渡辺謙のプロフィール

渡辺謙

渡辺謙

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県
身長:184cm
血液型:A型
職業:俳優

音楽の道を目指す

音楽の道を目指す

渡辺謙さんは幼少期からトランペットをやっていたそう。そして、高校生になったときは吹奏楽に入部し、トランペットを担当していました。そして、音楽大学の進学を目指していたほど。

しかし、音楽大学受験をするための教育を受けていなかったことや、父親が病気で倒れて仕事ができず学費の支払いも大変になることも考えて音楽大学の進学を諦めたようです。

「俳優」に興味を持つ

「俳優」に興味を持つ

音楽大学の進学を諦めた渡辺謙さんは、観劇をしたことで「俳優」に興味をもち劇団の研究所に入ります。その後、蜷川幸雄さんが演出をした「下谷万年町物語」のオーディションに見事合格し主演をつとめました。

ここから劇団員に昇格し、テレビドラマや映画にデビューするなど俳優として活動をはじめていきます。

大河ドラマで大ブレイク

大河ドラマで大ブレイク

渡辺謙さんは、1982年にテレビデビューを果たした後、5年後の1987年にはNHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」で主役の伊達政宗を演じました。このときの大河ドラマは最高平均視聴率を叩き出し、一躍渡辺謙さんも人気俳優の仲間入りとなったのです。

渡辺謙さんは、大河ドラマで大ブレイクを果たした後、映画やドラマで活躍するようになりましたが、常に「伊達政宗」のイメージが消えなかったことを悩んでいたとか。自分が俳優としてどうしていこうか、20代後半あたりで悩んでいたようです。

30代からイメージチェンジ

30代からイメージチェンジ

これまで「伊達政宗」の印象が強かった渡辺謙さん。他にも、シリーズ化されていたドラマなどのイメージも消えませんでしたが、30代でシリーズ作品をすべて終わらせてイメージチェンジを図ります。

それが、これまで演じてこなかった悪役やダメ男など。こういった役柄も演じてきたことで、渡辺謙さんの俳優としての演技力が高まったのでしょう。

2003年は世界進出

2003年は世界進出

演技力が高まった渡辺謙さんは、2003年にアメリカ映画「ラストサムライ」に出演しました。そして、アカデミー賞助演男優賞などにノミネートされたことで、アメリカでも一躍人気俳優の仲間入りを果たしたのです。

これをきっかけに、海外映画や舞台にも出るようになり、日本だけでなく海外でも活躍する大物俳優となりました。

代表作品

代表作品

<ドラマ>
大河ドラマ「独眼竜政宗」、君たちがいて僕がいるシリーズ、鍵師シリーズ、忠臣蔵、砂の器、白銀ジャック、しあわせの記憶、など

<映画>
幕末純情伝、陽はまた昇る、北の零年、SAYURI 、明日の記憶、硫黄島からの手紙、沈まぬ太陽、はやぶさ遥かなる帰還、許されざる者、追憶の森、怒り、など

病気に悩まされることも

病気に悩まされることも

渡辺謙さんが最初に病気に悩まされたのは、1989年。映画初主演となる予定だった「天と地と」を撮影しているときに急性骨髄性白血病を患い、俳優業を休みにして1年間の闘病生活を送ります。

その後復帰をしましたが、1994年に再発。最治療の末に1995年に復帰し俳優業をスタートさせました。さらに、2016年には早期の胃がんが見つかったために手術をしたことも語っています。

渡辺謙は南果歩と再婚!馴れ初めは?

渡辺謙は1989-2005年まで結婚していた

渡辺謙は1989-2005年まで結婚していた

渡辺謙さんは、1989年に元モデルと結婚。俳優の渡辺大さんと女優の杏さんが子供として誕生し4人で幸せな家庭を築いていたかと思いきや、泥沼裁判の末に2005年に離婚しました。離婚原因は、渡辺謙さんの浮気や元嫁の多額な借金だったそうです。

裁判は2003年頃から始まっており、2年後に離婚が成立しました。

南果歩も1995-2000年まで結婚していた

南果歩も1995-2000年まで結婚していた

南果歩さんは、1995年に3年間の交際を経て作家の辻仁成さんと結婚しました。1996年には息子が誕生したものの、2000年に離婚。

離婚理由は辻さんの浮気が原因だと言われています。辻仁成さんは中山美穂さんとも結婚していた過去があり、何かと女性関係は緩かったのかもしれませんね。

2005年に結婚

2005年に結婚

お互いに離婚をしたあと、渡辺謙さんと南果歩さんは2005年に結婚をしました。当時は結婚式を挙げなかったものの、5年後にロサンゼルスで結婚式を挙げたことでも話題になりました。

渡辺謙さんは離婚した年の結婚となりましたが、一体どんな馴れ初めがあったのでしょう。

2003年にドラマで共演

2003年にドラマで共演

渡辺謙さんと南果歩さんは、2003年に放送されたドラマ「異端の夏」で共演したことが出会いのきっかけだったようです。出会った頃は、ちょうど渡辺謙さんが離婚を切り出し裁判が始まった年。一部では、南果歩さんの略奪愛だったとも言われています。

2人の交際は極秘

2人の交際は極秘

渡辺謙さんと南果歩さんが交際しはじめたのは、はっきりわかっていません。渡辺謙さんの離婚が成立前からの交際だったようですが、それを明らかにしてしまうと世間の反応が悪くなってしまうために発言を避けたのでしょう。

2人の交際は周りの関係者にもバレないように、極秘に交際を続けていたそうです。

連れ子結婚!子供と渡辺謙の関係は?

南果歩の息子を連れての結婚

南果歩の息子を連れての結婚

渡辺謙さんと南果歩さんが結婚をするとき、南果歩さんと辻仁成さんとの間にできた子供がいました。その子供の親権は南果歩さんにあったので、連れ子結婚の形に。

そして、渡辺謙さんと養子縁組をして3人での生活をスタートさせます。

一時はロサンゼルスで3人暮らし

一時はロサンゼルスで3人暮らし

渡辺謙さんが海外で活動していたこともあり、渡辺謙さんと南果歩さんと連れ子と3人で、ロサンゼルスで暮らしていたようです。渡辺謙さんは、南果歩さんの子供も自身の子供のように可愛がっていたのかもしれませんね。

実の子供とは絶縁状態!?

実の子供とは絶縁状態!?

渡辺謙さんには、元嫁との間に2人の子供が生まれていますが、なんでも絶縁状態だと言われています。南果歩さんとの再婚で、息子の大さんとの関係は良好に戻り、杏さんとは、杏さんの結婚を機会に徐々に関係が改善しつつあるとか。

父親らしいことをしてこなかったために絶縁状態となっていたようです。

ラブラブな渡辺謙と南果歩に暗雲が立ち込める

ツイッターでも度々登場

ツイッターでも度々登場

南果歩さんのツイッターには、度々渡辺謙さんが登場しています。そのため、とても仲が良い夫婦なんだなと誰もが思うことでしょう。

実際、誕生日を一緒にお祝いしたなど、幸せエピソード満載。とても仲良しな夫婦だと言われていました。

関連するキーワード

関連するまとめ

岡田将生は元彼女は新垣結衣?あいのり桃?熱愛の噂や鈴木唯との報道を総まとめ

俳優・岡田将生さんは実はモテないなんていう噂もありますが、やっぱりこれだけのイケメンですから噂になった相手は…

どんぐり / 99 view

ユースケサンタマリアの嫁と子供情報!結婚相手がうつ病を救っていた

ドラマや映画だけでなく、バラエティー番組でも大活躍のユースケ・サンタマリアさん。ここでは、ユースケ・サンタマ…

kii428 / 1156 view

英語ペラペラ!鈴木亮平の出身高校や大学など学歴まとめ【動画あり】

俳優の鈴木亮平さんは英語がペラペラなのをご存知でしたか?そんな鈴木亮平さんの気になる英語力や、学歴をまとめて…

piko / 241 view

浅野忠信と彼女・中田クルミの結婚はある?熱愛発覚から現在までの2人まとめ

俳優浅野忠信の彼女は中田クルミさんという噂が。本当なのか、そして本当なら年の差カップルはどんなお付き合いをし…

どんぐり / 326 view

坂口健太郎の出身中学・高校・大学はどこ?学歴まとめ

塩顔男子ブームの火付け役となった俳優・坂口健太郎さんの出身中学・高校・大学を調べてまとめました。

piko / 3996 view

塚本高史が結婚!嫁や子供など気になる情報を徹底解剖!

数多くの作品に出演されている俳優の塚本高史さんが、2007年に結婚を発表!お相手はどのような方なのでしょうか…

matome / 511 view

伊藤英明の嫁と子供まとめ!結婚相手・奥田英さんの顔写真あり

俳優の伊藤英明さんの嫁と子供に関する情報をまとめました。伊藤英明さんの結婚相手は奥田英さんという元モデルでC…

どんぐり / 757 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

瀬戸康史と千葉雄大が似てる?【画像で検証】

俳優としてドラマにも多数出演している瀬戸康史さんと千葉雄大さんが似てるとネットで話題になっているようです。そ…

tomo1234 / 95 view

大谷亮平の彼女や結婚情報!好きなタイプも総まとめ

たくさんのドラマや映画に出演し、今大人気の俳優・大谷亮平さん。とてもイケメンな大谷亮平さんの彼女や結婚情報、…

ririto / 228 view

速水もこみちの身長と体重・性格・学歴!プロフィールまとめ

プロ顔負けの料理の腕前を持つ俳優の速水もこみちさん。高身長でルックスも完璧ですよね!!そんな身長・体重・性格…

kii428 / 352 view

松重豊と大杉漣の仲良しエピソードまとめ!【画像あり】

バイプレイヤーとして高く評価されている松重豊さんと大杉漣さん。以前から親交が深い関係で知られていますが、これ…

kent.n / 127 view

金城武がハゲた!若い頃と現在の髪の画像比較で検証

イケメン俳優として大活躍されていた金城武さんですが、現在の姿がヤバイと話題に!なんとロン毛がトレードマークだ…

matome / 886 view

イケメン三浦翔平の身長・体重は?お洒落な髪型もまとめてご紹介【画像多数】

俳優三浦翔平さんって背が高いと言われていますが、実際の身長はどのくらいなんでしょう。合わせて体重やおしゃれな…

どんぐり / 364 view

慶応イケメン!水嶋ヒロの身長・体重・性格・出身高校と大学まとめ☆

俳優だけではなくクリエイターなど多方面で活躍されている水嶋ヒロさん。そんな水嶋ヒロさんの身長と体重、性格や学…

matome / 305 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング