上原浩治選手のプロフィール

上原浩治

上原浩治

出身地:大阪府寝屋川市
生年月日:1975年4月3日
身長:約188 cm
体重:約88.5 kg
投球・打:右投右打
ポジション:投手


上原浩治選手と経歴と現在

幼少期

幼少期

父親が少年野球チームの監督をしていたこともあって、幼いころから野球を教わってきた上原選手。

東海大学付属仰星高等学校に進学

東海大学付属仰星高等学校に進学

甲子園でもお馴染で、野球の強豪校として名高い、東海大学付属仰星高等学校に進学します。しかし意外にも、その当時の上原選手はまだ中億される選手ではなく、高校3年間もあまり目立った活躍はないままだったようです。

大阪体育大学不合格!?

大阪体育大学不合格!?

大阪体育大学を志望し、受験した上原選手でしたが、残念ながら不合格となってしまいました。自分自身のレベルにショックを受け、さらなるトレーニングを積み再度受験し見事合格を果たしました。

苦しい19歳の年を送ったそうです。そこでそんな苦しかった時期を忘れないようにと、プロ選手となってからは背番号に19を入れていたんだそうです。

剛速146km/hを打ち出す!!

剛速146km/hを打ち出す!!

しかしそんな辛い浪人時代があったからこそ、大学に入学する時には146km/hもの球が投げられるようになっていたんだそうです。

現在の上原選手があったのは、間違いなくこの頃のトレーニングが物を言っているのでしょう!!

阪神大学リーグでは優勝に貢献

阪神大学リーグでは優勝に貢献

大学時代には、高校時代とは違い主力選手として活躍していた上原選手。大学1年生の時に行われた阪神リーグでは、優勝に貢献し最優秀投手賞に選ばれるなど、その実力を見せつけました。

そのためプロ選手のスカウトからは、かなり注目される選手だったようです。

松阪大輔さんと並ぶ注目株に!!

松阪大輔さんと並ぶ注目株に!!

1998年に行われたドラフト会議では、すでに高校生ながらにしてプロ入りが期待され、「平成の怪物」と言われた横浜高校出身の松阪大輔選手がいました。

そんな中並び称されていたのが上原選手だったのです!!

メジャーからも指名が!!

メジャーからも指名が!!

何と、メジャー4球団からも指名を受けた上原選手!!メジャーリーグへの憧れが強かった上原選手は、アナハイムエンゼルスに行きたいと考えていたそうです。

しかし当時ジャイアンツの監督であった長嶋監督が、思いもよらない行動に出られたそうです。

反則技で上原選手を獲得!?

反則技で上原選手を獲得!?

一般的には現役監督とアマチュア選手の関わりは禁止をされているんだそうです。しかし長嶋監督は、偶然を装って話し合いの場に同席したんだとか。

結局、上原選手が巨人を逆指名する形で、ドラフト1位で入団することとなりました。

日本代表に選出!!

日本代表に選出!!

2002年に行われた、日米野球では日本代表にも選ばれた上原選手。そこで、バリー・ボンズ選手から3打席連続三振を奪った上原選手は、メジャーリーグのスカウト達から一気に注目を浴びるようになります!!

アテネオリンピックで銅メダル!!

アテネオリンピックで銅メダル!!

2004年に行われたアテネオリンピックでも日本代表に選ばれ、アジア予選では、7回1失点と勝利投手となりました。また本戦でも2登板し1勝0敗、防御率2.08という成績をおさめ、銅メダル獲得に貢献した上原選手。

悲願のメジャーへ!!

悲願のメジャーへ!!

2009年1月に、2年契約で日本円にして約8億9000万円の契約で、ボルチモア・オリオールズへの移籍が決まりました。

レンジャーズへ移籍

レンジャーズへ移籍

2011年には、トレードによりテキサス レンジャーズへ移籍した上原さん。しかしFAにより翌年にはレッドソックスと1年契約を結ぶこととなりました。

日本人初の胴上げ選手!!

日本人初の胴上げ選手!!

レッドソックスの6年ぶりとなる悲願の優秀がかかった試合で投手として任されたのが上原選手!!見事相手を抑え、日本人初の胴上げ選手になりました。

シカゴ カブスで活躍

シカゴ カブスで活躍

2016年にはシカゴ カブスにFAで移籍し、1年約7億円の契約を結びました。

メジャーでは、クローザー(抑え)として活躍していました。

2019年にシーズンの途中で引退

2019年に現役を引退

2019年に現役を引退

2018年に古巣の巨人と契約を結んだ上原浩治選手でしたが、2019年5月20日にシーズン途中での異例の引退を発表しました。1軍への昇進がなかったことなどで様々な葛藤があり、引退を決意したそうです。

--決断のきっかけは

 「今年でやめることは最初から決めていた。3カ月が僕の中では勝負と決めていた。2月、3月、4月と練習していく中で一度も1軍に上がることなく、2軍でも抑えていないという葛藤があった。8、9月にチームが首位争いという状況になっている中で、会見をするのは違うと思った。それだったら、早く終わりたいという思いだった」

関連するキーワード

関連するまとめ

青木宣親の嫁と子供まとめ!大竹佐知との結婚から現在まで完全網羅【家族画像あり】

現在メジャーで活躍されている青木宣親選手。その青木選手の嫁・大竹佐知さんが可愛いと話題に!!また子供にも恵ま…

chokokuru / 5534 view

岡田侑大と尾島早都樹の現在!不倫とフライデー・その後の処分もまとめ

USJ不倫お泊まりデートが報じられた「信州ブレイブウォリアーズ」所属の男子プロバスケットボール選手・岡田侑大…

Luccy / 958 view

【嫁】前園真聖が結婚!相手や彼女の情報まとめ

元プロサッカー選手なのに現在ではなぜか「面白いじられキャラ」になっている前園真聖さん。以前から公言していたダ…

ririto / 11043 view

【競泳】水泳男子の歴代イケメンをランキングで紹介【TOP16】【最新版】

今どき水泳男子はイケメン選手が勢揃!今回は歴代の水泳・競泳イケメン選手をランキング形式にしてご紹介していきま…

ririto / 6262 view

松山英樹の結婚相手の嫁や子供情報!歴代の彼女や年収も総まとめ

松山英樹さんは今ゴルフ界で最も注目のが高く、年収も凄いことになっています。そんな松山英樹さんが結婚され子供も…

chokokuru / 1494 view

清水宏保の元嫁は高垣麗子!離婚理由の浮気&子供の有無の紹介

元スピードスケートの長野オリンピック金メダリストの清水宏保さん。2010年にモデルの高垣麗子さんと結婚しまし…

ririto / 6035 view

内柴正人の元嫁と子供&現在まとめ!兄も逮捕されていた

内柴正人は華やかな選手時代から一転、教え子への性的暴行事件から転落人生を歩むこととなりました。内柴正人が結婚…

chokokuru / 32589 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イチローの元彼女は葉月里緒菜!過去のスキャンダルまとめ

日本そして世界のスタープレイヤーイチローさん。輝かしい記録の裏で過去に不倫スキャンダルも起こしていたのです!…

ririto / 24670 view

錦織圭の年収!身長と体重・性格などプロフィールと経歴まとめ

錦織圭選手と言えば日本人の希望とも言えるテニスプレイヤーですね。そんな錦織選手の性格はやはり負けず嫌い?その…

chokokuru / 2598 view

田中碧の出身高校は?小学校や中学など学歴について総まとめ

日本代表選手であり、世界を舞台に活躍されているサッカー選手の田中碧ですが、出身高校と大学も注目されています。…

rirakumama / 16902 view

今井メロが整形で別人に!昔と現在の顔を徹底比較【画像付き】

今井メロさんが整形したことを番組で告白して話題となりましたね。そんな整形をして別人になったという今井メロさん…

chokokuru / 4768 view

サッカー選手のイケメンランキングTOP50【海外/世界編】【最新版】

海外のサッカー選手にはイケメンがかなりいますよね!そんな世界のイケメン外国人サッカー選手をランキング形式で5…

chokokuru / 100679 view

高梨沙羅が目を二重&鼻も整形?昔と現在の画像を比較してみました

平昌オリンピックで銅メダルに輝いた高梨沙羅が20歳を期に美人になったと言われています。急激に変わったことから…

kaoru / 2216 view

原辰徳の息子が逮捕?嫁や子供&現在の様子まとめ

読売ジャイアンツ原辰徳さんは1986年に松本明子さんと結婚をしています。2人の息子は原嘉宏さんですが、薬疑惑…

ririto / 32346 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング