爆笑問題・太田光のプロフィール

太田光

太田光

生年月日:1965年5月13日
出身地:埼玉県
血液型:O型
身長:170cm
職業:芸人(爆笑問題)

爆笑問題を結成

爆笑問題を結成

日本大学芸術学部に通っていた太田光さんは、大学に通っているときに田中裕二さんと出会います。そして、2人でコンビを結成し、大学を中退しました。そして、2人で爆笑問題を結成し芸人として活動をはじめていきます。

コントの大会で爆笑問題デビュー

コントの大会で爆笑問題デビュー

渡辺正行さんが主催をつとめたラ・ママ新人コント大会で爆笑問題はデビューを果たします。すると、その大会で芸能事務所の太田プロにスカウトされ、太田プロに所属。

そして、1988年にはテレビデビュー。ここから、テレビでも活躍をしはじめ、人気芸人の仲間入りを果たしました。

太田の毒に満ちたボケと田中のストレートなツッコミという正統的漫才で人気を集めた。
1990年に芸人の松永光代と結婚

1990年に芸人の松永光代と結婚

太田光さんは、当時同じ事務所にいた芸人の松永光代さんの家にいつき、気づいたら同棲している状態に。そして、2人はそのまま1990年に結婚しました。現在は、爆笑問題が所属する事務所「タイタン」の社長をしています。

現在では、恐妻家でも有名です。そんな2人の間には子供はいません。

公の場で無軌道な言動・行動・ボケ・意見をすることが多く、それが批判されることが多いにもかかわらず、あまりにもそうしたことを繰り返すため、「バカッター芸人」とも呼ばれている

太田光は発達障害?アスペルガー症候群なのか?

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群は、コミュニケーションや対人関係に問題があったり、特定のことにこだわりをもつ人のことを言います。アスペルガー症候群の人に多く見られるのが、不適切な発言をしてしまったり、相手の考えていることが分からず、人付き合いも苦手なんだとか。

また、自分だけのルールがあったり、記憶力が並大抵ではないなど、いろいろな特徴があるようです。

太田光は高校時代友達0!?

太田光は高校時代友達0!?

太田光さんの高校時代のエピソードがありますが、友達は一人もいなかったようです。修学旅行に行ったときは、小説を10冊ほど持っていきクラスメイトと話したりもせず、ずっと読書をしており、読み切ったとか。クラスメイトとどう話していいかなど、分からなかったのかもしれませんね。

このことが、発達障害であるアスペルガー症候群ではないのかと言われているようです。

太田光は空気が読めない?

太田光は空気が読めない?

毒舌が多く周りをヒヤヒヤさせることが多い太田光さん。共演者からは激怒され、共演NGと言われてしまうことも多々あるよう。

有名な話だと、森脇健児さんが司会をしていた番組で、森脇健児さんに暴言など野次のつもりで言っていたら共演NGとなったとか。そのため、太田光さんは空気が読めない人なのではないか?と言われているようです。しかし、あえて空気を読まないようにしているのでは?とも言われており、芸風を維持するためという声も出ています。

葬儀の場でも空気を読まない?

葬儀の場でも空気を読まない?

これは人としてどうなのかなと思われてしまうエピソードですが、くりぃむしちゅーの上田晋也さんが太田光さんの母親の葬儀にいったとき、太田光さんは変顔をしていたとか。上田晋也さんは本気で怒り、葬儀の場所では目を合わせなかったよう。

さすがに、これはあえて空気を読まないというわけではなさそうですね。このことから、発達障害は本当では?と言われているようです。

上田が焼香後、親族に向かって会釈する際、太田はずっと変顔をして見ていたという。その場では、上田は太田と一切目を合わせないまま、去っていったそうだ。だが実際は、「あの野郎、もうブチ殺してやる!」「何を考えてんだ、あの野郎!」と怒りをあらわにしていた、というのだった。
ランドフィナーレを迎えた笑っていいとも。お笑い界のトップスターが勢揃いしたシーンでダウンタウンの浜田雅功が爆笑問題太田光にキレた
太田が「タモリさんのおかげでこうして仲悪い人たちが…」と発言すると、ダウンタウン浜田が
顔を歪めて太田に飛びかかろうとする素振りを見せた。さんまが浜田を後ろから抱えて静止して「ギャグ」で済まされたが、番組終了後、浜田は烈火の如く怒り狂ったという。

浜田さんの怒りを(爆笑問題の)田中さんが察知して、番組終了後にマネジャーと共に楽屋に謝罪に訪れたそうです。

世間の声

関連するまとめ

おばたのお兄さんの身長が低い?ネタに小栗旬ぶち切れ!?情報まとめ

小栗旬芸人でお馴染み、おばたのお兄さん。「まーきのっ!」のフレーズで大人気になりました!そんなおばたのお兄さ…

kii428 / 1160 view

みやぞんに刺青&発達障害説!その真相を徹底検証した結果

いい人すぎると話題にみやぞんさん!!その人気ぶりはウナギ登りのみやぞんさんですが刺青があるという噂が!!また…

chokokuru / 30913 view

芸人ホリが藤井聡太四段の顔まねで炎上!似てる?情報まとめ【問題の画像あり】

モノマネ芸人のホリさんが、藤井聡太四段の顔真似をツイッターに投稿し、似ていると話題になりました。しかし、その…

kii428 / 3632 view

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!創価学会説も徹底検証

松本人志さんは結婚しましたが、そのお嫁さんである伊原凛さんが韓国人で創価学会の会員という噂がでています。その…

piko / 9534 view

千原ジュニア事故前の顔画像…バイク事故前後と後遺症まとめ

千原ジュニアさんのバイク事故は復帰も危ぶまれるほどの大けがでした。現在そんな事故前の顔立ちとどのくらい違うの…

chokokuru / 11526 view

ダウンタウンは仲良し?不仲!?エピソード7選まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんは不仲説が度々浮上しています。お笑い芸人にはよくある話ですが、実はこ…

piko / 2246 view

タカのダイエット方法!身長や体重・8kg痩せた秘訣まとめ

タカアンドトシのタカさんが、たった1ヵ月でおよそ8kgもの減量に成功したんだそうです。そのダイエット方法とは…

chokokuru / 737 view

山本圭一の被害者の写真や事件の真相まとめ!現在は山本圭壱の芸名に戻して復帰

極楽とんぼの山本圭一(山本圭壱)さんといえば不祥事ですよね。未成年への性的暴行事件がありましたが、その真相が…

piko / 500 view

デニス植野行雄の彼女と二股騒動まとめ!浮気相手に嘘を付く【流出LINE画像あり】

お笑いコンビ、デニスの植野行雄さんが彼女がいるにも関わらず嘘を付いて浮気をしていたと週刊誌FLASHが報じて…

kii428 / 954 view

ふかわりょうが岡本夏生と5時に夢中で喧嘩!?真相に直撃しました!

お笑いタレントでもありミュージシャンなどマルチな才能を発揮するふかわりょうさんですが、「5時に夢中」で岡本夏…

どんぐり / 1815 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石橋貴明と鈴木保奈美は略奪婚!娘とは絶縁?馴れ初めかた現在まで総まとめ

石橋貴明と鈴木保奈美さんが再婚の末の結婚は有名ですが、実は略奪結婚だったようです。そんな石橋貴明さんと鈴木保…

piko / 2819 view

綾部祐二の彼女と結婚観まとめ!熟女好きって本当?

綾部祐二さんは年上が好きなど彼女の噂は話題になりましたね。しかし、結婚相手にはまだ巡り合っていないようです。…

chokokuru / 502 view

千原ジュニアの年収&車やバイクまとめ!愛車を大公開!

中堅芸人になった千原ジュニアさんの年収、またバイク事故以来車に乗り換えた千原ジュニアさんの愛車も見ていきたい…

chokokuru / 96 view

COWCOW善しの離婚理由!嫁や子供・浮気について情報まとめ

お笑いコンビのCOWCOW善しさんの浮気と離婚を週刊文春が報道しましたここでは、善しさんの嫁や子供、浮気や離…

kii428 / 1449 view

ココリコ田中直樹が結婚した嫁とは?子供とのエピソードでほっこり【妻と息子画像あり】

ココリコ田中直樹さんは小日向しえさんと結婚して既に10年以上が経ちました。田中直樹さんの嫁である小日向しえさ…

piko / 4145 view

ダウンタウンは仲良し?不仲!?エピソード7選まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんは不仲説が度々浮上しています。お笑い芸人にはよくある話ですが、実はこ…

piko / 2246 view

おばたのお兄さんと山崎夕貴の熱愛&フライデーと浮気相手まとめ

熱愛報道されて小栗旬のものまねでお馴染みのおばたのお兄さんと、フジテレビアナウンサーの山崎夕貴さん。さらに、…

kii428 / 1528 view

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供情報&浮気騒動とその後まとめ

とにかく明るい安村さんと言えば、売れていない時代から支えてくれた嫁さんとのエピソードや、子供など幸せなご家庭…

chokokuru / 703 view

ピース又吉直樹は低身長イケメン!髪型の様々なアレンジも総まとめ

お笑いコンビ、ピースの一人又吉直樹さんは、芸人初となる芥川賞受賞をしたことが話題となりましたね。髪型のせいか…

chokokuru / 954 view

カズレーザーはバイ!彼氏と彼女など熱愛情報まとめ

レギュラー番組も決まり人気絶頂のカズレーザーさんですが、プライベートではバイセクシャルを公言しています。彼氏…

どんぐり / 6296 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング