声優さんの年収、平均はいくら?

声優は憧れの職業

声優は憧れの職業

今や若い世代の『憧れの職業』ともなっている声優。

活躍されている声優さんの中には「小さい頃から声優になりたかった!」という方も多くいらっしゃいますよね。

声優になるためには、オーディションを受ける、声優養成所に通う、事務所に売り込む…などが考えられますが、声優志望の若い人が年々増加していると言われています。

声優は狭き門

声優は狭き門

以前「ジョブチューン」というテレビ番組に出演した浪川大輔さんが明かしていましたが、『声優』という職業を標榜している人数がおよそ1万人!

それだけでも「多いな」という印象ですが、声優を『目指している人』はなんと30万人いるのだとか!めちゃくちゃ多くないですか?

確かに、声優事務所の養成所や劇団に所属している方、大学や専門学校の声優科に通っている方などをすべて合わせたらそのくらいになるのでしょうか…。

その中から声優になれるのが30分の1ほどで、さらに声優だけで生活が出来るようになるのが実に300人程度!

かなりの狭き門を潜り抜けないと、声優としてやっていけないことが分かります。

では、そんな激戦を勝ち抜いて見事『声優』という職業を手に入れた1万人の中からの300人。

平均的な年収はどれくらいになるのでしょうか?

声優の収入はほとんどが歩合制

声優の収入はほとんどが歩合制

『声優』と一口に言っても、なりたての新人声優から誰もが知っているベテラン大御所声優まで実に様々ですよね。

声優の収入は、ほとんどが、仕事をした分だけお金がもらえる歩合制。

もし新人声優で、アニメのレギュラーが何もなく、仕事は月に何回かのアフレコだけ…という状況ならば、月収数万円、年収にしたら100万円もいかないということになります。

新人でも一年間レギュラーがあって、その他にも別のお仕事がいくつかあるという状況でようやく150万程かな?といったところ。

年収はまちまち

年収はまちまち

仕事量によって年収がまちまちですので、一概に年収はいくらくらい稼げる!といかないのが声優の世界。

普通にサラリーマンとして就職した同じ年の方に比べたら半分くらいの年収で、アルバイトの方が稼げるということになってしまいますが、デビューしたてのお笑い芸人さんやアイドルなども同じ感じではないでしょうか。

夢を追いかけてようやく声優になったのですから、しばらくは耐えて経験を積むしかない、と必死に頑張っているというところですね。

声優さんのギャラはどのように決まっているの?

もちろん上記の推定年収は新人の頃の話で、経験を積んだり実績を増やしていくうちに収入は増えていきます。

声優さんのギャラはちょっと変わっていて、日本俳優連合という組合が作った規定に則った金額が決まって支払われるそうなんです。

徐々にランクがあがっていく

徐々にランクがあがっていく

こちらは「ドラゴンボール」の悟空役などで超有名声優・野沢雅子さんがテレビに出演した際の画像です。

この表にある通り、まず新人声優になると一番下のランクに属することが決まっています。

15000円というのは、30分のアニメ1話分のギャラ。これに再放送などの二次利用分というものを上乗せした金額が支払われるということになります。

登録して3年間は15000円の最低ランクにいるそうなのですが、その後は徐々にランクがあがっていく仕組みになっているそうです。

ギャラは年々上がる仕組み

声優のギャラのランク表

声優のギャラのランク表

声優のギャラのランク表を、更に細かく表しているのがこちら。

なるほど、基本料金が15000円で、そこからランクが一つあがる度にプラス1000円となっていく…ということですね。

ということは、製作費を抑えたいアニメなどは積極的に新人さんを使うということに。

今は声優学校でしっかり演技の勉強をしている新人さんが多いですから、新人だけどいきなり主役級をバンバンこなすということが起こるわけです。

ここで気になるのが、『一話で15000円』と決まっているということ。

なんとセリフがたった一言であっても、主役で何十ページとセリフがあっても、もらえるギャラは同じというのです。

それを考えるとセリフ少ない方がラッキー…と思いがちですが、拘束時間は同じですし、同じ新人ならばちょい役よりも主役の方が良いに決まってますよね!

『一話につきいくら』の縛り

『一話につきいくら』の縛り

『一話につきいくら』の縛りがあることから、野沢雅子さんのように同じ話で何役もこなす場合ももちろん一人分のギャラしかもらえません!

ドラゴンボールでは悟空・悟飯・悟天と3人のキャラを演じていますが、同じ話に3人いっぺんに出ても同じギャラ。

なかなか面白い規則ですよね。

声優の最上位ノーランクとは?

このピラミッド型の表を見ると、一番上はノーランクという分け方がされています。

『ノーランク』というのはこの『15000円~』という決まった金額にとらわれず、言い値で直接交渉が出来るランクだそうです。

野沢雅子さんクラスの大御所声優になるともちろんギャラは高くなります。しかし、自分が出たい作品ならギャラの面で「妥協する」こともあると語っていました。

声優の洋画の吹き替えはギャラが低い?

声優さんはたくさんの仕事がある

声優さんはたくさんの仕事がある

先ほど「アニメは30分で15000円~」という話がありましたが、声優さんのお仕事はアニメの吹き替えだけではありません!

ゲーム作品のボイス、テレビ番組のナレーション、CMのナレーション、外国のアニメや映画などの吹き替えなどなど、声優さんはたくさんの仕事があるのです。

アニメの中でもギャラのランクがあることが分かりましたが、仕事によってもギャラのランクが決まっているんですね!

確かに、俳優さんやタレントさんでもそんな話を聞いたことがありますよね。

洋画の吹き替えは声優の仕事の中ではやっぱり安い

一番ギャラが安いのは洋画吹き替え

一番ギャラが安いのは洋画吹き替え

上の表でも書かれていますが、野沢雅子さんによると一番ギャラが安いのは洋画吹き替えとのこと。

アニメのように一から作ったものではなく、既にあるものに声を吹き替えるだけだから…というのが理由のようですが、他のサイトによると1時間あたり50,000円ほどもらえると書いてあります。

吹き替えのお仕事の場合、洋画や海外ドラマ1時間で平均50,000円程度。人気声優になると1時間の吹き替えで150,000円程度になる場合もあります。

吹き替えは製作側の判断で直接決まることが多いのですが、声優の収入源としてはとても大きいものになります。

新人ランクの声優が1時間50000円のギャラをもらえたら結構な高額ギャラだと思うのですが、アニメと違って新人クラスでは主役級の仕事が回ってくることはほぼ無いと言えます。

主役だともちろんセリフ量も多くなりますので、それだけ大変=その割にギャラが安いということになるのかもしれませんね。

声優の仕事でもっともパチンコ・ゲームが高額な理由

高額の理由

高額の理由

上の表ではゲームが一番ギャラが高いということでしたが、別の番組ではパチンコ台のアテレコが一番ギャラが高いとの結果が!

なぜこの二つが高額かの理由としては、声優さんのギャラの算出方法の”文字単価”があります。

つまり、「何文字しゃべって〇〇円」、ということです。

例えば1文字30円の声優さんがゲームの吹き替えをする場合、1000文字喋ると30,000円になります。

1000文字のアフレコで1時間~2時間かかったとしても、時給換算で15000円です!

しかも、有名な声優さんだと一時間あたりで200,000円ほどもらえることもあるという情報が。

それを考えるとかなり高額なギャラということが分かりますね。

声優の仕事の中ではナレーションも高額

関連するキーワード

関連するまとめ

池田純矢とジャニーズ有岡大貴や神山智洋との仲まとめ

特殊詐欺の受け子として逮捕されたことで話題になっている俳優・声優の池田純矢。逮捕前からジャニーズタレントとの…

Luccy / 290 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 737 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 358 view

入野自由が声優のアニメキャラ11選!ハク以外にもたくさん!

千と千尋の神隠しのハク役で一躍有名となった声優の入野自由さん。ハク以外にもたくさんのアニメキャラを演じていら…

ririto / 281 view

緑川光が声優のアニメキャラ13選!裏名の有無も徹底調査

元祖イケメン声優、レジェンド声優の緑川光さん。これまでに緑川光さんが演じてきたアニメキャラを大集合してみまし…

ririto / 281 view

櫻井孝宏の彼女と結婚情報!盗作や六股疑惑・不倫の真相も徹底調査

人気声優としてアニメなどに引っ張りだこの櫻井孝宏さんですが、過去に盗作騒動で謹慎処分となったことがあります。…

ririto / 504 view

人気アニメ!ルパン三世おすすめ38作品をランキングでご紹介します【2024最新版】

今回は大人気アニメルパン三世のおすすめ38作品をランキングでご紹介します。果たしてランキング第1位はどの作品…

イチコ / 343 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 1206 view

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 737 view

柿原徹也の彼女と結婚情報!逮捕された噂の真相も徹底調査

柿原徹也はドイツ出身の帰国子女!ドイツ語がペラペラで頭も良い柿原徹也が噂の彼女と結婚する可能性はあるのでしょ…

ririto / 1808 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1142 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 451 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 403 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 459 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);