大塚明夫・プロフィール

名前:大塚明夫(おおつか・あきお)
生年月日:1959年11月24日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:182cm
所属事務所:マウスプロモーション
職業:声優、俳優、ナレーター

渋くて低い、「これぞダンディズム」と言えるような素敵な声の大塚明夫さん。
もともと『声優』を目指していたわけではなく、23歳までは芸能とは全く関係ないトレーラーの運転手をしていたんだそう。

23歳の頃に交際していた女性から「男性は夢がある方が良い」と言われフラれてしまい、一念発起した大塚さんは役者になることを決意。

まずは仲代達矢主宰の「無名塾」の入塾試験に挑んだものの、最終選考で落選。

次に文学座の養成所である「文学座演技研究所」に入所した大塚明夫さんですが、研究生として残れずに1年で退所することに。

そして最終的に井上ひさし(当時)主宰のこまつ座へと入団しますが、当時は仕事もないため生活が苦しく、父親から声優の仕事を紹介されたことをきっかけに声優となりました。

父は声優界の重鎮・大塚周夫!

大塚明夫さんに声優の仕事を紹介したというお父様は、声優界の重鎮とも呼べる大御所・大塚周夫(おおつか・ちかお)さんです。

野沢雅子さんらとともに声優界の黎明期を支えた方で、代表作は『ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎/第1作・第2作)』、石川五エ門(ルパン三世/初代)、海原雄山(美味しんぼ)、ぬらりひょん(ぬらりひょんの孫)などがあります。

多くの方に親しまれてきた大塚周夫さんですが、残念ながら2015年に85歳でお亡くなりになりました。

幼い頃は父親がねずみ男を演じていることでいじめられていたと話し、あまり父親との仲は良くなかったそうです。

反発して役者の道に進まなかったこともありましたが、結果的に同じ業界に身を置く事となり、次第にしっくりいくようになり、近年では親子共演も見られていました。

また、父・周夫さんが「(財産のようなものを)何も遺してやれなくてごめんな」と言ったことに対し、「一番大切なものを遺してもらった」と答えた明夫さん。
それは何かと問われると、「俳優としての血」だと答えたという逸話も残っています。

そんな父親の意思を受け継いだ大塚明夫さんは、「声優である以前に俳優である」という信条の持ち主。

「良い声優は、良い俳優でもあるはずです」とあるインタビューでも語っていました。

2017年1月には再婚を発表。
同じく1月に放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では第10位に選ばれるなど、その実力は声優仲間も認めるほどです。

大塚明夫がこれまで演じたアニメキャラは?

約30年近い声優歴の中で、大塚明夫さんが演じてきたアニメのキャラクターはどんなものがあるのでしょうか?

主なキャラクターをご紹介します。

ネモ船長/ふしぎの海のナディア

万能潜水艦ノーチラス号の船長で、海洋生物学者。「ネモ」という名前はラテン語で「誰でもない」を意味し、本当の名前は明かしていませんでした。

実はその正体は、かつて栄えた「旧タルテソス王国」の国王・エルシス・ラ・アルウォールであり、主人公・ナディアの実の父親でもあります。

ムーミンパパ/楽しいムーミン一家

楽しいムーミン一家に出てくる、ムーミンのお父さんの「ムーミンパパ」。
シルクハットにパイプたばこがトレードマークの、ダンディなパパですね。

若い頃は冒険家で、船に乗って冒険に出た先で助けた女性が、のちのムーミンママらしいです。

ニガウリマン/それいけアンパンマン

常に傍らに白いギターを携えており、町から町へと旅をする流れ者。
「う~りう~りう~り♪」という謎の自作の歌を歌うこともしばしば。

ギターの中にはニガウリを詰め込んでいて、それを発射させて戦うといった戦法や、ニガウリジュースを発射して苦さで敵をやっつけたりするという、結構キツイ攻撃をするキャラです。

ちなみに大塚明夫さんは他にも「ナガネギマン/ネギーおじさん」を担当しています。

ブラック・ジャック/ブラック・ジャック

言わずと知れた巨匠・手塚治虫原作の漫画、ブラックジャック。
大塚明夫さんは主人公のブラックジャックを演じています。

幼い頃に爆発事故に巻き込まれ、その時の手術のあとが身体中に多数残っている天才的な外科医。皮膚移植をされたため、顔の皮膚の色が違う部分があります。

ちなみに本名は間黒男(はざま・くろお)。

京楽春水/BLEACH

京楽春水(きょうらく・しゅんすい)は上級貴族の次男でありながら、女性ものの着物や帯を使ったり、足袋を履かないなど、派手な格好をしているキャラクターです。

酒と女が好きで飄々としている性格ですが、戦いにおいてはシビアな一面も。

関連するキーワード

関連するまとめ

梅原裕一郎の身長は?高校や大学と卒アル&裏名も徹底調査!

爽やかなイケメンで大人気の梅原裕一郎さん。身長や何センチ?出身高校、大学などはどこなのでしょうか?卒アル画像…

ririto / 4120 view

神谷浩史と中村光の結婚・子供まとめ!週刊誌で驚きの事実発覚【画像あり】

大人気声優の神谷浩史さんが実はすでに結婚していたことが週刊誌によって暴露されてしまいました!しかもお相手は人…

ririto / 12262 view

前野智昭の彼女や結婚の噂まとめ!寿美菜子と熱愛疑惑の真相は?

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。人気声優の前野さんですが、彼女や結…

ririto / 18424 view

山口勝平が結婚した嫁や子供情報!息子と娘が1人ずつ

声優としての活動歴がもうすぐ30年になる山口勝平さん。人気アニメのメインキャラを数多く演じている山口勝平さん…

ririto / 4867 view

斉藤壮馬の彼女と結婚情報!裏アカ「わがしや」流出の件は本当?

斉藤壮馬は知的なルックスに優しそうな笑顔が印象的な若手人気声優さんです。そんな斉藤壮馬の彼女の噂や、過去に騒…

ririto / 15003 view

イケメン声優KENNの彼女と結婚の噂まとめ!

タッキーに似ている!と話題のイケメン声優、KENN。声優としてだけでなく俳優や歌手としても人気のあるKENN…

ririto / 22327 view

男性声優の最新の人気ランキングTOP10!ベテランから若手まで

今人気のある男性声優さんをランキング形式でご紹介していきます。様々なネットメディアや口コミから本当に人気のあ…

nhashimoto / 27611 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査!

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 11793 view

神谷浩史が声優のアニメキャラ21選!裏名も徹底初回

色々なアニメに出演している、大人気声優の神谷浩史さん。声優としてのキャリアは20年以上ある神谷浩史さんは、こ…

ririto / 2422 view

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も見つけてきました!

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 3312 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優の梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査!

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 3342 view

鈴木達央の彼女はLisa?結婚してる?噂の真相を徹底調査!

イケメン声優として大人気の鈴木達央(すずきたつひさ)さん。そんな鈴木達央さんの彼女がLisaさんと噂されてお…

ririto / 32784 view

小野賢章の彼女は花澤香菜!結婚の噂や熱愛報道まとめ【週刊文春】

”文春砲”という言葉が出来るほど、インパクトのあるスクープを連発する週刊文春が、声優の小野賢章さんと花澤香菜…

ririto / 3652 view

石川界人の彼女の噂と嫌われ理由!出身大学など学歴も総まとめ

今や若手ナンバーワン声優と言っても過言ではない石川界人。そんな石川界人の気になる出身大学などの学歴や彼女の噂…

ririto / 7559 view

津田健次郎は彼女いる?結婚や子供についての噂も徹底調査

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネットでは既婚者ではないかといわれている津田健次郎さんですが、本…

ririto / 4594 view

声優・松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 3231 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 8629 view

声優・神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 3185 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査!

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 11793 view

松岡禎丞が声優のアニメキャラ14選!裏名も徹底紹介

ソードアートオンラインのキリト役でブレイクし、今や人気アニメの主人公の声と言えばこの人!ともいえる松岡禎丞さ…

ririto / 2192 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング