安住紳一郎アナウンサーのプロフィール

安住紳一郎のプロフィール

安住紳一郎のプロフィール

出身地:北海道帯広市
生年月日:1973年8月3日
出身大学:明治大学文学部文学科(日本文学専攻)
所属局:TBS
部署:コンテンツ戦略本部 アナウンスセンター

TBSの看板アナウンサー

TBSの看板アナウンサー

国語の教師免許を持つ安住アナ。大学卒業後は教師になるつもりでしたが、記念受験のつもりでアナウンサー試験を受けました。そこで見事TBSに合格!!

それからはフリーアナウンサーになることなく、局アナとしてTBSに勤務し続けています。

出身校は

出身校は

高校は、地元の北海道帯広柏葉高等学校という進学校に通っていた安住アナ。その後一浪をして明治大学に合格しました。

齊藤考氏のゼミに所属

齊藤考氏のゼミに所属

明治大学では、有名教授の「声に出したい日本語」の著書でも知られる齊藤考氏のゼミに所属していたそうです。アナウンサーの道に進んだのも、何かきっかけがあったのかもしれませんね!!

教師になる予定だった!?

教師になる予定だった!?

先述したように国語の教師免許をもっており、お姉さんも高校の教師をされていることから教師になろうと思っていた安住アナ。

まさか自分がTBSの看板アナウンサーになるとは思ってもいなかったでしょうね。

お姉さんも教師

お姉さんも教師

高校の教師である安住アナのお姉さん。高校ではチアリーダーの指導もされているそうです。お隣はお姉さんの旦那さん。なんと旦那さんはトランポリンの選手なんだそうです。

なかなか運動神経の良さそうなご家族ですね。

唯一合格したのがTBS

唯一合格したのがTBS

意外にもアナウンサーに合格したのはTBS一社だけだったという安住アナ。日本テレビに合格していたそうですが、合格通知の電話に出ることができなかったため不合格。

そして唯一ご縁があったのがTBSだったんだそうです。

なぜフリーにならないの?

なぜフリーにならないの?

羽鳥真一さんなど多くの人気アナウンサーは、フリーアナウンサーとなってご活躍しています。安住アナも好きなアナウンサーランキングで1位になるなど人気の高いアナウンサーですが、局アナとして活躍されています。

一度はフリーアナウンサーになることも考えたそうですが、恩師である齊藤考先生に相談したところ、フリーになることを止められたのだとか。またTBSも局に残ってもらうために異例の優遇をしているのだそうです。

大事にしてくれている局に残り、安定を取ったのかもしれませんね。

従妹は原千晶さん

従妹は原千晶さん

安住アナの著名なご家族として、女優やタレントとしてご活躍されている原千晶さんがいらっしゃいます。

親戚にこんな有名な二人がいるなんて凄いですね!!

安住紳一郎は人気男性アナウンサーで1位にも!!

「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位

「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位

オリコン調べの「好きな男性アナウンサーランキング」でも5年連続1位になるなど人気の高い安住アナ。2009年には殿堂入りを果たし、名実ともに、TBSの看板アナウンサーとなりました。

ルックスも女性に人気

ルックスも女性に人気

爽やかな印象を受けるルックスも女性に人気のようです。

安住紳一郎アナが離婚!?その噂の真相とは?

離婚歴はない!

離婚歴はない!

安住紳一郎と検索すると“離婚”というキーワードが出てきます。しかし、安住アナに離婚歴はございません!!

そこで、なぜこのようなキーワードが出てくるのかを考えてみました。

理由その①羽鳥慎一さんと間違えている

理由その①羽鳥慎一さんと間違えている

安住アナと同じく人気の高い男性アナウンサーの羽鳥慎一さん。2012年に以前の奥様・栗原冬子さんと離婚されていらっしゃいます。

元奥様は元アイドル歌手!?

元奥様は元アイドル歌手!?

実は栗原冬子さんは元アイドル歌手で、完全な一般人というわけではないようです。アイドルを引退後は国内線のCAになるなど華麗な経歴をお持ちです。

現在はアロマテラピーインストラクターとして、ご活躍されているようです!!

関連するキーワード

関連するまとめ

田辺大智アナの学歴!出身大学と高校・同期のサッカー選手もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の学歴をまとめました。学生時代はサッカーに励んできた田辺大智の出身小学…

Luccy / 286 view

久保田直子のカラコンなし画像!すっぴんとメイク顔比較まとめ

テレビ朝日のアナウンサーとして経験が長い「久保田直子」がカラコンを付けていると話題になっています。カラコンを…

kaoru / 468 view

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 609 view

大橋未歩の髪型&前髪まとめ♡アラフォー・キャリアウーマンヘアが可愛い!

フリーアナウンサーとなり、テレ東以外にも出演するようになりますます活き活きと働くアラフォー女性「大橋未歩」の…

kaoru / 273 view

福澤朗の実家と家族まとめ!父親と母親や兄弟とは

福澤朗さんの父親と母親や兄弟、結婚した嫁と子供など家族を総まとめしました。今回は福澤朗さんのご実家やご家族に…

chokokuru / 565 view

佐藤義朗の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

佐藤義朗さんは、会社経営者で、元日本テレビアナウンサーです。 今回は、佐藤義朗さんのプロフィールや学歴、小…

さくら / 174 view

安住紳一郎と田中みな実の関係!せんべい事件で仲直りまで総まとめ

TBS安住紳一郎アナウンサーとその10年以上後輩の田中みな実さん。2人は以前物凄い険悪な関係だったようですが…

ririto / 730 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 787 view

田中みな実のすっぴん&メイク3つのポイント!みなみんになれちゃう秘訣を詳しく紹介しま…

現在肘ブラで話題の田中みな実さんですが「可愛すぎるすっぴん」でも話題に!そのすっぴんを活かすみなみんメイクの…

samax82 / 302 view

木下康太郎の英語力や大学院!出身高校など学歴まとめ

木下康太郎さんは人気イケメンアナウンサーとして、幅広い世代に人気です。2023年12月には学習院に進学するた…

さくら / 347 view

木下康太郎の身長と体重や筋肉!ガーシーに似てる?

フジテレビを休職しハーバード大学の大学院に留学することを発表した木下康太郎さん。 今回は、アナウンサー木下…

さくら / 288 view

田辺大智アナの身長や体重・筋肉まとめ!イケメンと話題

2023年夏に結婚を発表した日本テレビアナウンサーの田辺大智さん。 今回は、イケメンアナウンサー田辺大智さ…

さくら / 474 view

雨宮塔子の髪型&私服ファッションまとめ!<カジュアルな中にもキレイを意識したファッシ…

元TBSアナウンサー「雨宮塔子」が、パリで結婚しましたが日本に帰国!ニュース番組のメインキャスターを務めてい…

kaoru / 373 view

田中みな実の髪型&前髪20選!みなみんのお手本ヘアスタイルカタログ特集!

フリーアナウンサーの田中みな実の髪型や前髪がかわいいと好評!可愛いルックスで男性からの人気は上々でしたが、最…

samax82 / 404 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);