三谷幸喜について

三谷幸喜のプロフィール

三谷幸喜のプロフィール

本名:三谷 幸喜(みたに こうき)
生年月日:1961年〈昭和36年〉7月8日
出身地:東京都世田谷区
最終学歴:日本大学藝術学部演劇学科
職業:劇作家、脚本家、演出家、俳優、映画監督

三谷幸喜監督作品9作品のご紹介

ラヂオの時間 製作年:1997年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 原作:三谷幸喜 製作総指揮:松下千秋・増田久雄
キャスト
唐沢寿明 鈴木京香 西村雅彦 戸田恵子 井上順

生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。初めて書いた脚本が採用された主婦のみ子も、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。困り果てたプロデューサーは、みや子に脚本の書き直しを依頼。だが他の出演者も口々に不満を漏らしはじめ、メロドラマだった物語は次第にアクションへと変貌してゆく…。

ラジオ・ドラマの生放送中のスタジオを舞台に繰り広げられる騒動を描いた密室シチュエーション・コメディ作品で、本作が初の映画監督作品です。
もともと舞台用に書かれた台本を、三谷自身が映画用に脚色しました。
第21回日本アカデミー賞・キネマ旬報脚本賞授賞作品です。

みんなのいえ 製作年:2001年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 製作:宮内正喜・高井英幸 企画:石丸省一郎
キャスト
唐沢寿明 田中邦衛 田中直樹 八木亜希子 伊原剛志

30代半ばの飯島夫婦は、マイホームを夢見て新進気鋭のデザイナー柳沢に家の設計を依頼する。一方、施工は妻の父親の大工・長一郎が行うことに。しかしアメリカ建築をデザインするアーティスト感覚の柳沢と、とにかく頑丈な和風の家を建てようとする職人肌の長一郎はことごとく対立。夫婦には想像を絶するトラブルが襲いかかり、状況は混沌を極めていく。出来つつある家の様子も当初の予定からずいぶんと狂ってきているのだった…。

「ラヂオの時間」以降、新作が待ち望まれていた三谷幸喜が次の題材に選んだのは“家を建てる”ことをテーマにした“ホームコメディ”作品です。
自らの新居を建築する際に体験した騒動を大きく膨らませて描き下ろしたオリジナル・ストーリーを基にしていて、第25回日本アカデミー賞授賞作品です。

THE 有頂天ホテル 製作年:2006年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 製作:亀山千広・島谷能成 エグゼクティブプロデューサー:石原隆
キャスト
役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 篠原涼子

都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する…。

1932年に製作されたグレタ・ガルボ、ジョーン・クロフォード主演の「グランドホテル」で確立された「グランド・ホテル形式」そのままに、オールスターで作り上げた群像劇です。
大晦日のホテルを舞台に、従業員と宿泊客それぞれが織りなす多彩なエピソードを、いわゆる<グランド・ホテル形式>で淀みなく綴っていきます。
第30回日本アカデミー賞授賞作品です。

ザ・マジックアワー 製作年:2008年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 製作:亀山千広・島谷能成 企画:清水賢治
キャスト
佐藤浩市 妻夫木聡 深津絵里 綾瀬はるか 西田敏行

港町・守加護(すかご)を牛耳るギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまった備後は、命を助けてもらう代わりに伝説の殺し屋・デラ富樫を連れて来ることを命じられる。追い込まれた備後は三流役者の村田を雇い、映画撮影だと思い込ませて殺し屋を演じさせるが…。

痛快エンタテインメント・コメディ。とある港町を舞台に、映画撮影と思い込み本物のギャング相手に幻の殺し屋を嬉々として演じる無名の三流役者と、彼を騙し通して人生最大のピンチを切り抜けようとするしがないホテル支配人の男が繰り広げる大騒動を実力派キャスト陣の豪華アンサンブルで描き出しています。
第32回日本アカデミー賞授賞作品です。

ステキな金縛り 製作年:2011年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 製作:亀山千広・島谷能成 企画:石原隆・市川南
キャスト
深津絵里 西田敏行 阿部寛 竹内結子 浅野忠信

失敗続きの若手弁護士エミは、資産家の妻を殺害した容疑で捕まった男の弁護を担当することに。そんなエミに対し、男はアリバイがあると主張する。事件の夜、山奥の旅館で金縛りに遭っていたというのだ。早速、旅館に確かめに向かったエミ。すると本当に金縛りに遭い、なんと落ち武者の幽霊・更科六兵衛に遭遇してしまう。そこでエミは、六兵衛に法廷での証言を依頼、こうして幽霊が証言に立つという前代未聞の裁判が始まるが…。

妻殺害容疑をかけられた男のアリバイをただ一人証明できるのは落ち武者の幽霊だけという奇想天外な裁判の行方を、実力派俳優陣の豪華共演でコミカルに綴る痛快コメディ作品です。法廷サスペンスやファンタジーの要素も盛り込まれています。
第35回日本アカデミー賞授賞作品です。

清洲会議 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 製作:亀山千広・市川南 企画:石原隆 プロデューサー:前田久閑
キャスト
役所広司 大泉洋 小日向文世 佐藤浩市 鈴木京香

天正10年(1582年)、本能寺の変で織田信長がこの世を去り、筆頭家老の柴田勝家は信長の三男でしっかり者の信孝を、羽柴秀吉は次男で大うつけ者と噂される信雄をそれぞれ後継者に推薦する。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市は秀吉への恨みから勝家に肩入れし、秀吉は軍師・黒田官兵衛の策で、信長の弟・三十郎信包を味方に引き入れ、家臣たちの人心を掌握していく。やがて後継者を決める会議が開かれ、それぞれの思惑が交錯する…。

三谷幸喜が17年ぶりに書き下ろした小説を自ら脚色し、メガホンをとって映画化。本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌をオールスターキャストで描いています。三谷監督作品では初の時代劇で、第37回日本アカデミー賞授賞作品です。

三谷幸喜 大空港2013 製作年:2013年

あらすじ

あらすじ

スタッフ
監督:三谷幸喜 プロデューサー:徳田雄久・藤田知久・椿宜和 ラインプロデューサー:森賢正
キャスト
竹内結子 香川照之 戸田恵梨香 梶原善 石橋杏奈

帰省先の佐賀から東京に戻る途中だった田野倉一家は、天候不良で長野の松本空港に降り立つ。空港職員・大河内千草の案内で、田野倉家の6人はレストランへ向かうのだが…。

三谷幸喜が脚本・監督を務め、カメラを一度も止めずに撮影された「完全ワンシーン・ワンカット」ドラマで、同様の手法で作られ話題となりました。
天候不良のため目的地とは異なる地方空港に降り立った家族に起こるトラブルが、やがて空港全体を巻き込んだ騒動に発展していく様子を描いた群像コメディ作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

スタジオジブリの解散理由!気になる現在の動きも徹底調査

世界的人気を誇るスタジオジブリ。2014年に解散したスタジオジブリの理由とは?現在の動きと合わせてまとめてみ…

イチコ / 434 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1327 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 274 view

岩井俊二監督の映画全19作品を全てご紹介します!国内外で人気【最新版】

国内外で人気の映画監督岩井俊二。今回はそんな岩井俊二監督映画作品全19作品を全てご紹介します。

イチコ / 240 view

おすすめ邦画!青春映画40作品を人気ランキング形式でご紹介します♪【最新版】

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に40作品をランキング形式でご…

イチコ / 480 view

ハリウッド映画の歴史や特徴!歴代アカデミー賞授賞作品も全てご紹介します

私たちの身近にある「映画」。 その先駆けとなったハリウッド映画の歴史や特徴とは?またハリウッド映画の代表であ…

イチコ / 421 view

名探偵コナンの映画ランキング!歴代24作品を興行収入順で紹介します

今回は人気の劇場版名探偵コナン全24作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 356 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

おすすめ邦画!シリアス映画30作品を人気ランキング形式でご紹介します【最新版】

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画30作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 420 view

三池崇史が結婚した嫁と子供&現在!監督作品も総まとめ

映画監督として知られる三池崇史さんのプロフィールと、結婚した嫁や子供についてまとめました。また、現在手掛けて…

tomo1234 / 1327 view

おすすめ邦画!恋愛映画50作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!【最新版】

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして50作品ご紹介します!まだ観ていない、…

イチコ / 359 view

おすすめ邦画!コメディ映画40作品をランキング形式でご紹介します♪【最新情報】

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を40作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 325 view

実写化映画の失敗例10選まとめ!原作ファンから酷評

今回は、失敗例に学ぶ実写化失敗といわれる映画10選をまとめてみました。どの作品も酷評ばかりの作品で、原作ファ…

イチコ / 1602 view

新海誠監督のアニメ映画全9作品を全てご紹介します【最新情報】

男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠…

イチコ / 274 view

【映画】都市伝説を題材とした19作品まとめ【ホラー注意】

世の中には、数えきれないほどの都市伝説が存在します。今回は都市伝説を題材にした映画をまとめてご紹介します。

イチコ / 670 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);