谷山紀章・プロフィール

谷山紀章のプロフィール

谷山紀章のプロフィール

名前:谷山紀章(たにやま・きしょう)
生年月日:1975年8月11日
出身地:山口県宇部市
身長:175cm
血液型:B型
職業:声優、歌手
所属事務所:賢プロダクション
愛称:きーやん、きーくん、KISHOW

谷山紀章さんはアニメ『AKIRA』を見て声優に興味を持ち、高校卒業後に上京して代々木アニメーション学院へ入学。

1995年に学内で行われたオーディションで、声優の野村道子さんに見出されて賢プロダクションに所属することとなりました。

声優界の異端児

声優界の異端児

雑誌などでは『声優界の異端児』と煽り文句が付けられ、キャッチフレーズは自身の本名とかけた『人生、谷あり山あり紀章あり』などがあります。

ちなみに谷山紀章さんの「紀章」という名前は、一級建築士だったお父様がかの有名な建築家、黒川紀章氏からもらって付けたということです。

歌手活動も絶好調

谷山紀章の歌手活動

谷山紀章の歌手活動

2005年には、ギタリストで作曲家の飯塚昌明氏とユニット『GRANRODEO(グランロデオ)』を結成。

これまでにシングルCDを26枚、コラボシングルを1枚、オリジナルアルバムを7枚、ベストアルバムを3枚発売しています。

10年ちょっとでこれだけの発売をするとは、本業のミュージシャンの方よりもリリースしているのではないでしょうか。

男性声優初の日本武道館ライブ

男性声優初の日本武道館ライブ

GRANRODEOのボーカルとして、精力的にライブ活動を行っている谷山紀章さん。

数々のライブツアーを行っており、初めは横浜ブリッツ2Daysだったのが徐々に会場の規模も大きくなり、2010年には初の日本武道館ライブも成功させました。

男性声優が歌手として日本武道館でライブを行ったのは、谷山紀章さんが初だということです。

また、自身が出演するアニメ『黒子のバスケ』では第3期・第2クールの帝光編を除くシーズンでオープニング主題歌を務めました。

俳優業も

舞台初出演

舞台初出演

2007年には、小山剛志さんが主宰している劇団の舞台『喝采』で舞台初出演を果たし、2011年には映画『縁-enishi-』で初主演も務めていらっしゃます。

声優、歌手、俳優と3足のわらじを履き、どれも成功しているなんてスゴイ!

これまでに谷山紀章が出演したアニメ・演じたキャラ大集合!

谷山紀章さんがこれまでに出演したアニメ・及び演じてきたキャラクターをまとめてみました。

メインキャラクターに絞ってご紹介していきます。

谷山紀章が演じたキャラクター①

君が望む永遠<鳴海孝之>

君が望む永遠<鳴海孝之>

『君が望む永遠』は、元々ゲームとして発売されていたをアニメ化したもの。2003年10月より同年12月まで放送されました。

谷山紀章さんは主人公の鳴海孝之役。
進路に悩む高校3年生で、二人の女性の間で揺れ動くキャラクターでした。

また、このアニメで音楽制作に関わっていたのが飯塚昌明氏で、後に谷山紀章さんと『GRANRODEO』を結成するきっかけとなったアニメでもあります。

谷山紀章が演じたキャラクター②

瓶詰妖精<せんせいさん>

瓶詰妖精<せんせいさん>

人間(にんげんさん)になりたくて、人間の世界へやってきた妖精(ようせいさん)のくるる・さらら・ちりり・ほろろ達に人間界のことを優しく教えてくれる先生のような存在。

そのため、「せんせいさん」と呼ばれているが、本名は不明。歳は大学生くらいと思われます。

谷山紀章が演じたキャラクター③

せんせいのお時間<関譲治>

せんせいのお時間<関譲治>

小さな女教師・鈴木みかを主人公に、彼女を取り巻く個性的な学校の先生や生徒たちの日常を描いたコメディ。

谷山紀章さん演じる関譲二は、女装が好きな男子生徒。恋愛対象は女性だが、それ以上に自分自身が大好きな高校2年生です。

女装好きが高じて生け花や裁縫などの才能を目覚めさせ、洋裁をこなすまでに。女装しているほうが普通になってしまっていて、男の格好をすると珍しがられるというところまで行きついてしまいました。

谷山紀章が演じたキャラクター④

DearS<幾原武哉>

DearS<幾原武哉>

このアニメの主人公で、県立高校に通う高校2年生の男の子。
<ディアーズ>と呼ばれる宇宙人の少女を助けたことから、その子をレンと名付けてしばらく面倒を見ることに。

レンからは「ご主人様」と呼ばれ、なつかれている。

谷山紀章が演じたキャラクター⑤

美鳥の日々<沢村正治>

美鳥の日々<沢村正治>

「悪魔の右手」を持ち、「狂犬サワムラ」と巷で恐れられている不良高校生の沢村正治(さわむら・せいじ)。

ところがある日突然右手が「美鳥」という可愛い女の子になってしまったことから、彼女に振り回されるというドタバタ学園ラブコメディー作品です。

関連するキーワード

関連するまとめ

人気アニメ!ドリームワークス映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介します!!

今回は隠れた名作の多いドリームワークスアニメ映画おすすめ12作品をランキング形式でご紹介したいと思います。秀…

イチコ / 2450 view

蒼井翔太の本名・彼女や結婚の噂・エピソードまとめ!歌うま声優の素顔を徹底解剖

中性的な見た目と綺麗なハイトーンボイスで、大人気の声優・蒼井翔太さん。彼が声優を目指すまでにはどんな道のりが…

ririto / 970 view

内山昂輝の彼女は佐倉綾音?結婚の予定や炎上発言も総まとめ

『ニセコイ』の一条楽役や『ユーリ!!!onICE』のユーリ・プリセツキー役で知られる声優の内山昂輝さん。彼女…

ririto / 2700 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 570 view

鈴村健一と櫻井孝宏は仲が良い!共演作やエピソードまとめ

鈴村健一さんと櫻井孝宏さんは、どちらも第一線で活躍する声優さん。そして、昔からの仲良しとして知られていますよ…

ririto / 1075 view

細谷佳正(声優)の彼女や結婚の噂まとめ!プロフィールも徹底解剖

黒子のバスケの日向順平役や、新テニスの王子様の白石蔵ノ介役などで知られる細谷佳正さん。クールな外見と可愛い笑…

ririto / 1827 view

るろうに剣心の作者・和月伸宏が逮捕?書類送検事件の真相まとめ

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で知られている漫画家、和月伸宏が児童ポルノ所持事件で逮捕されたというショ…

chokokuru / 976 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

細谷佳正が声優のアニメキャラ21選!裏名も大公開

人気声優としてたくさんのアニメ作品に出演している細谷佳正さん。これまでに細谷佳正さんが演じてきたアニメのキャ…

ririto / 827 view

島袋光年の現在!逮捕された事件&その後の様子まとめ

島袋光年さんは過去に事件で逮捕されています。現在の活動の様子とともに島袋光年さんについて、当時の事件の内容な…

chokokuru / 2164 view

鳥海浩輔の結婚と激やせ&帽子はハゲ隠しの噂を徹底検証【画像多数】

セクシーな声で若い女性にも大人気の声優、鳥海浩輔さん。鳥海浩輔さんが激やせしてヤバいという噂は本当なのでしょ…

ririto / 2615 view

和月伸宏の嫁と子供情報|結婚相手・黒碕薫は小説家【顔画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で有名な、著者の和月伸宏さんは結婚されており、嫁・黒碕薫さんも和月さんの作品に協力…

chokokuru / 1511 view

声優の年収ランキングTOP20+α!男性&女性声優の収入上位を紹介【最新版】

声優という職業は、今や若い人の憧れの職業の一つと言っても過言ではありませんね!人気男性・女性声優さんとなると…

ririto / 3397 view

鈴村健一と櫻井孝宏は仲が良い!共演作やエピソードまとめ

鈴村健一さんと櫻井孝宏さんは、どちらも第一線で活躍する声優さん。そして、昔からの仲良しとして知られていますよ…

ririto / 1075 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 731 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);