災に見舞われた熊本で行われました。

ゆず冬至の日ライブ2016in熊本城フルバージョン - YouTube

出典:YouTube

冬至の日ライブ2016の様子

もうすぐデビュー20周年!

もうすぐデビュー20周年!

ゆずは2018年でデビュー20周年を迎えます。デビュー以来、活動休止することもなく走り続けてきた2人。どんなアニバーサリーイヤーになるのでしょうか?今から楽しみですね。

メンバーのプロフィール&人気順

1位:北川悠仁

ゆずのリーダー

ゆずのリーダー

北川悠仁(きたがわゆうじん)。1977年1月14日生まれの現在40歳です。ゆずのリーダーであり、ボーカル・ギター・タンバリン・ピアニカ・カズー・口笛・雄叫び(!)などを担当しています。立ち位置は向かって左です。

ゆず結成前はバンドでドラムを担当しており、X JAPANのYOSHIKIに憧れていたそう。兄が使っていたドラムセットを叩きはじめたのが音楽を始めるきっかけでした。

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

ありのままの姿でストレートに歌いあげる北川さんの歌は、聴く者の心に響きます。相方の岩沢厚治さんに比べると、ややハスキーな声が特徴です。

北川さんが手がける楽曲は普遍的でキャッチーなものからマニアックなものまで、振り幅がとても広くなっています。ちなみに、あの「夏色」を作ったのは北川さんです。

爽やかなイケメンっぷりでも人気

爽やかなイケメンっぷりでも人気

音楽的な才能はもちろんですが、ルックスの良さも人気の秘訣です。見るからに優しそうな甘い顔立ちをしていますよね。その人懐っこい無邪気な笑顔に、「イケメン」「かわいい」「癒される」との声が多数。ヘアスタイルやファッションを参考にする男性ファンも多いのだとか。

妻は高島彩

妻は高島彩

2011年には、以前から交際していた「アヤパン」でお馴染みのフリーアナウンサー、高島彩さんと結婚しました。2人の間には現在2人のお子さんがいます。

2位:岩沢厚治

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

岩沢厚治(いわさわこうじ)。1976年10月14日生まれの現在40歳です。ゆずのサブリーダーであり、ボーカル、ギター、ブルースハープ、バンジョー、マンドリンなどを担当しています。愛称は、「厚ちゃん」「厚くん」「岩ちゃん」など。立ち位置は向かって右です。

高音域ボイス&ハモりがすごい!

高音域ボイス&ハモりがすごい!

とにかく声が美しく、ハモりが上手い岩沢さん。音域が広く、彼のミックスボイスによるハイトーンボイスの美しさといったら素晴らしいです。

岩沢さんの曲は、トリッキーなコード進行を基調に少し変わったメロディーを載せる曲が多く、歌詞からは文学性を感じさせます。歌詞、感情をストレートにむき出しにする北川さんに対して、岩沢さんの表現はどこかミステリアスで影を感じさせるものになっており、ゆずの音楽性の幅を広げています。

ベストジーニストランキングの常連

ベストジーニストランキングの常連

ジーンズが似合う著名人を選ぶ「ベストジーニストランキング」では、2001年以降ほぼ毎年必ずランクインしています。2000年に、ゆずのラジオで北川さんが「岩沢厚治は僕の中で永久にベストジーニスト」と発言したことをきっかけに、翌年からゆずっ子たちが投票するようになり、結果的に毎年ランクインしているそうです。若手俳優やジャニーズに並んでのランクインとなることに対して、岩沢さんは「晒し者ですよ(笑)」とコメントしています。

妻は一般女性

妻は一般女性

2011年にアマチュア時代から交際していた一般女性と入籍しています。北川さんとほぼ同時期の結婚でしたが、結婚することをレコード会社にも報告せず、ひっそりと入籍しようとしていたんだとか…。(結果、マスコミに漏れて報道されてしまいました。)

関連するキーワード

関連するまとめ

橘慶太の巨人症の噂&身長の変化まとめ!デビュー時から顔や体が変化しすぎ!

w-inds.のメインボーカルを務める橘慶太ですが、デビュー当時から身長が変化しすぎて、巨人症ではないかと噂…

kent.n / 635 view

ラルクkenが再々婚!元嫁や結婚歴と離婚歴まとめ!子供の情報も

ラルク(L’Arc〜en〜Ciel)のギタリスト・kenさんが再々婚したという噂をキャッチしました!過去の結…

cibone / 3495 view

オレンジレンジの人気曲ランキング!TOP10形式!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 88 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 874 view

GACKTの身長・体重・筋肉まとめ!サバ読み疑惑を画像で比較検証

歌手で俳優のGACKTさんの身長はサバ読み疑惑が浮上しています。他の芸能人と比較し、身長は何センチなのか調べ…

piko / 27048 view

最上もがの身長と体重&ダイエット6つの習慣まとめ♡

元でんぱ組incの最上もがさんはグラビアでも圧倒的人気のスタイルを持ちます。そんな最上もがさんの身長・体重・…

popy22 / 723 view

オレンジレンジRYOの現在!結婚や刺青など情報まとめ

ORANGE RANGEの中心メンバーとして目立つ存在だったRYOさんですが、全盛期ほどの勢いがない現在、ど…

kent.n / 191 view

西川貴教と吉村由美の離婚原因!結婚や子供・現在の関係まで総まとめ

元夫婦であるT.M.Revolution西川貴教さんとPUFFY吉村由美さん。2人の馴れ初め〜結婚〜子供〜離…

cibone / 3690 view

深瀬慧ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局まで!現在の関係も総まとめ

近年1番のビッグカップル!?セカオワのFukase(深瀬慧)ときゃりーぱみゅぱみゅの熱愛から破局までをまとめ…

cibone / 1506 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 4023 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

オレンジレンジの人気曲ランキング!TOP10形式!【動画あり】

数々の名曲を生み出して一世を風靡したORANGE RANGE。活躍した時期は2000代前半辺りですので、OR…

kent.n / 88 view

三浦大知の親は三浦友和と山口百恵?顔がブサイク説も画像で検証

歌手の三浦大知さんは歌とダンスがかっこいいと言われていますしかし、顔がブサイクすぎるとネットで話題になってい…

piko / 4023 view

GLAYのTERUと亜美が離婚危機?結婚と子供・現在の情報まとめ

GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美さんは不倫関係を経て、2002年に結婚しました。この記事では2人の馴…

cibone / 10006 view

セカオワ・DJ LOVEの本名は?彼女・浦えりかと結婚の噂まとめ

大人気バンドセカオワことSEKAI NO OWARIのピエロ・DJ LOVEの本名などのプロフィール、そして…

cibone / 1222 view

ゆず北川悠仁の母は新興宗教の教祖!?高島彩も入会の噂まで徹底紹介

ゆず・北川悠仁の母が宗教法人「かむながらのみち」の教祖という噂は本当なのでしょうか。妻・高島彩も入会している…

cibone / 3457 view

アジカンの人気曲ランキング&メンバー人気順まとめ【ASIAN KUNG-FU GEN…

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は、疾走感のあるギターサウンドにエモーショナルな…

cibone / 43 view

w-inds.はジャニーズに干された?TVから消えた理由まとめ

2001年にCDデビューを果たし、数々のヒット曲を連発した男性3人組ユニット「w-inds.」ですが、いつの…

kent.n / 374 view

小室哲哉の現在の年収&自宅の最新情報まとめ

音楽プロデューサーの小室哲哉さん。2009年には詐欺事件で世間を騒がせましたが、現在の年収は一体いくらなので…

rirakumama / 5393 view

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 148 view

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 528 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング