杉田智和・プロフィール

杉田智和のプロフィール

杉田智和のプロフィール

名前:杉田智和(すぎた・ともかず)
生年月日:1980年10月11日
出身地:埼玉県
身長:178cm
所属事務所:アトミックモンキー

高校在学中に、日本ナレーション演技研究所主催の声優スプリングスクールにて、ミューラス&アニメージュ賞を受賞し、ミューラスアクターズスクール(現在の日本ナレーション演技研究所ヴォーカル・ダンス部門)に入所すると同時に、芸能事務所「ミューラス」に所属。

高校在学中にオーディションに合格し、声優への道を歩み始めた杉田智和さん。
幼いころから声優になりたかったのかと思いきや、幼少期になりたかったものは『寺の住職』らしいです。…なぜでしょう!?

杉田智和は兄がきっかけで声優の道へ

杉田智和は兄がきっかけで声優の道へ

高校時代は家庭科の先生や製菓職人、デザイナーにもなりたかったそうで、杉田さんの多才ぶりがうかがえますね。

学校行事で舞台の脚本を書き自分で声を吹き込むなどしていた時、それを聞いた杉田さんの兄が「声を生かした仕事に就いてみては」と勧めたのをきっかけに、声優の道へと進んだそう。

17歳の時にナレーションの仕事で声優デビューした杉田さん。
その後大学受験に失敗し、一年間の予備校生時代にテレビアニメのレギュラーを獲得。
大学に通いながら声優の仕事をするという、多忙な日々を送っていました。

杉田智和の得意なことは声真似

杉田智和は声真似が得意!

杉田智和は声真似が得意!

多様な声が出せる杉田智和さんは、同業の声優さんの声真似が得意と公言しています(ラジオなどで披露したりも)。
古谷徹さんや森久保祥太郎さん、神谷浩史、小野大輔、中村悠一などの真似も出来るのだとか。

それだけではなく、大山のぶ代さんの声真似も出来るというから驚き!これは聞いたことがないのでぜひ聞いてみたいですね。

杉田智和はちょっと変わった性格?

杉田智和は絡みづらい?

杉田智和は絡みづらい?

杉田智和さんは、相手の年齢にかかわらず基本的に敬語で話す姿勢や温和な笑顔とは裏腹に、周囲の人たちから”絡みづらい”と言われてしまうのだとか。

折り目正しい態度や落ち着いた物腰とは裏腹に「絡みづらい」「フリーダム」「カオス」と定評がある。 ゲームやアニメ、漫画などから引用したコアな小ネタやアドリブを乱発する。下ネタに走ることもしばしば。 ラジオやイベントなどでは基本的にボケ担当。

杉田智和さんの下ネタ大好きはもはや周知の事実ですね。
普通におしゃべりしているだけでも面白いのですが、それが逆に「絡みづらい」と言われてしまう原因なのかも?

杉田智和はコスプレだってお手の物

サービス精神旺盛な杉田智和さんは、イベントなどでちょくちょくコスプレ姿を披露しています。

星

荒川アンダーザブリッジの『星』のコスプレで登場した杉田さん。
かなりのクオリティですね!きちんとメイクもして、かなり星に似せています。

坂田銀時

坂田銀時

杉田さんの代表作、銀魂の坂田銀時のコスプレもこの通り!
コスプレイヤーとしての才能も持っているのではないでしょうか。

草薙京

草薙京

実写版KOFの吹き替えで草薙京役を演じた時のイベントにて。
ゲームキャラのコスプレもさまになってますね!

ゲーム好きの杉田さんはもちろんKOFもやりこんでいて、アフレコ現場では他の出演者たちとKOF談義で盛り上がったそうです。

杉田智和に彼女はいるのか?

さて、気になる杉田智和さんの彼女についてですが、杉田さんは自分のラジオなどでよく好みの女性声優さんなどの名前を出しています。

ざっと挙げると、田中理恵、桑島法子、今井麻美、沢城みゆき、ゆかな、竹達彩奈、早見沙織…そうそうたるメンバーですね!

実は女好き?杉田智和

実は女好き?杉田智和

「杉田智和 彼女」と検索するとたくさんの女性の名前が出てきますが、これらは全て杉田智和さんが一方的にアプローチしていただけのこと。
交際しているとか、熱愛の噂があるということはありませんでした!

しかし、彼女たちを好きな気持ちは本物のようで、田中理恵さんが声優の大先輩山寺宏一さんとご結婚されたときは

こんなツイートをされていました。
これは完全なる失恋ですね。

ふざけて言っているように見えて、実はみんなのことを本気で好きなのかもしれません。

関連するキーワード

関連するまとめ

演技力が高い声優20選!男性・女性別ランキングTOP10【演技が上手い】

演技力が凄い!声優を男女それぞれランキングでご紹介していきたいと思います!!人それぞれ押しがあると思いますが…

chokokuru / 2134 view

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 1890 view

尾田栄一郎が真島ヒロに盗作された?パクリ疑惑を画像で検証

尾田栄一郎先生が真島ヒロさん「ONE PIECEをパクリ盗作されたかもしれないというのです!果たして、盗作と…

chokokuru / 2101 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 799 view

島崎信長が声優のアニメキャラ16選&裏名や歌い手だった過去まとめ

多数のアニメに出演経験を持つ、声優の島崎信長さん。これまでに演じたアニメキャラは何があるのでしょうか?気にな…

ririto / 1621 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 448 view

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 1201 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

遊佐浩二の再婚は?結婚・離婚した元嫁と子供&現在の情報まとめ

セクシーな声で大人気の声優・遊佐浩二さん。結婚しているようだけど、結婚相手の嫁はいったい誰なのでしょう?子供…

ririto / 1890 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 799 view

岡本信彦の彼女や結婚&子供情報~元カノは竹達彩奈など熱愛の噂も総まとめ

メインキャラを演じることがとても多い声優の岡本信彦さん。今回は岡本信彦さんの彼女と噂される女性についてや、極…

ririto / 372 view

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 764 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 2130 view

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 500 view

小畑健の銃刀法違反で逮捕はかわいそう?情報やネットの声まとめ

小畑健先生が銃刀法違反で逮捕されたという事件が起こった時には驚きましたね。この事件の真相はどのようなものだっ…

chokokuru / 1138 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);