五郎丸歩選手のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

五郎丸歩のプロフィール

出身地:福岡県福岡市
誕生日:1986年3月1日
出身大学:早稲田大学
身長185㎝
体重:100kg
所属:2008-2016 ヤマハ発動機
   2016 RCトゥーロン
2017- ヤマハ発動機

日本代表に選出!!

日本代表に選出!!

2005年の対ウルグアイ戦を機に、日本代表として活躍することとなった五郎丸選手。

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

ラグビー界を変えたワールドカップ戦

2015年のワールドカップイングランド大会では、日本の選手団として史上初の3勝という記録を達成しました。体格差がある中、日本は弱小チームとして扱われていたのが、今回強豪南アフリカのチームに勝つという偉業を成し遂げました。

五郎丸ポーズでブレイク

五郎丸ポーズでブレイク

そんな中、日本ではラグビーが大ブレイク。高いキッカー率をほこる五郎丸選手は注目の的。特に五郎丸ポーズと呼ばれるルーティンは、社会現象になるほど大ブレイク!!

大人気で数々のCMにも出演

本格炒め炒飯CM(五郎丸歩選手) - YouTube

出典:YouTube

五郎丸歩選手の現在は?

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

ヤマハ発動機の社員選手として活躍

2008年にヤマハ発動機ジュビロのプロとしてラグビーで活躍していた五郎丸選手。2010年からはヤマハ発動機の社員選手に変更し活躍されていました。

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

オーストラリアのスーパーラグビーに挑戦!!

ワールドカップイングランド戦での活躍後、世界でも注目されるようになった五郎丸選手。

その中でオーストラリアのスーパーラグビーのチームレッズにヤマハ発動機に籍を残したまま加入することが発表されました。低迷が続くチームに五郎丸選手の高いキック率に白羽の矢が立ったのでした。

五郎丸歩ルーティーンキック - YouTube

出典:YouTube

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

プロラグビー選手として名門チームへ移籍

フランスの名門チームトゥローンに移籍することを決めた五郎丸選手。2016年にはヤマハ発動機も退社し、本格的にラグビーのプロ選手として活動することを決めました。

フランスチーム「トゥーロン」ってどんなところ?

歴史ある名門チーム

歴史ある名門チーム

トゥーロンとは、100年以上の歴史をほこる古豪のチーム。そしてフランスにあるラグビー界のトップ14に在籍するプロのラグビー選手からなるチームなのです。

五郎丸選手が、いかに世界でもトップのチームでチャレンジしているのかが分かりますね。

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

五郎丸選手とは縁が深いチームだった!?

このトゥーロンというチームには、かつてジョニー・ウィルキンソンという選手が在籍していました。五郎丸選手はこの選手の影響を非常に受けていると言われており、実際五郎丸選手のルーティンは、この選手のものと良く似ているのです。

憧れの選手が在籍していたチームで

憧れの選手が在籍していたチームで

そんな五郎丸選手が憧れていた選手が在籍していたチームだったからこそ、自分も挑戦してみたいという思いが強かったのかもしれませんね。

それにしても、本当に五郎丸ポーズと良く似ていますね!!

年収も違う!?

年収も違う!?

実は、ヤマハ発動機時代はプロではなく社員としてラクビーをされていた五郎丸選手。驚きですよね!?

そのため年収はそれほど高くなかったと思われます。社員としての給料と、ラクビー選手としての報酬で1000万も行かないくらいではないでしょうか?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは桁違い!?

トゥーロンでは初めの契約金が1億9000万円提示されたようです。もし活躍できれば、翌年も更新されると言う仕組みだったようです。

現実は甘くない・・・

現実は甘くない・・・

しかしそこは世界の強豪チーム。まして体格差のある日本人選手にはなかなか厳しい現実が待っていたようです。日本での活躍にようにはいかず、1年間で出られた試合数はたった5回。

来期の契約はなかった・・・

来期の契約はなかった・・・

チーム内での五郎丸選手の実力が十分出しきれない結果だったようです。信頼関係も上手くいかず、なかなか厳しい中契約更新もなく、2017年4月で退団となりました。

ヤマハに戻ってきた五郎丸選手

ヤマハに戻ってきた五郎丸選手

その後、2017年7月にヤマハ発動機にプロ契約で復帰をしています。海外で通用しないことが判明して残念との声もありましたが、また日本でプレーする姿を見ることができて喜ぶファンも多かったようです。

2019年のワールドカップには選ばれず

2019年のワールドカップには選ばれず

五郎丸歩選手は、2019年の日本ワールドカップでは代表選手として選出されませんでした。なぜなのでしょうか?

その理由は、日本代表のコーチであるジェイミージョセフ・ヘッドコーチの求めるフルバックのスピードが好みでなかったためなどと言われています。

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋大輔の彼女と彼氏&結婚情報まとめ!おネエって本当?

フィギュアスケーターとして活躍する高橋大輔さん。そんな高橋大輔さんは彼女がいるのでしょうか。またおねえ疑惑が…

kii428 / 1415 view

大谷翔平の彼女遍歴!熱愛の噂8人や結婚した嫁・好きなタイプまとめ

2024年に結婚を電撃発表した大谷翔平選手ですが、過去には熱愛を噂された女性が何人かいました。そこで今回は大…

chokokuru / 830 view

宇野昌磨の実家の父親や母親&弟など家族まとめ!家はお金持ち?

平昌オリンピックで銀メダルを獲得し、世界選手権でも2年連続銀メダルを獲得するなど、活躍目覚ましい宇野昌磨選手…

ririto / 749 view

石川柊太はももクロのーりん推し!登場曲「仕事しろ」についてもまとめ

福岡ソフトバンクホークス所属の石川柊太選手は、大のももクロ好きとして知られています。今回は、そんな石川柊太と…

rirakumama / 321 view

筋肉が凄い♡藤森由香の身長と体重&トレーニング(ダイエット)方法まとめ

美人が多いと評判のスポーツ「スノーボード」で、第一戦で活躍してきた「藤森由香」の筋肉美がすごいと言われていま…

kaoru / 699 view

五十嵐圭と本田朋子の結婚や子供&自宅を総まとめ

プロバスケットボール界のスター、五十嵐圭さんと、元人気アナウンサーの本田朋子さん。お二人は2013年に結婚さ…

ririto / 1590 view

武藤嘉紀の筋肉が凄い!身長と体重など肉体情報まとめ

イケメンサッカー選手の一人、武藤嘉紀選手!!今、武藤選手の体の絞り方がヤバイと話題に!!特に無駄なくつけられ…

chokokuru / 410 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

井岡一翔と元嫁・谷村奈南の離婚や子供!再婚した現在まで総まとめ

井岡一翔選手は谷村奈南さんと2017年5月に結婚していますが、2018年11月に離婚。井岡一翔選手の元嫁であ…

chokokuru / 502 view

松井裕樹の高校時代の親友が白血病で他界?学歴(小学校/中学/高校)を総まとめ

東北楽天ゴールデンイーグルス所属の松井裕樹ですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?今回は、松井…

rirakumama / 1351 view

伊藤洋輝の右目のまつ毛と眉毛が白いのは病気?身長と体重は?気になる情報を総まとめ

プロサッカー選手として活躍されている伊藤洋輝ですが、右目のまつ毛と眉毛が白いのが気になると話題になっているよ…

rirakumama / 607 view

遠藤航の身長と体重!髪型とファッションも総まとめ

カタールワールドカップに臨む日本代表選手の選ばれた遠藤航の髪型やファッション・身長・体重についてご紹介します…

rirakumama / 361 view

村上宗隆の彼女は?結婚観や好きなタイプを総まとめ

東京ヤクルトスワローズ所属の村上宗隆は、令和初にして、史上最年少の三冠王を獲得し注目を集めています。今回は、…

rirakumama / 412 view

河原純一の現在!元嫁との離婚原因や子供・再婚の噂など総まとめ

元野球選手・河原純一は結婚した嫁と離婚していますが、現在は再婚していません。河原純一の元嫁や子供、離婚原因、…

chokokuru / 997 view

佐藤由規の実家と家族(父親/母親/兄と弟)を総まとめ

ルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ所属の佐藤由規ですが、家族も注目されています。今回は、佐藤由規の…

rirakumama / 534 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);