ビートたけし・プロフィール

ビートたけしとは

ビートたけしとは

言わずと知れたお笑い界のBIG3、『世界のキタノ』ことビートたけしさん。

生年月日は1947年1月18日で、御年71歳。

浅草に生まれて幼少期に足立区へ引っ越したビートたけしさんは、小学生の時から母・北野さきさんに受けた熱心な教育によって明治大学工学部へと進学します。

しかしそこでの生活に馴染めずに五月病を発症。大学2年生の時に家出同然で家を飛び出し、新宿界隈で当てのない生活を送るようになったそうです。

芸人を目指す

芸人を目指す

家出した後は友人の下宿に居候してアルバイト三昧。

ジャズ喫茶のボーイ、菓子の計り売り、実演販売員、ビルの解体工、クラブのボーイ、東京国際空港での荷卸し、タクシー運転手、ガソリンスタンド店員などの経験があるそうです。

しかし、学生運動が終息する頃になり、自身の将来について考えなくてはいけなくなったビートたけしさんは、以前から興味を持っていた芸能の世界を志します。

自分は理系人間なので演劇的なものは分からないが、演芸なら理解出来るだろうということから、お芝居ではなく芸人を目指したそうです。

しかし、教育熱心で大学まで行かせたのに、突然の芸人宣言をした息子に母親のさきさんは激怒。

これに反発したビートたけしさんは反対を押し切って芸人の道へと進みます。

その為、「北野家の武という存在」は無かったことにされたんだそう。

確かに、ビートたけしさんの兄2人は製作所の技術者・取締役の長兄、大学教授で工学博士でもある次兄の北野大さんと、優秀な家庭だったことがうかがえます。

テレビに出ていた北野大さんが「ビートたけしの兄だ」と知った時は子供ながらに「嘘だー!」と思ったものでした。(子供の頃は、お笑い=バカ、という構図でしか見ていなかったのです)

漫才コンビ『ツービート』

漫才コンビ『ツービート』

浅草にあった演芸場で住み込みで働いていた1972年、兼子二郎氏(のちのビートきよし氏)から誘いを受け、漫才コンビ『ツービート』を結成。

演芸場で漫才の腕を上げていき、1980年の漫才ブームにはB&Bらと共に毒舌漫才で人気・知名度を一気に高めていきました。

漫才ブームの終焉と共に、ビートたけしさんは「お笑いタレント」的な活動を中心に始めました。

この頃にビートたけしさんに弟子入りをした人たちがいわゆる「たけし軍団」と呼ばれる集団となっていきます。

1994年、バイク事故で生死を彷徨う

約2か月の入院

約2か月の入院

1994年8月2日午前1時40分、原付バイク走行中に自損事故を起こしたビートたけしさんは、頭部に重傷を負い、まさに生死の境目を彷徨いました。

病院に搬送され一命を取り留めたものの、右側頭部頭蓋骨陥没骨折、脳挫傷、右頬骨複雑骨折というとんでもない重傷。

即死でもおかしくなかった凄惨な事故現場だったそうで、約2か月の入院となりました。

復帰後もさらに活躍!

現在も多方面で活躍

現在も多方面で活躍

大事故からよみがえったビートたけしさんは、その後も精力的に活動し、バラエティ番組・ドラマ・映画監督など多方面で活躍。

実に40年以上にわたって日本のお笑い界で活躍している、まさに”BIG”な人物なのです。

若い世代には認識が?

そんな”お笑いBIG3”のビートたけしさんですが、現在お笑い的な活動はほとんどしておりませんので、若い人たちからはこのように思われているようです…。

「お笑い的な面白さはわからない」(女性・会社員・25歳)

「偉そうな元芸人のおじいちゃん。すごさが全くわからない」(主婦・23歳)

「自由な人、すごいと耳にするがよくわからない」(主婦・24歳)

「お笑い芸人だったことを最近初めて知って驚いた」(主婦・24歳)

などなど、アラフォー世代以上が聞いたら思わず「違うだろー!」と叫んでしまいそうな認識でしかないようで…。

歳を取って丸くなった、そんなところもビートたけしさんの魅力でもあるんですけどね。

ビートたけしが起こしたフライデー襲撃事件とは!?

1986年に起こった「フライデー襲撃事件」

1986年に起こった「フライデー襲撃事件」

そんなビートたけしさんですが、1986年に「フライデー襲撃事件」という刑事事件を起こし逮捕されています。

名前だけは知っているという方も多いのではないでしょうか?

そんなフライデー襲撃事件について、詳細を調べてみました。

フライデー襲撃事件(フライデーしゅうげきじけん)は、1986年(昭和61年)12月9日、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件である。

出典:Wikipedia

大まかに言えば、週刊誌に腹を立てたビートたけしさんが弟子の軍団を引き連れて殴り込みに行った事件、ということですね。

何故フライデー事件が起きたの?

大人気のお笑い芸人が弟子を複数人連れて暴力事件を起こすという前代未聞の事をしたわけですが、そもそも何故このような事件が起きたのでしょうか?

その理由には、週刊誌フライデー側の行き過ぎた取材体制もあったようです。

当時、交際していた21歳の専門学校生のRさんに、同誌は執拗なまでに行き過ぎた取材をした。そして、彼女の家族にまでおよぶ取材にブチキレたたけしは、たけし軍団を引き連れて、芸人人生を捨てる覚悟で編集部に乗り込んだのだ。

当時ビートたけしさんは39歳。
結婚していてお子さんもいましたので、21歳という若い女性と不倫していたということになります。

そんなビートたけしの愛人を取材しようと、フライデーの記者がRさんに執拗な取材をし、挙句の果てにRさんに怪我まで負わせたことがありました。

直接的なきっかけはこの出来事でしたが、それまでにも度々怒りを覚えることがあったとのこと。

週刊誌のスパイ記者に怒っていた

関連するキーワード

関連するまとめ

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 495 view

陣内智則が松村未央と再婚!馴れ初めと結婚~現在までを総まとめ

陣内智則さんが藤原紀香さんと別れて10年!!元妻藤原紀香さんの幸せも見送り、ついにご自身も再婚をされました!…

chokokuru / 2243 view

ヒロシ(芸人)の結婚と彼女情報まとめ!現在も独身の理由とは

一発屋芸人として知られ、現在も好調に活動を続けるヒロシさん。イケメン芸人と評価される声もあるものの、ヒロシさ…

kent.n / 588 view

おさる(芸人)が嫁と離婚?山川恵里佳との結婚や子供&現在まで総まとめ

おさる(モンキッキー)さんのご結婚と子供について、また嫁の山川恵里佳さんとの離婚危機の噂の真相について情報を…

chokokuru / 1501 view

なすび(芸人)がエベレスト挑戦!現在の年収や収入も総まとめ

伝説の懸賞生活で一躍時の人となった芸人のなすびさんですが、現在は芸人活動よりもエベレスト登頂についてが話題に…

どんぐり / 923 view

宮川大輔が感染症の病気に?真相を総まとめ

ピン芸人として知られる宮川大輔さんが感染症の病気になったとの噂がネット上に浮上したようです。実際に立ったとい…

tomo1234 / 617 view

山里亮太は天才的に面白い!年収やエピソード総まとめ

大人気お笑い芸人でバラエティー番組で活躍されている山里亮太さん。お笑いの才能は天才的と言われています。ここで…

kii428 / 465 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

おぎやはぎ&とんねるずは仲が良い?悪い?エピソードまとめ

人気お笑いコンビのとんねるずとおぎやはぎは、長い間とんねるずの番組で共演していました。そんなとんねるずとおぎ…

ririto / 680 view

加藤浩次がレーシック手術に失敗?その後や現在まとめ

バラエティー番組や報道番組スッキリのMCを務める加藤浩次さん。レーシック手術をして視力が落ちてしまったと話し…

kii428 / 321 view

おさるがモンキッキーへ改名した理由!芸名の変遷まとめ

おさるさんがモンキッキーに再び改名されました。おさるさんの芸名の遍歴とモンキッキーに改名した理由、また現在の…

chokokuru / 459 view

ハマカーン神田伸一郎が結婚!嫁と子供&プロフィール総まとめ

お笑いコンビ「ハマカーン」のボケを担当する神田伸一郎さんが2月2日に結婚したことが明らかとなりました。嫁さん…

tomo1234 / 516 view

堤下敦が離婚!元嫁との結婚と子供・元カノ土岐田麗子との交際まとめ

度重なる不祥事で話題の堤下敦さんですが、2018年に松枝美希さんと離婚しています。ここでは、堤下敦さんと元カ…

kii428 / 3150 view

明石家さんま最新の年収と自宅情報!愛車も徹底調査

お笑い界のBIG3の1人である明石家さんまさんの年収や自宅、愛車が気になりますよね。年収は驚愕の金額!さらに…

piko / 442 view

千鳥ノブの本名!出身や身長・改名の真相も総まとめ

千鳥ノブさんの本名や出身、また改名の理由や身長が高いという噂の真相を総まとめしました。これを読めば千鳥ノブさ…

chokokuru / 393 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);