入野自由・プロフィール

入野自由のプロフィール

入野自由のプロフィール

名前:入野自由(いりの・みゆ)
生年月日:1988年2月19日
出身地:東京都
身長:170cm
血液型:AB型
所属事務所:ジャンクション
愛称:みゆくん、いりのん、みゆみゆ

入野自由さんは、小さいときにご両親と劇団四季の舞台を観に行き、とても楽しそうに舞台を見ていたことから、4歳の時にご両親が劇団ひまわりへと入れてくれたそうです。
2年後には映像作品でデビューしていますので、芸歴で言ったらもう25年以上の大ベテランなんですね!

アニメ『逮捕しちゃうぞ』でデビューした入野自由

アニメ『逮捕しちゃうぞ』でデビューした入野自由

声優デビュー作は1995年のアニメ『逮捕しちゃうぞ』。幼稚園生の役だったらしいですが、とても楽しかったと後のインタビューで答えています。

その後、2001年ごろから声優のお仕事量が増えていった入野自由さん。
テレビアニメ『パラッパラッパー』では主役のパラッパを演じました。

千と千尋の神隠しのハクで一気に知名度アップ

入野自由がハクを演じたのは中学一年生の時

入野自由がハクを演じたのは中学一年生の時

そして入野自由さんと言ったら、何といっても「千と千尋の神隠し」のハクですよね。

あの日本アニメーション映画史上歴代ナンバーワンのヒット作で、しかもあんな重要な役で…しかもその時まだ中学一年生だったというから、驚き!
澄んだような優しい、それでいて芯の強さを感じさせる、あの声は中学生の入野さんだからこそ出来たんでしょうね。

2002年には大人気ゲームとなった『キングダムハーツ』の主人公ソラ役、2005年には『ツバサ・クロニクル』の小狼役、『アイシールド21』の小早川瀬那役の2つの作品で主役を演じた入野自由さん。
声優としての知名度を確実なものにしていきました。

サインが可愛すぎる?!

入野自由の名前「みゆ」は本名!

入野自由の名前「みゆ」は本名!

入野さんの下のお名前は、「自由」と書いて「みゆ」と読みます。初めはそのまま「じゆう」と読むのかな?と思った方も多いはず!

「みゆ」という名前は芸名ではなく、本名のようです。「みずから」の読みから、”み”を取ったのでしょうか?
今は女の子で多い名前ですが、響きだけ聞くととても可愛いですよね。

そのせいもあってか(?)、入野自由さんのサインがとても可愛いという噂を聞きましたので調べてみました。

入野自由のサイン!

入野自由のサイン!

こちらが入野自由さんの直筆のサインです。
「みゆ」が目のような役割となって、下に鼻と口が付いていて、噂通りとても可愛い!

しかも、女の子が書いたようなちょっと丸文字なところも可愛いですね。

入野自由の元彼女は戸松遥?

入野自由の彼女

入野自由の彼女

入野自由さんは過去に声優の戸松遥さんと交際していたのではないかと言われています。

戸松遥

戸松遥

名前:戸松遥(とまつ・はるか)
生年月日:1990年2月4日
出身地:愛知県
身長:165cm
血液型:B型
所属事務所:ミュージックレイン

戸松遥さんは、2005年から2006年にかけて行われていた『ミュージックレイン スーパー声優オーディション』に合格し、声優として活動を始めました。

また、2006年1月に行われた「東宝シンデレラ」オーディションの最終選考まで残っていて、声の可愛さだけでなくルックス・スタイルの良さも抜群なんです!

焼き肉店でデート?

入野自由と戸松遥がデート

入野自由と戸松遥がデート

そんな二人の熱愛が噂されることとなったきっかけは、二人が度々一緒にデートしているところの写真がネットに出回ったからです。

こちらは二人が焼肉屋さんで仲良さそうに食事しているところですね。

家電量販店でデート?

入野自由と戸松遥の目撃情報

入野自由と戸松遥の目撃情報

また、別の日には都内の家電量販店でデートしている姿が。

右側の女性は後姿ですが、戸松遥さんだという証拠としては、この大きなトートバッグが戸松さんの持ち物と同じだったということがあげられます。
身長も165cmと女性にしては高めですし、スタイルの良さから見ても戸松さんで間違いないかと思われます。

入野自由も戸松遥も交際を否定してはいない

入野自由も戸松遥も交際を否定してはいない

この画像がネットにあげられたのが、2011年の秋ごろ。

この件について、入野自由さんは何もコメントなどはしていませんが、戸松遥さんの方は「お騒がせしてすみません」といったようなことを公式サイトに載せていました。
交際について否定をしていなかったことから、ファンの間ではほぼ事実として確定しているようです。

ちなみに戸松遥さんはジブリ作品が大好きということでも知られていて、「千と千尋の神隠し」はミュージックレイン スーパー声優オーディションでワンシーンを一人で演じたほど好きな作品なんだそう。

入野さんはその「千と千尋~」でハクを演じているわけですから、戸松さんと入野さんの交際には「とまっちゃん、良かったね!!」と涙するファンもいたのではないでしょうか。(大袈裟?)

ただ、2人は結婚とまではいかず破局を迎えてしまったようです。その後戸松遥さんは2019年1月に一般男性と結婚し、2021年2月に第一子となる女の子を出産しています。

入野自由は2017年に海外留学していた!

入野自由が留学することを発表

入野自由が留学することを発表

2016年の11月の公式ブログにて、2017年1月のソロライブ終了後にしばらく海外留学するということを発表されました。

2017年1月のソロライブが終わったあと、暫くの間お休みをさせて頂きます!!
前々から考えていた海外留学のためです。

数年前から海外での生活やエンターテイメントというものに興味が出てきていました。
それに触れることで自分に足りないもの、求めているものがハッキリとしたし
触れれば触れるほどその想いが強くなったからです。

何年も前から事務所とは相談をしていましたが、今じゃない。今じゃない。
と、状況を伺っているだけでは・・・ためらっていては前に進めませんでした。
とにかく決断することが必要だったのです。

関連するキーワード

関連するまとめ

梶裕貴の彼女と結婚情報!内田真礼や花澤香菜と熱愛の噂まとめ

梶裕貴さんはイケメン・イケボで女性から大人気の声優さんです。以前は同じく人気声優の花澤香菜さんと熱愛が噂され…

ririto / 416 view

前野智昭の彼女や結婚情報!小松未可子との入籍・寿美菜子や新谷良子との熱愛疑惑まとめ

図書館戦争の堂上篤役や暁のヨナのハク役などで知られる、声優の前野智昭さん。この記事では、前野智昭さんの歴代彼…

ririto / 429 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 384 view

入野自由が声優のアニメキャラ11選!ハク以外にもたくさん!

千と千尋の神隠しのハク役で一躍有名となった声優の入野自由さん。ハク以外にもたくさんのアニメキャラを演じていら…

ririto / 275 view

細谷佳正(声優)の彼女や結婚の噂まとめ!プロフィールも徹底解剖

黒子のバスケの日向順平役や、新テニスの王子様の白石蔵ノ介役などで知られる細谷佳正さん。クールな外見と可愛い笑…

ririto / 1074 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 285 view

古谷徹の結婚&嫁と娘まとめ!実は離婚歴も…元妻はあの声優

還暦を過ぎて声優界の大御所となった古谷徹さんですが、実は二度の結婚歴がありました!子供は娘さんが1人いるそう…

ririto / 848 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 378 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 395 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 196 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 740 view

杉田智和の彼女や結婚の噂まとめ!女性スキャンダルはない?

銀魂の坂田銀時や涼宮ハルヒの憂鬱のキョン役で知られる杉田智和さん。色々な作品に引っ張りだこの人気声優さんです…

ririto / 932 view

下野紘は結婚していて嫁と子供がいた!歴代の彼女の噂・以前から出ていた既婚者疑惑まとめ

下野紘さんは人気の声優ですが、2021年9月に既婚者であり、子供が2人いることが発覚しました。下野紘さんの歴…

ririto / 496 view

鈴村健一と櫻井孝宏は仲が良い!共演作やエピソードまとめ

鈴村健一さんと櫻井孝宏さんは、どちらも第一線で活躍する声優さん。そして、昔からの仲良しとして知られていますよ…

ririto / 565 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);