終わらない青春がここにある!

平成の爽やかフォークデュオ!

平成の爽やかフォークデュオ!

日本のJ-POP界を代表するフォークデュオ、ゆず。神奈川県横浜市出身の北川悠仁と岩沢厚治から成る2人組で、老若男女幅広い層に支持されています。

ゆずの魅力は、変にかっこつけることのない純度の高い歌詞にメロディー、そして2人による唯一無二のハーモニー。とにかくピュアで爽やかなイメージが強く、ゆずの音楽から「青春」を連想する人も多いのではないでしょうか?

ストリートミュージシャン出身

ストリートミュージシャン出身

2人がゆずを結成したのは1996年3月。最初にストリートデビューをしていた岩沢さんを見た北川さんが、一緒にデュオを組みたいと誘ったのがきっかけでした。お客さんがほとんどいない中のスタートでしたが、徐々に足を止める人が増え、約1年後に初めてお客さんからリクエストをもらったのだそうです。

1998年にメジャーデビュー!

1998年にメジャーデビュー!

1997年10月にミニアルバム『ゆずの素』でインディーズデビューした後、1998年6月に1stシングル「夏色」でメジャーデビューしたゆず。

オリコンチャートは初登場こそ54位だったものの、じわじわと売れ続け、発売から3ヶ月後の9月に17位を記録。2017年にはロッテ「爽」のCMソングに起用されるなど、現在まで高い人気を誇る楽曲です。

連呼 柚子 - YouTube

出典:YouTube

ゆず初のオリジナル曲「連呼」

オリンピックテーマソングも手がける

オリンピックテーマソングも手がける

2004年のアテネオリンピックでは、NHKのテーマ曲としてゆずの「栄光の架橋」が起用されました。それまでは若年層を中心に支持されていたゆずでしたが、この曲でファン層が広がったように思います。

また、北川さんは現在、2020年の東京オリンピックを見据えたNHKのスポーツ番組の司会を務めており、東京オリンピックのテーマ曲はゆずが手がけるのでは?と噂されています。

ファンサービスがたっぷり!

ファンサービスがたっぷり!

ゆずは、ファン(ゆずっこ)を大事にすることでも知られています。毎年12月22日にはバンド名の「ゆず」にちなんで「冬至の日ライブ」と称した無料ライブを開催。なんとこの日は誰もが自由に録画録音を行うことができるんです。2016年の「冬至の日ライブ」は、その年震災に見舞われた熊本で行われました。

ゆず冬至の日ライブ2016in熊本城フルバージョン - YouTube

出典:YouTube

冬至の日ライブ2016の様子

もうすぐデビュー20周年!

もうすぐデビュー20周年!

ゆずは2018年でデビュー20周年を迎えます。デビュー以来、活動休止することもなく走り続けてきた2人。どんなアニバーサリーイヤーになるのでしょうか?今から楽しみですね。

メンバーのプロフィール&人気順

1位:北川悠仁

ゆずのリーダー

ゆずのリーダー

北川悠仁(きたがわゆうじん)。1977年1月14日生まれの現在40歳です。ゆずのリーダーであり、ボーカル・ギター・タンバリン・ピアニカ・カズー・口笛・雄叫び(!)などを担当しています。立ち位置は向かって左です。

ゆず結成前はバンドでドラムを担当しており、X JAPANのYOSHIKIに憧れていたそう。兄が使っていたドラムセットを叩きはじめたのが音楽を始めるきっかけでした。

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

ありのままの姿でストレートに歌いあげる北川さんの歌は、聴く者の心に響きます。相方の岩沢厚治さんに比べると、ややハスキーな声が特徴です。

北川さんが手がける楽曲は普遍的でキャッチーなものからマニアックなものまで、振り幅がとても広くなっています。ちなみに、あの「夏色」を作ったのは北川さんです。

爽やかなイケメンっぷりでも人気

爽やかなイケメンっぷりでも人気

音楽的な才能はもちろんですが、ルックスの良さも人気の秘訣です。見るからに優しそうな甘い顔立ちをしていますよね。その人懐っこい無邪気な笑顔に、「イケメン」「かわいい」「癒される」との声が多数。ヘアスタイルやファッションを参考にする男性ファンも多いのだとか。

妻は高島彩

妻は高島彩

2011年には、以前から交際していた「アヤパン」でお馴染みのフリーアナウンサー、高島彩さんと結婚しました。2人の間には現在2人のお子さんがいます。

2位:岩沢厚治

ゆずのサブリーダー

ゆずのサブリーダー

岩沢厚治(いわさわこうじ)。1976年10月14日生まれの現在40歳です。ゆずのサブリーダーであり、ボーカル、ギター、ブルースハープ、バンジョー、マンドリンなどを担当しています。愛称は、「厚ちゃん」「厚くん」「岩ちゃん」など。立ち位置は向かって右です。

高音域ボイス&ハモりがすごい!

高音域ボイス&ハモりがすごい!

とにかく声が美しく、ハモりが上手い岩沢さん。音域が広く、彼のミックスボイスによるハイトーンボイスの美しさといったら素晴らしいです。

岩沢さんの曲は、トリッキーなコード進行を基調に少し変わったメロディーを載せる曲が多く、歌詞からは文学性を感じさせます。歌詞、感情をストレートにむき出しにする北川さんに対して、岩沢さんの表現はどこかミステリアスで影を感じさせるものになっており、ゆずの音楽性の幅を広げています。

ベストジーニストランキングの常連

ベストジーニストランキングの常連

ジーンズが似合う著名人を選ぶ「ベストジーニストランキング」では、2001年以降ほぼ毎年必ずランクインしています。2000年に、ゆずのラジオで北川さんが「岩沢厚治は僕の中で永久にベストジーニスト」と発言したことをきっかけに、翌年からゆずっ子たちが投票するようになり、結果的に毎年ランクインしているそうです。若手俳優やジャニーズに並んでのランクインとなることに対して、岩沢さんは「晒し者ですよ(笑)」とコメントしています。

妻は一般女性

妻は一般女性

2011年にアマチュア時代から交際していた一般女性と入籍しています。北川さんとほぼ同時期の結婚でしたが、結婚することをレコード会社にも報告せず、ひっそりと入籍しようとしていたんだとか…。(結果、マスコミに漏れて報道されてしまいました。)

関連するキーワード

関連するまとめ

YUKIの髪型がかわいい!ボブ・ロング・パーマなどお手本にしたいヘアスタイル画像集♡

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手のYUKIさんのかわいい髪型に注目♡ボブ、ロング、パーマスタイル…

cibone / 5343 view

男性歌手アーティストの人気順ランキングTOP10【最新版】

たくさんいる男性歌手の中で人気があるアーティストをランキング順に10人ご紹介していきたいと思います。ネット上…

nhashimoto / 22490 view

桜井和寿の生い立ち〜年収まで!一流ミュージシャンの歴史まとめ

ミスチル(Mr.Children)の桜井和寿さんの生い立ちから年収までをまとめました。1人の少年がギターを手…

cibone / 5502 view

深瀬慧と益若つばさが熱愛!馴れ初めや現在まで&結婚間近の噂まとめ

結婚間近?と噂されている、絶賛熱愛中のセカオワのFukase(深瀬慧)と益若つばさ。2人の馴れ初めから現在の…

cibone / 6759 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキングまとめ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 6825 view

岡野昭仁の嫁は永田広海!結婚相手と子供の情報まとめ

ポルノグラフィティの岡野昭仁さんは3児のパパだった!?嫁は永田広海さんという噂は本当?子供の名前と写真は?気…

cibone / 31703 view

ゴールデンボンバーのメンバー&曲を人気順に紹介!金爆のことが丸わかり!

ゴールデンボンバーのメンバーや人気ランキングを人気順にご紹介していきたいと思います!これを読めば金爆のことが…

chokokuru / 1062 view

ゆず・北川悠仁と岩沢厚治の声の魅力と歌唱力まとめ

結成20周年を迎えたゆずの声の魅力についてまとめました。北川悠仁さんと岩沢厚治さんの声の魅力を分析し、美しい…

cibone / 5423 view

w-inds.メンバーの現在&結婚まとめ!画像と動画あり

2000年代頃、10~20代の女性を中心に男性三人組ユニットのw-inds.ですが、現在は消えたと勘違いされ…

kent.n / 3727 view

スピッツ草野マサムネがストーカー被害で病気に!現在の病状は?

以前震災の影響で「急性ストレス障害」を発症したことが報道されたスピッツの草野マサムネさんですが、病気の原因は…

cibone / 15255 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SAMの再婚相手と現在まとめ!本名や年齢も徹底紹介

TRFのSAMさんの気になる本名を調べてみると、すごい家系だったことが明らかに!さらに、最近再婚したSAMさ…

piko / 7261 view

桜井和寿のハゲ・薄毛が深刻?若い頃と現在の髪型から疑惑を検証

ミスチルことMr. Childrenのボーカル、桜井和寿さんの髪の毛がハゲている!?と話題になっています。桜…

cibone / 3974 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査!

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 2103 view

GLAYのメンバーの人気順&人気曲ランキングまとめ!プロフィールもご紹介

GLAYはデビューから20年以上経った今も日本を代表するロックバンドとして活躍し続けています。そんな彼らの経…

cibone / 12549 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 3467 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言!?噂の真相を徹底調査!

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 7516 view

SOPHIA松岡充の嫁&子供情報まとめ!結婚前に隠し子がいた!?

SOPHIAのボーカルとしてデビューし、現在は俳優としての活動が目立つ松岡充さん。芸能界の大物だった人物の孫…

kent.n / 428 view

ワンオクRyotaが結婚!嫁のミシェルの情報まとめ

ONE OK ROCKのベースを担当しているRyotaが2017年に結婚されました。そのお相手である嫁の名前…

kent.n / 2400 view

BOAのタトゥーは美しいと人気!場所や意味もまとめ【画像あり】

BOAさんのタトゥーが美しいと話題で、その場所もまたセクシーと言われています。またそのタトゥーの意味とはどの…

chokokuru / 43 view

Mr.マリックの娘LUNAの壮絶な過去!太り過ぎてブサイクに?

Mr.マリックの娘、LUNAさんの壮絶な過去をテレビで激白。そんなLUNAさんですが最近ではブサイクとテレビ…

chokokuru / 1055 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング