古舘伊知郎のプロフィール

古舘伊知郎

古舘伊知郎

生年月日:1954年12月7日
出身地:東京都
血液型:AB型
職業:フリーアナウンサー

1977年テレビ朝日に入社

1977年テレビ朝日に入社

古舘伊知郎さんは、全国朝日放送(現在のテレビ朝日)に入社しアナウンサーになりました。採用された理由は、広辞苑の丸暗記を披露したためと語っています。

最初はプロレスラーの実況中継を担当していました。当時はアントニオ猪木さんなどが全盛期の時代であり、プロレス好きには古館伊知郎さんの実況も人気でした。

1986年にフリーへ転身

1986年にフリーへ転身

古舘伊知郎さんは、9年間テレビ朝日でアナウンサーをつとめたあと、1986年に退社。知人と芸能事務所を設立し、フリーのアナウンサーとして活動をはじめていきます。

フリーとなってから、古館伊知郎さんは大活躍。NHKや民放キー局5社全部でレギュラー番組を持つほどとなりました。

俳優としても活動

俳優としても活動

アナウンサーとして活動していることが多く知られていますが、古舘伊知郎さんは俳優も挑戦したことがあります。1991年には連続テレビ小説「君の名は」に出演したこともありました。

1994年 - 1996年には、NHK『NHK紅白歌合戦』の白組司会を担当、史上初の民放のアナウンサー出身の紅白司会者となった
1985年のフジテレビ『夜のヒットスタジオ』の司会抜擢
2004年4月5日、テレビ朝日にて『ニュースステーション』の後継番組に相当する『報道ステーション』の初代メインキャスター(アンカーマン)に就任
2015年12月24日に『報道ステーション』の降板を発表
バラエティ番組の出演を増やす

バラエティ番組の出演を増やす

古舘伊知郎さんは、報道ステーションのメインキャスターをやめる理由を「新しいことに挑戦したい」から。そのため、番組降板したあと、バラエティ番組に多く出演していますよね。2016年11月からは、フジテレビで「フルタチさん」などのレギュラー番組が決定。

人気番組「人志松本のすべらない話!!」にも出演したことが話題になりましたよね。

古舘伊知郎が結婚している嫁は誰?馴れ初めは?

1987年7月に結婚

1987年7月に結婚

古舘伊知郎さんはテレビ朝日を退社した3年後に、一般女性と結婚しました。それから、現在まで幸せな家庭生活を送っているようなので、結婚して30年。古舘伊知郎さんももういい年なので、熟年夫婦となっていることでしょう。

嫁は誰?

嫁は誰?

一般女性なのであまり情報はありませんが、嫁はJALの元客室乗務員だったそう。客室乗務員さんといえば、とてもきれいな方が多いので、もしかしたら古舘伊知郎さんの嫁もきれいなのかもしれません。名前や年齢は明らかになっていないようです。

馴れ初めは機内での出会い

馴れ初めは機内での出会い

古舘伊知郎さんが仕事でハワイをいくときの飛行機で客室乗務員として搭乗していたのが嫁だったそう。そこで、連絡先を交換したのか、その機内での出会いが馴れ初めのようです。まるでドラマのような出会い方ですね。

結婚式の仲人は芳村夫妻

結婚式の仲人は芳村夫妻

古舘伊知郎さんの結婚式が行われたとき、芳村夫妻が仲人をつとめたそうです。古舘伊知郎さんと芳村夫妻は家族ぐるみでの付き合いなんだとか。以前に「夜のヒットスタジオ」で共演したことがきっかけで交遊がはじまったそうです。

古舘伊知郎の2人の子供

子供は2人

子供は2人

古舘伊知郎さんには2人の子供がいるようです。男の子と女の子で、年齢は明らかにされていませんが、一部では子供は3人という噂も出ているようです。

古舘伊知郎さんが直接語ることも少ないため明らかになっていませんが、男の子と女の子が1人ずついるのは確かなようですよ。

息子は歌手として活動

息子は歌手として活動

古舘伊知郎さんの長男の名前は古館祐太朗さん。実は、The SALOVERS(ザ・サラバーズ)というバンドを結成し、歌手として活動していたようです。ロックバンドであり、フジロックフェスにもアーティストとして参加していた経験もあります。

しかし、2015年にバンドは無期限休止になったことで、歌手活動をやめています。

俳優としても活躍

俳優としても活躍

古館祐太朗さんは、歌手活動の次に俳優としても活動をしています。2017年の有村架純さんが主演をつとめるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に、古館祐太朗さんも出演することが決まりました。

朝ドラにも出演するとなると、俳優としてこれから活動をしていくのかもしれませんね。

佑太郎さんは朝ドラ初出演で、三宅裕司さん扮(ふん)する和菓子屋「柏木堂」の店主・柏木一郎の一人息子・ヤスハルを演じる。

 ヤスハルは甘いものが大嫌いで、いつもやる気がなく、ある理由で父の一郎にいつも反抗的な態度をとってしまう……という役どころ。

世間の声

関連するキーワード

関連するまとめ

阿部渉の身長と学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

NHKのエグゼクティブアナウンサー・阿部渉の学歴・身長をまとめました。東北から上京し名門大学を出てNHKに就…

Luccy / 498 view

佐藤義朗の現在!退社理由は家業?父親など実家の家族もまとめ

佐藤義朗さんは、家業を継ぐために日本テレビを退社し大きな話題となりました。 今回は、佐藤義朗さんの父親・母…

さくら / 463 view

田辺大智アナの学歴!出身大学と高校・同期のサッカー選手もまとめ

日本テレビの男性アナウンサー・田辺大智の学歴をまとめました。学生時代はサッカーに励んできた田辺大智の出身小学…

Luccy / 284 view

【カトパン】加藤綾子のすっぴんに賛否両論!本当の素顔画像とメイク顔を比べてみました。

加藤綾子のすっぴん風メイクがCMで披露されましたが、賛否両論の結果に。本当の加藤綾子のすっぴんと比べてみまし…

kaoru / 367 view

大橋未歩の髪型&前髪まとめ♡アラフォー・キャリアウーマンヘアが可愛い!

フリーアナウンサーとなり、テレ東以外にも出演するようになりますます活き活きと働くアラフォー女性「大橋未歩」の…

kaoru / 267 view

【アラサー】桑子真帆の髪型&前髪まとめ♡<上品な女子アナヘアが可愛い!>

今年の紅白歌合戦総合司会に選ばれ、注目度が高まっている女子アナ「桑子真帆」の髪型が可愛いと人気です♡アラサー…

kaoru / 562 view

上重聡アナはPL学園高校卒業で球速は120超え!?野球エピソードまとめ

日本テレビのアナウンサー上重聡さんは、実は野球がすごく上手で高校時代はPL学園で投手として活躍していたとか。…

piko / 594 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

久米宏の嫁と子供&現在!病気の噂や結婚生活を総まとめ

久米宏さんの奥さんの麗子さんとお二人の間の子供、そして現在の様子やご病気の噂についても総まとめしました。久米…

chokokuru / 757 view

女子アナの服装まとめ!私服ファッションの特徴6つをおさえて好感度アップ

今やモテの代表格ともいえる女子アナファッション。パーティーやコンパなどの出会いの場面で好感を与える服装の特徴…

samax82 / 489 view

田中みな実の身長や体重!スタイルの秘訣はヨガ?情報まとめ

フリーアナウンサーの田中みな実さんの気になる身長や体重を徹底調査!さらに、その魅力的なスタイルを維持するため…

samax82 / 618 view

富川悠太の身長と体重!性格や高校・大学など学歴も総まとめ

元テレビ朝日のアナウンサーで、報道ステーションのメインキャスターを担当していたことでも知られる富川悠太さん。…

piko / 526 view

福澤朗の結婚した嫁と子供まとめ!息子は現在高校生に

福澤朗さんのプライベートは、あまり語られることがありませんが、実は結婚をされています。福澤朗さんの嫁や子供な…

chokokuru / 777 view

蓬莱大介の身長や若い頃!丸刈り坊主はなぜ?理由もまとめ

ウェザーニューズの気象キャスターで情報番組「ミヤネ屋」などで活躍する蓬莱大介の身長と体重、若い頃、なぜ丸刈り…

Luccy / 608 view

大野晃佳の身長や体重・筋肉・イケメン説まとめ

NHK大阪放送局の嶋田ココアナウンサーと結婚した読売テレビの大野晃佳アナ。 今回は、大野晃佳さんの身長や体…

さくら / 792 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);