記事の前半でGLAYのプロフィールやメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

2014年にデビュー20周年を迎えたGLAY

日本を代表するロックバンド

日本を代表するロックバンド

90年代半ばに大ブレイクし、今も日本の音楽シーンの前線で活躍し続けるロックバンド、GLAY。北海道函館市出身の4人組です。1994年にメジャーデビューし、2014年にデビュー20年目を迎えました。現在もメロディアスなバンドサウンドと、圧倒的なライブパフォーマンスでファンを魅了しています。

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

デビュー曲はYOSHIKIプロデュース

X JAPANのYOSHIKIプロデュースのもと、1994年にシングル『RAIN』でメジャーデビュー。ボーカル・TERUの赤髪&ロン毛が印象的ですね。この頃はメイク、服装共に「ヴィジュアル系」のイメージが強いです。

90年代後半に大ブレイク!

90年代後半に大ブレイク!

デビューシングルを超えるヒット作を出せなかったGLAYですが、96年1月に発売した8thシングル『グロリアス』が大ヒット。GLAYの人気は一気に加速します。11thシングル『口唇』では、ついにオリコン1位・ミリオンヒットを達成!

GLAY / グロリアス - YouTube

出典:YouTube

8thシングル「グロリアス」

立て続けにミリオンヒットを連発

立て続けにミリオンヒットを連発

その後、「HOWEVER」、「誘惑」、「SOUL LOVE」、「BE WITH YOU」、「Winter,again」と立て続けにシングルのミリオンヒットを連発。初のベストアルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』は487万枚を売上、これは今でもオリコン歴代アルバムランキング3位です。

この頃には「ビジュアル系」という枠からも解放され、ジャンルに縛られない"黒でも白でもない"GLAYならではのスタイルを確立。国民的バンドの階段を一気に駆け上っていきます。

GLAY / SOUL LOVE - YouTube

出典:YouTube

14thシングル「SOUL LOVE」

99年には伝説の20万人ライブも!

99年には伝説の20万人ライブも!

1999年には20万人を動員した伝説のライブ「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」を開催。東京ドームの動員数は5万人前後ですから、この20万人という数字がどのくらい凄い数字なのかお分かりいただけると思います。

そのプロモーションに際しては、JALとタイアップした「GLAY JUMBO」という飛行機まで登場。GLAYは社会現象となります。

現在も強いライブ動員力を誇る

現在も強いライブ動員力を誇る

2014年に20周年を迎えたGLAYですが、今でもライブのパフォーマンスには定評があり、高い動員力を誇ります。2014年に開催された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU」では、会場の宮城スタジアムに5万5000人を動員。定期的に大規模ライブを開催しているにもかかわらず、この動員数はさすがと言えます。

北海道・函館を盛り上げる役割も

北海道・函館を盛り上げる役割も

20年にも渡って活躍するGLAYは地元・函館の星。北海道新幹線の開業時には公式イメージソングを歌ったり、函館アリーナ開業時にはこけら落とし公演を開催するなど、地元の盛り上げ役としても活動しています。GLAYの故郷愛を感じますね!

「Supernova Express 2016」ミュージックビデオ - YouTube

出典:YouTube

北海道新幹線の開業イメージソング「Supernova Express 2016」

メンバー同士の仲の良さで知られるGLAY

プライベートでも一緒!?

プライベートでも一緒!?

これだけ長い間一緒にバンドをやっていれば、仕事以外での付き合いは無くなっていきそうなものですが、プライベートでも仲が良いのがGLAYの特徴!メンバー同士で飲みに行くことはしょっちゅうで、一緒にスノーボードに行ったりすることもあるそう。あまり家庭の様子は明かさないのでわかりませんが、おそらく家族ぐるみでの付き合いもありそうです。

なぜそんなに仲が良いの?

なぜそんなに仲が良いの?

そもそも高校時代の同級生同士で結成されたGLAY。TERUとTAKUROは小5からの友達だそうです。その後、函館から上京して東京での活動を始めることになりますが、決して順風満帆とはいきませんでした。ライブをやってもお客さんがほとんど入らない状況が長く続き、苦しい下積み時代を送っていたようです。ダークで耽美的なヴィジュアル系にもポップ路線にも振り切れない音楽性だったので、他のバンドと共鳴することなく、孤立していた時期もあったそう。そんな状況だったからこそ、余計メンバーの絆が深まったのでしょうね!

GLAYメンバーのプロフィール&人気順

続いては、メンバーのプロフィールを人気順にご紹介します!

GLAYメンバー人気ランキング1位:TERU

唯一無二の美しい歌声の持ち主

唯一無二の美しい歌声の持ち主

GLAYのボーカルをつとめるTERU。1971年6月8日生まれです。本名は小橋照彦(こばしてるひこ)で、愛称はテッコ。

「TERUが歌えばどんな曲もGLAYになる」と言われるくらい唯一無二の声の持ち主で、ハスキーなハイトーンボイスが特徴です。歳を重ねるごとに歌唱力は増しており、代表曲「HOWEVER」のラストのサビは圧巻ものです。

そんなTERUさん、元々はドラマーとしてGLAYに加入したというのだから驚きです。デモテープの仮歌をたまたまTERUが歌ったことがきっかけで、その声に驚いたTAKUROがTERUをボーカルに指名したそうです。

天然エピソードが可愛い!?

天然エピソードが可愛い!?

TERUといえば、ファンの間で天然発言が度々話題になりますね!言い間違いは日常茶飯事、時には「どこからそんな発想が出てくるの?」という不可思議な言動も見られ、それが"TERU語録"として親しまれているんです。

中でも有名なのは「今日は最後のファイナルです」「(GLAYの出ている番組を見ながら)これって生放送?」「なんで人間って乾電池入ってないのに動くんだろう?」など。ここ数年はtwitterの誤爆で度々ファンを騒がせているようですよ…(笑)

絵が上手いことでも知られる

絵が上手いことでも知られる

イラストやデザインの才能も持ち合わせており、ジャケットやグッズデザインなどを担当することもあります。最近ではtwitterに投稿したワンピースのルフィの絵が上手すぎると話題になっていました。

「Bleeze」ミュージックビデオ(Loppi・HMV ver) - YouTube

出典:YouTube

TERUが作詞作曲を務めた50thシングル『Bleeze』

関連するキーワード

関連するまとめ

ヒルクライムの素顔や結婚情報!DJ KATSU・TOCのプライベートまとめ

DJ KATSUが逮捕されたことで活動休止となったヒルクライム。しかし、このことがきっかけとなり、ヒルクライ…

kent.n / 990 view

【コーデ集】perfumeかしゆかの私服&ファッションまとめ♡

perfumeは毎回衣装が可愛いく注目されています♡メンバー「かしゆか(樫野有香)」の衣装は、マイクロミニ丈…

kaoru / 635 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2134 view

セカオワSaori(藤崎彩織)が結婚!旦那・池田大の現在まで総まとめ

大人気バンド「セカオワ」ことSEKAI NO OWARIのSaoriさんが池田大さんとの結婚を発表しました。…

cibone / 1434 view

B’z松本孝弘の嫁や子供まとめ!不倫・逮捕歴があるって本当?

長年B’zで活躍し、ミュージックステーションのオープニング曲なども手掛ける松本孝弘さん。もう結婚していて、子…

kent.n / 573 view

ラルクtetsuyaがイケメン!若い頃の画像と髪型まとめ

L’Arc〜en〜Cielでベースを担当するtetsuyaさんは、hydeさんに負けず劣らずのイケメンである…

cibone / 1382 view

GLAYのJIROの髪型・ファッションまとめ!時系列でご紹介【画像大量】

GLAYのベーシスト・JIROさんのおしゃれな髪型・ファッションに大注目!JIROさんのファッションリーダー…

cibone / 1829 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スキマスイッチ大橋卓弥に離婚の噂!嫁と子供の情報まとめ

幅広い世代に愛される楽曲を生み出してきたスキマスイッチのメンバーである大橋卓弥さんですが、離婚の噂があるみた…

kent.n / 929 view

セカオワNakajin(なかじん)が結婚!彼女・嫁の情報まとめ

セカオワのNakajin(なかじん)こと中島真一が電撃結婚発表!!嫁は誰?彼女との交際期間は?左手薬指にキラ…

cibone / 636 view

Toshl(Toshi)の彼女や結婚情報!元嫁・守谷香と離婚後の再婚はある?

X JAPANのボーカルであるToshl(Toshi)さんは、1997年に元アイドルの守谷香さんと結婚しまし…

ririto / 608 view

KATCHANの現在は?オレンジレンジ脱退や結婚の噂まとめ【画像あり】

ORANGE RANGEの人気ドラマーでありながら、2005年に脱退してしまったのが、KATCHANです。現…

kent.n / 639 view

ワンオクToruがイケメンすぎ!髪型や身長・タトゥーなどまとめ

ONE OK ROCKのToruさんがイケメンだと話題になっています!Toruさんの髪型や身長、タトゥーはし…

kent.n / 1043 view

稲葉浩志の嫁や子供など結婚&自宅情報まとめ!妻の前夫は大物歌手!?

B’zの稲葉浩志さんは、テレビなどでプライベートを語る機会はそう多くないため、自宅や結婚相手の嫁と子供の情報…

kent.n / 507 view

西川貴教と高橋みなみが熱愛で結婚宣言?噂の真相を徹底調査

T.M.Revolutionこと西川貴教さんと元AKB48の高橋みなみさんに熱愛の噂が発覚!すでに結婚宣言ま…

cibone / 212 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);