歴代日本国内洋画興行収入ランキングBEST30

第30位 「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」

2002年 興行収入:93.5億円

2002年 興行収入:93.5億円

キャスト
ユアン・マクレガー
ナタリー・ポートマン
ヘイデン・クリステンセン
フランク・オズ
イアン・マクダーミド

舞台は、前作「エピソード1」から10年後の世界。青年になったアナキン・スカイウォーカーが、ジュダイの騎士になるべく修行に励みクローン大戦で活躍する様、アミダラとの禁断の恋が描かれます。
SFアドベンチャー、『スター・ウォーズ』シリーズの通算第5作目にして、アナキン・スカイウォーカーを主人公とする新3部作の第2章で、第75回アカデミー賞授賞作品です。

第29位 「モンスターズ・インク」

2002年 興行収入:93.7億円

2002年 興行収入:93.7億円

キャスト(声の出演)
ジョン・グッドマン
ビリー・クリスタル
メアリー・ギブス
スティーブ・ブシェーミ
ジェームズ・コバーン

サリーとマイクは、子ども部屋のクローゼットの向こう側の世界から、悲鳴を求めて脅かしに来る”モンスターズ株式会社”の誇る最恐コンビ。最近の子どもは怖がらなくなり、会社の経営も困難になっていたある日、実はモンスターが最も恐れる人間の子どもがモンスターシティに迷い込んでしまう…。
ディズニーとピクサー・アニメーションがタッグを組み、3DCGで贈る長編アニメーション映画で、第74回アカデミー賞授賞作品です。

第28位 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」

2007年 興行収入:94.0億円

2007年 興行収入:94.0億円

キャスト
ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
ゲイリー・オールドマン
マイケル・ガンボン

闇の帝王ヴォルデモート卿の復活を目の当たりにしたハリーと、その事実を認めようとしない魔法省は対立し、両者の溝は深まっていく。ホグワーツ魔法魔術学校には、「闇の魔術の防衛術」の教授として、魔法省の息のかかったドローレス・アンブリッジが就任。実利的な魔法の訓練を禁じるアンブリッジに対抗し、ハリーは来るべき戦いのために有志の生徒を集めて「ダンブルドア軍団」を結成。秘密裏に魔法の特訓に励むが…。
大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズの5作目です。

第27位 「ロストワールド ジュラシック・パーク」

1997年 興行収入:95.0億円

1997年 興行収入:95.0億円

キャスト
ジェフ・ゴールドブラム
ジュリアン・ムーア
ピート・ポスルスウェイト
アーリス・ハワード
リチャード・アッテンボロー

舞台は”サイトB”と呼ばれ、「ジュラシック・パーク計画」で恐竜のクローンを生産する拠点だった、コスタリカの沖合に浮かぶ離れ小島”ロス・シンコ・ムエルタス”。前作で生き残っていた恐竜たちが、さらなる増殖と野生化を遂げ、再び島を訪れた調査隊のメンバーと死闘を繰り広げる…。
現代に甦った恐竜と人間たちの戦いを描く冒険SF映画。歴代興収記録第1位の記録を打ち立てた「ジュラシック・パーク」の続編。CGI技術の発達で前作を上回るリアルさとスピード感、さらに数も大幅に増えた恐竜たちの表現と迫力が見もので、ショック演出は前作以上です。
第70回アカデミー賞授賞作品です。

第26位 「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2」

1989年 興行収入:95.1億円

1989年 興行収入:95.1億円

キャスト
マイケル・J・フォックス
クリストファー・ロイド
リー・トンプソン
トーマス・F・ウィルソン
エリザベス・シュー

2作目と3作目はまとめて撮影され、半年の間に続けて公開された。無事に1985年へ戻ってきたマーティの前に、2015年からデロリアンに乗ってやってきたドクが現れ、マーティの将来に危機が生じると告げる。その危機を回避するため、2015年の未来にタイムスリップしたマーティは未来世界での事件を解決するが、そこでのささいな出来事が発端となり、戻った先の1985年は全く違う世界に変貌していた。世界を元通りにするため、再び1955年にタイムスリップすることになったマーティだったが…。
大ヒットを記録した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)の続編で、シリーズ全3部作の第2部で、第62回アカデミー賞授賞作品です。

第25位 「ジュラシック・ワールド」

2015年 興行収入:95.3億円

2015年 興行収入:95.3億円

キャスト
クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ビンセント・ドノフリオ
タイ・シンプキンス
ニック・ロビンソン

事故の起こった「ジュラシック・パーク」にかわり、新たにオープンした「ジュラシック・ワールド」では、ジャイロスフィアという球体の乗り物でめぐる恐竜見学や、モササウルスの水中ショーなどで人気を博していた。さらなる人気を獲得したい責任者のクレアは、飼育係オーウェンの警告も聞かず、遺伝子操作により、凶暴で高い知性をもった新種の恐竜インドミナス・レックスを作り出すが…。
スティーブン・スピルバーグ監督によるメガヒット作「ジュラシック・パーク」のシリーズ4作目。前作「ジュラシック・パークIII」以来14年ぶりの新作です。

第24位 「A.I.」

2001年 興行収入:96.3億円

2001年 興行収入:96.3億円

キャスト
ハーレイ・ジョエル・オスメント
フランシス・オコナー
ジュード・ロウ
サム・ロバーズ
ブレンダン・グリーソン

テクノロジーが天文学的なペースで発達した近未来。人間は“感情”以外の面において万能なロボットを召使いとする生活を送っていた。そんなとき、サイバートロニクス社は世界で初めて“愛する”ことをインプットしたロボットの少年デイビッドを作り上げる。彼は試験的なケースとしてサイバートロニクスの従業員夫妻の養子となるが、やがて予期せぬ状況の連続で生活を続けられなくなり、デイビッドは家を出る…。
母と息子をテーマにしたSF人間ドラマで、第25回日本アカデミー賞・第74回アカデミー賞・第59回ゴールデングローブ賞授賞作品です。

第23位 「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」

2011年 興行収入:96.7億円

2011年 興行収入:96.7億円

キャスト
ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
レイフ・ファインズ
マイケル・ガンボン

魔法省やホグワーツ魔法魔術学校までもが死喰い人の支配下に落ちる中、ハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」を見つけ出す旅を続けていた。しかし、その間にもヴォルデモートは着実に力を蓄えていく…。
J・K・ローリングによる世界的ベストセラーシリーズを映画化した最終章2部作の完結編で、第84回アカデミー賞授賞作品です。

第22位 「M:I-2 ミッション:インポッシブル2」

2000年 興行収入:97.0億円

2000年 興行収入:97.0億円

キャスト
トム・クルーズ
ダグレイ・スコット
タンディ・ニュートン
ビング・レイム
リチャード・ロクスバーグ

休暇中、ロック・クライミングを楽しむイーサン・ハントの元に、またしても指令が届いた。今度のミッションは細菌兵器を狙う元同僚の陰謀を阻止すること。そして、そのためにまずやり手の女泥棒ナイア・ホールに接触せよ、というものだった…。
スパイアクション「ミッション:インポッシブル」の続編です。

第21位 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

関連するキーワード

関連するまとめ

ケンダルジェンナーの私服ファッション16選!スタイル別にご紹介します♪

今回は人気モデル ケンダル・ジェンナーのスタイル別私服ファッション16選をご紹介します♪カジュアルから綺麗め…

イチコ / 1598 view

トムハーディのタトゥー&小指がないエピソード総まとめ

映画「インセプション」などで知られるイギリスの俳優のトムハーディさんの身体にはかなりのタトゥーが刻まれている…

tomo1234 / 1661 view

髪型&メイクも得意!ペネロペクルスの身長・体重などプロフ総まとめ

日本でも大ヒットとなった映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」にも出演する女優ペネロペクルスさんの身…

tomo1234 / 1161 view

ベッカム娘・ハーパーセブンの誕生から現在までをまとめてみました♪

2011年7月にベッカム家に待望の女の子・ハーパーが誕生しました。 その可愛さに生まれた時から人気があり、成…

イチコ / 12372 view

ハリソンフォードの若い頃がかっこいい!昔の画像まとめ

映画「スターウォーズ」への出演などで知られるアメリカの俳優ハリソンフォードさんの若い頃の姿がかっこいいと言わ…

tomo1234 / 112 view

今後が楽しみ!海外セレブ11組25人の子供たちをまとめてみました☆

今回は生まれながらにして注目を浴び続ける海外セレブ11組、計25名の子供達をまとめてみました。

イチコ / 1636 view

エマワトソンの身長や体重・ダイエット方法!スタイル維持の秘訣をご紹介します♪

デビュー当時からスレンダーな体型のエマ・ワトソン。そんなエマ・ワトソンの身長や体重、スタイル維持の為のダイエ…

イチコ / 8330 view

アマンダセイフライドの身長と体重&メイク方や私服7選を総まとめ

国内外で人気のハリウッド女優アマンダ・セイフライド。今回はそんなアマンダの身長・体重やメイクや私服に至るまで…

イチコ / 9077 view

ミランダカーが髪型をボブに!ボブヘアとカット時の様子まとめ

海外のファッションモデルであるミランダカーさんがロングだった髪型をボブヘアにしました。ミランダカーさんのボブ…

tomo1234 / 866 view

コリンファースの嫁&息子まとめ!リヴィアとの間に子供3人

映画「ブリジット・ジョーンズ」への出演などで知られるイギリス俳優のコリンファースさん。そんなコリンファースさ…

tomo1234 / 3361 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イヴァンカ・トランプの身長と体重!私服やファッションも総まとめ

第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプさんの娘で、ホワイトハウス入りも果たしている才女のイヴァンカト…

tomo1234 / 1066 view

ケイトモスの身長や体重・ダイエット方法!スタイル維持の秘訣をご紹介します♪

90年代から活躍しているスーパーモデル人気を世に広めた立役者ケイト・モス。未だ現役モデルとして活躍しています…

イチコ / 2402 view

ハリソンフォードの若い頃がかっこいい!昔の画像まとめ

映画「スターウォーズ」への出演などで知られるアメリカの俳優ハリソンフォードさんの若い頃の姿がかっこいいと言わ…

tomo1234 / 112 view

ハリウッドで活躍する日本人俳優のプロフィール総まとめ

千葉真一さんをはじめ、近年ではハリウッド俳優として活躍する日本人俳優が続々と増えているようです。そんなハリウ…

tomo1234 / 1030 view

スタイル抜群!キャンディススワンポールの身長と体重&ダイエットなしで体型キープの秘訣…

「ヴィクトリアズシークレット」のモデルとして知られるキャンディススワンポールさんは太りにくくダイエットをしな…

tomo1234 / 128 view

キャメロンディアスの身長や体重!筋肉やダイエット方法も総まとめ

アメリカの人気女優で日本でも有名なキャメロンディアスさん。キャメロンディアスさんの身長・体重などのプロフィー…

tomo1234 / 715 view

レオナルドディカプリオの現在!劣化を若い時との画像で比較検証

映画「タイタニック」で話題となったアメリカの俳優のレオナルドディカプリオさんは、イケメンぶりが注目された若い…

tomo1234 / 271 view

おすすめ洋画・恋愛映画を20作品ランキング形式でご紹介します♪【やっぱり恋は素敵!!…

今回は、おすすめ洋画・恋愛映画を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご紹介します♪ 素敵な作品ばかりが…

イチコ / 2287 view

サイモンベイカーの来日遍歴と現在の活動まとめ

海外ドラマ「メンタリスト」の主人公を演じていることでも知られるイケメン俳優、サイモンベイカーさん。そんなサイ…

tomo1234 / 1706 view

ブリトニースピアーズの身長や体重!スタイル維持ダイエット方法も総まとめしました♪

2016年にダイエットに成功し、全盛期の時に近い体型に戻したブリトニー・スピアーズ。今回はそんなブリトニー・…

イチコ / 2088 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング