寺島拓篤・プロフィール

寺島拓篤のプロフィール

寺島拓篤のプロフィール

名前:寺島拓篤(てらしま・たくま)
生年月日:1983年12月20日
出身地:石川県
身長:166.9cm
血液型:B型
所属事務所:アクセルワン
愛称:てらしー、たっくん、たっくまん、など…

ドラマCD『悪魔のミカタ』で声優デビュー

ドラマCD『悪魔のミカタ』で声優デビュー

寺島拓篤さんは高校卒業後に専門学校東京アナウンス学院へ入学し、声優としての勉強を開始。

専門学校卒業後にホーリーピークへ所属となり、2004年にドラマCDの『悪魔のミカタ』で声優デビューをしました。

2008年にホーリーピークを退所し、2009年2月からはぷろだくしょんバオバブに所属し活動していましたが、そのぷろだくしょんバオバブも2011年で退所し、その後は現在も所属しているアクセルワンで活動を行っています。

寺島拓篤は男3人兄弟の真ん中

寺島拓篤は男3人兄弟の真ん中

寺島拓篤さんはお兄さんと弟さんがいる男3人兄弟の真ん中っ子。

中学時代は剣道部に所属し、高校時代は演劇部に入っていたそうです。
ちなみに、剣道部に入部したきっかけは『るろうに剣心』の漫画を読んだからだとか。

歌手としての活動も

寺島拓篤の歌手活動

寺島拓篤の歌手活動

2012年6月には、セルフプロデュースにて自身名義のCDを発売。

これまでに6枚のシングルCD、3枚のアルバムをリリース。ライブも行うなど、歌手としての活動も精力的に行っています。

2017年に結婚を発表

声優の佐藤聡美と結婚

声優の佐藤聡美と結婚

2017年7月6日、寺島拓篤さんはご自身のブログにて結婚されたことを発表しています。

お相手は青ニプロダクションに所属している声優の佐藤聡美さんで、共演を重ねるうちに交際へと発展したようです。

寺島拓篤さんが結婚報告をしたブログの内容がこちら。

結婚したとは言っても、声優・寺島拓篤の活動やスタンスには別段変化はございません。
これまでも役者として共演する縁を何度かいただいてはきましたが、プライベートで仕事の話をする事はあっても、公私を混同することはありませんでした。
そういった仕事に対する声優としての姿勢や、作品やキャラクターに対する愛情、向き合い方に強い共感を覚え、また一人の女性として、ずっと並んで歩きたいという思いが確かなものに成長したので、生涯を共にする決意をしました。

寺島拓篤さんの誠実な人柄が窺えるコメントですね!

お二人の末永いお幸せをお祈りしています。

寺島拓篤が担当したアニメキャラは?

さて、そんな寺島拓篤さんがこれまでに演じてきたキャラクターはどんなものがあるのでしょうか?

メインキャラクターのみを集めてご紹介します。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ①

アポロ / アポロニアス<創聖のアクエリオン>

アポロ / アポロニアス<創聖のアクエリオン>

このアニメの主人公で、推定年齢は13歳の少年。

かなりの野生児で、両眼の視力は5.0以上ある。また、野生の勘のようなものがあり、鼻もかなり利く。

このような点から、シリウスに度々「野良犬」と言われることも。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ②

渡草三郎<デュラララ!!>

渡草三郎<デュラララ!!>

「ダラーズ」の門田が移動に使用しているワゴン車の持ち主で、運転手として使われている。

アイドルの聖辺ルリの大ファンであり、ダラーズ内での聖辺ルリのファンコミュニティの中心人物。

兄・姉・妹がおり、収入は親から継いだアパートの家賃収入のみ。家賃の取り立てやトラブル解決の担当ということだが、ほぼニート同然。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ③

一十木音也<うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%>

一十木音也<うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%>

名前の読みは「いっとき・おとや」。イメージカラーは赤。

歌うこととカレーが大好きで、ブラックのコーヒーとピーマンが嫌い。
常に笑顔で明るく、クラスの人気者である。

得意な楽器はギターで、アコースティックもエレキも両方得意。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ④

青木義文<ココロコネクト>

青木義文<ココロコネクト>

私立山星高校に通う高校1年生で、文化研究部の部員。

いつもへらへらした笑顔を浮かべており、何となく気怠げな雰囲気を持っているが話しかけやすそうな人物でもある。

授業中ではほとんど寝ているため赤点が多く、稲葉姫子からは「アホ木」と呼ばれる始末。

同じ文化研究部員の桐山唯のことが好きで、唯を見かけるたびに「好き」と言っているが本人からは相手にされていない。

寺島拓篤が担当したアニメキャラ⑤

海原カイト<メタルファイト ベイブレード ZEROG>

海原カイト<メタルファイト ベイブレード ZEROG>

海原エイトの兄で、弟とは違った冷静沈着な性格の持ち主。

データ分析を元にしたデータバトルが得意だが、バトルの最中に自分の計算が狂ったりすると途端に乱暴な言葉を使ったりするなど冷静さを失ってしまう欠点も。

弟のエイトに対しては甘く、少々過保護な一面がある。

超常現象などの類は一切信じない、根っからの科学派。

関連するキーワード

関連するまとめ

谷山紀章の彼女と結婚情報!嫁や子供がいる疑惑を徹底検証

「声優界の異端児」の異名をとる谷山紀章さん。黒子のバスケやうたの☆プリンスさまっ♪など有名アニメにも出演して…

ririto / 303 view

小野大輔の彼女は谷井あすか?結婚してる?噂の真相を徹底調査

今を時めく人気声優、小野大輔さん!「小野D」の愛称でも知られていますね。そんな小野大輔さんの彼女は谷井あすか…

ririto / 165 view

【声優】寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作も総まとめ

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚を発表されました。2人の馴れ初めや共演作など、気になる情報をまとめ…

rirakumama / 87 view

ファン厳選!アニメソング神曲ランキングTOP250【動画付き】【最新版】

今回はかっこいいアニソンの中から神曲と評判の曲をランキング形式で紹介しました。きっと耳にしたことがある曲もあ…

rogi0718 / 74 view

山寺宏一の結婚歴と離婚歴・歴代の嫁と子供まとめ!現在の妻は岡田ロビン翔子

七色の声を持つと言われる声優の山寺宏一さん。私生活では三度目の結婚をされたことでも話題となりましたね。山寺宏…

ririto / 138 view

梶裕貴が声優のアニメキャラ16選!裏名も徹底紹介

たくさんのアニメで主役を演じている、人気声優の梶裕貴さん。今までに演じてきたキャラクターにはどんなものがある…

ririto / 100 view

尾田栄一郎の年収や自宅!凄すぎる豪邸や資産を総まとめ

尾田栄一郎先生の年収や総資産がテレビで公開され話題となりました。そんな年収の詳しい内訳や、豪華で驚くというご…

chokokuru / 76 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

福山潤と二宮和也の関係まとめ!星野源と似てる噂も画像で検証

大人気声優の福山潤さんと、大人気アイドルグループ嵐の二宮和也さん。一見接点がなさそうな二人ですが、実は意外な…

ririto / 100 view

池田純矢の嫁と子供!結婚の馴れ初め・自宅もまとめ

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」の天満光役などで知られ、特殊詐欺で逮捕されたことが報じられた俳優で声優…

Luccy / 49 view

谷山紀章の彼女と結婚情報!嫁や子供がいる疑惑を徹底検証

「声優界の異端児」の異名をとる谷山紀章さん。黒子のバスケやうたの☆プリンスさまっ♪など有名アニメにも出演して…

ririto / 303 view

諏訪部順一が声優のアニメキャラ18選!裏名の有無も徹底調査

セクシーな声で大人気の声優、諏訪部順一さん。そんな諏訪部順一さんが演じたアニメのキャラは一体どんなものがある…

ririto / 83 view

前野智昭(声優)が演じたアニメキャラ16選&裏名まとめ

図書館戦争の堂上篤役で知られる、声優の前野智昭さん。そんな前野智昭さんががこれまでに演じたアニメキャラはどの…

ririto / 98 view

古谷徹と池田秀一は仲が良い?不仲?共演作も総まとめ!

古谷徹さんと池田秀一さんは、ガンダムのアムロとシャアの役で広く知られている声優さんです。「永遠のライバル役」…

ririto / 145 view

中村悠一の彼女と結婚情報!井上麻里奈と同棲中って本当?

中村悠一さんは、数々のアニメに起用される人気声優。そんな中村悠一さんにの彼女は井上麻里奈さん?結婚などの予定…

ririto / 132 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);