ハリウッド映画の歴史や特徴

ハリウッド映画の歴史は古く、100年以上前から制作されており、歴史があるということも大きな特徴となっています。特に1950年頃をピークに全盛期を迎えており、当時は1月に多くの作品が制作されており、世界的に人気となった作品も数多く出ています。
また、最近でもその人気が衰えることは無く、年間数百本の作品が発表されています。これらの映画においては、映画界の特殊技術面でもリードしてきたということもあります。特殊メイクやリアリティの高い撮影技術など、映画撮影技術でも最先端を行っているものとなっています。これらの技術が、その他で制作される映画でも活用されているということがあります。

趣味や娯楽の1つとして、映画鑑賞があります。その映画の中でも多くの名作や人気作品があるのが、ハリウッド映画です。ハリウッド映画は、アメリカのロサンゼルス郊外にあるハリウッドで制作された映画の総称となっており、世界的にも最も有名な映画総称にもなっています。アメリカにおいて、大手の映画製作会社がこのエリアにスタジオを構え、映画撮影してきた歴史からこのように呼ばれるようになりました。

ハリウッド映画には、いくつかの特徴があります。まずは、世界的に大手の映画会社が製作する映画が多いということがあります。大手の映画会社が製作するものが多いため、出演する役者も世界的に知れている人が多く出るという特徴もあります。また、大手の制作会社が作成することなどにより、1本の製作費の規模も大きいということも特徴になっています。

ハリウッド映画の歴史

映画の発祥はフランスにおいてシネマトグラフが発明され、それがイタリアにも伝わり映画産業が発達して行ったとされています。

その後アメリカに伝わり1900年ごろにはニューヨークやシカゴが映画産業の中心となりました。1908年に映画関係者らが映画特許会社を設立した為にこれに参加しない企業には高額な特許料が請求されるようになりました。

1900年代

1903年、エドウィン・S・ポーターが『大列車強盗』を製作した。物語を持った初期の映画で、西部劇の元祖ともいえる作品です。
この頃の映画はまだ紙芝居のような見世物の段階でした。
1905年に、アメリカでは初めての映画館がピッツバーグに設立されました。

1910年代~1920年代

エジソンがシネマトグラフをアメリカで使用する特許を独占し、MPPCというトラストを組んでトラスト外の業者を排除しようとしたために、アメリカでの映画製作は難しいものとなっていました。
困った映画人たちは西海岸のロサンゼルスのハリウッドへ逃げました。ハリウッドは降雨も少なく様々な風景があったため映画製作にも適していました。

また、第一次世界大戦(1914年~1918年)の後、多くの映画製作者がヨーロッパから渡米してきました。
最も有名な人物はイギリス出身のアルフレッド・ヒッチコックです。

米国の映画産業を作り上げたのは主にユダヤ人の移民でした。
ユダヤ人は他の仕事には迫害を受けており、映画という新しい娯楽ビジネスに注目したのです。
1912年にはユニヴァーサル映画とパラマウント映画、1915年には20世紀フォックスの元となるフォックス・フィルム、1919年にユナイテッド・アーティスツ、1923年にワーナー・ブラザース、1924年にメトロ・ゴールドウィン・メイヤーとコロムビア映画、1928年にRKOが設立されるなど、現在のメジャースタジオが次々と設立されました。
これらの会社を設立したのは皆ユダヤ人で、また、キャスト、スタッフ、等にもユダヤ人が多い他、アイルランド系も多いです。
この時期には「アメリカ映画の父」とも呼ばれるD・W・グリフィス監督の『國民の創生』(1915年)が公開されました。

1927年、アメリカで初めてのトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開され、これ以降トーキー全盛期となり、1929年には第1回アカデミー賞が開催されました。
見世物として始まった映画が、本格的に文化として認められ始めたといえます。

1930年代~1940年代

1930年代~1940年代は「ハリウッド黄金期」と呼ばれています。
大きな映画会社が大規模で良質な映画を次々と生み出した。これはスタジオ・システムと呼ばれています。
『或る夜の出来事』、『風と共に去りぬ』、『駅馬車』、『市民ケーン』などが代表的です。
スクリューボール・コメディと呼ばれるロマンティック・コメディ映画や、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー製作作品を代表とした大掛かりなミュージカル映画が流行しました。

また、フィルム・ノワールと呼ばれる、ハードボイルドとファム・ファタールが絡む映画も多く作られたのもこの頃です。
1941年から参戦した第二次世界大戦中には、『カサブランカ』などの戦争プロパガンダ作品も多く製作されました。
なお、1940年代の終わりにスタジオ・システムは独占禁止法と、テレビの登場によって崩壊してしまいました。

1950年代

テレビが新しい娯楽として広まったものの、『巴里のアメリカ人』や『雨に唄えば』などのミュージカル映画を中心とした大掛かりなセットを駆使し大量のスターを起用した娯楽大作の全盛期が続いた。
なお、1940年代後半から1950年代前半にかけて、冷戦開始に伴う赤狩りの影響で、チャールズ・チャップリンなど多くの「左翼的」、「容共的」とみなされた映画人がアメリカの映画産業を追われることとなった他、作品の内容にも大きな影響を与えました。
また、アメリカ国内ではなく、ヨーロッパやアフリカで撮影する場合も多く、『ローマの休日』、『アフリカの女王』、『パリの恋人』などが代表的です。

1960年代

関連するキーワード

関連するまとめ

おすすめ邦画!ヒューマン映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します。

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で20作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 1131 view

劇場版名探偵コナンの映画歴代興行収入ランキング!全22作品をご紹介します♪

今回は人気の劇場版名探偵コナン全22作品の映画歴代興行収入をランキングでご紹介します。「名探偵コナン」は元々…

イチコ / 682 view

おすすめ邦画!シリアス映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します。

今回は人気・評価を元におすすめの邦画・シリアス映画20作品をランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 1496 view

おすすめ邦画!恋愛映画20作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!

今回は邦画・恋愛映画の人気・評価を元におすすめの作品をランキングとして20作品をご紹介します!まだ観ていない…

イチコ / 2061 view

映画ハリーポッターの順番や新作シリーズまとめ!詳しい内容や時系列・あらすじなどを徹底…

「ファンタスティック・ビースト」の公開で再び「ハリーポッター」ブームが来ています・今回は、映画「ハリーポッタ…

イチコ / 385 view

おすすめ邦画!青春映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご…

イチコ / 1932 view

世界のキタノ!北野武監督の映画全17作品と2017年秋に公開の最新作1作品を全てご紹…

「世界のキタノ」として日本だけでなく、海外ファンも多い北野武監督作品。今回はそんな北野武監督映画作品全17作…

イチコ / 241 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 1493 view

2017年上半期!邦画おすすめランキング20作品をご紹介します!!

今回は2017年上半期(2017年1月1日~6月30日)に公開されたおすすめ邦画作品を評価・人気・口コミを基…

イチコ / 348 view

人気映画!クレヨンしんちゃんの興行収入ランキング全25作品を一挙ご紹介します

今回は国民的人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の映画全25作品を興行収入ランキングでご紹介します。 見逃し作品…

イチコ / 416 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

おすすめ邦画!コメディ映画20作品をランキング形式でご紹介します♪ 

今回はおすすめの邦画・コメディ作品を20作品人気・評価を元にランキング形式でご紹介します。何を観るか悩んだ時…

イチコ / 3806 view

おすすめ邦画!青春映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

誰もが一度は通る「青春時代」。 今回はおすすめの邦画・青春映画を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご…

イチコ / 1932 view

鬼才!園子温監督の映画全22作品を全てご紹介します☆

問題作が多いながらも日本では人気の高い園子温監督。今回はそんな鬼才・園子温監督映画作品全22作品を全てご紹介…

イチコ / 295 view

実写映画化!少女漫画のおすすめ人気ランキング20作品をご紹介します★

今回は口コミや人気、評価を基に、実写映画化されたおすすめの人気少女漫画20作品をランキング形式でご紹介します…

イチコ / 1860 view

人気アニメーション監督!細田守の映画全7作品を全てご紹介します♪

日本内外で人気のアニメーション監督の細田守監督。今回は細田守監督映画作品全7作品を全てご紹介します♪

イチコ / 185 view

おすすめ邦画!ホラー映画20作品を人気ランキング形式で一挙ご紹介します!!

今回は「邦画・ホラー映画」を人気・評価を元におすすめランキングとして20作品ご紹介します。続編が出ている作品…

イチコ / 1290 view

希代のコメディ作家!!三谷幸喜監督の映画全8作品を全てご紹介します♪

今回は希代のコメディ作家・三谷幸喜監督作品の映画全8作品を全てご紹介します♪抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能して…

イチコ / 336 view

おすすめ邦画!サスペンス映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します♪

今回は、おすすめ邦画・サスペンス映画20作品を人気・評価を踏まえてランキング形式で20作品ご紹介します。どの…

イチコ / 7027 view

藤原竜也の映画「デスノート」演技力絶賛!その理由とは?まとめてみました!

演技派俳優としておなじみの藤原竜也さんですが、映画「デスノート」の演技力が再評価されているそうなんです。そこ…

どんぐり / 1493 view

おすすめ邦画!ヒューマン映画20作品を人気ランキング形式でご紹介します。

おすすめ邦画・ヒューマン映画を人気・評価も元にランキング形式で20作品ご紹介します。 心温まる映画や、家族愛…

イチコ / 1131 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング