寺島拓篤・プロフィール

寺島拓篤のプロフィール

寺島拓篤のプロフィール

名前:寺島拓篤(てらしま・たくま)
生年月日:1983年12月20日
出身地:石川県
身長:166.9cm
血液型:B型
所属事務所:アクセルワン
愛称:てらしー、たっくん、たっくまん、など…

ドラマCD『悪魔のミカタ』で声優デビュー

ドラマCD『悪魔のミカタ』で声優デビュー

寺島拓篤さんは高校卒業後に専門学校東京アナウンス学院へ入学し、声優としての勉強を開始。

専門学校卒業後にホーリーピークへ所属となり、2004年にドラマCDの『悪魔のミカタ』で声優デビューをしました。

2008年にホーリーピークを退所し、2009年2月からはぷろだくしょんバオバブに所属し活動していましたが、そのぷろだくしょんバオバブも2011年で退所し、その後は現在も所属しているアクセルワンで活動を行っています。

寺島拓篤は男3人兄弟の真ん中

寺島拓篤は男3人兄弟の真ん中

寺島拓篤さんはお兄さんと弟さんがいる男3人兄弟の真ん中っ子。

中学時代は剣道部に所属し、高校時代は演劇部に入っていたそうです。
ちなみに、剣道部に入部したきっかけは『るろうに剣心』の漫画を読んだからだとか。

歌手としての活動も

寺島拓篤の歌手活動

寺島拓篤の歌手活動

2012年6月には、セルフプロデュースにて自身名義のCDを発売。

これまでに6枚のシングルCD、3枚のアルバムをリリース。ライブも行うなど、歌手としての活動も精力的に行っています。

2017年に結婚を発表

声優の佐藤聡美と結婚

声優の佐藤聡美と結婚

2017年7月6日、寺島拓篤さんはご自身のブログにて結婚されたことを発表しています。

お相手は青ニプロダクションに所属している声優の佐藤聡美さんで、共演を重ねるうちに交際へと発展したようです。

寺島拓篤さんが結婚報告をしたブログの内容がこちら。

結婚したとは言っても、声優・寺島拓篤の活動やスタンスには別段変化はございません。
これまでも役者として共演する縁を何度かいただいてはきましたが、プライベートで仕事の話をする事はあっても、公私を混同することはありませんでした。
そういった仕事に対する声優としての姿勢や、作品やキャラクターに対する愛情、向き合い方に強い共感を覚え、また一人の女性として、ずっと並んで歩きたいという思いが確かなものに成長したので、生涯を共にする決意をしました。

寺島拓篤さんの誠実な人柄が窺えるコメントですね!

お二人の末永いお幸せをお祈りしています。

寺島拓篤が担当したアニメキャラは?

さて、そんな寺島拓篤さんがこれまでに演じてきたキャラクターはどんなものがあるのでしょうか?

メインキャラクターのみを集めてご紹介します。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ①

アポロ / アポロニアス<創聖のアクエリオン>

アポロ / アポロニアス<創聖のアクエリオン>

このアニメの主人公で、推定年齢は13歳の少年。

かなりの野生児で、両眼の視力は5.0以上ある。また、野生の勘のようなものがあり、鼻もかなり利く。

このような点から、シリウスに度々「野良犬」と言われることも。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ②

渡草三郎<デュラララ!!>

渡草三郎<デュラララ!!>

「ダラーズ」の門田が移動に使用しているワゴン車の持ち主で、運転手として使われている。

アイドルの聖辺ルリの大ファンであり、ダラーズ内での聖辺ルリのファンコミュニティの中心人物。

兄・姉・妹がおり、収入は親から継いだアパートの家賃収入のみ。家賃の取り立てやトラブル解決の担当ということだが、ほぼニート同然。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ③

一十木音也<うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%>

一十木音也<うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%>

名前の読みは「いっとき・おとや」。イメージカラーは赤。

歌うこととカレーが大好きで、ブラックのコーヒーとピーマンが嫌い。
常に笑顔で明るく、クラスの人気者である。

得意な楽器はギターで、アコースティックもエレキも両方得意。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ④

青木義文<ココロコネクト>

青木義文<ココロコネクト>

私立山星高校に通う高校1年生で、文化研究部の部員。

いつもへらへらした笑顔を浮かべており、何となく気怠げな雰囲気を持っているが話しかけやすそうな人物でもある。

授業中ではほとんど寝ているため赤点が多く、稲葉姫子からは「アホ木」と呼ばれる始末。

同じ文化研究部員の桐山唯のことが好きで、唯を見かけるたびに「好き」と言っているが本人からは相手にされていない。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ⑤

海原カイト<メタルファイト ベイブレード ZEROG>

海原カイト<メタルファイト ベイブレード ZEROG>

海原エイトの兄で、弟とは違った冷静沈着な性格の持ち主。

データ分析を元にしたデータバトルが得意だが、バトルの最中に自分の計算が狂ったりすると途端に乱暴な言葉を使ったりするなど冷静さを失ってしまう欠点も。

弟のエイトに対しては甘く、少々過保護な一面がある。

超常現象などの類は一切信じない、根っからの科学派。

関連するキーワード

関連するまとめ

鳥山明の嫁と子供まとめ!息子1人・娘2人で長女はイラストレーターに

ドランゴンボールの作者・鳥山明さんがは結婚されており嫁と子供がいます。現在、娘さんがイラストレーターとして活…

chokokuru / 12694 view

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 3828 view

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 466 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 1395 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 592 view

保志総一朗が消えた?結婚の噂や現在の活動を徹底まとめ

ガンダムSEEDのキラ・ヤマト役や戦国BASARAの真田幸村役などで知られる声優の保志総一朗さん。結婚してい…

ririto / 2745 view

大塚明夫が声優のアニメキャラ7選や代表作6選をご紹介

ダンディな声で男女問わず人気の高い声優・大塚明夫さん。これまでに担当したアニメのキャラクターはどんなものがあ…

ririto / 522 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中村悠一と杉田智和は仲が良い!共演作品や喧嘩エピソードも総まとめ

声優界の「磁石コンビ」と言えば、中村悠一さんと杉田智和さん。いつでも一緒にいると言っても過言ではない仲良しな…

ririto / 753 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 1714 view

KENNが声優のアニメキャラ&歌は上手いけど演技下手な噂まとめ

イケメン声優として大人気のKENNさん。KENNさんがこれまでに声優を担当したアニメキャラは何があるのかを調…

ririto / 601 view

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 1211 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1144 view

鈴木達央と嫁LiSAの結婚!熱愛発覚や馴れ初め・子供を総まとめ

イケメン声優として大人気の鈴木達央は歌手のLiSAさんと2020年1月22日に結婚を発表しています。鈴木達央…

ririto / 501 view

寺島拓篤の彼女&結婚と子供の噂まとめ!羽多野渉と仲が良すぎる?

寺島拓篤さんは話題にアニメに出演している今人気の声優さんです。そんな寺島拓篤さんの彼女、そして結婚や子供の噂…

ririto / 232 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);