中村悠一・プロフィール

中村悠一のプロフィール

中村悠一のプロフィール

名前:中村悠一(なかむら・ゆういち)
生年月日:1980年2月27日
出身地:香川県
身長:175cm
血液型:B型
所属事務所:シグマ・セブン
愛称:ゆうきゃん

中村悠一さんは高校を卒業した後に声優を目指して上京。初めは吹き替えの声優を希望していたそうです。
代々木アニメーション学院へと入学し、寮生活を始めた中村さん。卒業後は東京ドラマハウス、トリトリオフィスに所属していましたが、現在はシグマ・セブンに所属しています。

中村悠一は『電脳冒険記ウェブダイバー』でデビュー

中村悠一は『電脳冒険記ウェブダイバー』でデビュー

中村悠一さんは2001年に『電脳冒険記ウェブダイバー』のグリフィオン、ライガオン役で声優デビュー。
しかし、デビュー当初はナレーションが主な仕事で、ゲームやアニメで名前のある役を演じることはほとんどありませんでした。

2007年にアニメ『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役を、同じ年に『CLANNAD』の岡崎朋也役で初主役を獲得し、この年以降知名度をあげていきました。

主に演じる役は10代の少年から20代の大人の男性。ナレーションの実績が豊富で、アニメなどでも多数の作品に出演するなど活躍している。
『うたの☆プリンスさまっ♪』の月宮林檎では女性的なキャラクターを演じた他、『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』ではバトルの際に6つの性格に切り替わる主人公を演じ分けている。
中村悠一の趣味

中村悠一の趣味

中村悠一さんは電気系統に対する知識が豊富で、電化製品や機械に強いんだそう。
また、洋画鑑賞やゲームも趣味で、特にゲームに関しては「特技は24時間ゲームをプレイすること」というほど大好き。
過去には有名格闘ゲームの『バーチャファイター』で全国大会の本選参加資格を得たこともあったそうです。(交通費自己負担だったので出場は断念)

他にも「グランブルーファンタジー」が好きで、かなりのやり込みプレイヤーであると知られています。
また、カードゲームの「バトルスピリッツ」にも熱中していて、アニメ『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』では一番星のレイ役で主演を務めています。

杉田智和・プロフィール

杉田智和のプロフィール

杉田智和のプロフィール

名前:杉田智和(すぎた・ともかず)
生年月日:1980年10月11日
出身地:埼玉県
身長:177.6cm
血液型:B型
所属事務所:アトミックモンキー
愛称:杉、お杉、ともちゃん、もんちゃん、など

杉田智和さんは高校在学中に日本ナレーション演技研究所主催の声優スプリングスクールでミューラス&アニメージュ賞を受賞し、芸能事務所のミューラスに所属が決まります。

17歳の時にCSで放送されていた『仮面ライダー』のプレゼントナレーションで声優デビュー。その後、高校3年生の時にラジオドラマ『魔装機神サイバスター』で初主演を果たします。

杉田智和はアトミックモンキー所属

杉田智和はアトミックモンキー所属

2001年にミューラスが解散してしまい、フリーの期間を経てから現在の事務所であるアトミックモンキーに所属となりました。

主に青年や壮年男性を中心とする多くの役柄を演じる。アドリブが多く、漫画やアニメから引用したネタを自身の出演する作品でよく披露する。『ジョジョの奇妙な冒険』に関するネタも多いが、自身がアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』(戦闘潮流)にてジョセフ・ジョースターを演じた際、週刊少年ジャンプのインタビューでは(演じるポイントについて聞かれて)、「それが簡単に解れば苦労はしません」と回答をしている。
高校在学中にデビューしていた杉田智和

高校在学中にデビューしていた杉田智和

高校在学中という速さでデビューした杉田智和さん。小さい頃から声優になりたかったのかというとそうではなく、幼少期は「寺の住職」、高校生の頃は「製菓職人」「家庭科の先生」「デザイナー」などになりたかったんだそうです。

高校生の時に舞台制作に携わり、自分の声を録音してそれにBGMを付けてみたところ、それを聞いた杉田さんのお兄さんから「声を活かした仕事についてみては」と言われたのが声優を目指すきっかけだったといいます。

ゲームやアニメに関する知識に長けており、過去にはラジオ番組内で格闘ゲーム用語を解説するコーナーを持っていました。

折り目正しい態度や落ち着いた物腰とは裏腹に「絡みづらい」「フリーダム」「カオス」と定評がある。 ゲームやアニメ、漫画などから引用したコアな小ネタやアドリブを乱発する。下ネタに走ることもしばしば。 ラジオやイベントなどでは基本的にボケ担当。

低姿勢なのに絡みづらくてカオスで下ネタばかり…これは周囲の方が困惑すること間違いなしですね。

中村悠一と杉田智和は磁石コンビとも言われるほどのピッタリ仲良しコンビ

仲良しで有名な中村悠一と杉田智和

仲良しで有名な中村悠一と杉田智和

そんな中村悠一さんと杉田智和さんは、業界内では有名すぎるほどの仲良しコンビ。
「磁石コンビ」と称されるのは、中村の「N」と杉田の「S」で引かれあっている!というところからファンが命名したそうです。

中村悠一と杉田智和の出会いは『電脳冒険記ウェブダイバー』

中村悠一と杉田智和の出会いは『電脳冒険記ウェブダイバー』

二人の出会いは、中村さんのデビュー作でもある『電脳冒険記ウェブダイバー』でのこと。

現場で中村さんを見かけた杉田さんは、そのシュッとした見た目から「俳優出身なのかな?」と思ったそう。

同じく『電脳冒険記ウェブダイバー』に出演していた吉野裕行さんから中村さんのことを教えてもらい、当時同年代の声優さんが周りにいなかった杉田さんは「仲良くなりたい」と思って話しかけにいきます。

おずおずと敬語で話しかける杉田さんに対して、中村さんは「同い年ですよ」と返した中村さん。(学年的には中村さんが一つ上ですが、早生まれのため同じ1980年生まれ)

好きなゲームが9割かぶっていたため、そこからあっという間に仲良くなったんだそうです。

ゲームが好きな中村悠一と杉田智和

ゲームが好きな中村悠一と杉田智和

中村さんと杉田さん二人がゲームを楽しんでゲームを語って楽しんでいる番組、それが東京エンカウントです。

2010年からアニメ専門チャンネル「AT-X」で放送開始し、すでに7年経っているという長寿番組でもあります。

中村悠一と杉田智和のやりとりが面白い

中村悠一と杉田智和のやりとりが面白い

二人のことをよく知らなくても、ゲームのことをよく知らなくても、見ているだけでも面白いと評判の「東京エンカウント」。
それもこれも二人の息の合った会話ややりとりがあってこそですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

遊佐浩二が声優のアニメキャラ14選!裏名や歌は下手な真相も総まとめ

セクシーボイスが魅力的な、声優の遊佐浩二さん。遊佐浩二さんがこれまでに演じたアニメキャラや、裏名を調査!歌が…

ririto / 691 view

島袋光年の顔はイケメン?嫁や子供など結婚情報も総まとめ

島袋光年の顔がイケメンだと話題になっているので、若い頃から最近までの顔を画像でチェックしていきたいと思います…

chokokuru / 1122 view

山口勝平が声優のアニメキャラ18選&声が変わった真相まとめ

名探偵コナンの工藤新一役や、ONEPIECEのウソップ役で知られる声優の山口勝平さん。声優生活は30年近い大…

ririto / 363 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 509 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 1349 view

鳥山明の自宅が豪邸!納得の年収や凄すぎる資産も総まとめ

「ドラゴンボール」で知られている漫画家の鳥山明さん。そのご自宅が目立ち過ぎると話題です。そんな名物のお家を持…

chokokuru / 3757 view

男性アニソン歌手の人気ランキング40選【最新版】

今注目される男性アニソン歌手を、楽曲と共に人気ランキング形式でご紹介していきます。アニメ好きやアニソン好きに…

rogi0718 / 2309 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

斉藤壮馬の彼女と結婚情報!裏アカ「わがしや」流出の件は本当?

斉藤壮馬は知的なルックスに優しそうな笑顔が印象的な若手人気声優さんです。そんな斉藤壮馬の彼女の噂や、過去に騒…

ririto / 1561 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 2745 view

鈴村健一と坂本真綾が結婚!子供はいる?【声優界の大物カップル】

声優界随一のおしどり夫婦、鈴村健一さんと坂本真綾さん。結婚してからも、それぞれ大活躍されていますよね。そんな…

ririto / 456 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 525 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 302 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 739 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 301 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);