K-POP

K-POPとは

K-POPとは

1980年代後半から使われ始めた日本のポップスを指す「J-POP」という言葉に対し、1990年代半ばから日本国内での比較語として韓国のポップスを「K-POP」と呼ぶようになった。

海外の文化でありながら今では日本におけるひとつの音楽ジャンルとして確立し、こういったJ-POPとK-POPの音楽ビジネスに関する著著作も多く存在する。

『日韓音楽ビジネス比較論』(君塚太著)の本文は、「ファン目線」でも「暴露」でもなく、冷静かつ独自の視点で解き明かした日韓の音楽ビジネスの構造と歴史、アーティストとリスナーの本当の違い、K-P0Pの日本進出を歓迎できない人も納得する音楽文化論、などが語られている。

K-POP(ケイ・ポップ)は、1980年代末に「コリアンポップス」、「大韓POPS」と呼ばれた概念で、大韓民国(Korea)の大衆音楽。

未だ衰えることのないK-POPの人気

その人気グループをランキング形式で30組、紹介します!
各グループ、YouTube人気楽曲5曲の視聴回数合計でランキングしています。

10位から1位まで紹介した後、11位から30位までを一挙ご紹介します。

人気K-POP第10位:B.A.P

B.A.P

B.A.P

B.A.P(ビーエイピー、ビーエーピー、ビエピ)は、韓国の6人組男性アイドルグループ。
TSエンターテインメント所属。
2012年1月にシングル『Warrior』でデビュー。

メンバーはヨングク、ヒムチャン、デヒョン、ヨンジェ、ジョンオプ、ZELOの6人。
B.A.Pのファンの名称は「baby」。

B.A.Pとは ”Best(最高の) Absolute(絶対的な) Perfect(完璧な)価値を追求する”という意味。

かっこいい!と、思いきや。

KBS『ユ・ヒヨルのスケッチブック』の番組収録に参加し、グループ名についてのエピソードを公開した。
この日の収録でB.A.Pは、「B.A.Pというグループ名が『Best Absolute Perfect』の略ではなく、『ご飯(パプ)』を英語で発音したものを書いた」と明かし、「デビュー前にメンバーたちの運勢を見てもらい、メンバー皆の四柱に水がないということを知り、水と共にすることができる言葉は何かと考え『ご飯』を思いついた」と説明した。

韓国ではボランティア活動や、子供たちの支援を行っていることで有名なグループ。

その活躍ぶりが認められ、アメリカのニューヨークで行われた第6回Shorty Awardsで‘慈善活動’部門に候補としてノミネートしたメンバーもいるそう。

B.A.Pの曲を紹介!

[MV] B.A.P _ SKYDIVE - YouTube

出典:YouTube

[MV] B.A.P _ That’s My Jam - YouTube

出典:YouTube

B.A.P_WARRIOR MV - YouTube

出典:YouTube

人気K-POP第9位:2PM

2PM

2PM

Mnetの新人育成テレビ番組「熱血男児」放映の約5ヶ月後の2008年下半期夏より活動開始。
デビュー当時は7人であったが1名が脱退、2010年から6人で活動している。
グループ名の2PMは、「1日の中で最も活動的な午後2時に聞きたい音楽」をコンセプトにしていることから名付けられた。
従来のアイドルのイメージとは違い、男臭く野性的なイメージを売りにしていることから、「猛獣アイドル、野獣アイドル」といわれている。
公式のグループカラーは「パールブラック」。

ニックンを除いたメンバーの全員が、所属事務所であるJYPEにオーディションで練習生として入っている。
その後、Mnetの新人育成テレビ番組「熱血男児」で、JYPE練習生の新グループ結成までの過酷なトレーニングなどが放送され注目された。
「熱血男児」の初期メンバーは13人で、投票により3人は脱落し、合格者はそれぞれ歌唱力中心の2AMとダンスパフォーマンス中心の2PMに分かれてチームが結成された。

2AMは2008年7月11日に「이 노래(この歌)」でデビュー。

デビュー時のメンバーは7人だったが、2009年9月、リーダーであるパク・ジェボムが練習生時代に書いた、韓国を卑下したとする文章が明らかになり、脱退を表明。
2010年2月26日、正式にJYPEから解雇となり、6人となった。

問題の文章はジェボムが一人でアメリカから韓国に来て、朝鮮語も話せず、文化になじめなかった時期に書かれたものであり、彼を擁護し復帰を望むファンは多く、一部ファンの間ではジェボムが復帰するまで2PMのCDなど関連商品を一切買わない、支持しないというボイコット運動も行われていた。

2010年9月22日、日本デビューを発表。
2010年暮れより日本での活動を本格化させた。

テギョンとジュン・ケイの兵役の為、現在日本での活動は休止中。

2PMの曲を紹介!

関連するキーワード

関連するまとめ

キムスヒョンの彼女や結婚の噂&現在まとめ!熱愛相手とは?

スター俳優の仲間入りを果たしたキムスヒョン、二人のアイドルグループメンバーが彼を理想の男性に挙げるほどモテる…

タカアキ / 46821 view

ユアインの性格とは?彼女の有無や結婚情報も徹底調査しました

ドラマ「六龍が飛ぶ」が大ヒットとなりますます注目を浴びている韓国の若手俳優であるユアインさん。そんなユアイン…

tomo1234 / 26047 view

韓国EXIDのダイエット方法!ハニやジョンファのスタイル維持の秘訣を大公開

韓国のアイドルグループEXIDのメンバーが行っているスタイルを保つ為のダイエット法についてまとめました!ハニ…

tomo1234 / 54918 view

【韓国】K-POPの人気曲32選!おすすめの名曲を一気にご紹介します♪

いまだ日本でも人気のK-POP。 厳しい下済み(練習生)を長くこなしてきたからこそ、歌やダンス、パフォーマン…

イチコ / 24415 view

BoAの現在!顔の整形疑惑を昔との画像比較で徹底検証

日本でも人気を博した韓国の歌手BoAさんの顔が整形で徐々に変わっているのではないかと言われています。整形を噂…

tomo1234 / 14735 view

【韓国】B.A.P人気順メンバーTOP6!名前やプロフィールと一緒に紹介

B.A.Pは2012年韓国デビュー、日本でも多くの作品をリリースし、世界的ランキングの上位にもランクインした…

タカアキ / 20385 view

イビョンホンと嫁・イミンジョンの結婚と子供&現在の活動まとめ

韓流四天王の一人であるイ・ビョンホンは2013年に女優のイ・ミンジョンと結婚しました。イビョンホンの結婚や子…

タカアキ / 5956 view

Wanna Oneのメンバー人気順TOP11!プロフィールや最新情報付き

K-POPファン大注目のグループ「WANNA・ONE」。2017年8月7日にデビューしたばかりのグループです…

イチコ / 6429 view

TWICEの髪型と前髪&私服おしゃれランキングTOP9【画像付き】

TWICEで一番おしゃれメンバーなのは誰なのでしょうか?空港でキャッチされた写真などメンバーの私服を紹介しな…

tomo1234 / 1141 view

おすすめ韓国映画・サスペンス作品BEST20!ランキング形式でご紹介します【一部観覧…

今回はおすすめ韓国映画・サスペンス作品を人気・評価を元に20作品をランキング形式でご紹介します。 何を観よう…

イチコ / 33245 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【SHINee】キーの性格は?彼女の噂・整形疑惑も画像で検証!

今最も人気のあるSHINee。その中でも韓国では番組のMCを務め、ダンスや歌、バラエティトークなど、なんでも…

sooo0523.s / 46404 view

SEVENTEENジュンの彼女や弟&性格まとめ!好きなタイプも紹介

SEVENTEEN(セブチ)のメンバーであるジュンさんの好きなタイプは「自分より綺麗な人」とのことで、どちら…

tomo1234 / 949 view

Hello Venusは整形?メンバの昔と現在の画像比較で検証!

韓国の6人組ガールズグループ「Hello Venus(ハロービーナス)」に浮上した整形説や、昔の写真と現在の…

tomo1234 / 13753 view

CRAYON POPの双子メンバーは整形で同じ顔に?昔と現在の比較画像&全員のプロフ…

韓国のアイドルグループ「CRAYON POP(クレヨンポップ)」の双子メンバーは整形で同じ顔にしたのではとい…

tomo1234 / 7624 view

イピルモの彼女や結婚など熱愛情報!性格や現在の活動も総まとめ

クールで整った顔立ちで人気のイ・ピルモは人気ドラマでその人気を確固たるものとしてきました。そんなイピルモの意…

タカアキ / 11742 view

KARAハラの身長や体重・スタイル維持のダイエット方法まとめ!

KARAのメンバーであるハラさんの身長や体重、スタイルを保つ為のダイエットについてまとめました!ハラさんのウ…

tomo1234 / 6749 view

JYJユチョンの現在の彼女と結婚情報!相手のファンハナは妊娠していて子供がいる?

元東方神起で現在はJYJのメンバーであるユチョンさん。そんなユチョンさんの彼女は韓国の企業「南陽乳業」の孫娘…

tomo1234 / 63060 view

TWICEサナの髪形や髪色まとめ!大量の画像で髪の変化をチェック

日本デビューも果たした韓国のガールズグループ「TWICE」のサナさんの髪形や髪色について調べました。巻き髪や…

tomo1234 / 37837 view

リュシウォンと元嫁の離婚が壮絶!娘や現在の彼女も総まとめ

韓国歌手・俳優のリュシウォンは貴族出身で王子様風の出で立ちでたくさんの女性ファンを夢中にしてきました。リュシ…

タカアキ / 6525 view

MBLAQメンバーの人気順!解散説や現在の活動も総まとめ

韓国の人気歌手ピ(Rain)がプロデュースしたMBLAQ(エムブラック)。契約期間満了によりメンバーが二人も…

タカアキ / 5706 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング