ナインティナイン岡村隆史のプロフィール

岡村隆史

岡村隆史

生年月日:1970年7月3日
出身地:大阪府
身長:156cm
血液型:B型
職業:芸人(ボケ担当)

高校時代に相方の矢部と知り合う

高校時代に相方の矢部と知り合う

岡村隆史さんは大阪府立茨木西高校に進学。サッカー部に入ると、翌年後輩で矢部浩之さんが入部してきました。現在の相方である矢部浩之さんとはサッカー部で知り合ったそうです。

先輩後輩の仲だったことを意外と知らない人も多いようなので、驚く人もいるかもしれませんね。

大学に合格するも矢部の誘いでお笑いの世界へ

大学に合格するも矢部の誘いでお笑いの世界へ

岡村隆史さんは一浪して立命館大学に進学するも、1年生のときに矢部浩之さんに誘われてお笑いの世界に入ることになります。そして、最初から吉本に所属し、養成所であるNSCに入って芸人の道を目指すのです。

ナイナイ結成後は天然素材で活躍

ナイナイ結成後は天然素材で活躍

ナインティナインを結成したのが1990年。そして、運がよかったのか翌年には吉本のコンビ6組で天然素材というグループを結成。ダンスを中心に活動をしていましたが、ナインティナインも参加しました。

そして、天然素材は一躍アイドル並みの人気を勝ちとり東京進出。天然素材をきっかけに、ナインティナインの名前も有名となったのです。

小さい体から繰り出されるハイテンションなキャラクターが特徴。
『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系列)で多々見せるお笑いや企画に真面目に取り組む様も特徴的
人見知りする性格だが、収録ではそれを感じさせないほどのハイテンションで臨む。カメラが回っている時(アッパー)とそれ以外(ダウナー)との落差が非常に大きく、その差を他の芸人からネタにされることがある。

岡村隆史が病気で休業!うつ病か?

2010年に体調不良で仕事を欠席

2010年に体調不良で仕事を欠席

2010年、岡村隆史さんが突如体調不良を理由に舞台延期を発表しました。その後、復帰するも再び体調不良で仕事を欠席。そして、そこから長期休業に入ったのです。

世間は「体調不良」だけと語られていたので、岡村隆史さんはどうしたのかと心配の声が多くあがっていました。

復帰するも戻らず5カ月間の休業

復帰するも戻らず5カ月間の休業

休業といってもそんな長くないだろうと思っていましたが、ふたを開けてみると約5カ月間の休業となったのです。3カ月を過ぎた頃から、岡村隆史さんはもう戻ってこないのではないかと心配した人もいたことでしょう。いったい、どんな病気だったのでしょうか。

病名は語られていないが「うつ病」だった

病名は語られていないが「うつ病」だった

未だに岡村隆史さんがなぜ休業したかという、はっきりした病名は語られていません。ただ、本人は「頭がパッカーンとなった」と語っており、周りの人の発言などをまとめると「うつ病」だったようです。

岡村隆史さんは真面目な性格でもあるため、責任感などからうつ病になってしまったのかもしれませんね。

精神的にいっぱいいっぱいで軽いパニック状態

精神的にいっぱいいっぱいで軽いパニック状態

岡村隆史さんが体調不良を理由に欠席したころは、もう精神的にいっぱいいっぱいだったそうです。そして、軽いパニック状態にもなっていたようで、これまで出来ていたこともできなくなっていたとか。さらに、無気力で不眠が続くなど、完全にうつ病の初期症状とも言われているものが出ていたようです。

以前からサインは出ていた!?

以前からサインは出ていた!?

実は、体調不良で入院する前からおかしいなと思われる症状は出ていたようです。たとえば、これまで出来ていたサインが書けなくなったり、ラジオでは採用したハガキがどれか分からなくなったり、財布を出して相方にお金がないと語っていたこともあったそうです。

休業を本人が嫌がるも矢部浩之がすすめる

休業を本人が嫌がるも矢部浩之がすすめる

岡村隆史さんは責任感がとても強いために、仕事を休むことは考えられなかったよう。しかし、マネージャーや相方の矢部浩之さんがもうダメだと思い休むことをすすめると、岡村隆史さんは泣いてしまったそうです。

これまで溜め込んでいたものが全て出たのかもしれませんね。そして、矢部浩之さんのすすめで休業に入りました。

休養中は辛かったと語る

休養中は辛かったと語る

岡村隆史さんは休養中もとても辛かったと語っています。テレビ番組はバラエティなどが見れず、常にNHKを見ていたとか。特に、明石家さんまさんのことは見れなかったようです。

また眠れない日々も続いたり、元気がでなかったりと相当辛かったと語っていました。

岡村隆史がうつ病になった原因は?

真面目で責任感が強い性格

真面目で責任感が強い性格

岡村隆史さんは芸人には珍しく、とても真面目で責任感が強いようです。よく、うつ病になる人であげられる性格にも当てはまりますよね。

仕事にも真剣に取り組んでいますが、真剣に取り組みすぎて芸人としては物足りないと周りから思われていたようです。

女性を信用できない

女性を信用できない

岡村隆史さんは女性への不信感がとても強く、以前セクシー女優に騙されたこともトラウマになったと語っていました。そのため、本人が語るには21歳から全然彼女がいないそう。支えてくれる存在がいたら、また違ったのかもしれませんね。

復帰後の岡村隆史の変化

2010年11月にめちゃイケで復活

2010年11月にめちゃイケで復活

岡村隆史さんは復帰しないのではないかと心配されていましたが、2010年11月のめちゃイケで復活しました。そのとき、矢部浩之さんと包容をかわしており、涙するファンもいたのではないでしょうか。

休業した理由などは語られないものの、やっと帰ってきたという視聴者の安堵も強かったかもしれませんね。

考え方を変えたことで復帰できた

考え方を変えたことで復帰できた

岡村隆史さんの復帰は絶望的とも言われており、また同じ仕事に戻るのは無理かもしれないと思われていました。しかし、岡村隆史さんは休業している間に考え方を変えることができたために復帰ができました。

もし、この考え方を変えられていなかったら、復帰は難しかったかもしれませんね。いい意味で、芸人に対しての気持ちを軽くしたのではないでしょうか。

「すべっても自分だけのせいじゃない」「すべってもいいんかな?」と思うようになり、そのせいで周りから「ポンコツになった」と言われるようになった。

関連するキーワード

関連するまとめ

宮川大輔の嫁と子供まとめ|結婚相手・宮川真木子の画像あり

ピン芸人として活躍する宮川大輔さんが結婚したお嫁さんは、愛称「マーコ」さんとして宮川さん自身や芸人さんが話す…

tomo1234 / 912 view

ケンドーコバヤシの彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!元カノはあの芸能人

人気芸人のケンドーコバヤシさんは未だに結婚はしていませんが、なぜ彼女と結婚しないのか理由を調べてみました。す…

piko / 196 view

渡辺直美のメイク方法!ファンデーションやすっぴん画像も総まとめ

現在世界でも活躍している芸人の渡辺直美さん。YouTubeでアップされたメイク動画がすごいと話題になっていま…

kii428 / 32 view

明石家さんまの本名と壮絶な生い立ち!実家や家族まとめ

明石家さんまさんの気になる本名や生い立ちなど、実家や家族についてまとめてみました。調べてみると、意外にも壮絶…

piko / 160 view

なすびの懸賞生活&現在まとめ!電波少年で有名芸人に

電波少年の懸賞生活で一躍有名芸人となったなすびさんですが、その後テレビから消えたと言われています。そんななす…

どんぐり / 11 view

三中元克のキムタク事件まとめ!三ちゃんがめちゃイケをクビの原因になった?

フジテレビの27時間テレビで三中元克さんが引き起こした木村拓哉さんとの事件、服が破れるほどの力で怪我まで追わ…

chokokuru / 410 view

有吉弘行と夏目三久の交際・妊娠報道の真相!結婚情報もまとめ

2016年に報じられた有吉弘行さんと夏目三久さんの交際・妊娠報道。当時は有吉弘行さんが干される可能性も噂され…

kii428 / 18 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

トシの性格が嫌い?LINE田端信太郎氏と似てる噂や炎上の理由まとめ

タカアンドトシのトシさんの性格が嫌いという人がいるようです。またLINEの役員・田端信太郎氏と似ている噂もあ…

chokokuru / 25 view

和牛・川西賢志郎の彼女や結婚!好きなタイプも総まとめ

漫才コンビ和牛の川西賢志郎さんは、女性から「かわいい」と評価されるほどのルックスの持ち主です。今回は、川西賢…

kent.n / 51 view

とんねるず木梨憲武の身長や体重!帽子やファッションも総まとめ

お茶の間を明るくするとんねるずの木梨憲武さん。破天荒な行動でも視聴者を楽しませてくれます。そんな木梨憲武さん…

kii428 / 63 view

ジミー大西の出身高校と大学は?小学校や中学など学歴を総まとめ

独特な世界観と天然キャラで人気のジミー大西ですが、高校時代は酷いいじめに遭っていたそうです。今回は、ジミー大…

rirakumama / 23 view

出川哲郎の年収は?電波少年での伝説エピソードも総まとめ

リアクション芸人として知られる出川哲郎さんの年収についてや、伝説エピソードについてまとめました。出川さん自身…

tomo1234 / 12 view

桂文枝の浮気相手は紫艶さん他多数!不倫スキャンダルまとめ

浮気のスキャンダルが絶えなかった落語家の桂文枝さん。ここでは、桂文枝さんの歴代浮気相手や紫艶さんとのスキャン…

kii428 / 122 view

ココリコ田中直樹の元嫁と子供(息子)!小日向しえとの結婚と離婚まとめ

ココリコ田中直樹さんは2003年に小日向しえさんと結婚、2017年に離婚しています。田中直樹さんの元嫁である…

piko / 38 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング