津田健次郎・プロフィール

津田健次郎のプロフィール

津田健次郎のプロフィール

名前:津田健次郎(つだ・けんじろう)
生年月日:1971年6月11日
出身地:大阪府
身長:170cm
血液型:O型
所属事務所:アミュレート
愛称:ツダケン、つんちょ

津田健次郎の子供時代

津田健次郎の子供時代

家庭の都合で、幼少期をジャカルタで過ごしたという津田健次郎さん。

中学生の頃は映画少年で、大阪の心斎橋にある戎橋の近くの映画館で1人で映画館へ通っていたそうです。
そこで映画の世界へ興味を惹かれ、映画を作るのが楽しそうだなと思うようになったといいます。

津田健次郎は役者志望ではなかった?

津田健次郎は役者志望ではなかった?

今でこそ、声優や俳優としてアニメや舞台で活躍していらっしゃいますが、元々は役者志望ではなかったという津田健次郎さん。

大学では演劇専攻でしたが、その時もまだ役者になろうとは思っていなかったんだそう。

しかし、ふと「演じる方も面白そうだな」と思うようになり、演劇集団・円のオーディションを受けて養成所へ通うことに。

津田健次郎さん曰く、『魔が差した』とのことですが、結果として声優・津田健次郎へと繋がっていくことになるんですね。

津田健次郎が声優になるまで

津田健次郎が声優になるまで

津田さんは養成所を修了した後は舞台系の小さな事務所へ所属し、アルバイトをしながら舞台に出演するなどしていましたが、ある日事務所から「アニメのオーディションがある」と紹介されます。

その時のオーディションが「H2」で、見事合格した津田さんはそこからアニメ声優としての道も歩み始めることになりました。

これまでに津田健次郎が演じたアニメキャラは何?

津田健次郎が演じたアニメキャラ①

野田敦/H2

野田敦/H2

主人公・国見比呂の小学校時代からの友人で、野球部では比呂とバッテリーを組んでいる。

腰を痛め、医者の診断で野球を辞めていたが、診断した医者がやぶ医者だったことからまた野球を再開することとなった。

津田健次郎が演じたアニメキャラ②

海馬瀬人/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

海馬瀬人/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

主人公・武藤遊戯のライバルであり、高校生でありながら大企業の社長を務めているというスゴイ人物。しかもヘリコプターやジェット機の操縦もこなす万能少年です。

身長186cmで体重65キロという、抜群のスタイルの持ち主でもあります。

津田健次郎が演じたアニメキャラ③

乾貞治/テニスの王子様

乾貞治/テニスの王子様

青春学園中等部3年11組の生徒。出席番号2番。

テニス部では手塚と不二に次ぐ実力の持ち主だったが、主人公の越前リョーマと2年生の海堂に敗北してしまい、レギュラーの座を奪われてしまう。その後の努力によりレギュラーを奪回。

眼鏡のレンズ部分が光っているので普段はその素顔を見ることは出来ないが、結構なイケメンである。

津田健次郎が演じたアニメキャラ④

ロッキンロビン/シュガシュガルーン

ロッキンロビン/シュガシュガルーン

主人公のショコラと、その親友のバニラの保護者であり魔法使いの教官である人物。

人間界では売れっ子のロックスターになっている。特技は「女を泣き止ませること」。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑤

大人ランボ/家庭教師ヒットマンREBORN!

大人ランボ/家庭教師ヒットマンREBORN!

5歳児のランボが15歳の少年になった姿。5歳児のランボはウザいキャラクターだが、こちらのランボは思春期真っ只中よろしく気だるげな雰囲気を持ったイタリアンイケメン。

牛柄のシャツに便所サンダルがいつものスタイル。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑥

雪見和彦/隠の王

雪見和彦/隠の王

灰狼衆(かいろうしゅう)の一員の27歳の男。
さっぱりとした竹を割ったような性格をしており、妹思いの良い兄である。

表の世界での職業はフリーライター。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑦

ガンツ・ボガード/バスカッシュ!

ガンツ・ボガード/バスカッシュ!

主人公のダン・JDの親友で、悪友。交渉術に長けており、ダンクマスクをかぶって暴れるダンをサポートする役割も持っている。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑧

風間千景/薄桜鬼

風間千景/薄桜鬼

薩摩藩に所属する剣士で、西海九国の鬼の頭首。

普段の姿は金髪で赤い眼をしているが、本来の鬼の姿になる時は白髪で金色の眼に変わる。

「一度交わした約束は守る」という鬼の掟に従い、義理堅い一面も。

津田健次郎が演じたアニメキャラ⑨

関連するキーワード

関連するまとめ

斉藤壮馬の彼女と結婚情報!裏アカ「わがしや」流出の件は本当?

斉藤壮馬は知的なルックスに優しそうな笑顔が印象的な若手人気声優さんです。そんな斉藤壮馬の彼女の噂や、過去に騒…

ririto / 1553 view

小野賢章が声優のアニメキャラ16選&歌が下手な真相まとめ

声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている小野賢章さん。これまでにどんなアニメキャラの声優をしてきたの…

ririto / 414 view

女性声優の最新の人気ランキングTOP100!かわいい声優が多い【2024最新版】

今活躍されている声優さんで人気のある女性をランキング形式でご紹介していきます。ネット上の様々なメディアや口コ…

nhashimoto / 474 view

浪川大輔が声優のアニメキャラ24選!演技が下手な真相も総まとめ

子役の頃から声優として活躍し、現在は超が付くほどの売れっ子声優となった浪川大輔さん。そんな浪川大輔さんがこれ…

ririto / 821 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 811 view

逢坂良太が声優のアニメキャラ22選!裏名も徹底まとめ

正統派主人公ボイスといったら、逢坂良太さんもその一人ですよね。これまでに逢坂良太さんが声優をしたアニメキャラ…

ririto / 479 view

KENNが声優のアニメキャラ&歌は上手いけど演技下手な噂まとめ

イケメン声優として大人気のKENNさん。KENNさんがこれまでに声優を担当したアニメキャラは何があるのかを調…

ririto / 585 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

細谷佳正の休業理由は喉の病気!復帰までの代役も総まとめ

大人気の声優・細谷佳正さんが、2017年4月より年内休業すると発表されました。喉の病気ということですが、細谷…

ririto / 482 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 203 view

KENNの彼女と結婚の噂!イケメン声優の恋愛事情まとめ

タッキーに似ている!と話題のイケメン声優、KENN。声優としてだけでなく俳優や歌手としても人気のあるKENN…

ririto / 1598 view

和月伸宏の顔まとめ!現在は痩せてイケメンになったと話題【画像あり】

「るろうに剣心」などの作品で知られる和月伸宏先生。あまり表舞台に顔を出さない方針のようですが、和月伸宏先生の…

chokokuru / 1511 view

鳥山明の嫁と子供まとめ!息子1人・娘2人で長女はイラストレーターに

ドランゴンボールの作者・鳥山明さんがは結婚されており嫁と子供がいます。現在、娘さんがイラストレーターとして活…

chokokuru / 12659 view

谷山紀章の彼女と結婚情報!嫁や子供がいる疑惑を徹底検証

「声優界の異端児」の異名をとる谷山紀章さん。黒子のバスケやうたの☆プリンスさまっ♪など有名アニメにも出演して…

ririto / 2193 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 397 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);