鈴村健一・プロフィール

鈴村健一のプロフィール

鈴村健一のプロフィール

名前:鈴村健一(すずむら・けんいち)
生年月日:1974年9月12日
出身地:新潟県(育ちは大阪府)
身長:172cm
血液型:A型
所属事務所:インテンション
愛称:すず、すずさん、など

可愛さの残る笑顔と、独特の声質で大人気の声優・鈴村健一さん。

1993年に大阪の高校を卒業後に上京し、代々木アニメーション学院や日本ナレーション演技研究所などで声優になるための勉強をしました。

その翌年の1994年にはすでに『マクロス7』のモーリーという役で声優としてデビューされています。

幼少期は病弱だった

身体が弱かった鈴村健一

身体が弱かった鈴村健一

あまりそんなイメージはありませんが、鈴村健一さんは幼い頃はかなり病弱な体質だったようです。

小児喘息も患っていたそうで、今でも息が上がりやすい体質なんだとか。

鈴村さんの弟さんは以前、「兄(鈴村さん)は高校生くらいまで入退院を繰り返していたので、あまり接点がなかった」という趣旨の発言をされています。

超偏食からグルメへ

鈴村健一は超グルメ!

鈴村健一は超グルメ!

また、鈴村健一さんは幼少の頃からひどい偏食家だったようで、小学校時代は給食をろくに食べていなかったそうです。

その反動なのか、大人になってからは超グルメに!

声優の木村良平さん曰く、「鈴村さんにおすすめしてもらうお店にハズレはない」んだそう。

2011年に結婚を発表

声優の坂本真綾と結婚

声優の坂本真綾と結婚

2011年の8月には同じく声優の坂本真綾さんとの結婚を発表。
声優界きってのおしどり夫婦としても知られています。

また、2012年には古巣のアーツビジョンを離れ、アーツビジョン時代からのマネージャーだった桑原敦氏と共に株式会社インテンションを設立。

現在は声優と会社の代表取締役の二足のわらじを履いて活動されています。

鈴村健一が演じたアニメキャラ大集合!

そんな鈴村健一さんがこれまでに演じてきたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか?

1994年のデビューから現在に至るまで、鈴村さんが演じたアニメキャラをまとめてみました!

鈴村健一が演じたアニメキャラ①

桐生敦郎<KAIKANフレーズ>

桐生敦郎<KAIKANフレーズ>

ルシファーのツインギターの一人。18歳の高校3年生。

スナック・クレイドルでルシファーと出会い、ギターとして仲間に入ることに。

大学受験を諦めてバンドに専念するとして、家を出た時に髪の色を赤く染めた。

鈴村健一が演じたアニメキャラ②

司狼神威<X -エックス->

司狼神威<X -エックス->

このアニメの主人公。高校1年生で、地球の未来を左右することが出来る存在の一人目。

性格は少々短気で粗暴なところもあるが、幼馴染みを大切に思う心の優しい少年である。

鈴村健一が演じたアニメキャラ③

若林源三<キャプテン翼>

若林源三<キャプテン翼>

小学5年生の時に、全国少年サッカー大会において無失点優勝という快挙をなしとげた凄腕のゴールキーパー。

その実力から「スーパーグレートゴールキーパー」「東洋の守護神」との異名をとる。

主人公・大空翼の最初のライバルで、共にワールドカップ優勝の目標を誓った友でもある。

鈴村健一が演じたアニメキャラ④

麻生裕也<超GALS!寿蘭>

麻生裕也<超GALS!寿蘭>

「スーパー高校生グランプリ」で2位を受賞したイケメン高校生。
そのことから、「2位」というあだ名がついてしまった。

主人公の寿蘭のことが好きだが、恋愛に関して奥手なため本人の前では緊張してしまうらしい。

鈴村健一が演じたアニメキャラ⑤

マット<パラッパラッパー>

マット<パラッパラッパー>

犬の姿をした男の子。PJベリーとクラブで出会ったことからパラッパたちとも親しくなる。

頭も良くてスポーツも出来るため女子からの人気はバツグンだが、本人はそういうことに疎いらしい。

鈴村健一が演じたアニメキャラ⑥

伊角慎一郎<ヒカルの碁>

伊角慎一郎<ヒカルの碁>

主人公・進藤ヒカルよりも4つ年上の日本棋院所属の院生。

期待のホープとされながらも精神面で弱く、何度もプロ試験に落ち続けているためもう崖っぷちの最年長院生である。

関連するキーワード

関連するまとめ

石田彰と保志総一朗は仲良い!共演作品やエピソードまとめ

石田彰さんの人嫌いは業界でも有名な話ですが、そんな石田彰さんと唯一(!?)心を通わせているのが保志総一朗さん…

ririto / 2769 view

歌うま声優!谷山紀章が演じたアニメのキャラ20選を総まとめ

声優としてだけでなく、歌手としての活動も行っている谷山紀章さん。歌が上手いと評判の谷山紀章さんですが、これま…

ririto / 267 view

梅原裕一郎の彼女の噂&裏垢流出事件の真相【イケメン声優】

イケメン過ぎる声優として声優業界をざわつかせている梅原裕一郎さん。そんな梅原裕一郎さんには彼女の噂はあるので…

ririto / 513 view

蒼井翔太が声優のアニメキャラ10選!歌上手い&演技下手の真相も総まとめ

歌うま声優として人気の高い蒼井翔太さん。これまでに声優として演じたアニメキャラはどんなものがあるのでしょうか…

ririto / 271 view

入野自由の元彼女は戸松遥?結婚や留学した理由などまとめ

子役時代から活躍している、声優の入野自由さん。千と千尋の神隠しのハク役で広く知られていますね。そんな入野自由…

ririto / 474 view

緑川光の結婚や嫁・子供の情報まとめ【元祖イケメン声優!】

元祖イケメン声優と言っても過言ではない、緑川光さん。現在まで様々なキャラクターを演じていらっしゃいます。そん…

ririto / 223 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 167 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鳥山明の顔写真流出!若い頃と現在が違いすぎる?画像で検証

鳥山明先生の若い頃の顔と現在の顔の変化が話題に!!いい感じのおじさんになっているなんて言う声も聞かれます。あ…

chokokuru / 2434 view

梶裕貴と下野紘の仲は良い?不仲?真相を徹底調査

人気声優の梶裕貴さんと、下野紘さん。お二人は一緒にラジオなどもやっていて、仲が良いと言われていますが、実は仲…

ririto / 185 view

福山潤の彼女と結婚情報!小清水亜美と熱愛の噂は本当

じゅんじゅんの愛称でも知られている声優の福山潤さん。デュラララ!!やおそ松さんなどの人気アニメに多数出演して…

ririto / 171 view

津田健次郎が声優のアニメキャラ16選と裏名!低い声が魅力

声だけじゃなくて顔もカッコいい!と大人気の声優、津田健次郎さん。これまでに出演したアニメ・演じたキャラクター…

ririto / 844 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 213 view

津田健次郎の結婚&嫁と子供まとめ!既婚者であることを公表

低くて渋い声で大人気の声優、津田健次郎さん。ネット上では既婚者ではないかといわれてきていましたが、ついに結婚…

ririto / 268 view

柿原徹也が声優のアニメキャラ15選&裏名まとめ

人気声優の柿原徹也さん。様々なアニメで活躍していらっしゃいますが、そんな柿原徹也さんが演じたアニメキャラは何…

ririto / 374 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);