記事の前半でシドのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP20を、後半で人気曲ランキングTOP21~30をまとめてご紹介します。

話題のヴィジュアル系ロックバンドSID(シド)とは?

シドとは

シドとは

2003年に結成された、ヴィジュアル系ロックバンド「シド」。

メンバーは、マオ(vo)、Shinji(g)、明希(b)、ゆうや(ds)の4人から編成されており、マオが作詞を担当し、(Shinji、明希、ゆうや)それぞれが作曲を担当しているそうです。

2004年12月にアルバム『憐哀‐レンアイ』をリリース。インディ・チャートで瞬く間に上位を記録し話題になりました。

2008年10月29日にシングル「モノクロのキス」でメジャーデビューを果たし、オリコンウィークリー4位を獲得。11月2日にはメジャーデビュー記念ライブが日本武道館にて行われ、更に新しい一歩を踏み出しました。

アニメのタイアップ曲も多いので、彼らを知らない人でも、一度は耳にしたことがある曲もあるのではないでしょうか。

ここではそんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式でご紹介していきます。

V系バンド「シド」のメンバー紹介

メンバー マオ(ボーカル)
Shinji(ギター)
明希(ベース)
ゆうや(ドラムス)
マオ (ボーカル)

マオ (ボーカル)

名前:マオ (まお)
出身地:福岡県久留米市
担当:ボーカル
生年月日:10月23日
血液型:AB型

Shinji (ギター)

Shinji (ギター)

名前:Shinji (しんじ)
出身地:埼玉県川口市
担当:ギター
生年月日:2月8日
血液型:O型

明希(ベース)

明希(ベース)

名前:明希(あき)
出身地:神奈川県厚木市
担当:ベース
生年月日:2月3日
血液型:B型

ゆうや(ドラム)

ゆうや(ドラム)

名前:ゆうや
出身地:千葉県市原市
担当:ドラム
生年月日:12月9日
血液型:A型

「シド」はV系の枠を超えて愛されてるロック・バンド?

耳から離れないメロディー

耳から離れないメロディー

シドの楽曲面について感じるのですが、、作曲を担当するのは明希、Shinji、ゆうやの3人で、基本的にロックバンド然としながらも、アレンジを施したサウンドを軸に、一度聴いたら耳から離れないメロディを持つ楽曲と、すべての作詞を手がけるマオの歌詞は、V系バンドと比較するとナルシストさがほとんど感じられなく、多くの歌詞では比喩を用いた言い回しなど私小説的なものが、ロックリスナー(V系)だけでなくJ-POPを好む層にも聴きやすいのではないでしょうか。

シドの人気曲ランキングTOP20を紹介

アニメのタイアップ曲など

アニメのタイアップ曲など

ビジュアル系バンドですが爽やかな楽曲や、アニメのタイアップ曲も多いので普段ビジュアル系を聞かない方でも聞きやすいのではないでしょうか。

とくに「嘘」はアニメ「鋼の錬金術師」のエンディングテーマに起用されたこともあり、多くの方が聞いたことがあると思います。

そんな彼らが手掛ける楽曲を、ランキング形式で紹介していこうと思います。

シドの人気曲ランキング20位:White tree

シドの人気曲ランキング19位:chapter 1

シドの人気曲ランキング18位:恋におちて

シドの人気曲ランキング17位:smile

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井和寿と嫁・吉野美佳の現在の姿!結婚生活や子供の情報もまとめ

ミスチルことMr.Childrenの桜井和寿さんと不倫関係の末に結婚した嫁・吉野美佳さんの現在についてまとめ…

cibone / 923 view

【セカオワ】SEKAI NO OWARIの人気曲&メンバー人気順ランキング【最新版】

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)、通称セカオワ。現在、若者を中心にセカオワの楽曲や世界観に虜にな…

cibone / 1005 view

森進一の現在の彼女とは?再婚の可能性も徹底調査

長年連れ添ってきた森昌子さんと離婚をされた森進一さん。そんな森進一さんに新たな彼女の噂が!?再婚の可能性はあ…

chokokuru / 994 view

小沢健二(オザケン)の嫁や子供の情報&現在まとめ!結婚相手エリザベスコールの写真あり

2017年に19年ぶりの復活を果たしたオザケンこと小沢健二さんの現在について調査しました。これを読めば、小沢…

cibone / 529 view

セカオワ深瀬慧の病気とは?発達障害による壮絶な過去まとめ

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル・Fukase(深瀬慧)の病気はADHD?発達障害で入院し…

cibone / 4405 view

FLOWのアニソン人気曲ランキングTOP12【動画付き】【最新版】

日本の5人組ロックバンド「FLOW」。 彼らが手掛けるアニソンの人気曲を、ランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 227 view

GACKTの歴代彼女&結婚や離婚した元嫁と子供の情報まとめ

謎めいた人気アーティストGACKTさんのこれまでに噂になった彼女が誰なのか気になりますよね。調べてみると、意…

piko / 2539 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ワンオクTakaの英語が凄い!歌唱力の秘密まとめ【動画あり】

ONE OK ROCKのボーカルのTakaさんは、抜群の歌唱力で多くのファンに愛されるボーカリストです。その…

kent.n / 259 view

【X JAPAN】YOSHIKIのすっぴん画像!性格と素顔を総まとめ

X JAPANのYOSHIKIの性格について徹底調査!気になる彼の素顔を明らかにします。美しいと話題のYOS…

cibone / 470 view

ゆず北川悠仁の過去は黒歴史?現在のイケメン画像もまとめ

爽やかイケメンのイメージが強いゆずの北川悠仁さんに黒歴史があった!?俳優として活動していた過去について調査し…

cibone / 919 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 1713 view

米津玄師の人気曲ランキングTOP30【MV動画付き】【最新版】

今話題のソングライター米津玄師さんの人気曲をランキング形式でご紹介していきたいと思います。映画の主題歌や、C…

chokokuru / 312 view

西野カナのメイクが変わった♡すっぴんから今ドキフェイスになる方法まとめ

若い女性に高い支持を得ている歌姫「西野カナ」は、その可愛い外見からメイクやファッションも注目されています♡今…

kaoru / 657 view

ワンオクTomoyaの嫁は原愛実?結婚相手・彼女情報まとめ

ONE OK ROCKのTomoyaさんが、2017年6月9日に、以前から交際していた女性と結婚したことを公…

kent.n / 257 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);