古舘伊知郎のプロフィール

古舘伊知郎

古舘伊知郎

生年月日:1954年12月7日
出身地:東京都
血液型:AB型
職業:フリーアナウンサー

テレビ朝日に入社

テレビ朝日に入社

古舘伊知郎さんは、1977年、全国朝日放送(現在のテレビ朝日)にアナウンサーとして入社しました。入社したあと、プロレスラーの実況中継を長いこと担当。

アントニオ猪木さんが全盛期のときで、新日本プロレスの黄金期とも言われていました。そして、古舘伊知郎さんの実況はプロレスファンからも愛されていたようです。

1984年にテレビ朝日を退社

1984年にテレビ朝日を退社

古舘伊知郎さんは、テレビ朝日を1984年に退社しました。そして、大学のときの友人と一緒に芸能事務所を設立。そこから、古舘伊知郎さんはフリーアナウンサーとして活動をしていきます。

古舘伊知郎さんはフリーアナウンサーとなった今でも、テレビ朝日が一番好きな局だとか。しかし、辞めるときに引き止められなかったのは少しショックだったそうです。

NHKと民放キー局5社で全てレギュラー番組を持った。
1988年には映画『スウィートホーム』、1991年にはNHK連続テレビ小説『君の名は』に出演し、俳優業にも挑戦
1994年 - 1996年には、NHK『NHK紅白歌合戦』の白組司会を担当、史上初の民放のアナウンサー出身の紅白司会者となった
1987年に一般女性と結婚

1987年に一般女性と結婚

古舘伊知郎さんは、1987年7月、JALのキャビンアテンダントをしていた一般女性と結婚しました。2人の女の子と、1人の男の子の3人の子供がいます。長男はThe SALOVERSのボーカルをしているようです。

2004年4月5日、テレビ朝日にて『ニュースステーション』の後継番組に相当する『報道ステーション』の初代メインキャスター(アンカーマン)に就任
2016年3月31日の放送日を以って、『報道ステーション』を降板。
古舘が認める1番の司会者はみのもんたである。また、一目を置いている後輩アナウンサーはTBS所属の安住紳一郎であり、自分に出来ないところを多く見せてくれるとし、『ぴったんこカン・カン』では人気番組にも関わらず冒頭でゆっくり喋り視聴者を焦らす、これは自身にも出来ない調整だという。

報道ステーションのギャラが高額!古舘伊知郎の年収は?

1回の放送で2000〜3000万円

1回の放送で2000〜3000万円

古舘伊知郎さんは12年間、報道ステーションのメインキャスターとして活動してきました。その報道ステーションの1回のギャラが2000〜3000万円というから驚きですよね。

1年間の、というのならまだしも、1回の放送というから相当な金額です。

事務所が制作担当

事務所が制作担当

何でも、この金額が古舘伊知郎さんにそっくりそのまま入るわけではないようです。何でも、報道ステーションは古舘伊知郎さんが設立した事務所である「古館プロジェクト」が制作をしていたとか。

そのために、テレビ朝日側から30億円ほどの金額が支払われていたそう。これは、出演料や制作費などが含められており、この中から出演料も含まれていたようです。

事務所を設立するといいこと

事務所を設立するといいこと

アナウンサーで活動するとき、最初は局につとめている人が多いですよね。その後、人気アナウンサーとなり事務所を設立する人がいます。やはり、局のアナウンサーとして活動しているときは芸能人と比べると格安。

一方、フリーとして活動するほうが高額に稼げるようです。さらに、事務所を設立すれば、何でも経費にできるというメリットも。古舘伊知郎さんは報道ステーションの制作も担当していたことから、これだけの金額になったのでしょう。

年収は12億円ほど

年収は12億円ほど

古舘伊知郎さんの年収は、驚きの12億円超え。使い切れない金額ですよね。これだけの金額を稼げるアナウンサーは、古舘伊知郎さんぐらいなのではないでしょうか。

高級マンションの家賃は月200万円

高級マンションの家賃は月200万円

古舘伊知郎さんは世田谷区あたりに家族と暮らしている家があるそうですが、それとは別に家賃200万円もする高級マンションを借りているそうです。一部では別居か?離婚間近?とも噂されていますが、仕事部屋に使っているそう。なんて贅沢な仕事部屋なのでしょうか。

別居報道について古舘伊知郎さんは、書斎として使っているだけで夫婦関係は良好と語っています。

報道ステーションの降板理由は何?

12年間つとめた報道ステーションを降板

12年間つとめた報道ステーションを降板

古舘伊知郎さんは、12年間つとめてきた報道ステーションのメインキャスターを降板しました。当時ははっきりした理由を語ることはなく、ただ、他の仕事もしたいという挑戦心であることなどを語っていましたが、裏があるのでは?とも思われていました。

噂された理由は偏向報道と言われたため?

噂された理由は偏向報道と言われたため?

テレビ朝日は反自民党である、抗日であるという噂がありますが、報道ステーション内での政治的発言では偏向報道と思われる発言も多々ありました。これは、古舘伊知郎さんが問題なのか、局側が問題なのかは分かりませんが、こういったことが番組降板につながったのでは?という声も出ていました。

一部では、政治家からの圧力があったのでは?という噂まででるほど。報道番組も内部ではいろいろ大変なようですね。

真実が判明!妻に離婚届を出されたため?

真実が判明!妻に離婚届を出されたため?

報道ステーションを降板してから、なかなか語らなかった古舘伊知郎さんですが、ついに報道ステーションをやめた決定的な理由を明かしました。それが、妻から離婚届を突き出されたこと。

これまで12年間夜の生放送のために帰りは遅く、また資料読み込みなどで休日も返上。家のことは何ひとつやってこなかったそう。そのことに限界がきたと言われています。

影響力の大きい人気報道番組のキャスターの仕事は想像を絶するほどのプレッシャーです。帰宅するときの古舘さんはいつも疲労困憊だったそうです。とても家のことを顧みるような余裕はなく、家のことはすべてAさんが背負うしかない。

Aさんが持ち出したのは「離婚」の2文字だった。その時ばかりは、怒濤のしゃべりで知られる古舘も絶句。しかもAさんは、自分がサイン、捺印した「離婚届」まで突きつけたという。

「さすがの古舘さんも折れ、今年3月末で『報ステ』のキャスターを辞めることを約束しました。
今でも離婚届は残っているよう

今でも離婚届は残っているよう

古舘伊知郎さんは、離婚届にサインまでしたそう。妻は「やめる」と言っているけど本当はやめないのでは?と疑っていたために、サインさせられたそうです。

その離婚届はきっと今でも残っているのでしょう。あまり好き勝手なことはできませんね。これからは、家族のために時間を使っていくのかもしれません。

古舘伊知郎の現在は?

バラエティ番組などにも出演

バラエティ番組などにも出演

報道ステーションを降板したあと、フジテレビなどでバラエティ番組に出演。「人志松本のすべらない話!!」に出演したときは、まさか!と驚いた人もいたのではないでしょうか。また、降板した年にフジテレビで「フルタチさん」などに出演。

報道ステーションとはまた違った、新しいことに挑戦しはじめているようですね。というのも、報道ステーションをやめる理由が「新しいことに挑戦したかったから」。アナウンサーだけでなく、バラエティ番組の司会などもしてみたかったのでしょう。

家族との時間も確保

家族との時間も確保

やはり離婚届の問題があったために、古舘伊知郎さんは家族のためにも時間を使っているのではないでしょうか。あまりプライベートなことは語りませんが、これまでと違いストレスやプレッシャーなどもないため、家族サービスができそうですね。

また、健康面も心配がなくなるのではないでしょうか。

関連するキーワード

関連するまとめ

柴田阿弥の目や鼻は整形?あやちゃんのかわいい画像多数

現在フリーアナウンサーで元SKE48の柴田阿弥さんがかわいいと評判!しかしその一方で、昔と目や鼻が違うんじゃ…

samax82 / 956 view

水卜麻美のすっぴん画像&メイク顔・髪型まとめ♡誰からも好印象な外見のお手本はコレ!

6年務めたヒルナンデス!を卒業し、スッキリを担当することになった「水卜麻美」のメイクや髪型が幅広い年齢層から…

kaoru / 510 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 4790 view

野島卓が市川紗椰と熱愛?結婚・離婚歴や女性問題も総まとめ

フジテレビアナウンサーの野島卓さんと、キャスターも務めるモデルの市川紗椰さんに熱愛報道が流れました。しかし、…

kii428 / 1632 view

木下康太郎の身長と体重や筋肉!ガーシーに似てる?

フジテレビを休職しハーバード大学の大学院に留学することを発表した木下康太郎さん。 今回は、アナウンサー木下…

さくら / 288 view

狩野恵里の身長や体重は?かわいいと評判の私服画像も総まとめ

モヤモヤさま~ず2で何にでも挑戦する姿勢が好感をよんだテレビ東京アナウンサーの狩野恵里さん。そんな彼女の気に…

samax82 / 639 view

武田真一アナに離婚の噂?嫁や子供・浮気疑惑の真相まとめ

NHKの貴公子・武田真一アナのお嫁さんってどんな方か知りたいですよね!!また子供はいるのかなども!!しかしそ…

chokokuru / 358 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

木下康太郎の結婚(嫁/独身)・父親/母親/兄弟など家族まとめ

フジテレビアナウンサー・木下康太郎の実家と家族、独身なのか結婚して嫁がいるのかなど結婚事情をまとめました。2…

Luccy / 687 view

夏目三久の身長と体重・スタイル・私服まとめ。アラサーが着る衣装をお洒落にカッコよく♡

報道番組からバラエティーまで活躍中で、カッコいい女性のイメージの「夏目三久」の身長・体重、さらに衣装・私服に…

kaoru / 470 view

安村直樹の嫁と子供!結婚と離婚原因・再婚もまとめ

日本テレビアナウンサー・安村直樹の結婚をまとめました。 2015年に結婚した一般人の嫁の情報、嫁との出会いや…

Luccy / 4790 view

阿部渉の結婚や嫁と子供!独身・既婚の真相もまとめ

NHKの顔であるエグゼクティブアナウンサー阿部渉の結婚をまとめました。独身と思われていた阿部渉にNHK局内不…

Luccy / 1398 view

宮根誠司がミヤネ屋を降板?その理由とは?情報まとめ

フリーアナウンサーでミヤネ屋のMCとして活躍中の宮根誠司さん。自身の看板番組であるミヤネ屋を降板するとの情報…

kii428 / 3914 view

宮根誠司が川田裕美と手つなぎ!?熱愛発覚の真相を徹底調査

宮根誠司さんが司会をされている「ミヤネ屋」。その番組中に共演している川田裕美アナウンサーと、収録中にも関わら…

chokokuru / 997 view

蓬莱大介の結婚歴!嫁と子供(息子/娘)・結婚の馴れ初めもまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターとして「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の結婚歴をまとめました。蓬莱大介が結…

Luccy / 1931 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);