乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

乙武洋匡のプロフィール

生年月日:1976年4月6日
出身:東京都新宿区
身長:107cm
体重:38kg
出身高校:京都立戸山高等学校卒業
出身大学:早稲田大学政治経済学部卒業
現在:明星大学通信教育課程人文学部学士入学

著書:「五体不満足」

著書:「五体不満足」

先天性四肢切断という障害を持っている乙武さん。「五体不満足」という障害者としての日常をつづった本には、「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」というメッセージが書かれており、その前向きな考え方に多くの人が感動しました。

スポーツライターとして

スポーツライターとして

大学卒業後は、スポーツライターとして一時期活動していたそうです。

元教職員

元教職員

その後、明星大学通信教育課程人文学部への学士入学を果たし、以前より希望していた小学校の先生の資格を取った乙武さん。2010年からは念願の小学校教師として働き始めました。

子供たちの教育に関わる仕事

子供たちの教育に関わる仕事

そうした子供たちと関わる仕事をしているうちに、教育委員会を務めるなどさまざまな方面に活動範囲を広げていきました。

執筆家として

執筆家として

「五体不満足」をはじめとし、障害者という視点から執筆活動を通してメッセージを送り続けた乙武さん。

早稲田大学卒業

早稲田大学卒業

乙武さんは、早稲田大学政治経済学部を卒業されています。

タレントとしても

タレントとしても

そんな高い教養を駆使して、コメンテーターとしても活動。次第にテレビへの出演も増え、タレントとして活躍して行くようになりました。

爽やかな印象

爽やかな印象

このように乙武さんには、障害者としての立場、福祉、教育といった仕事に関わり、発言をし、クリーンなイメージをがありました。

乙武洋匡の「レストラン事件」の真相とは?そこから見える性格とは?

レストラン事件とは?

レストラン事件とは?

乙武さんが夕食をしようと訪れたレストランで、車いすでの入店を拒否されたというものです。

これだけ聞くと、お店側が悪いようですが、実はエレベーターがお店のある2階では止まらないという背景や、繁忙時間だったため人手が不足していたなどさまざまな要因が重なり乙武さんの介助が難しかったと言います。

しかし乙武さんは自身のtwitterでお店の名前を出し、このことを批難。この行動が賛否を引き起こすきっかけとなりました。

実名を挙げられたお店もすぐに対応

実名を挙げられたお店もすぐに対応

さすがに実名を挙げられたお店もすぐに対応。お店側にも非があったとして謝罪をしていました。

食い違う証言

食い違う証言

しかし乙武さんの文面では"ぶっきらぼう"という言葉や店側の強い口調が感じられる言い回しになっていましたが、お店側はそれを否定。終始敬語での対応をしていたというのです。さてどちらが本当なのでしょうか!?

反論

反論

予約を空けてしまったこと、また車いすであることを連絡していなかった自分の非を認めつつも、まだ腹の虫がおさまっていないことが分かりますね。

店側の謝罪と注意書き

店側の謝罪と注意書き

お店側はすぐさま、ホームページに今回の件での謝罪、そして”車いすで起こしのお客様は事前に連絡を頂けるとスタッフが介助をさせていただきます。”という注意書きが増えました。

店名を上げるのは良くない

店名を上げるのは良くない

ただ注目は、双方のやり取りよりも、乙武さんが店名を挙げて批難したことについて賛否が起こったようです。

批判する人は障害者の敵

批判する人は障害者の敵

店名を挙げた乙武さんの発言を批難する声がある一方で、乙武さんの発言は何ら問題がない、批判するひとこそ障害者の敵だと言う声も。

営業妨害

営業妨害

どちらも正しいところはあると思いますが、乙武さんはフォロワー数もかなり多く影響力が大きいですよね。そんな方に実名で批難されたお店は、閉店してもおかしくないほどの大打撃を受けてしまう可能性だってあります。

それでも実名を挙げて批難してと言うことは、みんなにこのお店の悪いところを知ってもらおうという意思があったと言うことになりますよね。営業妨害と言われても仕方がないのかもしれません。

批判を受けて非を認めた

批判を受けて非を認めた

さすがにネット上やtwitter上の批難を受けて、乙武さん自身も今回の騒動を反省し謝罪されたようです。

嫌いになってしまった

嫌いになってしまった

しかしそれでも今回の実名を挙げての批難に、乙武さんがそんな性格だったとは知らなかったと嫌いになってしまった人も多かったようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

高須克弥院長の年収や資産とは?豪華な自宅もご紹介します

メディアにもたくさん出演し、寄付もたくさんしていると話題の高須クリニック院長の高須克弥さん。ここでは、高須克…

kii428 / 1266 view

坂上忍が家を購入!年収や自宅の様子に迫る【最新情報】

俳優で司会業をこなすことでも知られる坂上忍さんはペットの為に家を購入したとされています。坂上忍さんの年収や自…

tomo1234 / 229 view

戸次重幸の元彼女は井上和香!二人の交際~破局について総まとめ

TEAM NACSのメンバーとして知られる戸次重幸さんの元彼女は元グラビアアイドルで女優としても活動する井上…

tomo1234 / 653 view

白鳥翔の年収&経歴と学歴!出身大学・高校・中学・小学校もまとめ

日本プロ麻雀連盟のプロ雀士として活躍する白鳥翔の経歴と学歴をまとめました。 プロ雀士としての経歴と年収、中学…

Luccy / 513 view

古館伊知郎の息子・古館佑太郎が俳優デビュー!長男の情報まとめ

報道ステーションのキャスターを離れ、現在はバラエティー番組でも活躍中の古館伊知郎さん。そんな古館伊知郎さんの…

kii428 / 199 view

裏垢がバレた芸能人まとめ!ジャニーズ絡みが多い?【画像あり】

芸能人のプライベート用のアカウントとされる「裏垢」ですが、流出したことで話題となった芸能人も少なくありません…

kent.n / 763 view

いしだ壱成の髪の毛のハゲと植毛/全盛期と現在の画像比較で検証

いしだ壱成さんは、全盛期はフェミ男として大人気の俳優でしたが、いつの頃からか髪がハゲてきたと話題になっていま…

piko / 695 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大竹まことの娘が逮捕!嫁と息子も総まとめ【長女画像あり】

お笑い芸人・俳優・コメンテーターなど、幅広い顔を持つベテラン芸能人の大竹まことさん。娘が大麻取締法違反容疑で…

kent.n / 620 view

田原俊彦の嫁と娘&自宅まとめ!妻は向井田彩子・子供も芸能人

1980年代のスーパーアイドルとして一世を風靡した田原俊彦さんですが、1993年に結婚した嫁は元モデルの向井…

ririto / 1030 view

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那&子供などプロフィール総まとめ

お笑いタレントで俳優・映画監督としても活躍するビートたけしの娘・北野井子さんについて、プロフィールはもちろん…

tomo1234 / 956 view

ブサイク芸能人男性ランキングTOP25【よく見ると微妙】

イケメンと言われているはずなのに、よーく見るとブサイク?と感じてしまう男性芸能人の方っていますよね。そこでよ…

chokokuru / 962 view

広瀬すず兄・大石晃也が逮捕!Facebookや高校と大学を総まとめ

広瀬すずさんの実の兄である大石晃也容疑者が事件を起こし、逮捕されてしまいました。インターネット上では、Fac…

kent.n / 525 view

水上颯はイケメン?ハゲ?身長や体重もまとめ

圧倒的な知識と頭脳で多数のクイズ番組に出演していた、元東大王の水上颯さん。クールな印象で、イケメンだと話題に…

さくら / 225 view

前澤友作の資産&年収を大公開!新居の自宅は?情報総まとめ

ZOZOTOWN社長の前澤友作さん。資産と年収がすご過ぎると話題になっています。また、新居の自宅も超豪華だそ…

rirakumama / 221 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);