大塚明夫・プロフィール

大塚明夫のプロフィール

大塚明夫のプロフィール

名前:大塚明夫(おおつか・あきお)
生年月日:1959年11月24日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:182cm
所属事務所:マウスプロモーション
職業:声優、俳優、ナレーター

渋くて低い、「これぞダンディズム」と言えるような素敵な声の大塚明夫さん。
もともと『声優』を目指していたわけではなく、23歳までは芸能とは全く関係ないトレーラーの運転手をしていたんだそう。

23歳で役者になることを決意

23歳で役者になることを決意

23歳の頃に交際していた女性から「男性は夢がある方が良い」と言われフラれてしまい、一念発起した大塚さんは役者になることを決意。

まずは仲代達矢主宰の「無名塾」の入塾試験に挑んだものの、最終選考で落選。

次に文学座の養成所である「文学座演技研究所」に入所した大塚明夫さんですが、研究生として残れずに1年で退所することに。

そして最終的に井上ひさし(当時)主宰のこまつ座へと入団しますが、当時は仕事もないため生活が苦しく、父親から声優の仕事を紹介されたことをきっかけに声優となりました。

父は声優界の重鎮・大塚周夫!

声優界の大御所・大塚周夫

声優界の大御所・大塚周夫

大塚明夫さんに声優の仕事を紹介したというお父様は、声優界の重鎮とも呼べる大御所・大塚周夫(おおつか・ちかお)さんです。

野沢雅子さんらとともに声優界の黎明期を支えた方で、代表作は『ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎/第1作・第2作)』、石川五エ門(ルパン三世/初代)、海原雄山(美味しんぼ)、ぬらりひょん(ぬらりひょんの孫)などがあります。

多くの方に親しまれてきた大塚周夫さんですが、残念ながら2015年に85歳でお亡くなりになりました。

俳優としての血

俳優としての血

幼い頃は父親がねずみ男を演じていることでいじめられていたと話し、あまり父親との仲は良くなかったそうです。

反発して役者の道に進まなかったこともありましたが、結果的に同じ業界に身を置く事となり、次第にしっくりいくようになり、近年では親子共演も見られていました。

また、父・周夫さんが「(財産のようなものを)何も遺してやれなくてごめんな」と言ったことに対し、「一番大切なものを遺してもらった」と答えた明夫さん。
それは何かと問われると、「俳優としての血」だと答えたという逸話も残っています。

良い声優は、良い俳優

良い声優は、良い俳優

そんな父親の意思を受け継いだ大塚明夫さんは、「声優である以前に俳優である」という信条の持ち主。

「良い声優は、良い俳優でもあるはずです」とあるインタビューでも語っていました。

2017年1月には再婚を発表。
同じく1月に放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第10位に選ばれるなど、その実力は声優仲間も認めるほどです。

大塚明夫がこれまで演じたアニメキャラは?

大塚明夫が演じたアニメキャラクター

大塚明夫が演じたアニメキャラクター

約30年近い声優歴の中で、大塚明夫さんが演じてきたアニメのキャラクターはどんなものがあるのでしょうか?

主なキャラクターをご紹介します。

大塚明夫が演じたアニメキャラ①

ネモ船長/ふしぎの海のナディア

ネモ船長/ふしぎの海のナディア

万能潜水艦ノーチラス号の船長で、海洋生物学者。「ネモ」という名前はラテン語で「誰でもない」を意味し、本当の名前は明かしていませんでした。

実はその正体は、かつて栄えた「旧タルテソス王国」の国王・エルシス・ラ・アルウォールであり、主人公・ナディアの実の父親でもあります。

大塚明夫が演じたアニメキャラ②

ムーミンパパ/楽しいムーミン一家

ムーミンパパ/楽しいムーミン一家

楽しいムーミン一家に出てくる、ムーミンのお父さんの「ムーミンパパ」。
シルクハットにパイプたばこがトレードマークの、ダンディなパパですね。

若い頃は冒険家で、船に乗って冒険に出た先で助けた女性が、のちのムーミンママらしいです。

大塚明夫が演じたアニメキャラ③

ニガウリマン/それいけアンパンマン

ニガウリマン/それいけアンパンマン

常に傍らに白いギターを携えており、町から町へと旅をする流れ者。
「う~りう~りう~り♪」という謎の自作の歌を歌うこともしばしば。

ギターの中にはニガウリを詰め込んでいて、それを発射させて戦うといった戦法や、ニガウリジュースを発射して苦さで敵をやっつけたりするという、結構キツイ攻撃をするキャラです。

ちなみに大塚明夫さんは他にも「ナガネギマン/ネギーおじさん」を担当しています。

大塚明夫が演じたアニメキャラ④

ブラック・ジャック/ブラック・ジャック

ブラック・ジャック/ブラック・ジャック

言わずと知れた巨匠・手塚治虫原作の漫画、ブラックジャック。
大塚明夫さんは主人公のブラックジャックを演じています。

幼い頃に爆発事故に巻き込まれ、その時の手術のあとが身体中に多数残っている天才的な外科医。皮膚移植をされたため、顔の皮膚の色が違う部分があります。

ちなみに本名は間黒男(はざま・くろお)。

大塚明夫が演じたアニメキャラ⑤

京楽春水/BLEACH

京楽春水/BLEACH

京楽春水(きょうらく・しゅんすい)は上級貴族の次男でありながら、女性ものの着物や帯を使ったり、足袋を履かないなど、派手な格好をしているキャラクターです。

酒と女が好きで飄々としている性格ですが、戦いにおいてはシビアな一面も。

大塚明夫が演じたアニメキャラ⑥

山田伝蔵(山田先生)/忍たま乱太郎

山田伝蔵(山田先生)/忍たま乱太郎

忍術学園1年は組の実技指導を担当する教師。忍たまたちに厳しく指導することも多々あるが、それは愛情の裏返しとのこと。

忍術の一つに変装があるが、山田先生の女装は色々な意味でスゴイ。

このキャラクターの先代声優は実父の大塚周夫さん。親子二代に渡って同一キャラクターを演じるという、珍しいケースとなりました。

大塚明夫が演じたアニメキャラ⑦

関連するキーワード

関連するまとめ

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3828 view

尾田栄一郎が真島ヒロに盗作された?パクリ疑惑を画像で検証

尾田栄一郎先生が真島ヒロさん「ONE PIECEをパクリ盗作されたかもしれないというのです!果たして、盗作と…

chokokuru / 2112 view

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 466 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 525 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 414 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 872 view

るろうに剣心の作者・和月伸宏が逮捕?書類送検事件の真相まとめ

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で知られている漫画家、和月伸宏が児童ポルノ所持事件で逮捕されたというショ…

chokokuru / 610 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 455 view

尾田栄一郎の年収や自宅!凄すぎる豪邸や資産を総まとめ

尾田栄一郎先生の年収や総資産がテレビで公開され話題となりました。そんな年収の詳しい内訳や、豪華で驚くというご…

chokokuru / 363 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 817 view

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 874 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 1349 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 1714 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 887 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);