清木場俊介のプロフィール

清木場俊介(きよきばしゅんすけ)

清木場俊介(きよきばしゅんすけ)

生年月日:1980年1月11日
出身地:山口県
身長:173cm
体重:63kg
血液型:O型
職業:シンガーソングライター

EXILEの初期ボーカリスト

EXILEの初期ボーカリスト

清木場俊介さんは、EXILEの初期メンバーでありボーカルを担当していました。EXILEの最初は、ATSUSHIさんと清木場俊介さんの2人のボーカルで、甘い歌声がとても人気でしたよね。

このときは「SHUN」という名前で活動していました。

地元テレビ局のボーカルオーディションを受け優勝、偶然その場に居合わせたavex社員の目に止まる。

その後、HIROがATSUSHIと清木場に「レコーディングやるから」と言って、急遽行った『Your eyes only 〜曖昧なぼくの輪郭〜』の英語版のレコーディングの時に初めて清木場の歌を聞き、一発で惚れ込んだという

EXILE Your eyes only 英語版 - YouTube

出典:YouTube

HIROが惚れ込んだ「Your eyes only」の英語版がこちらです。
外見はいかつい2人組ですが、とても甘い歌声をしていますね。

2004年からソロとして活動

2004年からソロとして活動

EXILEのボーカルをやりながら、2004年からはソロとしても活動をしはじめます。そして、ソロ活動のときは「清木場俊介」の名前で活動していました。

清木場俊介がEXILEを突然脱退!理由は?

2006年3月29日に脱退

2006年3月29日に脱退

EXILEでボーカルとして活動していたSHUNこと清木場俊介さんは、2006年3月27日に突然脱退を発表しました。突然のことで、驚いたファンも多かったのではないでしょうか。

そして、その2日後の3月29日に正式脱退となったのです。なぜ、脱退してしまったのか、原因を調べてみました。

表の理由は音楽の方向性の違い

表の理由は音楽の方向性の違い

清木場俊介さんの脱退理由の1つとしては、音楽生の違いがあると言われています。脱退後、清木場俊介さんソロ5周年後には脱退理由を「自分が右に行きたくても、グループが左といえば左というのが窮屈だった」と語っていました。

いつも思っていた、「俺は俺だ」と。
EXILEのコンサートの中にソロコーナーが設けられると、自分の心情を吐き出す“唄い人”を熱唱せずにはいられなかった。

ドン引きの観客もいた。その反面、声を重ねる観客もいた。
スタイリッシュで踊れるR&Bより、泥臭くても心が震えるロックを唄いたい、その思いを抑え切れなかった
EXILE在籍中はシングル曲、アルバム曲問わずEXILEの楽曲の作詞を多数手がけた。初期のライブでは想いを伝えることに重点を置き過ぎるため、歌っている途中に泣き出してしまうことがしばしばあった
EXILEに入ったものの音楽の違いは変わらず

EXILEに入ったものの音楽の違いは変わらず

清木場俊介さんは、地元テレビ局でのオーディションに受けていたときにa-vex社員の目に止まり、HIROさんがスカウトしてEXILEに加入しています。最初はデビューできるということで、嬉しかったのでしょう。

しかし、徐々にグループとの音楽の違いは変わることなく、清木場俊介さんはやめることを決断したのでしょう。

裏の理由では素行の悪さ?

裏の理由では素行の悪さ?

表に出ている脱退理由は音楽の方向性の違いだと言われていますが、一部では素行の悪さも脱退原因だったのではないかと言われています。

ヤンキーでかなり有名だった

ヤンキーでかなり有名だった

山口県出身の清木場俊介さんですが、かなりのヤンキーだったようです。高校も先生を殴ったとかで退学になったそう。

そんな清木場俊介さんは、2010年頃スタッフをアイロンで殴り失明寸前までの怪我をおわせたと報道されました。本当かどうか分かりませんが、これも原因なのではないかと言われています。

ソロ歌手となった清木場俊介の道のり

ソロ歌手となってから最初は大変だった

ソロ歌手となってから最初は大変だった

ソロ歌手となった清木場俊介さんですが、最初は元EXILEのボーカルという目を向け続けられ、本人は相当辛い思いをしていたそうです。

グループを人気絶頂の最中に脱退、単身でソロ活動をはじめた彼は常に「元EXILE」という目で見られ、至るところで比較され続けた。

それでも彼は唄うことを止めない。転がるような道を「ひたすら前だけ見つめて今、ここまできた」−そんな10年間だった。
彼の唄は、フォークの持つメッセージ性とロックの持つ力強さが同居し、なにがしのジャンルに括られることを拒む強烈な個性が感じられる。
清木場俊介は事務所も移籍

清木場俊介は事務所も移籍

EXILEを脱退したあとは、俳優として映画にも出演。その後、EXILEと同じ事務所でしたが独立し、レコード会社も移籍しました。

それからもずっと、歌一本で活動をつづけます。

追記:2018年4月には自社レーベル「UTAIYA RECORDS UNITED」を設立しています。

清木場俊介の現在は?

唄い屋として活動

唄い屋として活動

EXILEを脱退してからは、清木場俊介さんはソロ歌手としてずっと活動を続けています。清木場俊介さんは、自身のことを「唄い屋」とも語っています。


10年間、自身の「唄」一本で戦ってきた清木場俊介。その集大成である「唄い屋・BEST Vol.1」を聴いていると、もうこれまでのような「元EXILEの…」といった枕詞は全く意味を成さないなと思う。清木場俊介という唯一無二の唄い屋として次なるステージへと進んだ。


出典:「元EXILE」から「唄い屋」へーー清木場俊介、ソロシンガー10年の歩み | Real Sound|リアルサウンド


清木場の場合「唄」の漢字を使う。
うたうとは訴えること。その説の真偽はともかく、「歌」より「唄」のほうが彼の訴えを表しているのだろう。
清木場俊介は「唄い屋」である。


出典:「唄う」ためにEXILEを脱退した清木場俊介。ソロ活動11年目だから唄えた、自身の軌跡 - レビュー : CINRA.NET

関連するキーワード

関連するまとめ

町田啓太がGENERATIONSを脱退した理由!情報まとめ

元GENERATIONSの町田啓太さん。しかし、GENERATIONSを脱退されました。その脱退理由とは一体…

kii428 / 826 view

NAOTOの髪型・私服がお洒落すぎる!ファッションまとめ【三代目JSB】

三代目JSBのオシャレ番長として知られるNAOTOさん。髪型や私服がとってもおしゃれだと注目されています。そ…

rirakumama / 680 view

今市隆二の性格は天然?好きなタイプは?プロフィールまとめ【三代目JSB】

三代目JSBのボーカルとしてファンに感動を与えている今市隆二さん。ワイルドで男らしいイメージとは違い実は天然…

rirakumama / 549 view

関口メンディーの高校と大学は?気になるプロフィールをまとめ【最新版】

GENERATIONSとEXILEのパフォーマーとして活躍されている関口メンディーさん。バラエティ番組にも出…

rirakumama / 516 view

【EXILE】山本世界のダンスは母親の影響?経歴や家族の情報まとめ

EXILE・FANTASTICSメンバーでダンスの経歴が凄い!と噂の山本世界さんは劇団四季での経歴があったり…

mentaiko / 1376 view

鈴木伸之に似てる芸能人/俳優ランキング18選!画像で比較

劇団EXILEに所属している鈴木伸之ですが、似てると言われている芸能人や俳優が多くいるようです。今回は、鈴木…

rirakumama / 378 view

片寄涼太の性格は?高校は?気になるプロフィールを徹底解剖

GENERATIONSのボーカル兼パフォーマーとして活躍されている片寄涼太さん。最近では俳優としても注目され…

rirakumama / 674 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

登坂広臣の兄弟は姉1人!性格や父・母など家族情報まとめ【姉の画像あり】

三代目JSBの登坂広臣さんの兄弟はお姉さんが1人いるようです。そんな登坂広臣さんの家族構成や気になる性格をま…

piko / 1378 view

岩田剛典の高校や大学は慶應!高学歴の御曹司で実家は超お金持ちだった

三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんの出身高校や大学、また学生時代がどんな子だったかまとめまし…

piko / 393 view

片寄涼太の彼女&好きなタイプ!気になる情報を総まとめ

GENERATIONSのボーカルとして活躍されている片寄涼太さん。長身かつ王子様のようなルックスで世の女性達…

rirakumama / 263 view

鈴木伸之に似てる芸能人/俳優ランキング18選!画像で比較

劇団EXILEに所属している鈴木伸之ですが、似てると言われている芸能人や俳優が多くいるようです。今回は、鈴木…

rirakumama / 378 view

片寄涼太の身長と体重・髪型・私服まとめ!長身でオシャレ

GENERATIONSのボーカルとして甘い歌声でファンを魅了している片寄涼太さん。長身ですらっとしている片寄…

rirakumama / 999 view

三代目JSBメンバーの人気順ランキングBEST5!ファン投票で決定【最新版】

今回は今大人気の三代目J Soul Brothersのメンバーで誰が一番人気なのかランキング形式でご紹介して…

nhashimoto / 372 view

数原龍友の家族・実家情報!父と妹はどんな人?

GENERATIONSのボーカルとして活躍されている数原龍友さんですが、父は既に亡くなっており、妹も歌手志望…

rirakumama / 1095 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);