谷山紀章・プロフィール

谷山紀章のプロフィール

谷山紀章のプロフィール

名前:谷山紀章(たにやま・きしょう)
生年月日:1975年8月11日
出身地:山口県宇部市
身長:175cm
血液型:B型
職業:声優、歌手
所属事務所:賢プロダクション
愛称:きーやん、きーくん、KISHOW

谷山紀章さんはアニメ『AKIRA』を見て声優に興味を持ち、高校卒業後に上京して代々木アニメーション学院へ入学。

1995年に学内で行われたオーディションで、声優の野村道子さんに見出されて賢プロダクションに所属することとなりました。

声優界の異端児

声優界の異端児

雑誌などでは『声優界の異端児』と煽り文句が付けられ、キャッチフレーズは自身の本名とかけた『人生、谷あり山あり紀章あり』などがあります。

ちなみに谷山紀章さんの「紀章」という名前は、一級建築士だったお父様がかの有名な建築家、黒川紀章氏からもらって付けたということです。

歌手活動も絶好調

谷山紀章の歌手活動

谷山紀章の歌手活動

2005年には、ギタリストで作曲家の飯塚昌明氏とユニット『GRANRODEO(グランロデオ)』を結成。

これまでにシングルCDを26枚、コラボシングルを1枚、オリジナルアルバムを7枚、ベストアルバムを3枚発売しています。

10年ちょっとでこれだけの発売をするとは、本業のミュージシャンの方よりもリリースしているのではないでしょうか。

男性声優初の日本武道館ライブ

男性声優初の日本武道館ライブ

GRANRODEOのボーカルとして、精力的にライブ活動を行っている谷山紀章さん。

数々のライブツアーを行っており、初めは横浜ブリッツ2Daysだったのが徐々に会場の規模も大きくなり、2010年には初の日本武道館ライブも成功させました。

男性声優が歌手として日本武道館でライブを行ったのは、谷山紀章さんが初だということです。

また、自身が出演するアニメ『黒子のバスケ』では第3期・第2クールの帝光編を除くシーズンでオープニング主題歌を務めました。

俳優業も

舞台初出演

舞台初出演

2007年には、小山剛志さんが主宰している劇団の舞台『喝采』で舞台初出演を果たし、2011年には映画『縁-enishi-』で初主演も務めていらっしゃます。

声優、歌手、俳優と3足のわらじを履き、どれも成功しているなんてスゴイ!

これまでに谷山紀章が出演したアニメ・演じたキャラ大集合!

谷山紀章さんがこれまでに出演したアニメ・及び演じてきたキャラクターをまとめてみました。

メインキャラクターに絞ってご紹介していきます。

谷山紀章が演じたキャラクター①

君が望む永遠<鳴海孝之>

君が望む永遠<鳴海孝之>

『君が望む永遠』は、元々ゲームとして発売されていたをアニメ化したもの。2003年10月より同年12月まで放送されました。

谷山紀章さんは主人公の鳴海孝之役。
進路に悩む高校3年生で、二人の女性の間で揺れ動くキャラクターでした。

また、このアニメで音楽制作に関わっていたのが飯塚昌明氏で、後に谷山紀章さんと『GRANRODEO』を結成するきっかけとなったアニメでもあります。

谷山紀章が演じたキャラクター②

瓶詰妖精<せんせいさん>

瓶詰妖精<せんせいさん>

人間(にんげんさん)になりたくて、人間の世界へやってきた妖精(ようせいさん)のくるる・さらら・ちりり・ほろろ達に人間界のことを優しく教えてくれる先生のような存在。

そのため、「せんせいさん」と呼ばれているが、本名は不明。歳は大学生くらいと思われます。

谷山紀章が演じたキャラクター③

せんせいのお時間<関譲治>

せんせいのお時間<関譲治>

小さな女教師・鈴木みかを主人公に、彼女を取り巻く個性的な学校の先生や生徒たちの日常を描いたコメディ。

谷山紀章さん演じる関譲二は、女装が好きな男子生徒。恋愛対象は女性だが、それ以上に自分自身が大好きな高校2年生です。

女装好きが高じて生け花や裁縫などの才能を目覚めさせ、洋裁をこなすまでに。女装しているほうが普通になってしまっていて、男の格好をすると珍しがられるというところまで行きついてしまいました。

谷山紀章が演じたキャラクター④

DearS<幾原武哉>

DearS<幾原武哉>

このアニメの主人公で、県立高校に通う高校2年生の男の子。
<ディアーズ>と呼ばれる宇宙人の少女を助けたことから、その子をレンと名付けてしばらく面倒を見ることに。

レンからは「ご主人様」と呼ばれ、なつかれている。

谷山紀章が演じたキャラクター⑤

美鳥の日々<沢村正治>

美鳥の日々<沢村正治>

「悪魔の右手」を持ち、「狂犬サワムラ」と巷で恐れられている不良高校生の沢村正治(さわむら・せいじ)。

ところがある日突然右手が「美鳥」という可愛い女の子になってしまったことから、彼女に振り回されるというドタバタ学園ラブコメディー作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

鳥山明の嫁と子供まとめ!息子1人・娘2人で長女はイラストレーターに

ドランゴンボールの作者・鳥山明さんがは結婚されており嫁と子供がいます。現在、娘さんがイラストレーターとして活…

chokokuru / 11387 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 284 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 899 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 180 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 829 view

柿原徹也の彼女は誰?結婚や子供の噂も徹底調査

ドイツ出身の帰国子女!語学も堪能で声優としての人気も高い、柿原徹也さんの彼女・結婚・子供に関する噂などをまと…

ririto / 492 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 2087 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 181 view

平川大輔は結婚してる?嫁や子供の噂などまとめ

平川大輔さんは、声優歴20年を迎えたベテラン声優さん!そんな平川大輔さんは結婚しているのでしょうか?嫁や子供…

ririto / 341 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 92 view

福山潤が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介

様々なアニメで活躍している人気声優の福山潤さん。そんな福山潤さんが今まで演じてきたアニメキャラは、どのような…

ririto / 188 view

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 729 view

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 796 view

宮野真守(声優)の身長は?体重や得意の変顔も紹介

イケメン声優の先駆者ともいえる宮野真守さん。そんな宮野真守さんの身長は何センチ?体重は?気になる身長・体重な…

ririto / 267 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);