記事の前半から中盤で韓国俳優の人気ランキングTOP25位から1位、後半で26位から100位までを一挙ご紹介します。

韓流ドラマの流行

韓流ブームの火付け役といえば韓国ドラマだが、現状はどうだろう。
2003年4月にNHKのBS2で「冬のソナタ」が放送され、その後、“韓流ブーム”が全国に広がってから、もうすぐ10年(2012年現在)。
韓国ドラマ「冬のソナタ」

韓国ドラマ「冬のソナタ」

学生時代に交通事故で死んだ恋人とそっくりな女性に出会い、彼と婚約者との間で心を揺り動かすラブストーリードラマ。

テレビドラマは全20話であるが、その続編が本『冬ソナ最終章-その後のふたり』として出版されている。

また空白の3年間とその後の2人の物語を『もうひとつの冬のソナタ チュンサンとユジンのそれから』として小説化。

平均視聴率23.1%、最高視聴率28.8%。

TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブの発表によると、今年(2012年)上半期のレンタル総回数が過去最高の3億6397万回を記録した中で、大きなけん引力となったのが韓国ドラマ人気。
60代女性のレンタル回数トップ10はすべて韓国ドラマが占めた。

「冬のソナタ」の大流行によって流行が始まった「韓流」、2010年頃に最盛期を過ぎたものの、今でもなお多くの日本人から愛され続けているコンテンツであります。

韓国俳優の人気ランキング25位:チョン・イル

チョン・イル

チョン・イル

チョン・イル(정일우/丁一宇/Jung Il Woo)

生年月日:1987年9月9日

身長:184cm

体重:64kg

血液型:O型

2006年、映画『静かな世界』で俳優デビュー、同年、MBCシチュエーションコメディ『思いきりハイキック』で、反抗期の高校生を演じる。
2009年MBCドラマ『美賊イルジメ伝』で時代劇に初挑戦した。
2011年SBSドラマ『私の期限は49日』では現代版の死神役、同年tvN『イケメン・ラーメン店』(邦題『美男<イケメン>ラーメン店』)では女好きの財閥男を演じる。
2012年MBCドラマ『太陽を抱く月』では、豪放で自由な庶子役として出演。
韓国で最高視聴率46.1%を記録する大ヒットドラマとなった。

「太陽を抱く月」

「太陽を抱く月」

【あらすじ】
朝鮮の若き王と王妃となる運命の2人の女性の時代劇ラブロマンス。
兄の文科合格の放榜禮(ハンバンレ)を見るために宮殿をおとずれた妹ヨヌは将来の王(世子セジャ)イ・フォンと出会う。
ヨヌの初恋の相手となったイ・フォンは国を背負うべき人。
一方イ・フォンもヨヌのことが忘れられない。
本来太陽と月は離れられない運命ですが、その太陽のもとには2つの月が現れる。
非情にも大人の権力闘争に巻き込まれ2つの月は光と影で太陽を支えることになる。はたして太陽と月の運命は…。

韓国俳優の人気ランキング24位:リュ・シウォン

リュ・シウォン

リュ・シウォン

リュ・シウォン(류시원/柳時元/Ryu Siwon)

生年月日:1972年10月6日

身長:180cm

体重:70kg

血液型:O型

16世紀の朝鮮王朝で領議政(今でいう国務総理)を務めた柳成龍の十四世孫である。
俳優・歌手活動に加えて1997年よりレーシングドライバーとしても活動。
2009年5月には自身のレースチームである「EXR TEAM 106」を結成した。その後も国内外で様々なレースに参戦している。
日本では、2004年、『美しき日々』(イ・ソンジェ役)がNHKで放送され、また、その年発売したアルバム「約束」は20万枚以上を売り上げヒットした。
2005年3月、ブルボン「素材こだわりシリーズ」でCMデビューを果たす。

代表作:「美しき日々」

代表作:「美しき日々」

【あらすじ】
孤児院育ちの義姉妹であるキム・ヨンスとキム・セナ、レコード会社社長の後継ぎ息子として生まれたイ・ミンチョル、その社長の再婚相手の連れ子イ・ソンジェ。
韓国音楽業界を背景に、様々な境遇に置かれた4名の若者を描いたストーリー。

リュ・シウォンが演じるのはイ・ソンジェ。
26歳、ミンチョルの異母弟とされていたが、実際は血はつながっていない。
父は明音(ヨンウム/ミョンウム)レコード社長のイ・ヨンジュン(ヨンチュンによって殺害されている)。
母ミョンジャの再婚と共にイ家に入り、家族不和の元凶が自分であることに罪悪感を持つ。
義父ソンチュンに反対され、好きな音楽の道を諦め、医大に進学した。

韓国俳優の人気ランキング第23位:キム・スヒョン

キム・スヒョン

キム・スヒョン

キム・スヒョン(김수현/金秀賢/Kim Soo-hyun)

生年月日:1988年2月16日

身長:180cm

体重:65kg

2007年7月末から放送された、MBCシットコム『キムチチーズスマイル』で水泳部員キム・スヒョン役で芸能界に正式にデビューした。
2012年MBCファンタジー時代劇『太陽を抱く月』で、仮想の王、イ・フォン役を演技した。
この作品の視聴率は40%を超える大ヒットとなり、キム・スヒョンは一躍、大勢20代俳優として登壇した。
同じ年、韓国版『オーシャンズ11』と呼ばれる、チェ・ドンフン監督の映画『10人の泥棒たち』で、末っ子の泥棒ザンパノ役を演じ、第33回青龍映画賞で、人気スター賞を受賞した。
『怪しい彼女』のファン・ドンヒョク監督は、「キム・スヒョンが出てくる場面(一部カメオ出演)を半日だけ撮影したが、幼稚園の小さい子供からおばあさんまでが撮影現場に集まって来るのを見て、多様な年齢層に渡って彼のスター性を実感した。」と言及している。

「星から来たあなた」

「星から来たあなた」

【あらすじ】
1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。
自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。
静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。
ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変!
次々と面倒に巻き込まれてしまう。
地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。

韓国俳優の人気ランキング第22位:ジョン・ヨンファ

ジョン・ヨンファ

ジョン・ヨンファ

ジョン・ヨンファ(정용화/鄭容和/Jung Yong Hwa)

生年月日:1989年6月22日

身長:179.6cm

体重:65kg

男性4人組ロックバンドCNBLUEのリーダーであり、メインボーカルとリズムギター、ピアノを担当している。
2009年10月7日、SBSドラマ『美男ですね』にシヌ役として出演し、韓国では歌手としてより先に俳優としてデビューする。
2011年6月から8月まで韓国ドラマ『オレのことスキでしょ。』で主人公のイ・シン役を演じ、ヒロインのパク・シネと2度目の共演となり話題を集めた。
2012年12月8日、「第1回Kドラマスターアワード」において『オレのことスキでしょ。』が日本を始めとする海外で大ヒットした功績を認められ、韓流スター賞を受賞した。
2016年2月、映画デビュー作「鋒味江湖之決戦食神」への出演が決まりアン・ポール役(主演)を引き受け、中国人気俳優のニコラス・ツェー、葛優、アンソニー・ウォンらと共演した。

「オレのことスキでしょ。」

「オレのことスキでしょ。」

【あらすじ】
パンソリの名家の祖父をもち、芸術大学の国楽科に通うイ・ギュウォン。
闘病中の指導教授の支援チャリティー演奏会を企画する中、学内の人気バンド、ザ・ステューピッドにゲスト出演を依頼することに。
交渉のため彼らのライブを見に行ったギュウォンは、ギター&ボーカルのイ・シンが演奏する姿と音楽に一瞬で引き込まれてしまう。
だが、普段のシンは自信過剰の無礼なヤツで…。

韓国俳優の人気ランキング第21位:イ・ミンホ

イ・ミンホ

イ・ミンホ

イ・ミンホ(이민호/李敏鎬/Lee Min Ho)

生年月日:1987年6月22日

身長:187cm

体重:71kg

血液型:A型

2009年にKBSで制作されたドラマ『花より男子〜Boys Over Flowers』で道明寺司(韓国名:ク・ジュンピョ)を演じ、第45回百想芸術大賞テレビ部門男性新人演技賞を受賞した。
フランスで行われた2011年最高の韓国男性俳優を選ぶ投票で、32人の男性俳優の中で1位となった。
2012年、共同通信で発売している雑誌「もっと知りたい!韓国TVドラマ」で実施した最高の韓流スターを選ぶ投票で1位となった。
2012年8月、中国・上海のマダム・タッソー蝋人形館で蝋人形が制作される。
2016年1月25日、パシフィコ横浜でトークコンサート『MINOZ WORLD -MINOZ MANSION-』を開催し、約1万人のファンが集まった。

「花より男子」

「花より男子」

【あらすじ】
一般庶民家庭の平凡な女子高生の牧野つくしはひょんなことから金持ち学校、神話学園に奨学生として編入することに。
だが、正義感の強いつくしは学園を掌握する財閥子息4人組「F4」の横暴な行動に憤慨し宣戦布告。
彼らの標的となるが、そんな中でつくしをピンチのたびに救い出したのが花沢類だった。
F4なのに他の3人とは違った雰囲気を持つ類につくしは恋心を抱くが、彼の心には初恋の女性藤堂 静がいた。
一方、F4のリーダー、道明寺 司は果敢に立ち向かってくるつくしに惹かれ、猛アタックを開始。
彼の一途な愛につくしも心が動くが、2人の前には司の母親の反対、類との三角関係など様々な障害が待ち受けていた。

韓国俳優の人気ランキング第20位:ソ・ジソブ

ソ・ジソブ

ソ・ジソブ

ソ・ジソブ(소지섭/蘇志燮/So Ji Sub)

生年月日:1977年11月4日

身長:183cm

体重:73kg

血液型:O型

1995年、アパレルメーカー『ストーム』のモデルにソン・スンホンとともに選ばれ芸能界デビュー。
1996年、ドラマ『男女6人恋物語』で俳優デビュー。
以降、数多くのドラマに出演し演技の経験を積む。
2004年、ドラマ『バリでの出来事』の後に出演した『ごめん、愛してる』では同年演技大賞ベストカップル賞などを総なめにし、韓国でこのドラマの主演俳優のファッションやセリフを真似る『ミ・サ廃人』と呼ばれる、熱血ファン層たちが出現した。
パク・ヨンハとはデビュー以来の親友同士だった。
2010年6月、パク・ヨンハの葬儀では号泣し、周囲の涙を誘った。また、彼の遺影を持ち、早すぎる親友との別れを惜しんだ。

「ごめん、愛してる」

「ごめん、愛してる」

【あらすじ】
幼い頃オーストラリアへ養子に出されるものの、養父母にも捨てられ、ストリート・チルドレンとして育ったチャ・ムヒョク。
韓国に戻ったムヒョクは彼の出生にまつわる事実を知ることになる。
そこから運命的な復讐劇が始まる。
一方でウンチェには想い続けてきたユンがいた。
ところがある日、最悪な男が彼女の前に現れる。
ユンのマネージャーだという。
身勝手でマナーなどとは縁がなく、うんざりしながらも彼から目が離せなくなる。

関連するキーワード

関連するまとめ

解散したSHU-Iのメンバー人気順!ZEUSとして活動の現在も総まとめ【最新版】

韓国のアイドル「SHU-I(しゅーあい)」は兵役の都合で2015年に解散を発表しました。現在、メンバーの3人…

タカアキ / 584 view

韓国男性モデルの人気ランキング!総勢22人のイケメンを徹底紹介【2022最新版】

韓国の男性モデルで人気なのは一体誰なのでしょうか?さまざまな男性モデルが存在する中で、韓国を超えて世界的に活…

tomo1234 / 643 view

MOMOLANDナユンの髪型&髪色は?ヘアスタイルを総まとめ!

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーとして活動するナユンさんは、基本的にはロングヘアーなもの…

tomo1234 / 103 view

SEVENTEENジョンハンに吐きダコ&鼻の整形?身長・体重も総まとめ

SEVENTEENのメンバーのジョンハンさんは吐きダコや鼻の整形が噂されています。そのことからファンからは心…

tomo1234 / 808 view

ASTROメンバー人気順TOP6ランキングとプロフィール!ファン投票で決定【最新版】

2016年にデビューしたばかりで注目の韓国のボーイズグループ「ASTRO(アストロ)」。デビュー前からファン…

tomo1234 / 369 view

U-KISSメンバーの人気順ランキングと脱退まとめ!プロフィールと名前付き【最新版】

U-KISS(ユーキス)は2017年現在で、5人のメンバーがグループを離れ、KPOP界隈で最もメンバー変動が…

タカアキ / 945 view

SHINHWA(神話)メンバーの人気順ランキング!プロフィールや代表曲も総まとめ【最…

韓国のアイドル「SHINHWA(シンファ)」はメンバーの変動のない男性アイドルグループとして最長のキャリアを…

タカアキ / 523 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

SEVENTEENジュンの彼女や弟&性格まとめ!好きなタイプも紹介

SEVENTEEN(セブチ)のメンバーであるジュンさんの好きなタイプは「自分より綺麗な人」とのことで、どちら…

tomo1234 / 503 view

元少女時代ジェシカのブランドやファッション・メイクを総まとめ!

元少女時代のジェシカさんのファッションやメイク、プロデュースするブランドについてまとめました。ジェシカさんは…

tomo1234 / 257 view

GFRIENDイェリンは前髪が大事!髪型&メイクをまとめました

GFRIENDのメンバーとして知られるイェリンさんは、前髪が大事だと語っており、自分ならではの前髪に対するこ…

tomo1234 / 311 view

MOMOLANDアインが太った?身長&体重などスタイルやプロフィールを紹介

韓国のガールズグループ「MOMOLAND」のメンバーであるアインさんが太ったのでは?との声が上がっているよう…

tomo1234 / 222 view

ソガンジュンの彼女は日本人?元カノ&女性のタイプも総まとめ

韓国俳優ソガンジュンさん。そんなソガンジュンさんの彼女が日本人だという噂が以前浮上したようです。その真相につ…

tomo1234 / 615 view

MAMAMOOムンビョルの髪型まとめ!前髪&髪色別に画像を紹介

韓国のガールズグループ「MAMAMOO」のメンバーであるムンビョルさんは、ロングヘアーのイメージが強いものの…

tomo1234 / 552 view

韓国芸能界カップル30組の熱愛から破局・結婚まで一挙大公開【最新版】

最新版!韓国芸能界カップル30組の熱愛から破局、結婚まで一挙大公開します。

イチコ / 3056 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング