大竹まことさんのプロフィール

大竹まこと(おおたけまこと)

大竹まこと(おおたけまこと)

本名:大竹真(おおたけまこと)
生年月日:1949年5月22日
出身地:東京都目黒区
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優、お笑いタレント、ラジオパーソナリティ
所属事務所:ASH&Dコーポレーション

出演歴
夕やけニャンニャン(1986年3月~1987年8月フジテレビ系列)
大竹まことのただいま!PCランド(1989年~1992年テレビ東京系列)
キスした?SMAP(1993年~1996年テレビ朝日系列)

俳優としての代表作
教師びんびん物語:江崎次郎役
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵:シンポジオン役
牙狼-GARO- ~闇を照らす者~ ゼドム役

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

常滑川まこと名義でも活動していた大竹まことさん

1977年辺りからテレビ出演を開始した大竹まことさんは、きたろうさん、斉木しげるさんの3人で結成したコントユニット「シティボーイズ」のメンバーとしてブレイクを果たしました。シティボーイズの活動が絶頂だった1980年代は、個人でのテレビ出演の際は、「常滑川まこと」名義で出演していたこともありました。

現在は、「大竹まこと」名義で活動を行っていますが、シティボーイズが解散したというわけでななく、現在も舞台公演を定期的に開催しています。

マルチな活動を展開

マルチな活動を展開

現在はトークバラエティーへの出演が中心となっていますが、本来の大竹まことさんは、お笑いタレント・俳優としても活動できるマルチな才能の持ち主です。

テレビドラマには、「教師びんびん物語」、「天使が消えた街」などのヒット作の出演し、近年も、「MONSTERS」、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」などの話題作に出演しました。

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティーとしても有名

ラジオパーソナリティとしての実力も高く、文化放送のラジオ番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」は、2007年から放送開始以降、現在も続く人気ラジオ番組です。受験の際、大竹まことさんのラジオを聴きながら勉強をしていた人も多いのではないでしょうか?

ゲームの声優を演じたことも

ゲームの声優を演じたことも

マルチな活動ができる大竹まことさんですが、意外にもテレビゲームの声優を務めたこともありました。

大竹まことさんが声優として出演した作品は、「天外魔境 ZIRIA」という作品で、世界的な作曲家である坂本龍一さんがBGMを手掛けた作品でもあります。発売当時は、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」と同レベルの人気があり、現在も根強いファンによって愛されている作品です。大竹まことさんは、主人公やその仲間、敵対するボスを演じておらず、作品に登場するお坊さんというチョイ役だった模様です。おそらく、友情出演枠として出演していたのかもしれませんね。

2018年現在はシリーズが停滞しており、今後、続編がリリースされる予定もないそうです。

大竹まことさんの娘が逮捕!

突如報じられた衝撃の事件

突如報じられた衝撃の事件

2018年1月30日、大竹まことさんの娘が逮捕されたことが、日本中で報じられました。逮捕の理由は、薬物使用の疑いがあったためで、大竹まことさんの娘の自動車の中から、微量の大麻が発見されました。

大麻取締法違反容疑で逮捕された後、世間の注目は父親である大竹まことさんに向けられました。

緊急記者会見を開く

緊急記者会見を開く

大竹まことさんは、この事件を受けて早急に記者会見を開き、取材陣たちの問いに答えました。取材会見では、大竹まことさんらしい力強さは一切なく、衰弱した様子で「監督不行き届き」であったとして謝罪しました。

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

子供の不祥事に親が謝罪する必要があるのか

近年は、二世タレントのデビューが増加傾向にあり、2016年から2017年は、二世タレントによる刑事事件も複数発生しました。そのたびに、親の責任があるのか世間でも賛否を呼ぶのですが、今回も、大竹まことさんが謝罪する必要があるのか、各ワイドショーなどでも議論されました。

娘はどんな人?

娘はどんな人?

今回逮捕された大竹まことさんの娘は、「大竹美波(おおたけみなみ)」という名前で、モデルとして活動する松島花さんの公式ブログに1度だけ画像が公開されたことがありました。

父親が大物芸能人なだけあり、学生時代から高額な費用が必要になるアメリカ留学を、8年間もの間行っていたそうです。アメリカでは美術を学び、アメリカのロードアイランドスクールオブデザインの芸術学部テキスタイル学科を卒業しています。

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者の作品

大竹美波容疑者は、個展を東京都の吉祥寺で開催されたそうで、芸術家としての実力は高かった模様です。しかし、薬物所持で逮捕されたことで世間に名前が広まってしまい、今後は芸術家としての活動も難しくなるかもしれませんね。

美しい作品も薬物の力で生み出した?

美しい作品も薬物の力で生み出した?

大麻には、人間の本来の実力を大きく引き出す謎の効果があります。世界的なロックバンド、ビートルズのポール・マッカートニーさんも、大麻を使用していたことがありました。

大竹美波容疑者にとって大麻という薬物は、自身の作品をより魅力的に仕上げるために必要なもの、であったのかもしれません。しかし、薬物の使用は法律で禁止されているため、絶対に使用してはいけません。

これまで披露してきた美しい作品の数々も、薬物の力で生み出されたのかもしれない、と考えると、残念な気持ちになってしまいますね。

大竹まことさんの嫁&息子は?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

大竹まことさんの嫁はどんな人?

娘が逮捕されてしまったことで、大竹まことさんの嫁と息子がどういった人たちなのか気になる人が増加してしまった模様です。

大竹まことさんは、自身が所属していた劇団「俳優小劇場」で出会った女性を結婚しています。残念ながら、芸能関係の仕事をしていないとのことで、画像などは一切出回っていません。情報によると、大竹まことさんは、俳優小劇場時代、芸能人としての収入は0円に等しく、アルバイトも全くしていなかったため、生活費や活動費用は、全て嫁のお金で賄われていたそうです。

現在も離婚することなく関係が続いていることを考えると、大竹まことさんの嫁は、相当一途な女性なのかもしれませんね。

ひとり息子は有名人!?

ひとり息子は有名人!?

嫁との間に娘ひとりと息子ひとりが誕生している大竹まことさん。娘は、今回の逮捕で悪い意味で有名となってしまいましたが、息子は、現在も社会人として立派に生活を送っています。

芸能人ではないのですが、とある界隈で非常に有名な人だそうで、1部の層では、父親である大竹まことさんよりも多くのファンを獲得しているという噂も…。

関連するキーワード

関連するまとめ

平慶翔が横領事件で逮捕の噂?現在は?情報まとめ

都民ファーストの会所属の都議会議員である平慶翔さん。平愛梨さんの弟であることでも有名ですが、横領事件で秘書を…

kii428 / 599 view

りゅうちぇるの出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

バラエティ番組などで活躍を見せるも、2023年に急逝したりゅうちぇる。今回は、りゅうちぇるの出身小学校や中学…

rirakumama / 309 view

乙武洋匡レストラン事件の真相!モラハラ疑惑や性格も総まとめ

乙武洋匡さんが数年前に「レストラン事件」を引き起こされていたのをご存知ですか?その時から片鱗が見えていたかも…

chokokuru / 1275 view

前田拓摩の結婚!嫁/茉奈との馴れ初め・子供や自宅もまとめ【筋肉医師】

“筋肉医師”の異名で知られ、ミス日本グランプリとの不倫報道で話題になった前田拓摩の結婚をまとめました。タレン…

Luccy / 339 view

城咲仁の現在&干された理由!最近の生活や結婚も徹底紹介

元ホストの芸能人としてブレイクした城咲仁さんですが、最近、テレビで見かける機会が激減しましたね。干されたとの…

kent.n / 1356 view

高橋祐也と関東連合の関係&地下室で覚醒剤パーティーの詳細まとめ

三田佳子さんの次男である高橋祐也さんは今までに数々の不祥事を起こしてきました。ここでは、高橋祐也さんと関東連…

kii428 / 1616 view

片岡鶴太郎がヨガで激やせ!食事法や現在の姿&病気や死去の噂まとめ

片岡鶴太郎が激やせし、病気や死去までもが噂されました。そんな片岡鶴太郎さんのはまっていることがヨガ!!またこ…

chokokuru / 343 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

岸田健作の顔が劣化?昔と現在の画像を比較して検証

「いいとも青年隊」として活躍した岸田健作さんが、近年再びバラエティ番組などで活躍を見せ、その顔が「劣化した」…

tomo1234 / 611 view

杉村太蔵がライザップ?身長や体重・ダイエット後の腹筋まとめ

杉村太蔵さんはスレンダートーンというダイエットマシーンのCMに抜擢され、本格的なダイエットに挑戦しました。そ…

chokokuru / 519 view

青木隆治の父・ツートン青木とは?母と妹など家族情報まとめ

青木隆治の父としても知られているツートン青木さん。父親の影響を受けてものまねの世界に入ったエピソードも有名で…

chokokuru / 980 view

前澤友作と紗栄子の身長差や交際の全貌まとめ

「ZOZOTOWN」その社長として活躍されているのが前澤友作さんで。紗栄子さんとお付き合いされているなどのニ…

chokokuru / 588 view

吉川晃司の嫁&子供まとめ!結婚相手は年下女性

「モニカ」「BE MY BABY」などのヒットでも知られるロックミュージシャンで、俳優としても活躍する吉川晃…

tomo1234 / 1959 view

りゅうちぇるの出身高校は?小学校や中学など学歴を総まとめ

バラエティ番組などで活躍を見せるも、2023年に急逝したりゅうちぇる。今回は、りゅうちぇるの出身小学校や中学…

rirakumama / 309 view

平慶翔が横領事件で逮捕の噂?現在は?情報まとめ

都民ファーストの会所属の都議会議員である平慶翔さん。平愛梨さんの弟であることでも有名ですが、横領事件で秘書を…

kii428 / 599 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);