ジャニーズとは

男性アイドルの代表格

男性アイドルの代表格

アイドルとは、他の人にはないカリスマ性や魅力を持ち、多くの人々に幸せや笑顔を与える職業です。

ステージでは、キラキラの衣装に身を包み、笑顔で歌やダンスを披露するアイドルは、日本の文化として定着しつつあります。

アイドル黄金期と言われる1980年代より以前から、ジャニーズ事務所は営業を開始しており、1962年からジャニーズ達の活動は始まっていました。デビューしたアイドル達はブレイクし、ジャニーズ事務所の知名度も上昇していくうちに、ジャニーズ事務所に所属しているアイドル達のことを「ジャニーズ」と呼ぶようになりました。

アイドル黄金期が過ぎ去り、多くの男性アイドル達が姿を消していく中、SMAPやTOKIOなどが国民的な人気を獲得したことで、ジャニーズの存在は、日本の男性アイドルの代表格となりました。

事務所の社長であるジャニーさん

事務所の社長であるジャニーさん

「ジャニーさん」の愛称でジャニーズ達から慕われているのが、ジャニー喜多川社長です。

ジャニーズ事務所創業時からアイドル達のプロデュースを続けており、個性的なエピソードも多いことから、ジャニーズファンの間でも有名な社長です。

ジャニーズの歴史をご紹介!

ジャニーズの歴史をご紹介!

ジャニーズ事務所からデビューしたグループの数は多く、そのため、生まれた世代によっては知らないグループもあるという人は少なくありません。

そこで今回は、今までジャニーズ事務所からデビューしたグループ達をデビュー順でご紹介します!

①1960~1880年

デビュー順①ジャニーズ

デビュー順①ジャニーズ

事務所と同じ名前の「ジャニーズ」が、ジャニーズ事務所からデビューした一番最初のアイドルです。

ジャニー喜多川社長の野球チームに所属していた四人の男性で結成され、1962年からテレビ出演などの活動を開始しました。CDデビューを果たしたのは1964年12月のことで、解散した1967年11月までに、数々の楽曲をリリースしました。

解散後、青井輝彦さんと飯野おさみさんは、劇団四季で演技を学び、その後、青井輝彦さんは歌手・俳優として活動しまし、飯野おさみさんはミュージカル俳優へ転向しました。

音楽活動に専念した中谷良さんは、解散後もバンド活動などを行い、テレビにも出演しました。

真家ひろみさんは、司会者としての活動や宝塚歌劇団のジェンヌとの結婚を経て、タクシー運転手に転職しました。2000年3月、心筋梗塞により53歳の若さで帰らぬ人となりました。

デビュー順②フォーリーブス

デビュー順②フォーリーブス

1968年にデビューしたフォーリーブスは、北公次さん、青山孝史さん、江木俊夫さん、おりも政夫さんの四人で活動し、当時はヒット曲を連発しました。

フォーリーブスの誕生でジャニーズアイドルの基礎が決まったともいわれ、先輩ジャニーズであるジャニーズのバックダンサーを務めたり、下積み時代は「ジャニーズJr.」と呼ばれるなど、現在のジャニーズにも通じる要素がありました。

「全員がスター」と、ジャニ喜多川社長の期待を背負い活動を続け、紅白歌合戦にも出演するほどのブレイクを果たしました。しかし、1970年ごろから、人気の衰退がはじまり、メンバーの結婚などもあったことから、1978年に解散してしまいました。

2002年、フォーリーブスは再結成し、青山孝史さんと北公次さんが帰らぬ人となった2017年現在も、二人のメンバーでライブ活動を行っています。

デビュー順③JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

デビュー順③JOHNNYS' ジュニア・スペシャル

フォーリーブスや郷ひろみのバックダンサーで結成されたグループが、JOHNNYS' ジュニア・スペシャルです。

1975年2月21日に「ベルサイユのばら」でデビューし、大ブレイクしたフォーリーブスの弟分としても注目されたJOHNNYS' ジュニア・スペシャルは、当時、多くの親衛隊を生み出すほどの人気を得ました。

林正明さんがグループのエースを務め、当時の芸能界にも多くのファンがいるほどでしたが、1978年に解散しました。

デビュー順④リトル・ギャング

デビュー順④リトル・ギャング

当時中学生だった曽我泰久さんと松原秀樹さんで結成されたデュオグループ「リトル・ギャング」は、1975年に2枚のシングルと1枚のアルバムを発売しました。

しかし、活動期間わずか1年間ほどでリトル・ギャングは解散してしまいました。

デビュー順⑤VIP

デビュー順⑤VIP

JOHNNYS' ジュニア・スペシャルの後進としてデビューしたのが、1978年に「南十字星」でデビューした「VIP」というグループです。

VIPの活動期間は2~3年程で、自然消滅する形で活動を終えることとなりましたが、このグループには、河村信子さんと吉本和子という、二人の女性がグループに加入しており、ジャニーズの歴史上、大変貴重なグループでした。

②1980年~1990年

デビュー順⑥シブがき隊

デビュー順⑥シブがき隊

「2年B組仙八先生」に出演していた薬丸裕英さん、本木雅弘さん、布川敏和さんの三人で結成されたのが、「シブがき隊」でした。

「YMF 正面突破」という当時のアイドル業界らしいキャッチフレーズで売り出されたシブがき隊は、デビュー曲の「NAI・NAI 16」し、現在のジャニーズ達もライブで披露することもあるほどの知名度があるほどです。

1988年8月7日に解散した後は、三人共ジャニーズ事務所を退所し、それぞれタレント活動を再開しました。2017年現在も、テレビで見かける機会も多い人気タレントして活動を継続中です。

デビュー順⑦イーグルス

デビュー順⑦イーグルス

1983年にシングルデビューしたイーグルスは、ハウス食品のバーモンドカレーのCMにも出演するなど知名度を上げつつも、デビュー後もシブがき隊などのバックダンサーを務め続けていました。

他のデビューしたグループよりも目立った活動ができず、メンバーの脱退やソロ活動の影響で、1985年辺りに活動休止状態となり、その後も復帰することはありませんでした。

デビュー順⑧THE GOOD-BYE

デビュー順⑧THE GOOD-BYE

ジャニーズ初のロックバンドとしてデビューしたのが「THE GOOD-BYE」です。人気ジャニーズだった野村義男さんのサポートメンバー的なポジションとして結成され、「野村義男 & The Good-Bye」のグループ名でデビューする予定でした。

活動を継続していくうちに、野村義男さん以外のメンバーも活躍する機会が増え、The Good-Byeの人気もさらに上昇しました。

1990年の活動休止後、2003年に活動を再開して以降、現在も定期的にライブを行っています。

関連するキーワード

関連するまとめ

東山紀之と森光子の関係は?元カノ?熱愛の真相まとめ

ジャニーズをけん引する大スターの東山紀之さん。現在は結婚され、妻子がいらっしゃいますが、元カノは森光子さんだ…

kii428 / 391 view

人気ジャニーズの熱愛スキャンダル5選まとめ!アイドルはやはりモテる!?

世の中の女性たちの現実逃避の場となる代表が、ジャニーズのアイドルたちですよね。退屈な日常を彩ってくれます。し…

kii428 / 10917 view

ジャニーズファンクラブの会員数!入会方法やルール・注意点も総まとめ

日本で一番大人気の男性アイドルジャニーズ事務所。グループごとにファンクラブが設立されているのですが、その会員…

yuremayu / 857 view

【ボイメン】BOYS AND MENメンバーの人気順ランキング【最新版】

今人気が急上昇しており、多くのファンがいる名古屋発のアイドルグループBOYS AND MEN。今回はそんなボ…

nhashimoto / 58491 view

ジャニーズの身長のサバ読み疑惑について実際どうなのか検証しました!

男性アイドルといえばジャニーズ!といわれるほどアイドル帝国になったジャニーズ事務所。みなさんかっこいいですが…

kii428 / 14314 view

ジャニー喜多川の家族や家系図は?気になる年収もまとめてみた!

芸能界のトップであるジャニーズ事務所。社長の喜多川氏はプロデュース能力に長けていることでも有名ですね。ジャニ…

yuremayu / 4880 view

近藤真彦と中森明菜の破局情報まとめ「嫌い」「最低」批判の声も

花の80年アイドル全盛期に大活躍していた近藤真彦さんと中森明菜さん。二人が交際されていたことは有名ですよね!…

kii428 / 1881 view

メリー喜多川の現在の年齢!顔写真や経歴など秘密の部分を暴露

ジャニーズの女帝メリー喜多川氏、その存在は大きなものですが、SMAPの解散騒動の首謀者とも言われています。メ…

yuremayu / 8776 view

光GENJIの解散理由2つ&再結成の情報!現在の活動も総まとめ

ジャニーズ伝説のアイドルといえば光GENJI。活動期間も短く人気も爆発的だったことから伝説といわれています。…

kii428 / 384 view

ジャニーズ身長ランキング!!82人全員の身長を総まとめ

アイドル帝国と言われているジャニーズのみなさん。そんなジャニーズのタレントのみなさん(脱退メンバーも含め)の…

kii428 / 13360 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジャニー喜多川の少年愛疑惑&お気に入りメンバー5人まとめ!

天下のジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川氏。その人の10年後が分かるという先見の明を持つことで有名ですが…

yuremayu / 18449 view

ジャニーズのグループ別の人気ランキングTOP10【最新版】

ジャニーズアイドルの中で特に人気があるグループをランキング形式でまとめました。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 8840 view

ジャニーズの身長のサバ読み疑惑について実際どうなのか検証しました!

男性アイドルといえばジャニーズ!といわれるほどアイドル帝国になったジャニーズ事務所。みなさんかっこいいですが…

kii428 / 14314 view

光GENJIの解散理由2つ&再結成の情報!現在の活動も総まとめ

ジャニーズ伝説のアイドルといえば光GENJI。活動期間も短く人気も爆発的だったことから伝説といわれています。…

kii428 / 384 view

東山紀之の嫁は木村佳乃!結婚と子供・浮気の噂を総まとめ

少年隊のメンバーで、ドラマでも活躍されている東山紀之さんと、女優の木村佳乃さん夫妻。美男美女で憧れの夫婦です…

kii428 / 2379 view

植草克秀と元嫁・樋口智恵子の離婚原因や子供の情報まとめ

少年隊の植草克秀さんが再婚されましたが、元嫁の樋口千恵子さんとの離婚原因はどのようなものだったのでしょうか?…

kii428 / 418 view

東山紀之は韓国人?壮絶な生い立ち&両親の離婚など総まとめ

今やジャニーズのスターであり、50歳を過ぎてもストイックでハンサムな東山紀之さん。実は、壮絶な生い立ちだった…

kii428 / 559 view

ジャニーズ身長ランキング!!82人全員の身長を総まとめ

アイドル帝国と言われているジャニーズのみなさん。そんなジャニーズのタレントのみなさん(脱退メンバーも含め)の…

kii428 / 13360 view

植草克秀の再婚相手と現在まとめ!嫁は元浮気相手の女性

少年隊の植草克秀さんが、一般女性と再婚されました。出来ちゃった結婚だそうですが、元浮気相手の女性のようです。…

kii428 / 420 view

ジャニーズ事務所の闇の派閥問題や相関図まとめ!現在は派閥問題解決?

イケメンづくしの夢のグループジャニーズ事務所。キラキラとした表舞台の裏ではドロドロとした黒い裏事情が。ジャニ…

yuremayu / 9716 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング