鈴村健一・プロフィール

鈴村健一のプロフィール

鈴村健一のプロフィール

名前:鈴村健一(すずむら・けんいち)
生年月日:1974年9月12日
出身地:大阪府(生まれは新潟県)
身長:172cm
血液型:A型
所属事務所:インテンション
愛称:すず、スズケン、鈴さん、など…

鈴村健一は1994年に声優デビュー

鈴村健一は1994年に声優デビュー

鈴村健一さんは、大阪府立少路高校を卒業後に代々木アニメーション学院へ入学します。

その後、日本ナレーション演技研究所を経て、1994年に声優デビュー。

デビュー作は『マクロス7』のモーリー役でした。

以降、アニメはもちろん、ラジオのパーソナリティ、ゲームの声やドラマCDの出演、音楽など、その活動は多岐にわたります。

2002年の第2回声優アワードではベストパーソナリティ賞・シナジー賞をダブル受賞、2012年の第6回声優アワードにて歌唱賞を受賞。

さらに2016年の第10回声優アワードでは助演男優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞するなど、演技の面でも歌唱の面でも評価が高い声優さんでもあります。

鈴村健一は結婚して、事務所を立ち上げた

鈴村健一は結婚して、事務所を立ち上げた

私生活では、2011年8月に同じ声優の坂本真綾さんとご結婚。

2012年には古巣のアーツビジョンを離れ、自らの事務所・インテンションをマネージャーとともに立ち上げるなど、まさに公私ともに順風満帆です。

櫻井孝宏・プロフィール

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井孝宏のプロフィール

名前:櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)
生年月日:1974年6月13日
出身地:愛知県岡崎市
身長:177cm
血液型:A型
所属事務所:インテンション
愛称:たかぴろ、さっく、サクちゃん、など…

櫻井孝宏が声優になるまで

櫻井孝宏が声優になるまで

愛知県岡崎市でお米屋さんを営む家庭に、3人兄弟の長男として生まれた櫻井孝宏さん。

普通ならば家業を継ぐべき長男の立場ですが、大学進学を控えていた高校3年生の時期に代々木アニメーション学院のことを知って強く惹かれ、入学を希望。

親には反対されましたが、オーディションに受かったら行かせてくれと約束。見事合格し、地元の高校を卒業後に代々木アニメーション学院名古屋校へと入学。声優への道を歩み始めます。

代々木アニメーション学院名古屋校を卒業後は、81演技研究所へと入所。

1996年に、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で声優デビューしました。

養成所を卒業後は、関俊彦さんに憧れていたことから81プロデュースへ所属。

デビューこそしたものの、しばらくはオーディションを受けてばかりで仕事が無く、25歳を迎える時に「もう声優を辞めよう」と思っていたんだとか。

櫻井孝宏はレッドカーペットを歩いている!

櫻井孝宏はレッドカーペットを歩いている!

そんな25歳の崖っぷちだった櫻井孝宏さんですが、1999年に「快感フレーズ」と「デジモンアドベンチャー」の二つの作品でレギュラーを獲得。

さらに同じ年に「ゲートキーパーズ」で初主演を果たし、キャラクターソングも発売されています。

2005年には主役のクラウド役で出演した『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』がヴェネツィア国際映画祭に出展され、レッドカーペットを歩きました。
これは、日本人声優としては山寺宏一さんに続いての快挙ということです。

鈴村健一と櫻井孝宏の仲の良さがわかるエピソード

鈴村健一と櫻井孝宏は同い年

鈴村健一と櫻井孝宏は同い年

鈴村健一さんと櫻井孝宏さんは、同い年でデビューした年も近く、ファンの間では仲良しのコンビとして知られていますね。

そんなお二人の仲の良さがわかるエピソードをちょっぴりご紹介します。

出会いは「快感フレーズ」

出会ってすぐに仲良くなった鈴村健一と櫻井孝宏

出会ってすぐに仲良くなった鈴村健一と櫻井孝宏

お二人が初めて会ったのは「KAIKANフレーズ」の現場でのこと。
ちょうど櫻井孝宏さんが声優を辞めようかと悩んでいた時期でもありますね。

出会ってすぐに仲良くなったようで、毎週収録が終わったら飲みに行くようになり、そこで毎回熱く芝居論を語っていたということです。

25歳から仲良し!

プライベートでも飲みに!

プライベートでも飲みに!

初めこそお互い敬語で話していた二人ですが、ひと月も経たないうちに敬語も「さん付け」もしなくなったそう。

まだ若かったお二人は、「いつか俺たちの時代が来る!」と飲みながら語ったそうです。

初タクシー券は一緒に

一緒のタクシーで帰った二人

一緒のタクシーで帰った二人

初めて「タクシー券」をもらった時は二人で一緒のタクシーに乗って帰ったというエピソードも。
思わずほっこりする、なんとも可愛い話ですよね。

二人で温泉旅行!?

温泉でのんびり!

温泉でのんびり!

KAIKANフレーズの打ち上げに「みんなで温泉旅行に行こう」と計画を立てたお二人は、下見と称して二人だけで電車に乗って温泉地まで行き、のんびりして帰ってきたそうです。

ちなみにその打ち上げ旅行はみんなのスケジュールの都合によりお流れになってしまったんだとか。

鈴村健一の設立した事務所に移籍

櫻井孝宏が鈴村健一の事務所に所属

櫻井孝宏が鈴村健一の事務所に所属

櫻井孝宏さんは2013年に長年在籍した81プロデュースから離れ、フリーとなりました。

その後1年3か月後の2014年7月、鈴村健一さんが代表を務めるインテンションへ所属することを発表。

盟友が会社を立ち上げたからと言っても、大手の事務所を離れるのは相当覚悟がいったのではないでしょうか。二人の友情の厚さが伺えますね。

鈴村健一と櫻井孝宏が今までに共演したアニメは何がある?

関連するキーワード

関連するまとめ

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 824 view

杉田智和はハゲて髪型変えた?身長や体重も徹底調査

人気声優で色々なアニメなどに引っ張りだこの杉田智和さん。身長・体重などのプロフィールは?ハゲと言われているけ…

ririto / 499 view

石田彰(声優)の彼女や結婚情報!演じたアニメキャラ5選も総まとめ

男女問わず大人気の声優、石田彰さん。結婚はしているの?彼女は?数々の伝説があるというけど、どんなこと?など石…

ririto / 382 view

花江夏樹の本名と両親を亡くした過去!キャラや裏名も紹介

人気声優の花江夏樹さん。花江夏樹という名前は芸名のようですが、本名はなんというのでしょうか?ご両親を亡くした…

ririto / 1482 view

津田健次郎の結婚&嫁と子供まとめ!既婚者であることを公表

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネット上では既婚者ではないかといわれてきていましたが、ついに結婚…

ririto / 364 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 392 view

松岡禎丞と島崎信長の仲の良さは異常!怪しい関係の真相も調査

人気声優の松岡禎丞さんと島崎信長さん。お二人はお互いを「親友」と呼び合っていることで有名ですが、その仲の良さ…

ririto / 840 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

尾田栄一郎の嫁と子供まとめ!結婚相手・稲森ちあきの画像あり

ONE PIECEでお馴染みの尾田栄一郎さんですが、実はご結婚されており、嫁は稲森ちあきさんという方です。尾…

chokokuru / 824 view

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 477 view

木村良平の彼女や結婚の噂まとめ【子役出身の声優!】

数々の話題アニメに出演している木村良平さん。もともとは子役から活動している芸歴の長い声優さんです。そんな木村…

ririto / 513 view

内山昂輝が声優のアニメキャラ15選&歌が上手いor下手の真相を総まとめ

いつも素敵な声で私たちを魅了してくれる、声優の内山昂輝さん。そんな内山昂輝さんがこれまでに演じたアニメのキャ…

ririto / 757 view

岡本信彦が声優のアニメキャラ18選!裏名も徹底紹介!

男性声優なのに”可愛い”としても話題になっている岡本信彦さん。これまでに岡本信彦さんが演じてきた主なアニメキ…

ririto / 573 view

平川大輔が声優のアニメキャラ19選!裏名も調査しました!

落ち着いた声質が素敵な、声優の平川大輔さん。平川大輔さんがこれまでに演じたアニメのキャラクターはどんなものが…

ririto / 437 view

神谷浩史の事故の詳細!現在や後遺症の有無も徹底紹介

進撃の巨人のリヴァイ役やおそ松さんのチョロ松役で大人気の神谷浩史さん。実は過去に大きな事故に遭い、生死の境を…

ririto / 1198 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);