栄和人さんのプロフィール

栄和人(さかえかずひと)

栄和人(さかえかずひと)

生年月日:1960年6月19日
出身地:鹿児島県奄美市笠利町万屋
職業:全日本女子レスリングヘッドコーチ、元レスリング選手

主な経歴
1979年:日本体育大学体育学部体育学科 入学
1980年:全日本大学選手権 優勝
1983年:全日本選手権 優勝
1983年:テヘランレスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
1986年:ソウルアジア大会フリースタイル62kg級 銀メダル
1987年:クレルモン=フェラン世界選手権フリースタイル62kg級 銅メダル
1988年:ソウルオリンピック出場 フリースタイル62kg級 4回戦敗退
1989年:茨城レスリングアジア選手権フリースタイル62kg級 金メダル
2004年:愛知県大府市スポーツ功労者として表彰
2007年:ミズノスポーツメントール賞 ゴールド受賞
2008年:日本レスリング協会女子強化委員長 就任

元レスリング選手

元レスリング選手

高校時代からレスリングに打ち込み始めた栄和人さん。1979年には、日本体育大学体育学部体育学科へ入学し、さらにレスリングの才能を開花させました。

学生時代からレスリングの大会に多く出場し、1980年の全日本大学選手権では優勝を果たし、プロのレスリング選手として輝かしい経歴を残しました。

ソウルオリンピックに出場

ソウルオリンピックに出場

1988年、韓国の首都ソウルで開催されたソウルオリンピックに、日本のレスリング選手代表として出場しました。

フリースタイル62kg級に挑戦しましたが、4回戦で敗退してしまい、メダル獲得を逃してしまいました。

レスリングコーチとして活躍

レスリングコーチとして活躍

1990年からは、京樽に入社し、レスリングコーチとして活動を開始します。京樽を退社した後は、中京女子大学附属高等学校、中京女子大学レスリング部、全日本女子レスリングなど、女子レスリングを中心にコーチを担当しています。

多くのメダリストを輩出している名コーチであり、55kg級の吉田沙保里選手も、栄和人さんがコーチを務めました。

テレビ出演も度々行っており、吉田沙保里選手と卓球対決に行った際に、共演したとんねるずの木梨憲武さんから、「芸人殺し」と言われたほどの面白さを披露していました。

栄和人さんは韓国人!?

栄和人さんは韓国人!?

栄和人さんは韓国人!?

日本のレスリング選手として活躍し、レスリングコーチとしてもレスリング界を大いに盛り上げた栄和人さん。しかし、伊調馨選手へのパワハラ騒動で、これまでとは真逆の意味で注目されていますね。

そんな中、栄和人さんのとある噂が注目されています。その噂とは、栄和人さんは、実は韓国人ではないか、という噂です。

韓国人と噂されている理由

韓国人と噂されている理由

栄和人さんが韓国人だと噂されている理由は、栄和人さんの名字が関係しているそうです。

在日韓国人の方は、「金(キム)」、「朴(パク)」などといった漢字一文字の名字が多く、栄和人さんの「栄」という名字も、一文字であることから、栄和人も在日韓国人であると見られてしまったみたいですね。

栄和人さんは鹿児島県出身

栄和人さんは鹿児島県出身

「栄」という名字で在日韓国人だと言われていますが、純日本人の栄さんは日本全国に存在しています。また、栄和人さんは鹿児島県出身で、奄美市立赤木名中学校、鹿児島商工高等学校を経て、日本体育大学体育学部体育学科を卒業しています。そのため、在日韓国人という噂は100%デマでしょう。

仮に在日韓国人であっても、日本で生まれ、日本で育っているので、日本人と変わらないのではないでしょうか?

栄和人さんの家族は?

栄和人さんの両親は?

栄和人さんの両親は?

栄和人さんが本当に在日韓国人なのか、徹底調査するために栄和人さんの両親に関しても調べてみました。

しかし、残念なことに、栄和人さんの両親に関しては何の情報も見つかりませんでした。両親が元レスリング選手だったというわけでもないみたいですので、一般的な日本人なのかもしれませんね。

坂本涼子さんと1回目の結婚

坂本涼子さんと1回目の結婚

栄和人さんが在日韓国人と言われた理由は、今の家庭にも秘密があるのか、と思ったのですが、栄和人さんの結婚相手は、全員が日本人でした。

1人目の結婚相手である坂本涼子さんは、1980年代から1990年代に活躍した元レスリング選手です。現役時代に栄和人さんと出会い結婚し、一女をもうけたものの、結婚生活は2~3年ほどで終わりを迎えてしまったそうです。

19歳年下の教え子と結婚

19歳年下の教え子と結婚

坂本涼子さんと離婚して10年以上が経過した2008年、元レスリング選手で、現在は愛知県立半田農業高校の体育教師として勤務している岩間怜那さんと再婚しました。

栄和人さんと岩間怜那さんの年齢差は19歳で、岩間怜那さんが現役時代は、栄和人さんがコーチを務めていたそうです。

栄和人の家族や韓国人の噂についてまとめ

・「栄」という名字で、栄和人が在日韓国人ではないかという噂が浮上した。

・栄和人は鹿児島県出身で、高校まで鹿児島県内の学校に通っていたため、ほぼ100%日本人である。

・栄和人の両親の詳細は不明である。

・栄和人の元嫁も、現在の嫁も日本人である。

パワハラ騒動の行方は?

パワハラ騒動の行方は?

自身の名字が理由で在日韓国人と噂された栄和人さん。しかし、 幼少期から鹿児島県で生活しているので、ほぼ間違いなく日本人と言えるでしょう。

今回のパワハラ騒動で、自身の本業以外の点も注目されつつある栄和人さん。次は、このような形ではなく、東京オリンピックで世間に衝撃を与えてほしいですね。

栄和人さんの関連記事も合わせてご覧下さい

関連するキーワード

関連するまとめ

花田虎上(若乃花)と貴乃花の不仲の真相まとめ!兄弟の仲が冷え切った原因とは

花田虎上さんの株が現在上昇しています。理想の兄弟とまで言われた若乃花さんと貴乃花さんの兄弟の仲が現在では冷え…

chokokuru / 722 view

ザギトワと沢尻エリカが似てる!画像で比較検証<可愛いと世界から注目を集めるフィギュア…

フィギュアスケート金メダリストのザギトワ選手が、沢尻エリカに似ている!?と話題になっています。ザギトワ選手と…

kaoru / 346 view

栗原陵矢と今田美桜の関係!交際疑惑エピソード・現在の仲もまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属のプロ野球選手・栗原陵矢と、人気女優・今田美桜の関係をまとめました。交際疑惑が囁…

Luccy / 268 view

内柴正人の元嫁と子供&現在まとめ!兄も逮捕されていた

内柴正人さんは華やかな選手時代から一転、教え子への性的暴行事件を起こし転落人生を歩むこととなりました。内柴正…

chokokuru / 3739 view

森保一監督の息子は3人!長男/次男/三男について総まとめ

サッカー日本代表の監督を務める森保一には、3人の息子がおり、YouTuberとして活躍されているそうです。今…

rirakumama / 351 view

プロ野球選手イケメンランキング歴代TOP25を大発表【最新版】

歴代のプロ野球選手のイケメンランキングTOP25を大発表します。皆が納得のイケメンから意外なイケメンなどがラ…

ririto / 2138 view

内村航平の身長と体重&筋肉画像まとめ!背が低くても色気が凄い

内村航平選手の筋肉がすごい!!と特に女性の間で話題に。また意外にも低い身長や気になる体重なども調べてみました…

chokokuru / 354 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菊池音央の歴代彼女!結婚の噂・好きなタイプもまとめ【菊池風磨の弟】

菊池風磨の弟として知られ、プロボクサーとしての活躍が期待されている菊池音央の歴代彼女をまとめました。菊池音央…

Luccy / 324 view

玖村将史の身長と体重!筋肉画像・タトゥーの真相もまとめ

第6代Krushスーパー・バンタム級王者の玖村将史ですが、筋肉がすごいと話題になっているようです。今回は、玖…

rirakumama / 774 view

羽生結弦の彼女や元嫁情報!結婚を噂された7人の候補まとめ

多くの女性ファンを虜にしてきた羽生結弦さんですが、2023年8月に結婚を発表してからわずか3ヶ月後に離婚し世…

chokokuru / 695 view

山本由伸の実家と家族(父親/母親/兄弟)を総まとめ

オリックス・バファローズのエースとして活躍中の山本由伸ですが、どんな実家で育ったのか気になりますよね。今回は…

rirakumama / 2995 view

高橋奎二の身長や出身高校など学歴まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手・高橋奎二の身長と体重、学歴をまとめました。幼い頃から野球少年として…

Luccy / 382 view

坂本勇人の彼女遍歴&フライデー・文春砲まとめ!醜態で結婚も真剣になっている!?

巨人の坂本勇人選手は過去に何度もスキャンダルが報じられています。報道された坂本勇人選手の歴代彼女やスキャンダ…

chokokuru / 853 view

五郎丸歩の身長と体重!熱い性格や筋肉が凄い画像を一挙公開

2021年に現役を引退した五郎丸歩選手の身長や体重、気になる性格について紹介していきます。また、美しいと言わ…

chokokuru / 667 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);