上原浩治選手のプロフィール

上原浩治

上原浩治

出身地:大阪府寝屋川市
生年月日:1975年4月3日
身長:約188 cm
体重:約88.5 kg
投球・打:右投右打
ポジション:投手


上原浩治選手と経歴と現在

幼少期

幼少期

父親が少年野球チームの監督をしていたこともあって、幼いころから野球を教わってきた上原選手。

東海大学付属仰星高等学校に進学

東海大学付属仰星高等学校に進学

甲子園でもお馴染で、野球の強豪校として名高い、東海大学付属仰星高等学校に進学します。しかし意外にも、その当時の上原選手はまだ中億される選手ではなく、高校3年間もあまり目立った活躍はないままだったようです。

大阪体育大学不合格!?

大阪体育大学不合格!?

大阪体育大学を志望し、受験した上原選手でしたが、残念ながら不合格となってしまいました。自分自身のレベルにショックを受け、さらなるトレーニングを積み再度受験し見事合格を果たしました。

苦しい19歳の年を送ったそうです。そこでそんな苦しかった時期を忘れないようにと、プロ選手となってからは背番号に19を入れていたんだそうです。

剛速146km/hを打ち出す!!

剛速146km/hを打ち出す!!

しかしそんな辛い浪人時代があったからこそ、大学に入学する時には146km/hもの球が投げられるようになっていたんだそうです。

現在の上原選手があったのは、間違いなくこの頃のトレーニングが物を言っているのでしょう!!

阪神大学リーグでは優勝に貢献

阪神大学リーグでは優勝に貢献

大学時代には、高校時代とは違い主力選手として活躍していた上原選手。大学1年生の時に行われた阪神リーグでは、優勝に貢献し最優秀投手賞に選ばれるなど、その実力を見せつけました。

そのためプロ選手のスカウトからは、かなり注目される選手だったようです。

松阪大輔さんと並ぶ注目株に!!

松阪大輔さんと並ぶ注目株に!!

1998年に行われたドラフト会議では、すでに高校生ながらにしてプロ入りが期待され、「平成の怪物」と言われた横浜高校出身の松阪大輔選手がいました。

そんな中並び称されていたのが上原選手だったのです!!

メジャーからも指名が!!

メジャーからも指名が!!

何と、メジャー4球団からも指名を受けた上原選手!!メジャーリーグへの憧れが強かった上原選手は、アナハイムエンゼルスに行きたいと考えていたそうです。

しかし当時ジャイアンツの監督であった長嶋監督が、思いもよらない行動に出られたそうです。

反則技で上原選手を獲得!?

反則技で上原選手を獲得!?

一般的には現役監督とアマチュア選手の関わりは禁止をされているんだそうです。しかし長嶋監督は、偶然を装って話し合いの場に同席したんだとか。

結局、上原選手が巨人を逆指名する形で、ドラフト1位で入団することとなりました。

日本代表に選出!!

日本代表に選出!!

2002年に行われた、日米野球では日本代表にも選ばれた上原選手。そこで、バリー・ボンズ選手から3打席連続三振を奪った上原選手は、メジャーリーグのスカウト達から一気に注目を浴びるようになります!!

アテネオリンピックで銅メダル!!

アテネオリンピックで銅メダル!!

2004年に行われたアテネオリンピックでも日本代表に選ばれ、アジア予選では、7回1失点と勝利投手となりました。また本戦でも2登板し1勝0敗、防御率2.08という成績をおさめ、銅メダル獲得に貢献した上原選手。

悲願のメジャーへ!!

悲願のメジャーへ!!

2009年1月に、2年契約で日本円にして約8億9000万円の契約で、ボルチモア・オリオールズへの移籍が決まりました。

レンジャーズへ移籍

レンジャーズへ移籍

2011年には、トレードによりテキサス レンジャーズへ移籍した上原さん。しかしFAにより翌年にはレッドソックスと1年契約を結ぶこととなりました。

日本人初の胴上げ選手!!

日本人初の胴上げ選手!!

レッドソックスの6年ぶりとなる悲願の優秀がかかった試合で投手として任されたのが上原選手!!見事相手を抑え、日本人初の胴上げ選手になりました。

シカゴ カブスで活躍

シカゴ カブスで活躍

2016年にはシカゴ カブスにFAで移籍し、1年約7億円の契約を結びました。

メジャーでは、クローザー(抑え)として活躍していました。

2019年にシーズンの途中で引退

2019年に現役を引退

2019年に現役を引退

2018年に古巣の巨人と契約を結んだ上原浩治選手でしたが、2019年5月20日にシーズン途中での異例の引退を発表しました。1軍への昇進がなかったことなどで様々な葛藤があり、引退を決意したそうです。

--決断のきっかけは

 「今年でやめることは最初から決めていた。3カ月が僕の中では勝負と決めていた。2月、3月、4月と練習していく中で一度も1軍に上がることなく、2軍でも抑えていないという葛藤があった。8、9月にチームが首位争いという状況になっている中で、会見をするのは違うと思った。それだったら、早く終わりたいという思いだった」

関連するキーワード

関連するまとめ

松坂大輔は嫁の柴田倫世&子供と別居していた!現在の様子も総まとめ

松坂大輔さんの嫁・柴田倫世さんは元日本テレビアナウンサーです。お二人の間には3人の子供さんがいらっしゃいます…

chokokuru / 2851 view

池谷直樹の逮捕はデマ?現在の仕事も徹底調査!

跳び箱23段の世界記録保持者でもある、タレントの池谷直樹さん。テレビでは最近あまり見かけなくなりましたが、現…

ririto / 367 view

河村勇輝の身長と体重!筋肉トレーニング・髪型やファッションもまとめ

日本代表バスケットボール選手・河村勇輝の身長と体重、鍛え抜かれた筋肉美に注目が集まっています。 公式に記載さ…

Luccy / 318 view

伊藤大海の身長や髪型とファッション!似てると噂の三浦透子との比較もまとめ

日本ハムファイターズ所属のプロ野球選手・伊藤大海の身長体重、髪型とファッション画像をまとめました。体作りのエ…

Luccy / 299 view

片岡治大の性格は?引退理由や現在はコーチの情報まとめ

社会人野球を経て、西武ライオンズ、読売ジャイアンツで活躍してきた片岡治大さん。そんな片岡治大さんの性格の噂や…

ririto / 449 view

佐藤由規の結婚!嫁との馴れ初め・子供や自宅もまとめ

ヤクルトスワローズや楽天イーグルスでプレーした野球選手・佐藤由規の結婚をまとめました。現在はルートインBCリ…

Luccy / 780 view

成田緑夢の家族!親&兄と姉の情報まとめ【成田童夢・今井メロ】

平昌オリンピックでご活躍された成田緑夢選手のご家族について情報をまとめました。成田緑夢選手の父や母、またオリ…

chokokuru / 626 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宇野昌磨の性格が天然ボケでかわいいと話題!数々の迷言!?もご紹介

オリンピックや世界選手権でメダルを獲得するなど、名実ともに日本男子フィギュア界のトップ選手となった宇野昌磨さ…

ririto / 407 view

水谷隼(卓球)の年収が凄い?自宅や家族も紹介

卓球選手の水谷隼さんの年収がすごいと話題になっています!水谷隼さんの自宅や家族についてもまとめました!!

kii428 / 726 view

斎藤佑樹の彼女スキャンダル9選!女性問題や結婚・引退した現在まで総まとめ

ハンカチ王子と言われ、高校時代は人気最高潮だった斎藤佑樹さんですが、プロ入り後からは、スキャンダルや女性問題…

chokokuru / 2884 view

服部勇馬の結婚!嫁の平山雅との子供や馴れ初め・自宅もまとめ

箱根駅伝でも活躍した陸上競技選手・服部勇馬が2022年に結婚を発表して話題になっています。 嫁となった中京テ…

Luccy / 480 view

伊東純也の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

サッカー日本代表でフランスの「スタッド・ランス」に所属する伊東純也の結婚をまとめました。カタールW杯でも活躍…

Luccy / 1065 view

栄和人の嫁や娘&結婚と離婚歴まとめ!再婚相手は教え子!

元レスリング選手であり、吉田沙保里選手をメダリストへ導いたコーチである栄和人さん。結婚した2人の嫁は、2人と…

kent.n / 436 view

渡邊雄太の身長と体重!大谷翔平との比較もまとめ

プロバスケットボール選手の渡邊雄太ですが、スタイルがすごい!と話題になっているようです。今回は、渡邊雄太の身…

rirakumama / 369 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);