国分太一のプロフィール

■国分太一

生年月日:1974年9月2日
出身地:東京都
身長:167cm
血液型:O型
職業:アイドル、司会者など


■88年にジャニーズ入り

国分太一さんは88年にジャニーズ入りを果たし、SMAPや光GENJIなどと同じ平家派に所属していました。そして、SMAPの前身であるスケートボーイズの一員であったことも語られています。

そして、ジャニーズに入ってからすぐドラマにも出演。そして、同じ平家派であった城島茂さんが結成したバンドに参加することになったのです。


■94年にTOKIOでデビュー

城島茂さんは山口達也さんと一緒にバンドを結成していました。そこに国分太一さんと松岡昌宏さんが同じタイミングで加入。そこでTOKIOが結成されたのです。

その後、小島さんという方が一時メンバー入りをしていましたが、小島さんの代わりに長瀬智也さんが94年に加入したことで今のTOKIOとなり、「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たしたのです。

TOKIO LOVE YOU ONLY - YouTube

出典:YouTube

中学生時代、BOØWYの松井常松に憧れてベースを始めたのが楽器との出会い。鍵盤楽器はエルトン・ジョンがイマジンを弾き語っている姿に感銘を受け、週2回レッスンに通い始めたのがきっかけであった。シンセサイザー、グランドピアノ、エレクトリックピアノ、ハモンドオルガンなど様々な楽器を使いこなすため、曲提供者からのアレンジによる楽器要望にも柔軟に応えている。

■「ザ!鉄腕!DASH!」が大人気

TOKIOといえば、「DASH村」「DASH島」の印象が強いのではないでしょうか。それもそのはず!TOKIOがメインの大人気番組「ザ!鉄腕!DASH」が長い間放送されていますよね。村を作ったり、無人島を開拓したりと、アイドルを超えた活動をしていて話題になっています。

国分太一さんはこれが影響してか、家庭菜園もやっているそうですよ!すごいすですね。


■年間出演本数ランキング1位を6年連続獲得

国分太一さんは2019年9月まで「白熱ライブビビット」の司会をつとめ、他にも散歩番組や料理番組、さらに「ザ!鉄腕!DASH」などのレギュラー番組に出演。2014年から6年間、タレント年間出演本数ランキングで1位を獲得しました。

2018年の出演本数は663本!これはレギュラー番組だけでなく、ゲスト出演したもの全てが換算されています!国分太一さんは毎日2本程度出ている計算になりますね。

2006年には『オーラの泉』『R30』での司会が評価され、放送批評懇談会のギャラクシー賞5月期月間賞を受賞している。
初主演映画『しゃべれどもしゃべれども』では、第62回毎日映画コンクールにて主演男優賞を受賞。第50回ブルーリボン賞においても、主演男優賞にノミネートされた。同作品では落語家役を演じ、劇中において落語家の柳家三三の指導の下、演目『火焔太鼓』『まんじゅうこわい』を披露した

■2015年に結婚

国分太一さんは2015年に元TBS社員の一般女性と結婚したことを発表しました。

そして、2016年と2018年に女の子が誕生し、国分太一さんは二児の父親でもあるのです。

国分太一が結婚発表で病気を告白 

■結婚の決め手は自身の病気

国分太一さんが結婚を決めた大きな理由が、国分太一さんが病気となりそのときに彼女が必至に支えてくれたことが理由のよう。どんなことでも国分太一さんを支えてくれた彼女を見て、「結婚しよう」と決意したそうです。

献身的に支えてくれる存在がいて本当によかったですね。


■デスモイド腫瘍を2009年に発症

国分太一さんは2009年にデスモイド腫瘍を発症させたそうです。腫瘍と言われていますが、良性腫瘍の一種。しかし、100万人いて年間2〜4人しかならないという病気だそうです。

放っておくとどんどん大きくなるようで、発生場所によっては他の臓器も圧迫してしまうとか。かなり大変な病気のようですね。

腫瘍を摘出する手術を受けていたことも明らかになり、さまざまな方面に衝撃が走っている。
繊維性腫瘍の一種。家族性大腸腺腫症の患者や消化管手術後の腹腔内に発生することが多く、単独での発生症例は極めて少ない。良性のため転移はしないが、再発率が高く、腫瘍の増大により周囲臓器が機能不全に陥る場合もある。

■治療方法は確立していない

国分太一さんが煩ったデスモイド腫瘍の治療法は、正確な原因が分かっていないため確率されていないそうです。そのため、切除をするか、薬物療法、放射線治療、保存療法などが行われているとか。

しかし、切除しても再発の可能性があり、薬物療法や放射線治療は大きくはならないものの消滅させるのは難しいようです。


■病状が悪化し手術を結構

国分太一さんはそのデスモイド腫瘍が悪化したことで、手術を行ったそう。そのときに、奥さんが献身的に支えてくれたとか。お腹辺りにできたこぶしぐらいの大木さの腫瘍を摘出する手術だったようです。

大変な病気にかかり、手術も奥さんの支えもあって何とか乗り切ったのでしょう。

手術では腹筋を3枚切除したそうで、現状については「今もこぶしくらい穴が開いている。筋肉が再生することはない」と報告していた。

国分太一に対して謝罪の声多数!鉄腕DASHの誤解 

■肉体労働が嫌い

国分太一さんは肉体労働が嫌いで、鉄腕DASHの撮影も嫌っていると噂されていました。というのも、国分太一さんは鉄腕DASHにあまり登場しておらず、DASH島の撮影も出ることが少ないですよね。

もはや「レア者」扱いをされており、「性格が悪い」と悪評が出ていました。

視聴者の間では、『DASH』での農作業や力仕事への参加が“レア”扱いされている国分だが、13日の放送でも厳しいツッコミを受けていた。DASH島に設置する石橋の作業の合間で城島茂&長瀬智也が食料を調達。ショウジンガニを2匹捕獲し、舟屋に戻って茹でたとことで「ニーカー?」と言いながら、作業を終えたという国分が合流。ネット上では「ゲストの国分が来た」「メシどきを狙ってきた」「国分は食うだけ」など散々な言われようだった。
島に掛ける石橋の最終工程では、『支保工』という一時的な土台を抜く作業を行う際、これまであまり石橋作りに参加していなかった国分が『心を一つにしようぜ!』『気持ちを一つに!』といきなり仕切り出す場面がありました。

■病気発覚で誤解だと気づく

国分太一さんが病気のことを告げると、これまで悪評ばかりを語っていた人たちが「誤解していた」と謝罪の声が出始めました。肉体労働が苦手とか、鉄腕DASHの撮影が嫌いということではなく、体調や体力的な問題のために撮影に参加できなかったのでしょう。

腹筋を3枚切除しており、筋肉は再生しないということなので肉体労働は国分太一さんにとっては難しいこと。出演していなくて納得ですよね。

関連するキーワード

関連するまとめ

大倉忠義の彼女は吉高由里子!フライデー密会も現在は破局の噂

関ジャニ∞大倉忠義君の彼女が女優の吉高由里子さんだった!現在も交際している?破局した?フライデーに撮られた写…

ジャニーズオタク / 258 view

V6森田剛が宮沢りえと結婚!歴代彼女や熱愛情報まとめ

V6の森田剛さんと女優の宮沢りえさん。自宅へ通う姿や沖縄旅行などとにかく目撃情報が多かった二人ですが、めでた…

yuremayu / 275 view

中居正広に薬疑惑?逮捕も近い?薬物疑惑を徹底調査

中居正広さんに薬疑惑が浮上しています。さらに、逮捕も近いなんてネットでは言われているようです。そんな中居正広…

piko / 251 view

大沢樹生の娘「莉々生」は無脳症で死産…子供情報まとめ

大沢樹生さんの息子が実の子でなかったという衝撃的なニュースがありましたが、大沢樹生さんは同じ時期に娘の莉々生…

piko / 385 view

森田剛の身長や体重は?性格や学歴などプロフィールまとめ

V6のやんちゃ的存在の森田剛さん。見た目はちょっとコワイけど実は…役者としても定評のある森田剛さんの身長や体…

yuremayu / 427 view

田中聖のKAT-TUN脱退/解雇理由!タトゥーや副業・逮捕・現在の活動も紹介【画像多…

田中聖さんがKAT-TUNを脱退した理由は度重なるルール違反が原因だった!副業やタトゥー、薬物での逮捕や現在…

ジャニーズオタク / 500 view

三宅健の生い立ちが壮絶…父親・母親・双子の姉など家族情報まとめ

V6のやんちゃな少年三宅健さん。いつも明るい笑顔でいたずらしたり…と子供のような印象がある彼ですが、実は壮絶…

yuremayu / 972 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

手越祐也と小嶋陽菜は熱愛していた?卒業で再び疑惑浮上

数々の女性と熱愛疑惑が出ている手越祐也さん。謎のままの関係に終わっていた小嶋陽菜さんの卒業で関係に再び心配す…

yuremayu / 274 view

二宮和也の父と母が離婚?姉は美人との噂!実家と家族まとめ

二宮和也さんの気になる実家の場所や家族について調べてみました。両親は離婚疑惑も出ているようですが、実際のとこ…

piko / 801 view

小山慶一郎と太田希望の熱愛まとめ!ジャニーズに『匂わせ彼女』が続々と発覚【画像多数】

小山慶一郎さんと噂になっている太田希望さんが、匂わせ彼女として話題になりましたが、その他にもジャニタレの匂わ…

kii428 / 722 view

桐山照史は難聴の病気?現在は?太った噂の真相も徹底解明!

ジャニーズWESTの桐山照史さんは難聴を患っていた?現在の症状は?その他太ったという噂の真相を徹底解明します…

ジャニーズオタク / 812 view

【炎上】手越祐也・柏木由紀の熱愛スキャンダルまとめ【週刊文春】

週刊文春の親密な抱擁写真の発覚で一気に話題になった手越祐也さんと柏木由紀さん。発覚後の対応もスルーで印象が悪…

yuremayu / 270 view

河合郁人の彼女は夏菜?好きなタイプやヤラカシにキレた真相まとめ

A.B.C-Z河合郁人の彼女が人気女優の夏菜だった?好きな女性のタイプは?ヤラカシに対してキレた噂の真相につ…

ジャニーズオタク / 197 view

V6メンバー人気順TOP6!最新のランキングをファン投票で決定【最新版】

今までにもたくさんの人気楽曲やテレビ番組に出演されてきて人気のあるアイドルグループのV6。今回はそんなV6メ…

nhashimoto / 298 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);