松重豊さんのプロフィール

松重豊(まつしげゆたか)

松重豊(まつしげゆたか)

生年月日:1963年1月19日
出身地:福岡県
職業:俳優
所属事務所:ザズウ

主な出演作
ドラマ
毛利元就(NHK) - 吉川元春 役
踊る大捜査線(フジテレビ) - 爆発物処理班班長 役
蘇える金狼(日本テレビ) - 広木典明 役
西遊記(フジテレビ) - 混世魔王 役
ブスの瞳に恋してる(フジテレビ) - 上島聡 役
ハチミツとクローバー (フジテレビ) - 庄田教授 役
深夜食堂(TBS) - 剣崎竜 役
孤独のグルメ(テレビ東京) - 井之頭五郎 役
テレビドラマ版デスノート(日本テレビ) - 夜神総一郎 役
アンナチュラル(TBS) - 神倉保夫 役

映画
しゃべれども しゃべれども(アスミック・エース) - 湯河原太一 役
アウトレイジ ビヨンド(ワーナー・ブラザース) - 繁田 役
深夜食堂(東映) - 剣崎竜 役
グッドモーニングショー(東宝) - 黒岩哲人 役
素敵なダイナマイトスキャンダル(東京テアトル) - 諸橋係長 役

個性的な名脇役

個性的な名脇役

近年、話題のテレビドラマや映画に出演し、主演ドラマでも話題になる機会が多い松重豊さん。俳優としての最大の魅力は、個性的な存在感と安定した演技力です。

1983年から活動を開始しているため、現在で約35年ものキャリアがあります。これだけの長い期間、俳優として活躍しているからこそ、独特の魅力を引き出すことができるのでしょう。

若い世代のファンも多い

若い世代のファンも多い

松重豊さんは、2019年現在56歳という年齢ですが、幅広い世代の年齢層のファンに愛されています。若い世代のファンも多く、ツイッターでは、松重豊さんの演技力を絶賛する投稿が多いですね。

松重豊さんの若い頃

若い頃は不良だった?

若い頃は不良だった?

冴えないサラリーマンや強面の極道など、さまざま演技を見せ続けている松重豊さん。活動を始めたばかりの若い頃は、不良のような雰囲気の見た目だったみたいですね。

実は高学歴!

実は高学歴!

若い頃の見た目が少々怖いものの、実は高学歴の重松豊さん。高校は、「西南学院高等学校」に通っており、福岡県でも入学が難しい、偏差値69の優秀な高校に通っていました。

高校を卒業後は、明治大学文学部文学科に入学し、学業と同時に俳優活動も行っていました。大学では、演劇学を専攻しており、俳優活動を開始する前は、映画や舞台の制作会社への就職を目指していたようです。

テレビ出演は1990年代から

テレビ出演は1990年代から

松重豊さんは、俳優活動を始めた当初は、舞台を中心に活動していました。

テレビドラマや映画に頻繁に出演するようになったのは1990年になってからで、その頃は、名前のない役や、レギュラーではない役を演じることが多く、レギュラー出演する機会はあまり多くありませんでした。

踊る大走査線にも出演していた

踊る大走査線にも出演していた

フジテレビ系列の大ヒット作品「踊る大捜査線」にも、爆発物処理班班長役で出演していました。主要人物ではなく、テレビシリーズでは第2話にしか登場の機会はありませんでした。

しかし、作品の大ヒットにより登場する機会が増加し、テレビスペシャル、劇場版などにも出演し、外伝映画「交渉人真下正義」にも登場しました。

松重豊さんの現在

孤独のグルメが注目を集める

孤独のグルメが注目を集める

活躍の機会を徐々に増やし、名脇役の座を確固たるものとした松重豊さん。若い世代のファンを獲得したきっかけとなったのが、「孤独のグルメ」への出演でした。

同ドラマは、独身男性が実在する飲食店で食事をするという、至ってシンプルな内容が逆に人気を博した作品です。松重豊さんの代表作のひとつであり、近年のテレビドラマでは珍しく、2018年もシリーズが続いている長寿ドラマです。

深夜食堂にも出演

深夜食堂にも出演

孤独のグルメと並ぶグルメドラマ「深夜食堂」にも、タコさんウインナーが大好物の極道役を演じています。2つの人気グルメドラマに出演したことも、ファンの間で話題を呼びましたね。

デスノートにも出演

デスノートにも出演

2015年に放送されたテレビドラマ版デスノートにも、主人公の父親役で出演していました。

同ドラマは、世界的なヒットとなった原作漫画や、先代の劇場映画版と比較して、放送直後は散々な評価でした。しかし、主演の窪田正孝さんの怪演、そして、松重豊さんの演技力で再評価されることになり、伸び悩んだ視聴率が回復したという逸話があります。

トレンディドラマ全盛期にテレビドラマデビューを果たした松重豊さん。代表作といえる作品は、デビュー初期よりも、2010年以降に誕生した作品が多いですね。

白髪が急に増えた!?

白髪が急に増えた!?

2018年放送のテレビドラマ「アンナチュラル」では、これまで黒髪だったものの、一気に白髪が増えたことで、視聴者に衝撃を与えました。

2008年辺りから白髪染めを使用

2008年辺りから白髪染めを使用

2017年に公開された映画「アウトレイジ最終章」でも、白髪姿の松重豊さんが登場していました。

松重豊さん本人によると、2008年辺りから白髪染めをしていたそうですので、白髪は地毛みたいですね。

白髪姿も高評価

白髪姿も高評価

堂々と白髪姿を披露するようになってからも、「渋い」、「イケメン」と、高評価ばかりが上がっています。今後は、この白髪も、演技にドンドン活かしていくのかもしれませんね!

松重豊の若い頃と現在&白髪についてまとめ

・若い頃は強面だが、高学歴で明治大学を卒業している

・現在は、「孤独のグルメ」を筆頭に個性派の俳優として活躍

・白髪染めを止めたが、白髪姿も高評価!

これからの活躍にも期待

これからの活躍にも期待

年齢を重ねると同時に仕事のペースが落ちる俳優は多いですが、松重豊さんの場合、勢いが増しているように感じますね。代表作の「孤独のグルメ」では黒染め姿で収録してきましたが、今後の作品ごとの松重さんの髪色にも注目ですね。

関連するキーワード

関連するまとめ

佐野岳の実家と家族!双子の兄弟・父親と母親もまとめ

「仮面ライダー鎧武」で主演を務めた俳優・佐野岳の実家と家族をまとめました。芸能界随一の運動神経抜群俳優として…

Luccy / 1148 view

眞栄田郷敦の歴代彼女!有名人美女の元カノ5人まとめ

2023年に一般女性との結婚を発表した眞栄田郷敦。兄の新田真剣佑と同日に結婚発表をする兄弟ダブル電撃婚も話題…

Luccy / 146 view

山本直寛とトリンドル玲奈の結婚!馴れ初め・共演作品・自宅もまとめ

舞台作品で活躍する俳優・山本直寛と、モデルで女優のトリンドル玲奈が結婚を発表して話題になっています。 ここで…

Luccy / 378 view

中尾明慶と仲里依紗の結婚と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

できちゃった結婚で話題になった中尾明慶さんと仲里依紗さんはとても仲良し夫婦ですよね!ここでは、中尾明慶さんと…

kii428 / 517 view

長谷川博己の身長・体重・性格・学歴情報☆プロフィールを徹底解剖

数多くの作品に出演し、幅広い層の方に人気の俳優、長谷川博己さん。そんな長谷川博己さんの身長、体重、性格、学歴…

rirakumama / 1436 view

鈴木浩介の元彼女は蒼井優!藤谷美紀から略奪した真相も徹底紹介

個性的な演技と存在感で大人気の俳優・鈴木浩介さん。過去に付き合っていた元カノは女優の藤谷美紀さんですが、女優…

ririto / 1050 view

木下ほうかの本名と韓国人説&結婚の有無を徹底調査

バラエティ番組「スカッとジャパン」の”イヤミ課長”役としても知られる俳優の木下ほうかさん。木下ほうかさんの本…

tomo1234 / 270 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

俳優(10代)の人気ランキングTOP40【最新版】

10代の人気俳優40人をランキング形式でご紹介していきます。これからますます魅力が増してくる期待の次世代俳優…

chokokuru / 1019 view

中尾暢樹の実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

俳優として人気が出てきた中尾暢樹さん。 今回は、中尾暢樹さんの実家や家族・父親・母親・兄弟をまとめて紹介し…

さくら / 185 view

伊藤淳史のプロフィール!身長・体重・性格・学歴などまとめてお届けします!

チビノリダーでおなじみの俳優伊藤淳史さんってどんな人?プロフィール、身長・体重から性格・出身高校と出身大学な…

どんぐり / 519 view

間宮祥太朗の身長と体重は?サバ読み疑惑を徹底検証

人気俳優の間宮祥太朗ですが身長をサバ読みしているという噂がありますが、本当なのでしょうか?今回は、間宮祥太朗…

rirakumama / 1397 view

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚!小野真弓・フライデーのリケジョなど数々の熱愛の噂まとめ

独身大物俳優が次々と結婚していく中独身を貫いていた佐々木蔵之介さんが2021年についに結婚!芸能界の最後の砦…

SHION / 480 view

泉澤祐希の出身高校と大学は?小学校・中学など学歴を総まとめ

子役出身で、現在も数々の作品に出演されている実力派俳優の泉澤祐希ですが、高校と大学はどこに通っていたのでしょ…

rirakumama / 916 view

市川猿之助とジェシーの関係!親友と呼び合う現在の仲・仲良しエピソードまとめ

歌舞伎の世界で活躍する四代目・市川猿之助と、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「SixTONES」のメンバー…

Luccy / 277 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);