ジャニーズのデビュー順①1960~1980年

デビュー順①ジャニーズ

■ジャニーズ

事務所と同じ名前の「ジャニーズ」が、ジャニーズ事務所からデビューした一番最初のアイドルです。

ジャニー喜多川社長の野球チームに所属していた四人の男性で結成され、1962年からテレビ出演などの活動を開始しました。CDデビューを果たしたのは1964年12月のことで、解散した1967年11月までに、数々の楽曲をリリースしました。

解散後、青井輝彦さんと飯野おさみさんは、劇団四季で演技を学び、その後、青井輝彦さんは歌手・俳優として活動し、飯野おさみさんはミュージカル俳優へ転向しました。

音楽活動に専念した中谷良さんは、解散後もバンド活動などを行い、テレビにも出演しました。

真家ひろみさんは、司会者としての活動や宝塚歌劇団のジェンヌとの結婚を経て、タクシー運転手に転職しました。2000年3月、心筋梗塞により53歳の若さで帰らぬ人となりました

デビュー順②フォーリーブス

■フォーリーブス

1968年にデビューしたフォーリーブスは、北公次さん、青山孝史さん、江木俊夫さん、おりも政夫さんの四人で活動し、当時はヒット曲を連発しました。

フォーリーブスの誕生でジャニーズアイドルの基礎が決まったともいわれ、先輩ジャニーズであるジャニーズのバックダンサーを務めたり、下積み時代は「ジャニーズJr.」と呼ばれるなど、現在のジャニーズにも通じる要素がありました。

「全員がスター」と、ジャニー喜多川社長の期待を背負い活動を続け、紅白歌合戦にも出演するほどのブレイクを果たしました。しかし、1970年ごろから、人気の衰退がはじまり、メンバーの結婚などもあったことから、1978年に解散してしまいました。

2002年、フォーリーブスは再結成し、青山孝史さんと北公次さんが帰らぬ人となっってしまいましたが、二人のメンバーでライブ活動を行っています。

デビュー順③JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル

■JOHNNYS’ ジュニア・スペシャル

フォーリーブスや郷ひろみのバックダンサーで結成されたグループが、JOHNNYS’ ジュニア・スペシャルです。

1975年2月21日に「ベルサイユのばら」でデビューし、大ブレイクしたフォーリーブスの弟分としても注目されたJOHNNYS’ ジュニア・スペシャルは、当時、多くの親衛隊を生み出すほどの人気を得ました。

林正明さんがグループのエースを務め、当時の芸能界にも多くのファンがいるほどでしたが、1978年に解散しました。

デビュー順④リトル・ギャング

■リトル・ギャング

当時中学生だった曽我泰久さんと松原秀樹さんで結成されたデュオグループ「リトル・ギャング」は、1975年に2枚のシングルと1枚のアルバムを発売しました。

しかし、活動期間わずか1年間ほどでリトル・ギャングは解散してしまいました。

デビュー順⑤VIP

■VIP

JOHNNYS’ ジュニア・スペシャルの後進としてデビューしたのが、1978年に「南十字星」でデビューした「VIP」というグループです。

VIPの活動期間は2~3年程で、自然消滅する形で活動を終えることとなりましたが、このグループには、河村信子さんと吉本和子という、二人の女性が加入しており、ジャニーズの歴史上、大変貴重なグループでした。

ジャニーズのデビュー順②1980年~1990年

デビュー順⑥シブがき隊

■シブガキ隊

「2年B組仙八先生」に出演していた薬丸裕英さん、本木雅弘さん、布川敏和さんの三人で結成されたのが、「シブがき隊」でした。

「YMF 正面突破」という当時のアイドル業界らしいキャッチフレーズで売り出されたシブがき隊は、デビュー曲の「NAI・NAI 16」が大ヒットし、人気と知名度を集めました。

1988年8月7日に解散した後は、三人ともジャニーズ事務所を退所し、それぞれタレント活動を再開しました。2018年現在も、テレビで見かける機会も多い人気タレントや俳優として活動を継続中です。

デビュー順⑦イーグルス

■イーグルス

1983年にシングルデビューしたイーグルスは、ハウス食品のバーモンドカレーのCMにも出演するなど知名度を上げつつも、デビュー後もシブがき隊などのバックダンサーを務め続けていました。

他のデビューしたグループよりも目立った活動ができず、メンバーの脱退やソロ活動の影響で、1985年辺りに活動休止状態となり、その後も復帰することはありませんでした。

デビュー順⑧THE GOOD-BYE

関連するキーワード

関連するまとめ

舞祭組のメンバーの人気&突然の活動休止の理由まとめ【キスマイ派生ユニット】

Kis-My-Ft2の派生ユニット舞祭組。メンバー内でブサイクという位置の4人で結成しているグループ。その人…

yuremayu / 529 view

横尾渉の身長や体重・性格などのプロフィールまとめ!

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍している人気アイドルの横尾渉さん。今回はそんなキスマイ横尾渉さんのプ…

nhashimoto / 243 view

タバコ吸うジャニーズ!喫煙者の以外ランキングTOP20【最新版】

男性アイドルとして人気のジャニーズの方々でタバコを吸っている人をまとめました。その中には意外な喫煙者の方も!…

chokokuru / 2156 view

桐山照史は難聴の病気?現在は?太った噂の真相も徹底解明!

ジャニーズWESTの桐山照史さんは難聴を患っていた?現在の症状は?その他太ったという噂の真相を徹底解明します…

ジャニーズオタク / 1155 view

松本潤の実家と家族情報!父親・母親・姉とのエピソードが温かい

松本潤さんは嵐の中でも家族愛が強いそうです。そんな松本潤さんの家族構成や家族のエピソード、さらには実家の場所…

piko / 232 view

森且行(元SMAP)の現在の年収は?脱退したことは勝ち組か負け組か

オートレーサー界の王子森且行選手。レーサーになる前は実はSMAPのメンバーとして活躍していました。森且行選手…

yuremayu / 264 view

相葉雅紀の病気は肺気胸!再発の可能性や現在の病状も総まとめ

嵐のメンバーとして活躍し、紅白歌合戦の司会や月9ドラマの主演など、幅広い活動を展開し続けている相葉雅紀さん。…

kent.n / 265 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

横山裕の彼女は水卜麻美アナ?現在の2人まとめ

関ジャニ∞横山裕の彼女は日本テレビアナウンサーの水卜麻美だった?交際のキッカケは『ヒルナンデス!』?現在は破…

ジャニーズオタク / 260 view

【キムタク】木村拓哉の交通事故の詳細まとめ!内容や場所は?事故日はあの日で驚き!

木村拓哉さんがまた事故を起こしたというニュース。事故の内容や被害の状況、事故を起こした日など、木村拓哉さんの…

yuremayu / 255 view

渋谷すばるが昔はタトゥーや薬の噂?その真相を解明【画像あり】

元関ジャニ∞渋谷すばる君には昔タトゥーや薬物使用疑惑があった!過去には飲酒強要や暴言まで!その噂を徹底解明し…

ジャニーズオタク / 589 view

相葉雅紀の身長と体重・性格・学歴等のプロフィールまとめ!

大人気アイドルグループ嵐の相葉雅紀さんの気になる身長や体重、性格、出身高校など学歴に関するプロフィールをまと…

piko / 162 view

松本潤の身長や体重・学歴は?性格は面倒臭い?【プロフィールまとめ】

嵐のメンバーで一番完璧主義と言われている松本潤さんの性格や学歴、そして身長や体重などのプロフィールをまとめて…

piko / 544 view

堂本光一の歴代彼女!宮前真樹や佐藤めぐみとの熱愛報道まとめ

KinKi Kidsの堂本光一さんは10代の頃に宮前真樹さんとの熱愛をスクープされたことがありました。今回は…

yuremayu / 488 view

横尾渉の結婚や嫁・押川理世との熱愛匂わせ画像・フライデー報道を総まとめ

Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されている人気アイドルの横尾渉さん。今回は横尾渉さんの気になる歴代彼…

nhashimoto / 230 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);