ナインティナイン岡村隆史のプロフィール

岡村隆史

岡村隆史

生年月日:1970年7月3日
出身地:大阪府
身長:156cm
血液型:B型
職業:芸人(ボケ担当)

高校時代に相方の矢部と知り合う

高校時代に相方の矢部と知り合う

岡村隆史さんは大阪府立茨木西高校に進学。サッカー部に入ると、翌年後輩で矢部浩之さんが入部してきました。現在の相方である矢部浩之さんとはサッカー部で知り合ったそうです。

先輩後輩の仲だったことを意外と知らない人も多いようなので、驚く人もいるかもしれませんね。

大学に合格するも矢部の誘いでお笑いの世界へ

大学に合格するも矢部の誘いでお笑いの世界へ

岡村隆史さんは一浪して立命館大学に進学するも、1年生のときに矢部浩之さんに誘われてお笑いの世界に入ることになります。そして、最初から吉本に所属し、養成所であるNSCに入って芸人の道を目指すのです。

ナイナイ結成後は天然素材で活躍

ナイナイ結成後は天然素材で活躍

ナインティナインを結成したのが1990年。そして、運がよかったのか翌年には吉本のコンビ6組で天然素材というグループを結成。ダンスを中心に活動をしていましたが、ナインティナインも参加しました。

そして、天然素材は一躍アイドル並みの人気を勝ちとり東京進出。天然素材をきっかけに、ナインティナインの名前も有名となったのです。

小さい体から繰り出されるハイテンションなキャラクターが特徴。
『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系列)で多々見せるお笑いや企画に真面目に取り組む様も特徴的
人見知りする性格だが、収録ではそれを感じさせないほどのハイテンションで臨む。カメラが回っている時(アッパー)とそれ以外(ダウナー)との落差が非常に大きく、その差を他の芸人からネタにされることがある。

岡村隆史が病気で休業!うつ病か?

2010年に体調不良で仕事を欠席

2010年に体調不良で仕事を欠席

2010年、岡村隆史さんが突如体調不良を理由に舞台延期を発表しました。その後、復帰するも再び体調不良で仕事を欠席。そして、そこから長期休業に入ったのです。

世間は「体調不良」だけと語られていたので、岡村隆史さんはどうしたのかと心配の声が多くあがっていました。

復帰するも戻らず5カ月間の休業

復帰するも戻らず5カ月間の休業

休業といってもそんな長くないだろうと思っていましたが、ふたを開けてみると約5カ月間の休業となったのです。3カ月を過ぎた頃から、岡村隆史さんはもう戻ってこないのではないかと心配した人もいたことでしょう。いったい、どんな病気だったのでしょうか。

病名は語られていないが「うつ病」だった

病名は語られていないが「うつ病」だった

未だに岡村隆史さんがなぜ休業したかという、はっきりした病名は語られていません。ただ、本人は「頭がパッカーンとなった」と語っており、周りの人の発言などをまとめると「うつ病」だったようです。

岡村隆史さんは真面目な性格でもあるため、責任感などからうつ病になってしまったのかもしれませんね。

精神的にいっぱいいっぱいで軽いパニック状態

精神的にいっぱいいっぱいで軽いパニック状態

岡村隆史さんが体調不良を理由に欠席したころは、もう精神的にいっぱいいっぱいだったそうです。そして、軽いパニック状態にもなっていたようで、これまで出来ていたこともできなくなっていたとか。さらに、無気力で不眠が続くなど、完全にうつ病の初期症状とも言われているものが出ていたようです。

以前からサインは出ていた!?

以前からサインは出ていた!?

実は、体調不良で入院する前からおかしいなと思われる症状は出ていたようです。たとえば、これまで出来ていたサインが書けなくなったり、ラジオでは採用したハガキがどれか分からなくなったり、財布を出して相方にお金がないと語っていたこともあったそうです。

休業を本人が嫌がるも矢部浩之がすすめる

休業を本人が嫌がるも矢部浩之がすすめる

岡村隆史さんは責任感がとても強いために、仕事を休むことは考えられなかったよう。しかし、マネージャーや相方の矢部浩之さんがもうダメだと思い休むことをすすめると、岡村隆史さんは泣いてしまったそうです。

これまで溜め込んでいたものが全て出たのかもしれませんね。そして、矢部浩之さんのすすめで休業に入りました。

休養中は辛かったと語る

休養中は辛かったと語る

岡村隆史さんは休養中もとても辛かったと語っています。テレビ番組はバラエティなどが見れず、常にNHKを見ていたとか。特に、明石家さんまさんのことは見れなかったようです。

また眠れない日々も続いたり、元気がでなかったりと相当辛かったと語っていました。

岡村隆史がうつ病になった原因は?

真面目で責任感が強い性格

真面目で責任感が強い性格

岡村隆史さんは芸人には珍しく、とても真面目で責任感が強いようです。よく、うつ病になる人であげられる性格にも当てはまりますよね。

仕事にも真剣に取り組んでいますが、真剣に取り組みすぎて芸人としては物足りないと周りから思われていたようです。

女性を信用できない

女性を信用できない

岡村隆史さんは女性への不信感がとても強く、以前セクシー女優に騙されたこともトラウマになったと語っていました。そのため、本人が語るには21歳から全然彼女がいないそう。支えてくれる存在がいたら、また違ったのかもしれませんね。

復帰後の岡村隆史の変化

2010年11月にめちゃイケで復活

2010年11月にめちゃイケで復活

岡村隆史さんは復帰しないのではないかと心配されていましたが、2010年11月のめちゃイケで復活しました。そのとき、矢部浩之さんと包容をかわしており、涙するファンもいたのではないでしょうか。

休業した理由などは語られないものの、やっと帰ってきたという視聴者の安堵も強かったかもしれませんね。

考え方を変えたことで復帰できた

考え方を変えたことで復帰できた

岡村隆史さんの復帰は絶望的とも言われており、また同じ仕事に戻るのは無理かもしれないと思われていました。しかし、岡村隆史さんは休業している間に考え方を変えることができたために復帰ができました。

もし、この考え方を変えられていなかったら、復帰は難しかったかもしれませんね。いい意味で、芸人に対しての気持ちを軽くしたのではないでしょうか。

「すべっても自分だけのせいじゃない」「すべってもいいんかな?」と思うようになり、そのせいで周りから「ポンコツになった」と言われるようになった。

関連するキーワード

関連するまとめ

スーパーマラドーナ武智の嫁と子供!結婚や浮気情報も総まとめ

スーパーマラドーナのイケメン武智さんは結婚していたことを2年間も黙っていたそうです。武智さんの嫁や子供の情報…

chokokuru / 769 view

山根良顕(アンガールズ)の実家と家族!父親・母親・兄弟もまとめ

お笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕の実家と家族をまとめました。現在はイクメン芸人としても活躍するアンガー…

Luccy / 786 view

カズレーザーは高学歴?高校と大学&現在の月収や年収まとめ

最近ブレイク中のカズレーザーは、高学歴という噂が!出身高校や大学はどこなのか調べてみました。また、現在の月収…

どんぐり / 279 view

西野亮廣(キンコン)の年収・資産!億ションの自宅や愛車もまとめ

お笑いコンビ「キングコング」のツッコミ担当であり、絵本作家やオンラインサロンの運営でかなりの額を稼いでいると…

Luccy / 524 view

千原ジュニアの年収&車やバイクまとめ!愛車を大公開!

中堅芸人になった千原ジュニアさんの年収、またバイク事故以来車に乗り換えた千原ジュニアさんの愛車も見ていきたい…

chokokuru / 1886 view

オリラジ藤森慎吾のイケメンな髪型とメガネまとめ【画像付き】

オリエンタルラジオの藤森慎吾さん。チャラ男なキャラクターで大人気ですよね!実は藤森慎吾さんはかなりモテるとし…

kii428 / 265 view

芸人ミキ・亜生の彼女&好きなタイプまとめ!元カノとの破局原因とは

現在人気急上昇中のミキのお二人。兄の昂生さんには長年お付き合いをしている彼女がいらっしゃいますが、亜生さんに…

chokokuru / 482 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

庄司智春の浮気に藤本美貴は復讐!子供&結婚エピソードまとめ

お笑い芸人の庄司智春さんが浮気したら、妻である藤本美貴さんは「人生かけて潰します」と発言したことが話題となっ…

tomo1234 / 1031 view

南原清隆が結婚した嫁と子供まとめ!浮気で離婚危機の真相も徹底紹介

南原清隆さんがご結婚されていたということをご存知でしょうか?その嫁さんについてや、子供は何人いるかなど調べて…

chokokuru / 447 view

アンジャッシュのコントは面白い!勘違いネタを動画でご紹介

アンジャッシュのコントで人気なのが「勘違い」ネタ。、全く違う二人が違う話をしているのにも関わらずかみ合ってし…

chokokuru / 340 view

ウンナン内村光良の鼻が巨大化?昔と現在の画像で徹底比較!

ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティー番組でも活躍されていますね。そんな内村光良さんの特徴といえば…

kii428 / 1380 view

山本圭壱がめちゃイケ復帰!現在の活動も総まとめ

2016年、極楽とんぼの山本圭壱さんがめちゃイケに10年ぶりに一時復帰しました。そんな山本圭壱さんの不祥事の…

piko / 330 view

ヒロシ(芸人)の昔と現在まとめ!年収・収入の格差が激しすぎる?

「ヒロシです…」の一言から始まり、自虐ネタを展開するお笑い芸人のヒロシさん。ブレイク中の昔と比べて現在の活動…

kent.n / 470 view

アキラ100%が生放送で失敗!放送事故まとめ

アキラ100%さんといえば、スリル満点のギリギリの芸で人気を集めていますが、ついに失敗をしてしまいました。し…

chokokuru / 340 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);