浜田雅功のプロフィール

浜田雅功

浜田雅功

生年月日:1963年5月11日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:A型
身長:165cm
職業:お笑い芸人(ダウンタウンのツッコミ担当)、司会者、俳優、歌手、声優など

浜田雅功の吉本に入る前について

浜田雅功の吉本に入る前について

小学校、中学校と地元の学校に通い、高校は当時全寮制だった日生学園高校に通っていました。その後、2年生のときに開校した全寮制の日生学園第二高校に行ったそう。

高校を卒業したあと、特に大学進学を考えていたわけでもなく進路を悩んでいたとか。そして、父親の提案で競艇選手の試験も受けたことがあるようです。しかし、残念ながら落第してしまいました。

1982年に吉本入り

1982年に吉本入り

高校を卒業して、浜田雅功さんは幼稚園で出会い、小・中学校の同級生である松本人志さんを誘って吉本興業に入りました。そして、吉本の養成所(NSC)に入り、第一期生として活動をはじめていきます。

入所当時からコンビを組んでいる2人は、当時は「浜田・松本」で活動をしていたものの、何度も改名し、「ライト兄弟」のあと現在の「ダウンタウン」となりました。

『4時ですよーだ』(毎日放送)で関西地区での人気を不動のものにする。(この時、同級生の高須光聖もこの作品でデビュー)ほどなくして上京、『夢で逢えたら』『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)などで人気を博し、全国区タレントとして広く名を知られるようになる。
1990年前後にはウッチャンナンチャン・とんねるず・B21スペシャルらと共に「お笑い第三世代」として一大ブームを巻き起こした。
先輩でもタメ口

先輩でもタメ口

浜田雅功さんはテレビで見ていると、よく先輩や大御所の人にもタメ口をきいていますよね。さらに、容赦なく突っ込んだりしていることもあります。浜田雅功さんがいうには、「初対面の人にもタメ口を聞いたりするのは、仲良くなれるから」だそう。おそらく浜田雅功さんのキャラクターが既に完成しているために、もう許されるのでしょう。

しかし、若い頃はいろいろ怒られたこともありそうですね。

歌手としても大活躍

歌手としても大活躍

人気音楽番組「HEY!HEY!HEY!」で小室哲哉さんが出演したときに浜田雅功さんが依頼したことで実現。「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」は大人気な曲となり、紅白出場も果たしました。

他にもいろいろ曲を出していますが、槇原敬之さんが作曲などを担当し、松本人志さんが作詞をした「チキンライス」や、「ガキ使」の企画で誕生した浜田ばみゅばみゅの「なんでやねんねん」なども人気ですよね。

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之 - YouTube

出典:YouTube

1989年に結婚し2児の父親に

1989年に結婚し2児の父親に

浜田雅功さんは1989年、タレントの小川菜摘さんと結婚しました。2017年で結婚28年目です。最近は浜田雅功さんの不倫が週刊誌で報じられましたが、今でも仲は良さそうです。

そして、2人の男の子が生まれており、長男は有名なベーシスト「ハマ・オカモト」として活躍。次男もアメリカ留学したと言われています。

浜田雅功の年収はいくら?

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功の年収は4億超え

浜田雅功さんの年収は、4億4000万円と言われています。ただし、これは現在というよりかは、一昔前の金額のよう。その当時は、松本人志さんは4億2000万円とも言われており、ダウンタウンだけで8億円も稼いでいることになります。

しかし、最近では年収が少し減少しているそうなので、もしかしたら現在はもう少し低い可能性もありますね。

19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志が、マスコミが報じる自身の推定年収に「大きく間違っていない」と明かした。
松本は続けて、そうしたマスコミが指摘する推定額と実際の額が倍ほども違うという経験はこれまでなかったとコメントしていた。
BIG3の年収で比較

BIG3の年収で比較

浜田雅功さんは、芸人ランキングでは10位の年収金額です。4億4000万円で10位ということは、まだまだ上には上がいるようですね。

お笑い界のBIG3と言われるタモリさん、明石家さんまさん、ビートたけしさん。3人とも番組1本あたり200〜300万円ほどで、ランキングは1位〜3位です。やはりBIG3と言われるだけありますね。

1.ビートたけし/推定年収:15億8,000万円
2.明石家さんま/推定年収:11億5,000万円
3.タモリ/推定年収:9億9,000万円
4.田中裕二(爆笑問題)/推定年収:8億2,000万円
5.太田光(爆笑問題)/推定年収:7億2,000万円
6.上田晋也(くりぃむしちゅー)/推定年収:6億2,000万円
7.内村光良(ウッチャンナンチャン)/推定年収:6億円
8.マツコ・デラックス/推定年収:5億9,000万円
9.有田哲平(くりぃむしちゅー)/推定年収:5億3,000万円
10.浜田雅功(ダウンタウン)/推定年収:4億4,000万円
出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

出演本数が多ければ年収が高いわけでもない

芸人さんは、テレビにたくさん出ているから年収が高いというわけではないようです。もちろん、テレビにたくさん出ていれば年収は高くなりますが、1本あたりのギャラが高いかそうでないかでも変わってきます。
テレビでよく見る芸人の有吉さんは、ギャラがとても安く1本あたり80万円ほど。昔の売れなかった時代のこともあり、数を増やして稼ぐスタイルなんだそう。浜田雅功さんのギャラがどれくらいなのでしょうか。

一時期よりは減額し120〜150万円

一時期よりは減額し120〜150万円

BIG3のギャラ1本は、だいたい200〜300万円だとか。ダウンタウンも以前は200万円と高額なギャラだったそう。しかし、ダウンタウンも出演していた「リンカーン」の番組が終わったことをきっかけにギャラの減額を決意。1本あたり120〜150万円にしたようです。

そうしたことで、現在は以前よりも仕事が増えたとか。あまりにギャラが高すぎるとキャスティングの声がかかりづらいようなので、減額して正解だったのかもしれません。

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

笑ってはいけないシリーズは1000万円/本

年末の大人気番組、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「笑ってはいけないシリーズ」。紅白とも競い合うほど人気な番組で、若者の多くが見ていますよね。

その番組では、54歳の浜田雅功さんも体を張っています。浜田雅功さんの毎年女装する姿も面白いですよね。この番組だけはギャラが高額で、1000万円なんだそう。高視聴率、長時間撮影、体を張った内容などが関係していることでしょう。

値下げが功を奏したのか、ここ1~2年で2人ともコンビ&ピンの仕事が激増し、レギュラー7本、特番6~8本。時代に合った稼ぎ方と言えよう。

関連するキーワード

関連するまとめ

岡村隆史の病気はうつ病?服用の薬や現在の病状まとめ

岡村隆史さんは病気で休業をしましたが、その病気はうつ病だったと言われています。さらに、今でも薬は飲み続けてい…

piko / 2356 view

スーパーマラドーナ田中一彦&武智の出身高校や大学まとめ

スーパーマラドーナはへタレの田中一彦さんと元ヤンキーの武智さんとのコンビです。そんな武智さんは高校を中退して…

chokokuru / 111 view

ココリコ田中直樹が結婚した嫁&子供とのエピソードまとめ【妻と息子画像あり】

ココリコ田中直樹さんは小日向しえさんと結婚して既に10年以上が経ちました。田中直樹さんの嫁である小日向しえさ…

piko / 6127 view

田中シングルが結婚や嫁まとめ!10股の浮気や女遊びがひどい!

ラッスンゴレライのネタで大ブレイクを果たした8.6秒バズーカー。そのツッコミ担当である田中シングルさんが結婚…

ririto / 627 view

品川祐の嫌われる理由|性格悪いエピソードを総まとめ

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当で「嫌われ芸人」としても知られている品川祐さん。そんな品川祐さんが嫌われる…

tomo1234 / 2354 view

デニス植野行雄の彼女と二股騒動まとめ!浮気相手に嘘を付く【流出LINE画像あり】

お笑いコンビ、デニスの植野行雄さんが彼女がいるにも関わらず嘘を付いて浮気をしていたと週刊誌FLASHが報じて…

kii428 / 1763 view

森脇健児が干された理由と現在!タモリやダウンタウンとの確執まとめ

人気タレントの森脇健児さんですが、以前は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気でした。なぜ干されたのか?そこにはタモリさん…

chokokuru / 1222 view

山本圭壱のめちゃイケ復帰は勘違い!?現在の活動も総まとめ

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭一さんは現在相方…

piko / 1305 view

【芸人】ガリガリガリクソン転落死って何?噂の真相を徹底調査

酒気帯び運転の容疑で逮捕された、お笑い芸人のガリガリガリクソンさんに、転落死の噂が浮上しています。一体どうい…

kii428 / 3282 view

ダウンタウンは仲良し?不仲!?エピソード7選まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんは不仲説が度々浮上しています。お笑い芸人にはよくある話ですが、実はこ…

piko / 5632 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

楽しんごの現在は?事件や整体・消えた理由まとめ

一時期大ブレイクを果たした楽しんごさん。今は芸能界から姿を消しています。そんな楽しんごさんの消えた理由や事件…

kii428 / 2921 view

藤崎マーケット田崎佑一の嫁と子供情報!結婚を総まとめ

藤崎マーケットの田崎佑一さんがご結婚されましたね。嫁さんは一般女性で子供はまだいないようです。結婚目前にして…

chokokuru / 163 view

カズレーザーは高学歴?高校と大学&現在の月収や年収まとめ!

最近ブレイク中のカズレーザーは、高学歴という噂が!出身高校や大学はどこなのか調べてみました。また、現在の月収…

どんぐり / 2129 view

とろサーモン久保田和靖の性格と逮捕情報!嫁と離婚の過去も総まとめ

とろサーモンの久保田和靖さんは、性格を疑うエピソードも多く、嫁との離婚も久保田和靖さんに責任があるそうです。…

kent.n / 920 view

千原せいじの刺青・タトゥーは本物?笑える伝説8選まとめ!

お笑いコンビ千原兄弟のツッコミ担当・千原せいじさん。そんな千原せいじさんには刺青・タトゥーが入っているという…

ririto / 2418 view

ジミー大西に障害?絵にサヴァン症候群の兆候!情報まとめ

画家としても知られる芸人ジミー大西さんですが、障害があるという噂があります。サヴァン症候群というものらしいの…

どんぐり / 1271 view

ココリコ田中直樹と小日向しえの離婚原因2つと子供まとめ

ココリコの田中直樹さんと小日向しえさんが離婚したことが報じられました。ここでは、ココリコ田中直樹さんと小日向…

kii428 / 492 view

オリラジ藤森慎吾の父・母・姉・兄の情報!実家と家族まとめ

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの父親は某大企業の社員ですごいと言われています。しかし、最近では熟年離婚の危…

piko / 2624 view

ミキは兄弟芸人!出身や実家&上岡龍太郎との関係まとめ

兄弟で芸人をしているミキのお二人。2017年はM-1で3位になるなど、勢いを見せる活躍をされていましたね!そ…

ririto / 444 view

8.6秒バズーカーは韓国人?本名や素顔も調査【はまやねん・田中シングル】

ラッスンゴレライ!のフレーズで大人気となった8.6秒バズーカー。本名は何て言うの?サングラスを取った素顔がイ…

ririto / 2307 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング