記事の前半でBUMP OF CHICKENの経歴とメンバーの人気順を、中盤で人気曲ランキングTOP5を、後半で人気曲ランキングTOP6~30を一挙にご紹介します。

若者の心を掴んで離さないBUMP OF CHICKEN

15年に渡って活躍するバンド

15年に渡って活躍するバンド

日本の4人組ロックバンド、BUMP OF CHICKEN。フレッシュなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、デビューから15年、結成から20年になるベテランバンドです。デビュー以来、その時々の若者の心をぐっと掴み続けており、昔からのリスナーだけでなく、ファン層を着実に広げてきました。

幼馴染同士で結成

幼馴染同士で結成

メンバーはみな幼稚園からの幼馴染。1994年、中学3年生の時に「ハゲバンド」という名前でバンドを結成します(当初ギターは別のメンバー)。最初はコピーバンドからのスタートでしたが、翌年からオリジナル曲を作るように。1996年に現在のメンバーとなり、バンド名を「BUMP OF CHICKEN」に改名。インディーズで精力的に活動します。

ちなみにバンド名はメンバーが考えた造語で、「臆病者の一撃」や「弱者の反撃」といった意味を持っているとのこと。しかし英語圏の人が見ると「鳥肌」という、いわば反対の意味になってしまうんだそうです…(笑)

「天体観測」でブレイク!

「天体観測」でブレイク!

2000年に1stシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューを果たしたBUMP OF CHICKEN。続いて発売した2ndシングル「天体観測」が、累計売上55万枚以上の大ヒット。翌年夏にはこの楽曲から着想を得たと言われる青春ドラマ『天体観測』が公開されます。2002年2月に発売された1stアルバム『jupiter』で、バンドとして初のオリコン週間チャート第1位にランクイン。名実ともにトップバンドに仲間入りします。

アルエ BUMPOFCHICKEN - YouTube

出典:YouTube

7thシングル「アルエ」

初音ミクとのコラボが話題に

初音ミクとのコラボが話題に

2014年には、初音ミクをボーカルに迎えたコラボレーション作品「ray」を配信限定で発売。この異色とも言えるロックバンドとオタクカルチャーのコラボレーションに対しては、「新しい」といった称賛の声や「バンドらしくない」といった批判の声まで、賛否両論が巻き起こりました。

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

ネットカルチャーと親和性が高いBUMP

2000年代初頭には、インターネット上でBUMPのFLASH動画が大流行していました。地上波には出演しない方針をとっていたため、CDが売れてもどこかマイナーな存在だったBUMP。そんなBUMPと、当時まだアンダーグラウンドな存在だったインターネットは相性が良かったようで、FLASHを通じて一部の若者たちにBUMPの世界観がシェアされてゆきます。

このように昔からネットカルチャーとの親和性が高かったBUMP OF CHICKEN。初音ミクとのコラボレーションも必然的なことだったのかもしれません。

地上波出演が解禁

地上波出演が解禁

デビューから13年が経った2014年には、遂に「ミュージックステーション」に出演。2015年には「紅白歌合戦」にライブ会場からの生中継と言う形で出演し、「ray」を披露しました。他にもNHKの「SONGS」に出演するなど、頑なに地上波に出演してこなかったBUMPもここ近年方針を変えてきているようです。

BUMP OF CHICKENメンバーのプロフィール&人気順

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング1位:藤原基央(ボーカル・ギター)

ミステリアスなイケメン

ミステリアスなイケメン

ダントツで一番人気なのは、ギターボーカルを担当する藤原基央(ふじわらもとお)。秋田県出身、1979年4月12日生まれです。あだ名は「藤くん」。

不健康なのでは…と心配になってしまうほど細身のイケメンで、とにかく女性からの人気が高いメンバーです。目が隠れるくらいの長さの前髪がミステリアスなイメージを抱かせますね。見た目に反して、意外とハードロック好きなんだそうですよ。ちょっと荒削りでダミのかかった、でも真心を感じる彼の声は、BUMPの大きな魅力の一つです。

ゲーム・アニメ好き

ゲーム・アニメ好き

ゲームやアニメが好きで、ソロ名義でゲームミュージックを手がけたことも。BUMPとしても数多くのアニメの主題歌に起用されています。過去には「新世紀エヴァンゲリオン」に熱心にはまっていた時期もあり、登場人物の「綾波レイ」に本気で恋をしてしまったんだそうです。7thシングルの「アルエ」は綾波レイを想って作った歌だと言われています。

絵の才能がすごい!

絵の才能がすごい!

藤原さんといえば、絵が上手いことでも知られています。アルバム『THE LIVING DEAD』『ユグドラシル』『orbital period』などのジャケットの絵は彼によって描かれたものです。繊細でどこか哀しみや寂しさを感じさせる独特のタッチが素敵ですよね。

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング2位:直井由文(ベース)

バンドのムードメーカー!

バンドのムードメーカー!

ベースを担当する直井由文(なおいよしふみ)。千葉県出身、1979年10月9日生まれです。あだ名は「チャマ」。「チャマ」は「おぼっちゃま」の略で、小学生の頃に友人に100円のジュースをおごったことから、こう呼ばれるようになったそうです。

お喋り好きで、テレビやラジオでの進行は彼が勤めることが多いです。よく変顔をするなどおどけた一面も。BUMP OF CHICKENのムードメーカー役です。

独特のベースラインが特徴

独特のベースラインが特徴

縦横無尽に動き回る派手なベースラインが特徴。ギターボーカルの藤原さんには「ギターよりもギターらしい」とも言われるほど、初期のBUMPにはベースが目立つ楽曲が多いです。一時は大人しめなベースを弾いていましたが、ここ近年の楽曲ではチャマらしいベースラインが復活。音に色気が増すなど様々な表情をみせるようになり、ベーシストとしての成長が顕著に見られます。

twitterにも注目が集まる!

twitterにも注目が集まる!

2013年の春に「CHAMA」名義でtwitterを始めています。バンドのことからプライベートなことまで自由につぶやいている様子で、そのツイートが可愛い、面白いと話題になっています。メンバーのオフショットや、チャマの自撮り写真が楽しめるので、ファンの方はフォロー必須!ここでは彼のツイートをいくつか引用します。

BUMP OF CHICKENメンバー人気ランキング3位:増川弘明(ギター)

細身のギタリスト

細身のギタリスト

BUMPのギタリストの増川弘明(ますかわひろあき)。千葉県出身、1979年12月20日生まれです。愛称は「ヒロ」「ホセ」。「ホセ」は身体が痩せていて細いことからそう呼ばれているそうですが、増川さんが好きな漫画「あしたのジョー」の登場人物「ホセ・メンドーザ」も由来になっているようです。漫画では「ONE PIECE」の大ファンでもあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

小室哲哉の逮捕&薬の噂まとめ!5億円事件とその後を徹底紹介

大人気音楽プロデューサーとして社会現象を巻き起こした小室哲哉さん。しかし、人気が下降しはじめたころに逮捕され…

kii428 / 869 view

水野良樹の嫁と子供情報!天才の理由&大学など学歴も総まとめ

いきものがかりのメンバーとで「天才」と評価されている水野良樹さん。大学など学歴などが気になるという人も多く、…

kent.n / 336 view

ファンキー加藤の嫁&浮気後の現在まとめ!子供の情報も大公開

アンタッチャブル柴田さんの奥さんとの不倫で騒動になったファンキー加藤さん。ここでは、浮気相手についての情報や…

kii428 / 10484 view

GLAYのTERUが激太り劣化?昔・全盛期と現在の画像比較で検証

日本を代表するロックバンド、GLAYのTERUさんが激太りして劣化していると話題になっています。若い頃の画像…

cibone / 3547 view

X JAPAN・Hideのすっぴん&素顔まとめ【画像あり】

X JAPANのギタリストであり、ソロ活動も人気を博していたHideさん。常に派手なメイクでステージに立ち続…

kent.n / 1720 view

弥吉淳二さん病気で死去…死因や病名まとめ

人気ギターリストの弥吉淳二さんが2018年1月26日に病気で死去されました。突然の別れに多くのファンが悲しみ…

chokokuru / 503 view

スキマスイッチの人気曲ランキングTOP35【最新版】

独特の世界観の楽曲が、幅広い世代の男女から支持されているスキマスイッチ。これまで、数多くの人気曲をファンに届…

kent.n / 277 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

T.M.Revolutionの名曲ランキング!人気TOP25形式でご紹介【最新版】

西川貴教さんのソロプロジェクト「T.M.Revolution」。この記事では、T.M.Revolutionの…

cibone / 371 view

TENNの死因や遺書の全文まとめ!自殺は上原多香子の不倫が原因だった

2014年に自殺でこの世を去ったET-KINGのTENNさん。その死因は、上原多香子さんの不倫だったことがT…

kii428 / 1783 view

弥吉淳二と椎名林檎の子供や現在!離婚の原因も総まとめ

弥吉淳二さんと椎名林檎さんはご結婚されていましたが、わずか2年で離婚されてしまいました。その原因についてや弥…

chokokuru / 571 view

ポルノ進藤晴一の本名・身長・ギターまとめ【髪型画像あり】

ポルノグラフィティのギターを担当している進藤晴一さんの気になる本名、身長、使っているギターについて調査しまし…

cibone / 2140 view

郷ひろみの嫁と子供情報|結婚歴と離婚歴を総まとめ

現在も第一線で活躍されているアーティストの郷ひろみさん。やはりすごいのは女性遍歴ですね!多くの女性とスキャン…

kii428 / 1752 view

槇原敬之の彼女や彼氏・結婚情報まとめ!同性愛者疑惑の真相も調査

人気アーティストの槇原敬之さんは彼女ではなく彼氏がいるという噂があります。しかも、同性愛者だということを暴露…

piko / 700 view

GLAYのTAKUROの嫁は岩堀せり!結婚から子供情報まとめ【2ショット画像あり】

GLAYのTAKUROさんと、その嫁でありモデルの岩堀せりさんの馴れ初め〜結婚生活をまとめました!気になる子…

cibone / 767 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);