芸能界の女帝 メリー喜多川

芸能界の女帝と恐れられていた

芸能界の女帝と恐れられていた

芸能界の女帝と呼ばれていたジャニーズ事務所のメリー喜多川氏。
各メディアに大きな権力を持ち、ジャニーズの出演枠がメリー氏の一声でボツになってしまうこともあったそうです。

芸能界の中でも特に大きな存在として知られていたメリー喜多川氏は一体どのような人物だったのでしょうか。

ジャニー喜多川の姉

ジャニー喜多川の姉

メリー喜多川氏は、ジャニーズ事務所の社長を務められていたジャニー喜多川氏の実姉です。
ジャニー氏より5歳年上で、幼少期から姉御肌でしっかりした性格だったそうです。

ジャニーズに在籍しているタレントの事もしっかりと指導や世話をしていて、母のような存在に感じる人もいたようです。

SMAPの解散騒動の当事者

SMAPの解散騒動の当事者

メリー喜多川氏と言えば、一気に有名になったのがSMAPの解散騒動。
やり手だったSMAPの敏腕マネージャー飯島氏を退社に追い込みましたね。

理由も飯島氏の失態ではなく、娘のためにと追い込んだことがイメージダウンとなってしまいました。

メリー喜多川氏のご尊顔はコチラ

1926年12月25日生まれ

1926年12月25日生まれ

メリー喜多川氏は2020年に94歳を迎えましたが、90歳を超えてもなお現役で活躍していました。


若い頃は美人?

若い頃は美人?

若い頃のメリー喜多川氏と言われている写真。
けっこう美人だったことが分かりますね。

顔立ちがしっかりして、やり手であることが表情に出ています。

メリー喜多川氏の経歴がすごい!

過去には戦争など壮絶な人生

過去には戦争など壮絶な人生

メリー喜多川氏は過去に戦争を体験し、壮絶な人生を経験してきたようです。


出生はアメリカ

出生はアメリカ

高野山真言宗米国別院の僧侶・喜多川諦道の長女として、1926年12月25日にアメリカ・ロサンゼルスに生まれています。

本名は藤島メリー泰子(ふじしまメリーやすこ)さんと言うそうです。

日本へ帰国後、戦争時代に入る

日本へ帰国後、戦争時代に入る

1933年に喜多川一家(父、母、ジャニー喜多川を含む弟3人)はアメリカから日本に渡り大阪市で暮らし始めますが、間もなくして母親が亡くなります。
やがて第二次世界大戦が始まると、子供たちだけで和歌山県に疎開をすることになります。
時代とはいえ、とても大変だったでしょうね。

終戦後再び渡米

終戦後再び渡米

終戦を迎え、メリー喜多川氏は、弟たちを連れ再び渡米し、アメリカのロサンゼルス・シティ・カレッジを卒業します。

その後帰国し、ジャニー氏が立ち上げたジャニーズ事務所を手伝うようになるのですが、戦後の大変な時期に渡米し海外生活をしているのはとてもスゴイです。

帰国後創業した事務所を大きくしていく

帰国後創業した事務所を大きくしていく

1950年代に再度帰国したメリー氏は六本木ーでバーを始めるのですが、数年後、遅れて日本へ帰国したジャニー氏がジャニーズ事務所を設立した時にはバーを閉店し、ジャニーズ事務所の経理関係やスタイリストとして活躍していくようになります。

アメリカで培われたグローバルな二人の才能で、ジャニーズ事務所は大きな権力を持つようになっていきます。

メリー喜多川氏は才能の塊だった

メリー喜多川氏は才能の塊だった

メリー喜多川氏の営業力やプロデュース力などの経営手腕はかなりのものだったと言われています。

経営だけではなく、各グループのプロデューサーとしても才能を発揮し、徐々にジャニーズ事務所の知名度を上げていき、トップの権力を持つまでに大きくしていった経歴があります。
そのプロデュース能力はかなりの腕前だったといえますね。

ジュリーさんが手がけるグループの多くは、格差が少なくてブレイクまでは時間がかかるものの、メンバーそれぞれをじっくりと育てる傾向が強いように思います。

嵐は5人全員がそれぞれ活躍していて、しかもメンバー同士の仲が非常に良いことで知られていますが、そうしたグループを育てられたのは、ジュリーさんの長期育成型のマネジメントによるところも少なくない。

ジャニーズ事務所は家族的な運営方針を持っていることでも知られていますが、ジュリーさんの手法はそれをよく体現しているといえるでしょう

メリー喜多川のイメージが大きく変わったSMAP解散騒動

SMAP解散騒動のきっかけにも

SMAP解散騒動のきっかけにも

日本中を大きく騒がせたSMAPの解散騒動。
この騒動にメリー喜多川氏が大きく関係しています。

当時SMAPのマネージャーをしていた飯島氏があまりにも敏腕だっため確執が生じ、結果マネージャーが退社、SMAPが解散と大きな騒動になりました。

横暴ともいえる行動に「老害」と言われるほどに

横暴ともいえる行動に「老害」と言われるほどに

自分の娘を次期社長にしたかったメリー氏は、実力のあった飯島氏に対し恐れがあったのか、「対立するならSMAPを連れて出て行け」と発言したことが解散への第一歩と言われています。

自分の娘のために取った自分勝手とも言える発言や行動が、ヤリ手の女実業家というイメージを大きくダウンさせてしまいました。

その存在はブラックなものに

その存在はブラックなものに

国民的アイドルSMAPが解散するという事態になり、原因と言われているメリー喜多川氏の存在はブラックなものとして知られるようになりました。

ジャニーズ事務所をここまで大きくした人物の一人なだけに、メリー氏のパワハラまがいの言動を残念がる声も聞かれていました。

メリー喜多川の弟・ジャニ―喜多川が死去、ジャニーズ新体制に

ジャニ―喜多川が死去

ジャニ―喜多川が死去

メリー喜多川氏の弟であるジャニ―喜多川氏が、2019年7月にくも膜下出血のため亡くなりました。

ジャニ―喜多川氏の死後、メリー喜多川氏の娘である藤島ジュリー景子氏が社長に就任しています。メリー氏の念願が叶う形となったようです。メリー喜多川氏自身は、ジャニーズ事務所の会長に就任、2020年9月には名誉会長となりました。

関連するキーワード

関連するまとめ

ジャニーズの身長のサバ読み疑惑まとめ!実際どうなのか検証

男性アイドルといえばジャニーズ!といわれるほどアイドル帝国になったジャニーズ事務所。みなさんかっこいいですが…

kii428 / 8605 view

近藤真彦と中森明菜の破局情報まとめ「嫌い」「最低」批判の声も

花の80年アイドル全盛期に大活躍していた近藤真彦さんと中森明菜さん。二人が交際されていたことは有名ですよね!…

kii428 / 3552 view

人気の男性アイドルグループ!最新ランキングTOP30まとめ【最新版】

今人気があり多くのファンがいる男性アイドルグループをランキング順でご紹介していきます。様々なネットメディアや…

nhashimoto / 5221 view

近藤真彦と松田聖子の不倫が原因で中森明菜が自殺未遂?情報まとめ

1980年代といえば、アイドル全盛期。そんな中。大人気だった近藤真彦さんや松田聖子さん、中森明菜さん。そんな…

kii428 / 2114 view

植草克秀の再婚相手と現在まとめ!嫁は元浮気相手の女性

少年隊の植草克秀さんが、一般女性と再婚されました。出来ちゃった結婚だそうですが、元浮気相手の女性のようです。…

kii428 / 4139 view

ジャニーズファンクラブの会員数!入会方法やルール・注意点も総まとめ

日本で一番大人気の男性アイドルジャニーズ事務所。グループごとにファンクラブが設立されているのですが、その会員…

yuremayu / 2042 view

人気ジャニーズの熱愛スキャンダル25選まとめ!アイドルはやはりモテる!?【最新版】

世の中の女性たちの現実逃避の場となる代表が、ジャニーズのアイドルたちですよね。退屈な日常を彩ってくれます。し…

kii428 / 5362 view

この記事を書いたライター

yuremayu

ジャニーズファンの皆さんの知りたい情報を発信できればと思っています♪

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジャニー喜多川の少年愛疑惑&お気に入りメンバー5人まとめ

天下のジャニーズ事務所の社長のジャニー喜多川氏。その人の10年後が分かるという先見の明を持つことで有名ですが…

yuremayu / 70034 view

植草克秀と元嫁・樋口智恵子の離婚原因や子供の情報まとめ

少年隊の植草克秀さんが再婚されましたが、元嫁の樋口千恵子さんとの離婚原因はどのようなものだったのでしょうか?…

kii428 / 2463 view

ジャニーズの匂わせ彼まとめ!女性がSNSで芸能人との関係を匂わす投稿が急増

ツイッターやインスタグラムなどのSNSでは、女性が有名芸能人と交際していることを仄めかす「匂わせ彼女」が多く…

kent.n / 1941 view

メリー喜多川とマッチ(近藤真彦)の関係は?お気に入りメンバーまとめ

ジャニーズだけでなく芸能界でも女帝として活躍していたメリー喜多川氏。大のお気に入りメンバーもいたのだとか。そ…

yuremayu / 7279 view

東山紀之にハゲやかつら疑惑!その真相を画像で検証

ジャニーズの東山紀之さんにハゲやかつら疑惑が浮上しているようです。ここでは、東山紀之さんの疑惑の真相や、その…

kii428 / 5471 view

東山紀之と森光子の関係は?元カノ?熱愛の真相まとめ

ジャニーズをけん引する大スターの東山紀之さん。現在は結婚され、妻子がいらっしゃいますが、元カノは森光子さんだ…

kii428 / 2301 view

錦織一清が結婚せず独身を貫く理由!彼女遍歴もご紹介

少年隊のリーダーで、ダンスにも定評がある錦織一清さん。しかし、少年隊の中でただ一人独身を貫いています。ここで…

kii428 / 7481 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング